« 野性味が魅力 | トップページ | ぼちぼち »

2008/08/08

すっくと咲く

暑さに気持ちも体もダレきってずたずたと歩いていたとき、
真夏の光と影のコントラストを身にまといながら、すっくと立ち咲く花姿を見て、
思わず私の背筋も伸びました。すっと伸びた姿には、暑さも忘れる気持ちのよさが
ありますね。植物でも人でも。
 
080719misohagi2「ミソハギ(禊萩)」
 :ミソハギ科・ミソハギ属
 お盆のとき花穂や枝に
 水を含ませ供物の
 みそぎをすることから
 「盆花」の別名も。
 
 子どもの頃、お盆の
 仏壇飾りの小さな水皿に
 入れられたミソハギの
 花穂を不思議に思って
 いたものです。
 
 水辺の似合う花ですね。
 (いずれも7/19撮影)
 
080719misohagi_up1 080719misohagi_up2
 
 
     (↓ 写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます ↓)
080719kikyou1_2 080719kikyou2_2

080719kikyou3_2
 「キキョウ(桔梗)」:キキョウ科・キキョウ属
 
 秋の七草のひとつですが、6月頃から
 咲き始めるようです。(7月19撮影)
 自生のものは数が減りつつあり、
 絶滅が危惧されているのそうです。

 子どものとき種を蒔いて育てて以来
 好きな花ですが、何故かその後は
 いちども育てることなく来てしまいました。
 空気でパンパンに膨らませたような
 蕾が可愛いですね。 
 
 
 
 
さて、8/9~18は夫の夏休みということで、私も夏休みをいただくことにします。
paper手のトラブルもあることですし。このところずっと腱鞘炎っぽい痛みがあった上
昨日から突然人差し指が赤く腫れて痛んで…化膿した?wobbly
この夏休みは、私が単身とんぼ返りで愛知の故郷へ行くbullettrain以外は特に予定は無し。
あっという間に過ぎてしまうでしょうけれど、のんびり過ごそうと思います。
また再開しましたら、どうぞよろしくお願いします。皆さまどうぞお元気で。
 

|

« 野性味が魅力 | トップページ | ぼちぼち »

コメント

お盆に相応しい花の取り合わせ♪
ミソハギはこういう感じですよね。
と言うのも豪華に輪生して咲いているのを見ました。
「ミソハギだよな~」
悩みはそのままに・・・happy02
腱鞘炎ぽいの?お大事になさってください。
はい、姫にコメントは要りません^^
あっ 返事がまだ熟成状態にてdog(ママっ!なんのこと?)
ポージィ家の夏休みといえばキャンプではありませんか?!
素敵な夏休みをyacht

投稿: 池田姫 | 2008/08/08 11:25

>暑さに気持ちも体もダレきって
↑まるで私のことかと思ってしまいましたが。(笑)

スックと伸びたキキョウの立ち姿が凛としていて、光が透けた花びらも綺麗ですね。
キッチリ折り畳んだようなノウゼンカズラの蕾と好対照で、パンパンに膨らんだような蕾も可愛いです。

明日から夏休みなんですね。
ポージィさんの方のご実家には久しぶりですよね。
とんぼ返りだそうで、ゆっくりとはいかないかもしれませんが、いい夏休みをお過ごしください。
手のトラブルもお大事に、早く良くなるといいですね。(^^)

投稿: nanbu | 2008/08/08 11:47

タイトルがまたすばらしい。
私のところとは大違いです。。。
夏だけど秋を感じさせてくれる花々ですね。

夏休み、どうかゆっくりとお過ごしください。
帰省の報告も楽しみにしていますhappy01

投稿: koko | 2008/08/08 12:40

夏の日差しにすっと咲く花、色々ありますね。タチアオイとか、カンナとか。向日葵も、顔は横向きですが、背筋はピンちしてますね。こちらでも萩の種類の花があちこちに咲いています。
夏休み、ごゆっくりお過ごしください。日本のニュースをこちらでも見ていますが、大雨だったり猛暑だったり。こういう時は、家でゆっくりが良いです。

投稿: LiLA管理人 | 2008/08/08 13:14

お盆休み。
ゆっくりなさって、手や指を治してくださいね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/08/08 13:36

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

お盆っぽい組み合わせと思ってくださいました?ニンマリwink
池田姫さんもミソハギの群生ごらんになったんですか?
それはきっとミソハギですよ。何を根拠にかは分かりませぬが。
腱鞘炎っぽいのはまだしも、化膿したかもしれない指が、
抗生剤が効かなかった場合大変なことになりそうで…crying

