« ボタンクサギ ついに咲く | トップページ | お祝いはフレンチで »

2008/07/29

においます・・・

わたしたち におうんです。 わたしたちのにおい お嫌いですか?
お嫌いでしたらそっとしておいてくださいな。
 
080719hekusokazura1 080719hekusokazura_up1
080719hekusokazura_up2
 元気いっぱいの「ヘクソカズラ」
 ポールにぐりぐり巻きついて
 這い登っててっぺんまで行って
 しまったけど、まだ行き先を
 探しています。
 
 「ヘクソカズラ(屁糞葛)」
 :アカネ科・ヘクソカズラ属
  別名「ヤイトバナ」「サオトメバナ」
 
 傷つけると悪臭がするそうですが
 いまだに試してみたことありません。
 カラカラに乾燥したものは
 においませんよ。
 
 
 
      (↓ 写真クリックでもう少し大きめ写真をご覧いただけます ↓)
080719kusagi2 080719kusagi3
       < 「クサギ」の蕾。ガクのピンクが綺麗。 7/19撮影 >
 
「クサギ(臭木)」:クマツヅラ科・クサギ属
           葉を揉むと悪臭がするそうで、この名が付いています。
 昨日アップした「ボタンクサギ」の名前の元になった木ですね。 
 どんなにおいがするのかな?ボタンクサギを強烈にしたようなのかしら??
 花はやはり良い香りがするそうで、メタリックブルーのとても美しい実が生ります。
 これまで、離れた高い場所のものしか見たことのなかったクサギでしたが、隣市の 
 公園に比較的近くで見られるものがありました。 白い綺麗な花と美しい実、
 今年は是非近くで見て撮りたいものです。 (剪定しないでおいてね~)
 
 
<オマケ> 散歩中に見つけた看板と…
 
080706kanban 080706cook1
 
はい、飼い主めがちゃんと持ち帰ります。触らなくてもにおいますから~
「てへへへ 」dog
  (本当はシャッターを押した瞬間、たまたま目をつむっただけ ^^;)
 

|

« ボタンクサギ ついに咲く | トップページ | お祝いはフレンチで »

コメント

あは!クックちゃん 笑っている~~!

へクソカズラだなんてかわいそうな名前をつけられたヤイトバナ!
これ好きなんです~~
お花も個体によっていろいろな模様があって面白いですよ~
花や茎 葉を揉むとそれこそすごい臭いがします!
果実は琥珀みたいにキレイでリースなどによく用いられますよね。この果実が大好き!

カメラ 直りましたか?

クサギのお花も果実もとても美しいですね。
染料として 草木染(っん? クサギ染め)にも使われています。

投稿: pole pole | 2008/07/29 09:48

ヘクソカズラ、あちこちに咲いてますね~
そうですか、臭うんだ・・・・どんなにおいなのかなあ。。。
それにしても、ちょっとおしゃれな看板ですね!
先日は道路に落ちていたうんちをこゆきの散歩のときに拾って帰りました。
だって、そういう人のために犬を飼っている人たちみんなが
非常識だとか、これだから犬はいやだとか思われたらいやなんだもん。。。

クックちゃんの元気な姿に勇気をもらってます。
こゆきもがんばるからね~

投稿: koko | 2008/07/29 12:46

クックたんがニャハッハッハと笑ってる。
いやワンちゃんだからワッハッハッハか。
ナイスショット~。
こんな面白い顔はめったに撮れませんよね。

今日の記事の面白いことったら。
ヘクソカズラもクサギもにおうけれど見てる分にはにおいません。
でも一番したの笑顔のクックたんのモノはeyeだけでもにおいます。ってか!
もうお腹かかえて大笑い~の巻~happy02

うちの駐車場の上のフェンスに絡まっているヘクソカズラは、
葉っぱがいっぱい茂っているけど花はまだ。
もう少し経ったらバイクのシートの上や周りは
落ちたヘクソカズラの花で埋まるんだろうなぁ。
でも払うだけでは匂わないから気にならない。
特別好きでもないけど嫌いでもない花です。
クサギの花は咲くと白いのに蕾はピンクですね。
この花もリバーシブルだったのだ。
赤いガクに黒い実は花よりも目立ちますよね。

