« 光と影と水と | トップページ | 元気にノウゼンカズラ »

2008/08/05

見下ろす花火

夏は花火の季節ですね。わが市内では「江の島花火大会」が大きな花火大会
ということになりましょうか。以前、市内のもっと海に近い場所に住んでいたときは、
自転車でこの江の島の花火を見に行ったこともありました。周辺道路の大渋滞を
横目で見ながらスイスイと。 その「江の島花火大会」今年は今夜です。
雨なんてずっと降らなかったのに、狙いすましたように雨が降りそうな天気予報。
無事夜空に華麗な花が咲くでしょうか。(私は行かないけど)
 
今住んでいる場所のすぐ近くでは打ち上げ花火は行われませんが、
いつの頃からか打ち上げ花火のドーン!トーン!パチパチパチパチという音も
クックの怖いもののひとつになってしまい、遠くに微かに聞こえているだけで
ビクビク ガタガタ … すぐ近くでドーンドーンと鳴ったらどうなることやら。
近くで行われないのは幸いですdespair
 
前置きが長くなりました。 
本物の打ち上げ花火は見られませんが、近所でこんなの見つけました。
        (写真クリックで、もう少し大きめ写真もご覧ください)
 
080712matubagiku1 
      どんと なった
      花火だ
      きれいだな
      空いっぱいに
      ひろがった
      しだれやなぎが
      ひろがった 
 
 
080712matubagiku3 
      どんと なった
      何百
      赤い星
      一度にかわって
      青い星
      も一度かわって
      金の星
  
  「花火」 井上赳/作詞   下総皖一/作曲
 
     080712yagurumagiku 
 
 
 
 
          おまけ
 
 
 
 
 
 「マツバギク(松葉菊)」と「ヤグルマギク(矢車菊)」の花火でした。
 ちょっと無理がある?happy01
 

|

« 光と影と水と | トップページ | 元気にノウゼンカズラ »

コメント

きれい! 本物の花火のようです!
こういう撮り方 好きです!

花火の音を怖がるのですか?
雷はもしかしたら もっと怖い??

ぶんも幼かった頃は 打ち上げ花火のヒュープルルルーや段雷にびびっていましたが いつの間にか全く平気になりました。
雷は初めから大丈夫でした。

夏は土曜日曜の夜になると 花火の音が聞こえてきますが 二人とも全く平気!

こればかりはどうしてあげることもできませんからね~
クックちゃん かわいそうですね。

投稿: pole pole | 2008/08/05 10:48

今晩は江ノ島の花火ですか。
先ほど強いにわか雨がありましたが夜はどうなのでしょう。せっかくだから降らないといいですね。
マツバギクの花火がとてもきれいです。大輪に見えますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/08/05 13:59

わぁ、なんて綺麗な花火でしょ。
どこの花火よりずっとずっと綺麗。
それにいつまでも消えずにいてくれるし。
マツバギクはもう花火以上の花火です。
ヒューシュルシュルシュル・・・ポーン・・・パンパンパンパン
音まで聞こえてきました~(最近幻聴が・・・ヤバッ)
昼空を焦がす花火です。なんてうんまい撮り方なんでしょ。

ヤグルマギクのほうは・・・ちょっと無理があるかなぁ。
こんな花火も無いことはないけど・・・
シジミチョウがお食事をしている花火は見たことがない(。ヘ°)
これは確かにおまけです(笑)
シジミチョウは多分ヤマトシジミでしょうね。
街中の里山で見た、飛んでいる時は青い色のヤマトシジミにそっくり。

「花火」の歌、知りません。歳の差かな~(クシュン)

投稿: あまもり | 2008/08/05 14:20

花火に見えますね。
お日様大好きな花火花です^^
うす~い金属片のような花びら
暑い中でついつい光り輝いているところを見てしまいます。
「あなたは暑くないの?」
今日江ノ島の花火ですか?
音だけならさっきからこっちはゴロゴロ~です。
たまにドーンという物凄い音!きゃあ~
クックたんには今夜は耳栓ね。