ん?なぁにクック?返事が熟成状態っていうのはね、
池田姫さんのお返事コメントが熟成中ってこと。分かった~?
分からんワンdog happy02

はい、ポージィ家といえばキャンプ、と言いたいところですが、
この暑さの中ではね~ クックがへたばっちゃいます。
何して過ごしましょ。


◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

毎日のウォーキング、続けていらっしゃいますか?
この暑さの中を歩かれたらダレもしますよね~
朝も夜もちっとも涼しくないですし。

キキョウの花に出会ったこと自体、久し振りだったのですが、
その姿の美しさに感動してのパチリcameraでした。
nanbuさんにも美しさを感じていただけて嬉しいです。
そうそう、蕾はノウゼンカズラとはまた全く異なって、面白く
可愛いですね。

愛知へは4月末以来ですが、今回はお見舞いということで。
クックが真夏の旅には耐えられそうにないので、夫と留守番してもらって、
私だけ日帰りで行ってきます。
でも、指がどうなるか…抗生剤が効かなかったらのたうつ夏休みに
なってしまうかもしれません~ ヒェ~ ご心配ありがとうございます。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

タイトルね~ 花たちの姿に刺激されたものですから(^^)
一瞬だけ自分の背筋も伸びて。すぐまたダラ~となってましたが。
そうですね。どちらも結構夏早くから咲きますが、どこか秋の
風情ですよね。お盆の雰囲気にもよく似合います。

夏休み、どう過ごせるかな。
帰省報告は、日帰りとんぼ返りなので、期待薄です(^^;)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

ギンギンの陽射しにもスッと伸びて咲く花たち、気持ちいいもんですね。
そうそう、タチアオイなんか名前に「立ち」が入ったくらい
スーッです。ヒマワリも頭でっかちさん以外はズン…ッとばかり
太い茎が真っ直ぐ伸びてますね。

暑さはまだ当分続きますが、自然の草花や空に秋の気配を感じる
瞬間もあります。萩の花、こちらでもチラホラ咲いているのがありますよ。
そちらでもなんですね。秋の訪れはそちらの方が早いでしょうし。
そうですね。こう暑いと無理は禁物と思います。
土砂降り局地的ゲリラ豪雨も怖いです。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

手のご心配ありがとうございます。
腱鞘炎っぽいのはまだしも、化膿性?の炎症がどうなるやら。
抗生剤を貰ってきたので、それが効いてくれる様祈っています(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2008/08/08 16:25

ミソハギ 我が家の小さなビオトープにもたくさん咲いてお盆の頃にとても役立っています。笑
水辺の似合うお花です。
その種子が飛んで いろんな鉢からもミソハギの花が咲いています。

キキョウはすっくとしたその立ち姿が美しいですね。
自生のキキョウは確かに少なくなっています。
いろんな園芸種の色がありますが やはりこの色に勝るキキョウはないと思っています。

腱鞘炎お大事にされてくださいね。
よい夏休みをお過ごし下さい。

投稿: pole pole | 2008/08/08 17:41

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

わぁ~ pole poleさんのお庭にはビオトープがあるんですか?
いいですねぇ。素適だなheart04
その水辺にミソハギも。今まさに綺麗に咲いていることでしょう。
こぼれ種からも芽が出て咲いているんですね。そんな逞しさも♪

キキョウは何だか久し振りに目にして、その立ち姿の美しさ
花の美しさに新たな感動を覚えました。
白もなかなかに素適だと思いますが、私もやっぱりこの色が
いちばん好きです。これぞキキョウという気がします。
考えてみたら、野生のキキョウというのは、私は一度も見たことが
ないのでした。山の中でひっそりと咲いているのでしょうね。

手のお見舞いをありがとうございます。腱鞘炎ぽい痛みも
そうなんですが、今は昨日からパンパンに腫れあがった指に
抗生剤が効いてくれる様、切に祈ってます~(;.;)

投稿: ポージィ | 2008/08/08 20:48

きれいなミソハギの群生ですね。
光と影の案配が素敵です。
逆光の桔梗も素敵です。
こんな風に、ひとつの花茎に一花だけ咲いてるものって、ありそうで無いんですよ。
静かな空気感が伝わってきました。

今週末から来週にかけてが夏休みのかたたち、多いんでしょうね。
ポージィ家もそうなんですね。
暑さは相変わらずでしょうからね、クックくんを中心にした無理のないスケジュールでお過ごしください。

あらら、いけませんね。
人差し指、何か悪い菌でも入っちゃいましたかね。
薬が効いて、痛みと鬱陶しさから開放されるといいですね。
取り敢えず、お大事に。

投稿: goro’s | 2008/08/09 02:36

ちょっと背中が丸くなってきてんで。
と会う人ごとに背中をたたかれている。
私の身長は154センチほど。これ以上背が低くなったらやばい!
とそのたびに背筋をシャンとするんですが。
仕事でパソコンに向かっているとどうしても背中を丸めてしまふ。
シャンと背筋を伸ばしているミソハギやキキョウを見習わなければと。
今また背筋を伸ばしました(笑)

夏休みですか。
手のトラブルをこのお休み中にしっかりと直してくださいね。
私は盆休みもなくずーっと仕事です。
その分8月の後半にしっかりと休みを取る予定なんですが、果たして?

