« タチアオイの立ち姿 | トップページ | 見下ろす花火 »

2008/08/04

光と影と水と

今日も全国的に暑い一日になりそうですね! 
 
7月の半ばに出かけた「ふれあいの森」で撮った風景・光景たち。
『まさに「真夏」だぁ~~』と感じながらあちこちにカメラを向けてきました。
暑さを感じられるでしょうか、涼しさを感じられるでしょうか、それとも?
       (写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます)
 
 080719momizi 080719cook3
   <モミジの葉のコントラスト>        <木陰でも暑い>
 
 080719tom_cook2 080719tom_cook6
   < 暑い暑い暑い とにかく暑い! ハッハッハッハッハッ…sweat01 >
 
 080719taki2 080719zariganituri
    < 公園内の小さな滝 >      < 川に入ってザリガニ釣り >
 水のある光景を目にすると、実際には水に触れていなくても涼しいような気持ちに
 なるのが不思議です。
 
 080719tom_cook3 080719suiro
        < 緑のトンネルの向こうは…光あふれる空間 >
 
「ふれあいの森」に隣接した「泉の森」へも足を伸ばすつもりだったのですが、
木陰でも、まだ地面が熱くなっていない場所でも気温は高く、
クックのしんどそうな様子を見て、止めて帰りました。
私たち人間にとっても、それで良かったようです。
 

|

« タチアオイの立ち姿 | トップページ | 見下ろす花火 »

コメント

連日、暑い日々が続いてますよね~
去年同様、日本の夏はこうも暑かったか??
とまだ身体が対応できずにいます。

クックちゃんや
うちの心や
動物は毛に覆われているのですから
さぞかし暑いでしょうね。
うちの心も、夏場は足が火照ってます。

ポージィさんの写真から
夏の涼をいただいて、今日もお仕事がんばります!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/08/04 09:27

クック、暑そうで可愛そうですね。
帰った後大丈夫だったですか。
水のある光景には確かに、涼しさを感じますが、
それにしても暑いですね。
こんな時は、無理せずに、クーラーを効かせましょう。
熱中症になったら大変です。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/08/04 10:09

昨日の暑さは半端ではありませんでした~
朝から気温はど~~んとあがりぱなし!
土曜日も暑かったですが ワンズをつれて 緑の多いキャンパスに行ったにもかかわらず やはり木陰でも暑く さすがのぶんもはぁ~はぁ~し出したので 途中で止めました~
子供たちは ジャブジャブ池で楽しそうに遊んでいたのですが・・・
そして 昨日の暑さ!
もう 一昨日のことがあったので お散歩取りやめ!
クックちゃん さぞかしこたえたことでしょう。
この暑さが彼岸まで続くと思うと は~ ふ~です~~

投稿: pole pole | 2008/08/04 10:11

まったく暑いです。
クックもグッタリしているようですが、抱いているご主人も暑かったでしょうね。
見慣れた場所ばかり・・・木陰で水辺を眺めていると少しは涼しいかもしれません。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/08/04 12:32

光と陰と水。
最下段の右側のトンネルから覗いた風景がこのお題を凝縮してますね。
左側の旦那様(クックたんも)がモデルになった写真も涼しげです。
どれも暑さなんて感じなかった。
クックたんがハッハッハッハ・・・している写真も含めて。
クックたんを抱っこしている旦那様のシャツに汗が滲み出ていないせいもあるかなぁ。
男の子たちの水遊び、楽しそう。
神戸の川の危険性がここには無さそうですね。
撮影者のポージィさんはさぞ暑かったでしょう。
クックたんの忠告に従って早く帰ったのは正解だったんですね。
私は日中、外へできるだけ出たくないのに、得意先から電話がかかると・・・。
あっ、有り難い仕事を嫌ってどうする。ハンシェイ。

投稿: あまもり | 2008/08/04 15:42

いや〜、やはり旦那様は南国生まれですね!
Tシャツが乾いているじゃないですか!!

