« 便利グッズ 助かります | トップページ | 県立相模原公園 -花etc.編- »

2008/07/01

神奈川県立相模原公園 -風景編-

梅雨の中休みの6月15日(日)、「神奈川県立相模原公園」へ行って来ました。
ここは、5月連休の最終日に行こうとした公園です。
ちょっと出遅れたら駐車場満車&周辺道路大渋滞で入れずUターンした…。
今回は目出度く入れましたよ。ヨカッタヨカッタ。
 
思った以上に広さがあるうえ、なにかというと私が「ちょっと待って」とカメラを
構えるせいで歩みは遅々として進まず、みなは回りきれませんでしたが、
例によって点描をお届けしたいと思います。4回シリーズの予定です。
え、もうこのパターンは飽きた? いやーん、そんなこと仰らないでhappy01
 
             (写真クリックでもう少し大きめ写真をご覧いただけます。)
 
080615sagamihara15 080615sagamihara29funsui2 080615sagamihara25
  <森の木展望台>        <噴水広場>        <芝生広場>
 
園内には広い芝生広場があり、そのうち半分くらいは犬の侵入禁止区域と
なっていました。犬の嫌いな人も好きな人も、それぞれに安心して楽しめるように
配慮されているのですね。駐車場近くには「ドッグトイレ」も作られていましたよ。
 
左:「森の木展望台」のある芝生広場はワンコ禁止区域。「きらめきの流れ」なる
  小川もあるようで、子供達が安心して楽しく遊べる場所でした。
 
中:公園の北に位置する「噴水広場」は、美しく整えられたフランス風庭園。
  三方をメタセコイア並木が囲んでいます。
 
右:こちらはワンコもOKの芝生広場。人も犬も思い思いに楽しんでいました。
 
 
080615sagamihara1 080615sagamihara34metasequoia_namik 080615sagamihara24metasequoia2
 <ふと目にとまって…>    <メタセコイア並木>     <メタセコイア>
 
左:ふと目にとまって、いいなと思った風景です。切り取られたこの場面の中だけ
  でも、色々な植物が植えられているのが見て取れます。グッドマッチング~good
 
中:「噴水広場」脇のメタセコイア並木を端からパチリ。今回歩きませんでしたが、
  ずらりと並んだメタセコイアの巨木の下を、次回はぜひとも歩きたいものです。
 
右:別の場所にも植えられていたメタセコイアを見上げてみました。森林浴気分confident
 
 
080615sagamihara32nizinokadan1 080615sagamihara39kasiwabaazisai1 080615sagamihara36water_kadan2
   <虹の花壇?>     <カシワバアジサイ>      <水中の花壇>
 
左:「噴水広場」の端に設けられた、どなたかの(見落としましたsweat01)デザインの
  「虹の花壇」と思ったのですが…間違っているかも。 曖昧ですみません。
 
中:「カシワバアジサイ」が群植されている一隅もありました。
 
右:今回寄らなかった大温室「グリーンハウス」の周囲は浅い池になっていて、
  その水中に設けられた花壇も、花の浮島のようで素適でした。
  この池には、カルガモも何羽かいて、大勢の人が行き交う傍で寛いでいました。
 
 
風景編は以上です。次回は花etc.編。たくさん見てくださってありがとうございました。
   

|

« 便利グッズ 助かります | トップページ | 県立相模原公園 -花etc.編- »

コメント

相模原公園に行かれたのですね。
とても広くて、草花や木の種類も多いからいつも楽しめます。噴水広場も好きな場所です。
この時期はメタセコイアをはじめ緑が深いですね。
クックも楽しかったことでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/07/01 10:42

前にうちのブログの「ハナミズキ」のコメントでも思ったんですが
やっぱり私の友達同様、相模原近辺にお住まいなのかなhappy01

今回の写真で目を引いたのが「カシワバアジサイ」
アジサイはこんもりと丸くなってるのしか見たことがないので
こういう形が面白いですねぇ

>もうこのパターンは飽きた?

