« フワフワボールの作り方 | トップページ | においます・・・ »

2008/07/28

ボタンクサギ ついに咲く

先一昨年の夏の終わりでしたか、知り合いの方が「いくらでも生えてくるのよー」と
お庭に生えていた20cmほどの「ボタンクサギ」の苗をシュポッと引っこ抜いて
分けてくださいまいした。
 
いただいた以上どこかに植えねばと、フェンス際の隅に植えたのですが、春になると
芽が出て葉は繁れど花は咲かず。 なのにフェンスの基礎をくぐった向こう側にも出るわ、
植えた場所から1m、2mと離れた思いがけない場所から出てくるわ、で
「いくらでも生えてくるのよー」のお言葉を実感するばかりの年月でした。
 
ところが、とうとう今年は蕾を発見! ついに咲きましたぞよ。
それではわが家の庭に咲いた「ボタンクサギ」の花を、どうぞ見てやってください。
           (写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます。)
    080716botankusagi_tubomi2   080716botankusagi_tubomi_up
   < 蕾です。なぜかたくさんの蟻がウロウロ。何してるのかな? 7/16撮影 > 
 
 080721botankusagi2   080721botankusagi3
    < 待ち針みたいな蕾がひとつずつ咲き始めています。 7/21撮影 >
 
    080721botankusagi4   080723botankusagi
  < シベも可愛いね 7/21撮影 > < 牡丹に見えるかな? 7/23撮影 >
 
「ボタンクサギ(牡丹臭木)」:クマツヅラ科・クサギ属?
                 別名「ヒマラヤクサギ」「ベニバナクサギ」など 

 牡丹のような花を咲かせる臭木という意味ですが、葉や茎を傷つけなければ
 においはしませんし、鼻が曲がりそうなにおいでもありません。名前の由来の
 「クサギ」より弱いにおいだそうです。
 素手で握って引っこ抜いたら、少しの間においが残りましたけどね。
 
 花の香りは今回初めて嗅いでみることができました。鼻を近づけると分かる
 ほんわか程度でしたが、フルーティーな甘酸っぱさとでもいうのでしょうか、
 なかなかいい香りでしたよ。気に入りました。
 

わが家のデジカメの調子がおかしくなってしまいました。メモリーカードが悪いのか
本体が悪いのか? 調査・修理依頼してきましたが、3週間くらいかかるとか。
…無事戻るかなぁ。幸い在庫写真があるので記事はまだ書けそうです。
 

|

« フワフワボールの作り方 | トップページ | においます・・・ »

コメント

いえ、紫陽花です。eye
いよいよ待ちに待った?ボタンクサギが咲きましたね。
地下茎で増えるのですか?
そのうちボタンクサギ御殿になってしまうかも?smile
デジカメは修理によっては新しく買った方が安い場合も
あるような?
まっ ポージィさんなら抜かりは無いと思いますが・・・。
在庫の写真があってようございました。

投稿: 池田姫 | 2008/07/28 09:42

これ 本当にいくらでも増えます!
帰化植物の繁殖力をそのまま実践!と言った感じです~~
なので うちでは全部鉢に入れて管理!
抜いても抜いても離れたところから出てくるのですもの~~
ポージィ さんもお気を付けあそばせ~~!

花はいい香りです。葉は揉むと臭いです~
若葉を天麩羅にすると美味しいとも聴きましたが 食べる気にはなれません~~!

絵を描きました~

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-21.html

画像は ブログを始めた頃にアップしました~

投稿: pole pole | 2008/07/28 10:04

繁殖力が強いそうですが、それを感じさせないような繊細な花ですね。
(本当に可愛いシベですね!)
しかも二年がかりで咲いた花とあれば愛着もひとしおでしょうね。
においもそれほどでもないとか。
そういえば私も、今年ドクダミのにおいを嗅いでみたんですが。
それほどでもなかった、というか子供の頃嗅いだ覚えがあるような、懐かしいにおいでした。(^o^)

在庫写真があって幸いでしたけど、ブログをする上でデジカメは必須ですもんね。
ほどほどの修理代で無事に戻ってくれるといいですね!