投稿: あまもり | 2008/08/09 12:26

ミソハギといい、キキョウといい、凛とした見るからに涼しげな花ですね。私も好きな花です。

手のトラブルの方、お大事に。指の腫れが一日も早く治ることを祈っています。ゆっくりお休みをとってくださいね。

投稿: メグロウ | 2008/08/09 18:38

今日からお休みですか
この暑さですから のんびり体を休めてくださいね
指の腫れも早く引けばいいのですが
腱鞘炎もクセになるので無理はされませんように
(なんせ主婦は手を使わないわけにはいかないからcatface

クックちゃんに よろしくお伝えくださいhappy01

投稿: miki | 2008/08/09 19:31

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ね~綺麗なですよね。近くの畑で元気の無いのしか見たことが
なかったので、この群生を見た時は思わず歓声をあげました。
キキョウもとても綺麗でしたが、一茎に一輪って、珍しいのですか?
だからなおさらスッキリすっくと凛として見えたのですね。
いい再会ができました。

夏休み初日は、午前中大型電気店へ行ったのですが、空いてましたよ~
しばらく近辺の道路もいつもより空きそうです。
はい、わが家もクック中心に無理なく過ごすつもりです。

人差し指、ご心配おかけしちゃって(^^;ゞ
でも、逆剥けも傷も無いのにいきなりだったのでびっくりでした。
昨日の昼から抗生剤と消炎剤を飲み始めたら、少し引いてきたようです。
このまま引いて治ってくれるかなと期待が膨らんできました~


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

パソコンや机に向かう時間が長いと、どうしても背中が丸まり
がちなんですよね~ あまもりさんもお仕事がらパソコン時間が
長いですものね。でも、ハッとしてシャッキリができるうちは
まだ大丈夫(^^) あまもりさんは私の幼馴染と同じくらいの
身長でいらっしゃいます。私はうんとチビスケ。お互いに背筋は
しゃんとしたまま年を重ねたいですね。
はいそれじゃ、せ~の!シャキンsign03

化膿??とびびった指の腫れと痛みは、昨日から飲み始めた
抗生剤と消炎剤が効いたのか、少し引いてきたように感じます。
この調子ならひどい目に遭わずに済むかも。ご心配ありがとうございます。

あまもりさんはこのところのお忙しさ継続でお盆休み返上ですか?
お仕事されている方たちを見ると申し訳ない気分ですよ。
8月後半に予定されているお休みは、お取りになれますように。


◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

このとき出会ったミソハギもキキョウも、とても素適な姿で…
仰るように凛として涼しげでした。
メグロウさんもお好きな花のですね(^^)

手のご心配ありがとうございます。騒いでしまって(汗;)
昨日から飲み始めた抗生剤と消炎剤が効いたのか、少し腫れも痛みも
引いてきた気がしています。このまま治まってくれれば…
腱鞘炎っぽい痛みも、しばらくパソコンをお休みしたらよくなるかも、
と期待しています。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

今日からお休みに入りました。
寝不足からくる疲れを少しでも解消できるように努めたいと思います。
オリンピックの誘惑がかなり強いですが~

指を心配してくださってありがとうございます。
昨日から飲み始めた薬が効いてきたのか、少し痛みも腫れも
少し引いてきた気がします。このまま行けばと期待しています。
腱鞘炎ぽい痛みも、しばらくパソコンをお休みしたよくなるかなと
期待してます。
それにしても、手ってほんと~~に働き者ですね!

はい、クックに伝えておきます。ただいま爆睡中なので後ほどhappy01
 

投稿: ポージィ | 2008/08/09 21:15

ご無沙汰~っとやってきたら。。。
あらぁ~ん、ポージィさん、夏休みなのですね。
寂しい~(涙)
でも手の様子を聞いてビックリ。
傷みだけでも辛いのに化膿って。。。
この夏休みですっかり良くなればいいんだけど。
じっくり骨休め手休めして大事をとってくださいね。

ミソハギにキキョウ、キレイに咲いてますね。
キキョウ、こちら西日本では暑すぎるのか
こんなきれいな状態で咲いてるのを見た事ないです。
売られてるのはさすがにキレイですが、買い求め家で咲かせるうち、やはり花や葉の状態が悪くなるのです。
ポージィさんの写真のキキョウでいい目の保養させて頂きました。

投稿: ちょびママ | 2008/08/10 17:41

厳しい残暑の中にも、秋の風を感じさせる花ですね。
夏休み、ゆっくりお休み下さい。
鎌ちゃんは、妻だけ里帰りで、一人、水やりのため
留守番です。
ただ、気分的に俳句バージョンでないので、
記事は、その気になるまで休みます。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/08/11 08:26