ううん。。きっと登場するであろう「クック編」に期待してます
o(^-^)o ワクワク

投稿: miki | 2008/07/01 13:26

東京の公園と違って、公園の向こうにビルが見えず、とても広そうですね。
まるで植物園のようです。
クックちゃんは走ったのでしょか。
洋風東屋風や水中花壇が洒落ています。
メタセコイアがこんなに大きいということは、かなり前からできていたのですか。

昨日の電話拡声器、私もいつか使うかもしれません。
とても参考になりました。
小さい時の薬害、本当にお気の毒で、大変な思いをされましたね。

投稿: tona | 2008/07/01 16:03

勿論 クック君ともごいっしょだったのですよね?
広い公園は 1周するにもとても時間がかかる上 私たちのようにカメラで写真を撮りながら歩くとなおさら時間がかかりますよね~笑
クック君はおとなしく待っていてくれるのでしょうか?
ぶんは 鼻声を鳴らしていましたが 最近では門の方が私が見えなくなるとずっと鳴いているそうです~~
ストーカーされています。苦笑!
でも ちゃんとぶん姫を何でも1番にしてあげていますよ~
でないと 卑屈になってしまいますから~

投稿: pole pole | 2008/07/01 16:43

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

断念から1ヶ月以上経って、やっと行ってみることができました。
天気もよく新緑も花たちも綺麗で、気持ちよかったです。
「緑が深い」というおーちゃんのお言葉が、まさにぴったりですね。
おーちゃんがいらしたのはどの季節でしたっけ…。
まだ歩いていない部分もありますし、これからも何度か行って
みたい公園の一つになりました。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

相模原市は、隣あっている市ではないですけど電車で30分くらいかな~
同じ神奈川県内で、割りと近くにある市のひとつですヨ。
私が住んでいる藤沢市はもうちょっと南です。

カシワバアジサイをご覧になるの初めてでいらっしゃいましたか。
北米東南部が原産なのだそうですよ。花穂の形が面白いですよね。
この形から、別名をピラミッドアジサイといいます。
重さで引っくり返っちゃってるピラミッドが多いですけど。

飽きていらっしゃらない?良かった~
あ、でも今回はクック単独編はないんですよぉ…
ちょっとしか撮らなかったので(^^;ゞ


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そうでしたねぇ。周りに超高層ビルなどはありませんでした。
広さは出ていなくて分からないのですが、沿革は
「昭和48年から座間小銃射撃場跡地を中心に相模野の面影が残る樹林と
 桑畑を買収して整備しましたが、その後平成4年の全国都市緑化
 フェアの開催を機に隣接する市立相模原麻溝公園とともに全面的に
 再整備されました。」 だそうですよ~。(公式H.P.より)
入りませんでしたが、大きな温室もありなかなか見応えありそうでした。
クックはこの日はお疲れで、ほとんど夫に抱っこされながらぼーっと
して過ごしていましたよhappy01

電話拡声器、興味を持ってくださいましたか。
こういう補助器具がご入用になるようなことがありましたら、
そういえばと思い出してみてくださいね。
薬(抗生物質)のせいではありますが、私の場合軽く済んだのです(^^)
ほとんど聞こえなくなってしまった方も多いと思いますから。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

はい、クックも一緒でした~(^^)
普通にただ歩けば1時間もかからないような公園でも、写真を
撮り撮りだとあっという間に時間が経ってしまいますよね。
クックは夫が面倒見てくれているのですが、ときどき立ち止まって
「まぁだ?早くおいでよ~~」という顔で見ていることはあります。
黙ってじっと… で、近づいていくと「来たか…」とばかりに
ふいと背を向けて歩き出したりその辺のにおいを嗅ぎ出したり。
面白いです。
ぶんちゃん、もんちゃんはpole poleママが大好きなんですねぇ。
目の届かないところへ行っちゃうと心配でたまらないんですね。
可愛い子たち。多頭飼いは、やはり気を使うことも色々ありますね。
pole poleさんの努力の甲斐あって2頭がすっかりしっくり馴染み合って
心底仲のいい家族になれるのもそのうちだという気がします(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/07/01 17:46