僕なら、あり得ません。
絞れるほどに汗で濡れてしまいます。
昨日も、途中で着替えました。。。

投稿: noodles3 | 2008/08/04 16:22

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

連日猛暑日の地域と比べればましなのでしょうけれど、でもやっぱり
暑いですね~ 
「日本の夏はこうも暑かったか??」毎夏わが家で話題になるのも
それですよ。そして答えは「否(いな)」(笑)
夫と私が子供だった頃は、最高気温32度で「暑い日」だったはず。
それがいまじゃ、32度くらいだとちょっと涼しいね、になって
しまっていますwobbly

手にとまった心ちゃんの足、ぽかぽかに火照ってますか。
やっぱりねぇ。くちばし開けたり羽を広げたりはしませんか?
実家にいた文鳥は、夏場はよくくちばし開けてましたよ。

心ちゃんもSAKURA-MOCHIさんも、夏バテにお気をつけくださいね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

あの日はすっごく暑そうで、これはもうやめたほうがいいと
途中で引き上げました。ミストとか対策はしていましたが
追いつきませんでしたね。
帰ってからは大丈夫、普段どおりになりました。
これだけ暑いと、目から得る涼ではとても足りませんね。
わが家でも連日エアコンのお世話になっています。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

昨日今日は東京はこの夏最高といえるくらいの暑さだったのでは
ないでしょうか?うちの方も暑いです~ 今日は昨日以上かな。
木陰は日向より何度か低いはずですが、緑の天然クーラーも
追いつかない暑さですね。さすがのぶんちゃんもハァハァでしたか。
せめて、朝晩だけでもすっきりと涼しくなってくれると違うんですけどね。
立秋過ぎたら、その朝晩の涼しさが期待できるでしょうか~
甘いかな…sad


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

むぅっと動かない熱気に包まれている感じですね。
さすがにこの日のクックはハァハァし通しで、これはマズイと
切り上げることにしました。
抱っこ係の夫も、人間より体温の高いワンコを腕に暑かったと思いますcoldsweats01
あは、おーちゃんにとって、第2第3の庭といってもいい存在の
ふれあいの森、泉の森。見慣れた風景ですよね。
木陰で水を眺めていると、人は少し涼しく感じられますね(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

いつもながら、意図を感じ取ってくださって嬉しいです。
緑のトンネルの向こうでモデルしてもらって撮った1枚は、
目に写った光景の方が良かったんですけど、写し切れませんでした。
でも涼しげと見ていただけてヨカッタ(^^)
アハハ クックがハッハしてる写真にも暑さを感じられ
ませんでした?熱い息吐いてましたけどね。
なるほど、Tシャツに汗が滲んでいない。
あまもりさん、やっぱり観察が鋭くていらっしゃいます。
子供達は、川に入って、それでも手で掴まずに紐を垂らしての
ザリガニ捕りにこだわっていて面白かったです。
神戸の川の事故のような、恐ろしいことは、幸いこの川では
ないだろうと思われます(源流にうんと近いので)が、
水は水、用心は怠ってはいけませんね。

うぅ~お得意さんからの仕事の電話、有り難いけれど
暑い思いをしなきゃいけないのは有り難くなく…ジレンマですね。
涼しい場所と酷暑の屋外と、出入りで体調崩されませんように。


◆noodlesさん、ありがとうございます ♪

noodlesさんも夫のTシャツに注目ですね。
私はご指摘で初めて気づきましたが、確かに濡れてない。
このTシャツは綿じゃない素材で速乾性のものだからかも。
夫も山口生まれとはいえ連日汗かいてますよ。
しかしnoodlesさんは絞れるほどに、ですか。
うわぁ~ 水分・塩分補給、しっかりなさってくださいね~

投稿: ポージィ | 2008/08/04 16:33

もうね、、35度 という数字は飽きたmikiです(^_^;
昨日から少し曇り空なのでrainを期待してるんですが
降ってもスズメの涙ですweep

クックちゃんのハァハァという声が聞こえてきそう
ラムっちもそうですが いくら日陰でも湿度にやられるんだと思います
西日本の猛暑は9月まで続いて10月も暑い日があるんですって!
秋は無くなるんでしょうか(T_T)

わんこ共々 元気で乗り越えましょうね(^^)v

投稿: miki | 2008/08/04 16:52

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

西日本の中でも広島は、暑いランキングの上の方に
いるみたいですね。もう猛暑日はいらないっ!ですよねぇ。
なのになのに、猛暑は9月までですか?
まじで秋がなくなってしまいそう。いやはや…
うちの辺りのこの程度の暑さでブーブー言ってちゃ
罰が当たりそうです。でもこんな暑さはやっぱり異常ですね。
クックのハァハァが聞こえるようですか?
実は隣でラムっちがハァハァ言ってるとかー

ともかく頑張って乗り越えましょうねぃ!

投稿: ポージィ | 2008/08/04 19:42

犬ちゃんには昼間の散歩はきつそうですね。。。
こちら北関東は、ここ2~3日、やっと夏が来たのです。
急に暑くなりヘロヘロです!