投稿: nanbu | 2008/07/28 11:52

2年越しでようやく花が咲いたボタンクサギ。
そのしたたかな繁殖力に根を上げそうになりながらも
咲いた花は期待に違わず可愛くてその上良い香りに気に入ってしまわれたのね。
蕾の時のこのアリさん軍団はなに?花が開くとそのアリも見えないとは。
蜜目的じゃなかった?
蕾の時により一層フルーティな香りを放っているんでしょうか。

アリャリャ、デジカメが故障ですか。
でも流石ですね、取り溜めの写真がいっぱいあるとは。
私ならタダでさえ更新が遅いので1ヶ月くらい穴をあけそう。
今はデジカメも高性能で手ブレ防止付きで価格も安いから
私ならサッサと買い換えるかもしれない。
ポージィさんは使い捨てのようなもったいないことはしないみたい。えらい!

投稿: あまもり | 2008/07/28 14:43

7/16撮影のもの!
僕が撮ったのと同じ状態です。
蟻の巣!!

投稿: noodles3 | 2008/07/28 17:11

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あははは そうでしたアジサイでしたねっhappy01
ついに咲きました~ 今まで出いちばん間近で見てます。
で、香りを嗅ごうとしたらクモの巣に顔を突っ込みましたbearing
写真は池田姫さんみたいにステキには撮れませんでした。
蚊に刺されながら撮ったのに~crying
そうなんです、地下茎で増えるんです。思いがけない場所から
次々芽が出てきてます。ここはダメ!という場所は容赦なく
引っこ抜くんですけど、地面の中はえらいことになってるかも。

デジカメのご心配ありがとうございます。
もしかすると本体は異常なしで、メモリーカードがダメになった
だけかもしれないので、今のところはそれに期待してます。
春のように季節がすごい勢いで進んでいかないので、
ちょっと前の写真でも違和感ないのが助かります~


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

びっくりしてます。も「想定外」の増えようで。
昨年まではまだこれほどじゃなかったのですが、今年はずいぶん
離れたところからも出てきてびっくり。
pole poleさんのお宅は鉢で管理していらっしゃるのですね。
それ正解です~ うちはもう遅そうです。地中はどうなっているやら…

花はいい香りですねぇ。葉のにおいも嗅ぐだけなら許容範囲ですが、
あのにおいのする葉を食べるのは…ちょっと遠慮したいですね。

pole poleさんの描かれたボタニカル・アートのボタンクサギ
拝見しました。いや、いつもながら見事ですね。
花の感じ、茎の様子、葉の様子、全てが見事に捉えられていて、
観察眼の素晴らしさと表現力の素晴らしさをひしひしと感じましたlovely


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

はいnote小さな花一輪一輪は繊細な雰囲気ですね。
それが集まって、うちのは直径7~8cm、高さ50cmくらいです。
葉っぱは結構大きく、全体を見ると繊細さは掻き消されてしまいますが。
やっと咲いてくれたので嬉しいは嬉しいのですが、そこらじゅうから
芽が出てくるその勢いに気圧されて、実はまだあまり愛着までは
感じられずにいますcoldsweats01
でも、花は可愛いですし香りも良かったですしね。それに、これだけ
元気のいい植物だと、要らない場所のをしゅぽしゅぽ抜くのも気が楽です~。

nanbuさんはドクダミのにおいを嗅いでみられたのですね。
そうですか、懐かしさを。子ども時代に何度か嗅がれたのかも
しれませんね。

デジカメのご心配ありがとうございます。メモリーカードの不具合に
とどまって、それを買い替えればよし、という結果だと嬉しいです。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

そう、まさに仰るとおりの状況でした。
え~っ!?こんなところからも出てきてるよー!!って思っていた
ある日のこと、オッ蕾がついたじゃん♪
咲いてみればやっぱり綺麗、嗅いでみればい~い香りheart04
現金なもんです(^^;) これからも、一部以外は容赦なく
整理させてもらいながら楽しみます。

アリさん軍団、びっくりですよね。いつ見てもうじゃうじゃいっぱい
いるんですよ。別にアブラムシがいるわけでもなく、やっぱり
甘い香りか蜜が滲み出ていたのかもしれませんね。蕾のときにも
香りを嗅いでみればよかった。また咲いたら嗅いでみますね。

デジカメのご心配いただいてありがとうございます。
う~ん、具合が悪いのはデジカメ本体なのか、メモリーカードなのか
はたまた両方なのか、今のところ分かりません。
いつもおかしいわけではなくたまに出る現象だったのですが、
そのうちメーカーも夏休みに入るだろうしと、急いで持っていきました。
このところ愛用していたのは買ってから丸2年ですから、できればまだ
変えたくないのですよ。わが家はこの春から何かと出費も多いですし…
幸い、今は取り溜めがたくさんあって。季節も動きがゆっくりですし。
いざとなったら古いデジカメに登場してもらいましょう。
操作を覚えているかしら?