うあ~綺麗な公園ですね~。
すぐに駐車場が満杯になると言うのもわかります。
メタセコイヤ並木の写真は回廊で、うんまい撮り方でやんす。
最初の森の木展望台、この展望台に上って高いところの木の葉や実を観察できるようになっているのね。いいアイデアです。それにこの写真の手前の青いボールを持った子供が可愛い。偶然の被写体ですね。
カシワバアジサイは、もう花が重くて重くてとばかりに下を向いている。花が少ない時は真っ直ぐに上を向いているけど、満開の時は結構下向きなのも多いですこちらでも。
東屋も洒落ているし、水中の花壇も素敵~。もちろん虹の花壇も。
なんだかヨーロッパかカナダの公園のような感じ。
それに犬も一緒に遊ばせる所があるというのが嬉しい。
あと3回も見せて貰えるとは楽しみ~。
ポージィさんの写真と文章は飽きるなんてことおませんよん。

投稿: あまもり | 2008/07/01 19:20

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

はい、予想以上に綺麗で広々とした公園でした~
実は私、そんなに期待していなかったのですけど、実際に行ってみて
すっかり気に入っちゃって、他の季節もどんな様子か是非見に
行きたくなりました。
メタセコイア並木、綺麗に並んでいたおかげでこんなのが撮れました。
森の木展望台は、子供達も遊びながら自然に近づけそうですよね。
青いボールを持った子は、そう、偶然の被写体です~(^^)
カメラのアングルの中に急に駆け込んできて、あちゃーと思った
のですが、かえっていい味出してくれました。
頭を下げたカシワバアジサイはいかにも重たげですよね。
あまもりさんのご近所でも、そんなカシワバさんたちが見られるのですね。

綺麗に整った部分が多いですけれど、実に多彩な顔を見せてくれました。
飽きないと言ってくださって嬉しいでっすhappy01heart04
一応あと3回まとめはしたんですけど、だんだん尻すぼまり…
期待なさらず見てやってくださいcoldsweats01

投稿: ポージィ | 2008/07/01 21:03

ポージィさん、こんばんは。フランス風庭園を眺めていたら、新宿御苑を思い出しました。御苑に負けないくらい整備されていると思いました。それにメタセコイア並木の写真の撮り方などは、やはりお花の創作をやられるだけあって、芸術的な香りのする作品です。芝生広場の写真も同じ感想です。これだけ写真に時間がとられると、歩くご主人からちょっと苦情が出るかもしれませんね。
戦時中は、どの都市へ行っても公園らしい公園がありませんでした。日本は確実に進歩してきたなと思いました。

投稿: polo181 | 2008/07/01 21:22

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
新宿御苑へは(東京のほかの公園もですが)、行ったことが
ないのですが、美しく整えられた公園なのですね。
東京にも行ってみたい大きく魅力的な公園がたくさんあって、
いつかあちこち行ってみたいと夢見ています。
写真をお褒めくださってありがとうございます。嬉しいです。
辺りを見回しながら歩いていて、ふっと心惹かれたものをパパッと
撮っています。それでも夫のことはかなり待たせますが。
苦情は飲み込んで付き合ってくれています(^^;ゞ

戦時中は…公園に回せる余裕など気持ちもお金もなかったという
ところでしょうね。気持ちの良い公園が増えてきたという事は
とてもありがたく嬉しいことなのですね。感謝です。

投稿: ポージィ | 2008/07/01 21:48

素敵な公園ですね。
マップで確認してみましたが、かなり広くて、工夫も凝らされているようにお見受けいたしました。
人気があるの、わかるような気がします。
ここだと、1日中いても飽きないでしょうね。

ふと目にとまった東屋風景、ポージィさんがグッドマッチング~なんて仰るので植物チェックしてみました(笑)。
フムフム…
この斑入りのオオバギボウシ、咲き始めですね。
ということは、蕾が可愛いかったでしょう?
他のギボウシでは見られない形ではありませんでしたか?