投稿: 池田姫 | 2008/08/05 16:37

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

花火のようにお見えになりましたか?わーい、よかった(^^)

はい、お察しの通りです。クックは雷の音も怖い怖い。
ぶんちゃん、もんどくんは平気なんですね~
ぶんちゃんは、幼い時だめだったのに今は平気に?
クックは逆なんです。何歳かまではどちらも平気だったのに、
今じゃどっちも怖くて全身でガタガタ震える始末。
いつの間にかこうなっていたのです。
車のバックファイアの音、風船が割れる音、竹が弾ける音など
パ~ンという音も、聞こえたとたんにパニックに陥ります。
傍にいてやることしかできませんねー(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんの方では強いにわか雨がありましたか。
こちらでは降りませんでした。かなり局地的ですね。
江の島はどうなのかな~ 見物の方たちは降られるの覚悟して
おいたほうがいいかもしれませんね。
20年近く前は、途中から土砂降りの雨になったことも
ありましたよ(^^;)

マツバギク、大輪の花火に見えます?嬉しいです。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

花火以上の花火、そこまで言っていただけてマツバギクも
誇らしいでしょうね~ えーっ、音まで聞こえてきましたか。
ウフフ あまもりさんも想像力豊かでいらっしゃるから。
ヒューシュルシュルシュル・・・ポーン・・・パンパンパンパン
ん~目に浮かびますconfident
そうそう、いつまでも消えずにいてくれるので、何度でも見られます happy01

エへへへ ヤグルマギクはやっぱり無理がありますよね。
無理やりそうと思い込めば散発的に星が飛ぶタイプのと
思えないこともないけど、蝶がとまってるのは有り得ませんね~
これはヤマトシジミですか。羽を開いてくれていたら、ブルーにブルー
だったんですねー。開いて見せてくれなくて残念。

童謡「花火」は、古すぎてご存じないのだと思いますよー。
多分戦前のですから。アハハ
なのになんで私は知ってるんでしょ。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

花火に見えますか?よかった~(^^)
そうですね、夜空に映えるんじゃなくてお日様大好きheart01
日の光を浴びてメタリックに輝きますね。
「ぜ~んぜん。暑さなんてヘッチャラよ~」
このところの暑さにも動じる気配はありませんね。
そう、江の島の花火大会なんですが…降ってもおかしくない
空模様ですよ。遠雷もたまに聞こえてますし。

ワヮ池田姫さんの方はまさに雷thunderまっさかり?
落雷のドーン ガラガラthunderバリバリバリthunder
ドキン!としますよね。

クック用の耳栓、どんなのがいいかな…
 

投稿: ポージィ | 2008/08/05 18:04

こんばんは‥
このお花を花火に見立てたポージィさんに拍手!
方々で花火のシーズンになりましたね。
わが家のソファーにいて少し見られます、大きいものは
全体、その他は半径、煙だけ、など
音が少し後からどーんと聞こえますよ、音速やはりね、
こちらの方は金曜日に終わりました。
花火の唱歌も懐かしいですね。

投稿: | 2008/08/05 20:08

見事に花火が撮れましたね、と思ったら
マツバギクでしたか。
鎌ちゃんも、目の関係で、夜はだめ、
人混みはだめなので、地元の花火大会も、
遠くで、ほとんど音を聞く程度にしか見れません。
嫌いでないだけに、寂しいです。

クックは花火の音がだめですか。
実際に、綺麗な花火を見たら、どう思うのでしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/08/05 20:23

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんばんは
マツバギク=花火 に拍手をありがとうございます~(^^)
ちょうどうまい具合に咲いていたものですから。見えますよね。
玲さんのお宅からは、ソファーに座って花火をご覧になれるのですか。
それは特等席。のんびり寛いでお楽しみになれますね。
ちょっと欠けたり音が遅れたりはご愛嬌ということで。
私の田舎、母の実家では、夏祭りの打ち上げ花火が庭の芝生に
寝転がって見ることができ、毎年お邪魔していたものです。