投稿: あまもり | 2008/07/29 15:30

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

本人はそういうつもりがあったかなかったか。でも笑って見えますね~dog

まったく、臭いものをダブルで被せなくてもいいのに、気の毒な花。
ヤイトバナもサオトメバナも、この名前のインパクトの前には
霞んでしまうのか広まりませんね。
pole poleさんお好きな花なんですね。個別に模様があるのですか?
あまり熱心に見比べたことがありませんでした。今度見てみます。
ひぇ~揉むとやっぱりそんなすごいにおいですか。
私は恐れをなして、カラカラに乾いた実の付いた蔓しか
触ったことがありません。そのうち否応無しに嗅がなくては
いけない日がくるかも。実付きの蔓は味のあるリース素材ですね。

カメラのご心配ありがとうございます。
27日にお店に出したばかりなので、結果が分かるまでまだ
当分かかりそうです。

臭木による草木染(^^)って、見たことがなかったので、検索して
見てみました。実から綺麗な水色、ガクからグレー(媒染剤使用)
葉からわさび色に染まった色を見ましたが、どれも柔らかい
素適な色でしたheart


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

kokoさんの方でもヘクソカズラたち咲いていますか?
いつの間にかそこらじゅうで絡み付き花を咲かせていますね。
揉んだり切ったり、傷をつけるとにおうんだそうですよ。
ドクダミと同じですね。私も、どんなにおいだろうと思いつつ、
未だに試してみていません。

看板はお洒落でしょう?なんかスマートで、いつも放置する人も
すまし顔で拾って帰りそうです(^^)
kokoさん、よそのワンちゃんの放置ウンを拾って帰られたんですか?
偉いなぁ。私はクックのは必ず持ち帰るけれど、よその子のは
持ち帰ったことないんです。その気になっても放置されてるのが
多すぎて、かなり気合を入れてかからないとできそうにないですがsad

クックの元気姿、これからも長く見ていただけるといいな。
こゆちんのことも応援してます。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

偶然が撮らせてくれた面白表情。私にもニャハハハに見えます~
ワンコですけどdoghappy01

アハハ、そんなにウケてくださったんですか?わーい嬉しいです~
そ、クックのモノはeye見ただけ、いや見なくてもにおうんです。
先日持って帰ったウンをお散歩バッグに入れたまま忘れていて、
往生しました。バッグに直接は着いていないけれど、においは
しっかり染み付いて… アチャ 臭い話を書いてごめんなさいcoldsweats01

あまもりさんがいつも見ていらっしゃるヘクソカズラはまだ
葉っぱだけですか。これからなんですね。ちょっとおくてかな。
クサギは、これまで暗い高い場所のものしか見られなかったので、
明るい見下ろせる場所で出会えて嬉しかったです。
赤い蕾に白い花、やがて赤いガクに濃いメタリックブルーの実。
そうですね、実の時期がいちばん目立ちますね。
その美しさを、ぜひ間近で見たいものです。

投稿: ポージィ | 2008/07/29 17:40

クサギが命名されたころの人たちの匂いに対する感性と現代人では違っているかもしれません。こんど嗅いでみてください。私は好きな匂いです。
最後の看板はなかなかおしゃれですね。英語がわからなくても絵で注意をひきます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/07/29 17:46

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

確かに、においに関する感じ方も変わってきているかもしれませんね。
クサギのにおい、おーちゃんはお好きですか。
私もボタンクサギは別に嫌でもありませんでした。
クサギのほうはどう感じるか、今度嗅いでみますね。

この看板おしゃれですよね。例えば「糞をさせるな!」などと
書かれているより穏かな気持ちで後始末ができるように感じました。
絵も分かりやすいですし、どこかユーモラスの香りがしますね。