メタセコイアの並木にも惹かれました。

投稿: goro’s | 2008/07/02 02:45

お早う御座います。
早く目が覚めてしまって、けだるい体と頭で、
見せていただいています。

ともすると、風景写真は単なる風景を写したに
すぎないということで終わりがちになりますが、
ポージィさんの写真は、構図が考えられていて、
感動しますね。
一番好きなのは、メタセコイア並木です。
これなんか、写真展に出したても、評価得れそうですね。
その隣のメタセコイアも、清清しい色が出ていて
好きです。鎌ちゃんには、こんないい色が出せないと
思います。

早朝のコメントで、ピンとはずれだったらすみません。
え~?いつものこと?

投稿: 鎌ちゃん | 2008/07/02 06:10

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

マップも見てくださったのですね。
正直なところ、私は実際に足を踏み入れるまではあまり期待して
いなかったのです(^^;)
ちまちまっと色んなものが作られているのかなと思って。
予想を覆されました。ひとつひとつ、もっとじっくり楽しんだら、
半日は悠に過ごせそうです。

ウフフ グッドマッチング~の植物達、目を凝らして見てくださった
のですね。白い筋の入ったオオバギボウシの葉がいいアクセントに
なっていますよね。まだ咲き始めのつぼみがでたところでした。
残念ながら、遠い位置からズームで撮っただけでこの場所にも
近寄らなかったんです。したがって、特徴あるつぼみの様子も
見逃しました~
メタセコイアの大木の並木、これは下を歩いたらほんとに気持ち
良さそうでした。並木の写真を見ると、木の間ところどころに
座って寛ぐ人の足が見えますね(^^) 次に行くときは私も
そんな足の仲間になろうかな。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

6:10投稿、早いですね。私がやっとフラフラと起きてきた頃です。
夜明けが早いこの時期、目覚めも早いことがありますね。
私も今朝の最初の目覚めは4時台でした。今も眠い~

私の風景写真は構図が「考えられて」いますか?
そうなのかなぁ… 本人は全然考えていなくて「本能のおもむくがまま」
切り取っているのですよ。言い換えると感性頼みってとこでしょうか。
お褒めいただいて嬉しいです。
メタセコイア並木は気に入ってくださった方が多いですね。
記事へのアップ写真に採用してよかったです(^^)
その隣のメタセコイアを見上げた写真は、暗く写ってしまったので、
肉眼で見えた感じにパソコンで調整しました。
 

投稿: ポージィ | 2008/07/02 09:42

ここは、子供達が自転車を乗り回せるコースがある所でしたっけ?
知り合いが相模原で、ラーメン店を営んでいて、数回公園に行った覚えがあります。

投稿: noodles3 | 2008/07/02 11:13

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

子供達が自転車を乗り回せるコース…ですか?
いえ、そういうのはありませんでしたよ。
相模原は相模原でも、また別の公園かもしれませんね。
知り合いの方がラーメン店を、ですか。
グルメつながりのお知り合いなんですね。

投稿: ポージィ | 2008/07/02 18:19

とても美しい公園ですね
メタセコイアってとっても成長の早い木じゃなかったかしら?
樹形が美しくて、葉が柔らかい感じで好きな木です
大人も子供もそれぞれに楽しめる公園てイイですよね~

投稿: ロココ | 2008/07/02 22:09

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

綺麗な公園でした。2002年に整備し直されたそうなので、そのとき
美しく生まれ変わったのかもしれませんね。
メタセコイアは、そうそう、生長が早いんでしたね。
ロココさんもお好きですか?私もなんです。
書いてくださったまさに同じ理由で。渋い紅葉(茶葉?)も素適ですよね。
多くの人が年齢性別関係なく寛ぎ楽しめる公園は、訪れる人みんなの
心も豊かにしてくれるような気がします~(^^)

投稿: ポージィ | 2008/07/02 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41652475

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川県立相模原公園 -風景編-:

« 便利グッズ 助かります | トップページ | 県立相模原公園 -花etc.編- »