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

おぉ~っ!
noodlesさんが撮られたのもアリさん軍団に
たかられていましたか。
何なんでしょうね。香り?滲み出る蜜?
こんなに蚊が寄って来なかったら、もう少し落ち着いて
観察する気にもなるのですが、気もそぞろに数枚撮って
退散しなければなりませんでした。
 

投稿: ポージィ | 2008/07/28 17:51

こんばんは。
とうとうボタンクサギが咲いたのですね。これから毎年旺盛に咲いてくれることでしょう。
みなさん書いておられるようにお庭を占領されない注意が必要のようですね。
デジカメ、簡単に治るといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/07/28 21:57

やっと咲きましたね。
まずはともかく、おめでとうございました~~
あとは、出てくる芽との戦いですね。
ここぞと思うもの以外、すべて抜くしかありませんね。
私の見ている公園では、ごそっと処分されますが、次の年にはまた出てきていますよ。

秋になってから咲く花も、見られるといいですね

投稿: goro’s | 2008/07/29 00:31

ボタンクサギ・・・・面白い名前ですね。
一つ一つの花が、ガクアジサイを思わせる、
可愛い花です。
香りもよくて、よかったですね。
でも、デジカメは、その臭いで調子崩したかな??
しばらく不便ですね。

北陸から近畿にかけて、ゲリラ的な
突風、突然の雷雨に見舞われています。
地球の異状を思わせる夏です。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/07/29 08:29

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪
 
おはようございます。
とうとう ついに やっと 咲きました!
ボタンクサギ側の準備が整ったということなんでしょうね。
花を咲かせて実をつける前に、まず地下茎の方でどんどん仲間を
増やしておいてからの開花には、やはり意味があるのでしょうかね。
やたらと出て来る芽は厄介ですが、おかげで胸の痛みを覚えず
しゅぽしゅぽ抜けそうです。

デジカメのご心配ありがとうございます。
メモリカード買い替えですんでくれるよう祈っています。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

やっと花が咲いてくれました~。確か昨年も悟郎さんのところで
咲かないとぼやきましたよね、私。
彼(彼女)は、花を咲かせる前にせっせと地下茎で地位を固めていました。
コンクリの基礎の下も潜り抜けるし、いつの間にか2mも離れた
ところからも顔を出すし、悟郎さんに警告をいただいていましたが
実際目の当たりにして見たら予想以上の繁殖力でびっくりです。
見えない地中がどうなっているか恐ろしいばかりですが、
ここはダメという場所に出てきた芽は心置きなく抜くことにします。
ごそっと処分されても翌年また、ですか… ひぇ~~sweat01

そうですね、秋にもまた咲いてくれると、そちらの方は嬉しいです。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

あらっ!?福井からコメントくださっているのですか?
ありがとうございます~ 感激です。

牡丹のように見える臭木 という名前なんですよ。
牡丹に…見えますか?遠くから見たらピンクのお饅頭には
見えそうですが牡丹にはどうかなぁ??
デジカメはいい香りにも臭いかおりにも晒されていないのですけどね。
早く原因が分かって治ってくれると嬉しいです。

つい先日は埼玉・群馬辺りで、昨日は近畿・北陸でとんでもない
お天気に見舞われましたね。神戸では痛ましい事故も。
こんな突風や土砂降りの雷雨被害は、昔はそうそうなかったと
記憶していますが、やはり温暖化の影響なのでしょうか。
鎌ちゃんは被害に遭われていませんか?どうぞお気をつけください。

投稿: ポージィ | 2008/07/29 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41955894

この記事へのトラックバック一覧です: ボタンクサギ ついに咲く:

« フワフワボールの作り方 | トップページ | においます・・・ »