投稿: ポージィ | 2008/07/29 20:50

ポージィさん こんばんは

クックちゃんの写真には、笑っちゃいました~
ナイス・ショットですね
こんな表情、撮ろうと思ってもなかなか撮れるものではありませんね

ヘクソくんは、やはり臭いです
名前のようなにおいではないのですが、なんと表現したらいいのかな
青臭くて、独特な臭気なんですよね~
実がついてるのが可愛らしくて取って来てリースに巻き付けたのですが
あまりのにおいに数日間外に出しておきました
乾燥するとにおいがなくなりますものね

投稿: glenn | 2008/07/29 22:35

、、、うんにゃ。このクックは笑っとる!(笑)

ヘクソ〜、この伸び方は凄まじい!
僕も近日更新しま〜す♪

投稿: noodles3 | 2008/07/30 00:00

ヘクソもクサギも、そしてドクダミも、どちらかというと好きな匂いですね。
苔むした森の香りというか、堆積した落ち葉の蒸れた香りというか、まあ、苦手なかたは駄目でしょうね。
クサヤの香りが平気な人間ですので、基準にはなりません(笑)。

やっぱり笑っちゃいました、クックくんの笑顔~~(笑)。
写真は嘘をつきますが、今回の嘘?は大受けです~~

投稿: goro’s | 2008/07/30 00:57

「ヘクソカズラ」・・・・またすごい名前ですね。
どんな臭いがするのでしょう。
「カメムシ」のことを、我が田舎では「ヘクサムシ」とか
「ヘクサンボ」といいますが、もののたとえに「ヘ」が
よく登場しますね。

最後のおまけに笑ってしまいました。
クックの顔も笑っているようで・・・・。
出すもの出して、スッとしたような顔ですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/07/30 07:38

◆glennさん、ありがとございます ♪

こんにちは(^^)
クックには、シャッター押した瞬間こんな顔されちゃって、
あちゃ~と思ったのですが、それもまた偶然の面白さですね。

ウフフ glennさんはヘクソくんのにおいを嗅がれた経験者で
いらっしゃるcoldsweats01 実付きの蔓、まだ枯れきっていなかったのですね。
青臭く独特の臭気。ふむふむ 私はどう感じるのかな~ 
いつかそのうちに否が応でも嗅ぐことになるかもしれません。


◆noodles3さん、ありがとございます ♪

アハハ たまたまじゃなくてやっぱり笑ってます?
ニャハハハ へへへへ って見えますね~happy01dog

このヘクソカズラ、どこまでも伸びていきそうな勢いがありました。
すごいエネルギーですね。こんな暑さの中(笑)
近々noodlesさんの記事にも登場するのですね。楽しみにしてまーす


◆悟郎さん、ありがとございます ♪

ドクダミの香りが大丈夫(好き)ってことは知ってましたが、
ヘクソもクサギも好きでいらっしゃいましたか。
苔むした森の香り、堆積した落ち葉の蒸れた香り
なるほど… 何となく少ーし分かる気がします。
私もそのうちににおい初体験することになるだろうな~。
はたしてそのとき、どんな感想を持つでしょうか。
クサヤは見たことも嗅いだこともないのですが。なんだか怖いような(笑)

クックの顔、可笑しいでしょう?
そうなんです、たまたまの瞬間の表情が撮れちゃったのですが
笑っているように見えます。「写真は嘘を付かない」は、ある意味では
本当ですが、ある意味では嘘ですね(^^)

 
◆鎌ちゃん、ありがとございます ♪

ね~どんなニオイガするのでしょう。実際に嗅がれた方たちの
感想はいろいろなんですよ。
カメムシも触ると悪臭出してくれますものね。ヘクサムシ、ヘクサンボって呼び方があるのですか。ちょっとユーモアの
感じられる呼びかたですね。
いまどきは「屁」なんて言うのははしたない~って感じですが、
昔はごく普通に当たり前に使われていたのかもしれませんね。

アハハ 出すもの出してのスッキリ笑顔に見えましたか。
人間の目には笑顔に見えますよね、このクックの顔dog

投稿: ポージィ | 2008/07/30 08:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41965420

この記事へのトラックバック一覧です: においます・・・:

« ボタンクサギ ついに咲く | トップページ | お祝いはフレンチで »