投稿: ふくやぎ | 2008/08/04 23:09

いやいや、ほんとに暑いですね。
寒さには文句を言う分、暑さに対しては目をつぶることにしているのですが、とはいいつつ連日の暑さには、かなり堪えてます。
涼を求めて部屋から飛び出しておりますが、そろそろ行き場所が無くなってしまいそうです。
子供たちのように、水遊びというわけにもいきませんしね。
デパートをうろつくのも、なんだか嫌ですし(笑)。
あと一我慢と言い聞かせておりますが、例年これからが夏本番なんですよね。
乗り切るしかありません~~

投稿: goro’s | 2008/08/05 03:14

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

そうですよね!北関東、東北地方はずっと気温が低くて
冷夏か?って感じでしたね。
7/2まころではこちら南関東でも涼しい夏だったのですが、
以後はすっかり暑い夏になってます。
一気に暑くなるとなかなか体がついていきません。
お気をつけくださいね。

わが家のワンコは病身の老犬なので、今年はこれまで以上に
暑さがこたえるようです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

昨年の夏の暑さは竜頭蛇尾の感もありましたが、今年は暑い日が
しっかり長く続いていますね!
私も悟郎さんと同じで、寒い寒いは人一倍言うけれど、暑い!は
人の半分くらい、だったはずなのですが…
このごろでは両方ダメになってきました。エアコン使うようになって
体がなまったのと、気温自体が高くなっているのと両方の
せいかな。あ…年齢的なものもかしらん。
涼を求めて飛び出す場所、冷房の効いた店、公共施設、水辺、木陰
そんなところでしょうか。でもこう暑いと木陰はよっぽど緑濃い
場所じゃないと効果がありませんし、水辺は子どもに混じって
水遊びとは行きませんしねぇ。
立秋過ぎたら、ひょっとすると朝晩くらいは涼しい風が吹くように
なる かも しれませんね。頑張りませう!でも、お気をつけて。
 

投稿: ポージィ | 2008/08/05 10:05

こんな光と影と水の情景は、やっぱり夏そのものですね。
夕べは昼の熱気が冷めないまま、空気が澱んでいて
まさに「むぅっと動かない熱気に包まれている」ような感じでしたが
今日は今日で昼からの雷雨が夕方まで続いてスゴかったですね。
(さっきやっとパソコンを起動してインターネットにつながりました)

ご主人の肩に顔をもたれている、こんなポーズは初めて見るような気がしますけど
クックちゃんの「ハッハッハッハッ…」が聞こえてきそうですね。
それにしても、今日の雷は大丈夫でしたか?

投稿: nanbu | 2008/08/05 20:25

◆nanbuさん、ありがとうございます ♪

nanbuさんがスバター模様(スタバを入れ替える、と覚えました ^^)
の記事で書かれたように、ハッキリ・クッキリとしたコントラストの
情景は、見て夏だと分かりますね。

今日の東京はあちこちで激しい雷雨になったようですね。
人が流されて行方不明になるという事故まで起きてしまったようで…
nanbuさんのお住まいの辺りは被害はありませんでしたか?
これで少しは涼しくなればいいのですが、湿度が上がっただけ
だった利したらガッカリですね。
こちら、うちの付近は結局今日の昼間は降りませんでした。
雷もはるかな遠雷がちょっと聞こえたような気がする程度で。
雷雨はほんと局地的ですね。ご心配くださってありがとうございます。

投稿: ポージィ | 2008/08/05 21:40

クックたんの可愛いくて幸せそうな姿を見ると、本当に嬉しくなります。
熱くてベロがでてるんでしょうが、そのベロりんがまた可愛いheart04
心配かけてすみません。
でも、こうやってクックたんやお花の姿を見たり幸せそうな話を読むと、本当にいつも元気を貰ってます。
ありがとうございますwink

投稿: えりえり | 2008/08/06 20:06

◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

いまさっきmixiの方へお邪魔してきました。
とっても辛い思いをしていらっしゃるこんなときでも
クックに優しいお言葉をくださって。
えりえりさんの優しさが心に沁みますよ。
きよちゃんのこと、祈っています。
去年より明らかに坂を下ったことが分かるクックですが、
これからも顔をお見せできる日が続いて、元気の素になれますように。

投稿: ポージィ | 2008/08/06 21:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/42020238

この記事へのトラックバック一覧です: 光と影と水と:

« タチアオイの立ち姿 | トップページ | 見下ろす花火 »