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってごめんなさ~い。
夏休みに入っちゃいました。今夫が自治会の夜間パトロールに
出かけちゃったので、オリンピックを見る前にちょっとと思って
覗きにきました。来てみてよかったわんhappy01

手のことではびっくりさせちゃいましたね。
ご心配ありがとうございます。幸い病院で貰ってきた薬が効いて、
日ごと腫れも引いて痛みもほとんどなくなりました!
よかったぁ~crying 小学生のとき化膿したとき、
ホントに痛くて辛かったので、今回も?とびびってたの…。
ついでに腱鞘炎っぽい痛みも消炎剤の効果で治っちゃうと嬉しいな。

この写真のミソハギとキキョウ、綺麗でしょう~
私もこんなきれいなのを見たのは久し振りで感動しました。
そうですか、そちらでは暑さや少雨にキキョウも葉焼けして
しまうのかもしれませんね。綺麗な状態の、見ていただけて
よかったです。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみません。

どちらも6月や7月から咲き始めるのですが、イメージとしては
秋の花ですよね。立秋を過ぎ、これからはたまには風の中にも
秋の気配を感じることが出てくる…かも…しれませんね。

夏休みはゆっくりのんびり、と思っても時間はあっという間に
過ぎていきますね。早くも3日終わりました。
明日は私一人日帰りのとんぼ返りで、故郷の愛知へ行ってきます。
鎌ちゃんのお宅でも奥様がお一人でお里帰りですか。
鎌ちゃんはお留守番ですね。お庭の植物達を可愛がってあげて、
ご無理はなさらず休養をおとりくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2008/08/11 20:19

おやまぁ!暑い中大変ですね。
お大事に。
キキョウ。キレイですね~

投稿: ふくやぎ | 2008/08/11 23:19

お盆を迎えたというのに、まだまだ暑い日が続きますねぇ。
ミソハギ、キキョウ共に涼しげな写真でステキです。
ロココは奇しくも今日、キキョウを剪定?しちゃいました、上手くいけば二番花が咲いてくれるかも・・・なんて。

ロココは今月に入って一昨日やっと記事の更新ができました。
暑さに負けたのかPCの向かっても集中力が続かず・・・どうしちゃったの私???って状態でした。
ポージィさんとクックは大丈夫でしたか?
夏休みが終わったらまたお会いしましょうhappy01


投稿: ロココ | 2008/08/15 20:41

ポージィさんのお休みもあと1日ですね~

私はあと一時間半ほどで楽しみに、楽しみにしていた夏休みが終わります;;

手の具合はどうですか?
すっかり治っているといいのですが^^

ミソハギの美しい立ち姿、お手本にしたいですね
桔梗のつぼみはユニークです
紙風船みたいですね

投稿: glenn | 2008/08/17 22:31

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんsweat01
パソコンからすっかり離れていたものですから…
なのに、あんまり改善にはいたらず夏休みが終わろうとしていますcatface

このキキョウの美しさにはホレボレしました。
ふくやぎさんもですか?happy01


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってごめんなさい。
神奈川は17日は急に10度近くも気温が下がってエアポケットの
ように涼しい日が訪れましたが、明日からは猛暑復活のようです。
そちらではいかがでしょうか。雨は大丈夫ですか?

この写真のミソハギとキキョウ、綺麗でいい姿ですよね。
ロココさんのキキョウはちょうどご訪問くださった日に剪定を
されましたか。偶然ですね~ 2番花が咲くと嬉しいですね。

ロココさん、お疲れが出ていらしたのかもしれませんね。
そんなときはエイッと休むのもいいのだと思います。
私もパソコンに触れることすらせずにこの何日か過ごしていました。
いやぁ、でも暑さやよくなってくれない手のせいで、夏休みを
延長したい気分です。
出もまたそのうち伺わせていただきます。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは!
glennさんはひと足早く夏休み終了されたのですね~
今日はお仕事のエンジンかかられたでしょうか。

手のご心配ありがとうございます。
それが…パソコンからは離れていたのに、よくなっていないのです。
あ、化膿はしなかったので、それは良かったのですが。
夏休みを延長したい気分です~

スッと立ち姿も美しく咲いている花を見ると、自然こちらの
姿勢も良くなりますね。
見た目の姿勢だけでなく、生き方も真似できたらなと憧れます。
ウフフ 紙風船みたいですね、キキョウの蕾。
パンッて弾けさせてみたい気持ちになります。ほんの少ぉしですよ。

投稿: ポージィ | 2008/08/18 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/42058010

この記事へのトラックバック一覧です: すっくと咲く:

« 野性味が魅力 | トップページ | ぼちぼち »