「花火」の歌、玲さんはご存知なのですね happy01
歌っていただけたでしょうか?note


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

ウフフ 一瞬本物の花火と思ってくださいました?
マツバギク、あっぱれnote

暗い中人ごみでごった返す場所は大変でしょうね。
お好きなのに行かれないというのがお気の毒です。
私は、故郷のお祭りの花火を、毎年母の実家の庭の芝に
寝転んで見ていたので、人ごみにもまれながら他人の頭越しに
見る気にはどうもなれなくて。神奈川に越してきてからは
花火大会は2度見に行っただけです。

クックはいつの間にか花火の音がダメになっていました。
若いときには、先ほど書いた私の故郷の花火の胸に響くほどの
音を聞いても平気だったのですけれどね。
目に写る花火には無関心でした(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2008/08/05 21:33

タイトルをみて、あ、ポージィさんが仰って花火の登場だって、楽しみに拝見しましたよ。
たごくありふれた花だと仰っていたのは、マツバギクだったのですね。
何の花だろうなって脳みそぐるぐる巡らしておりましたが、まさかマツバギクだったとは!
一本やれました~~
確かに花火に見えますよ~~
打ち上げ花火にも、こんな菊の花のように広がるもの、ありますよね。
ヤグルマギクは、無視します~~(笑)。

「花火」の歌、歌いだしの「♪どんと なった 花火だ きれいだな」しか知らなかったので調べてみました。
やっぱり全曲は知りませんでした。
歌ったこともないんだけど、何故歌いだしを知っていたのか、そちらのほうに??です(笑)。

投稿: goro’s | 2008/08/06 01:10

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい、マツバギクの花火だったのです~。やっと咲かせられましたhappy01
フッフッフ マツバギクとは思いつかれませんでしたか?
普段、マツバギクは見かけてもスルーしていたのですが、
この日たまたま見下ろしたら「あっ!花火みた~い♪」と。
よかった、悟郎さんにも花火に見ていただけて。
あ、ヤグルマギクは無視された~crying
一度に変わって青い星 なんだけどな~(笑)

「花火」歌いだしの部分だけご存知でしたか。
「どんと なった 花火だ きれいだな」
この部分、かなり印象的ですから、いつかどこかで流れていたのが
全く意識されないまま耳に残っていらしたのかな~。
ミステリーですね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/08/06 10:29

はい、花火に見えますよnote
数年前 銀行で貰った矢車菊の種を庭に撒いたら
この花と同じ色のが咲いたのを思い出しましたflair

尾道へ行った時も私は見ずに帰ったし
広島である花火大会も行くことがなくなりました
あの混雑した人込みを掻き分ける元気がありませんdown
そして同じくラムっちも花火の音は苦手。。
先週の土曜日 近くで行われた夏祭りで
開始の花火がポンポンと何発か打ち上げられただけで
私のそばへすっ飛んで来ました
でも今年は無視することにしたんですよ
「なんでもないよ~」という顔をしてhappy01

投稿: miki | 2008/08/06 14:46

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

花火に見えました?良かったです~
ヤグルマギクはかなり無理があるかと思いましたが、お優しい。
mikiさんは種から育てられたことがあるんですね。
ブルーのヤグルマギク、綺麗な色で好きです。

そうでしたね、尾道の花火は見ずに帰られて。
広島の花火にも行かれませんか。人ごみ掻き分けるのには
エネルギーが要りますもんね。背が小さいと、周りはそびえる
壁のよう。背の高い人の何倍もエネルギー要って疲れますsad
雷が怖いラムっちは花火の音もやっぱり苦手なんですね。
雷や花火が苦手なワンコって多いようですね。
以前、兄のところで飼っていたワンコは、町が花火を上げるたびに
半狂乱になっていて可哀相でした~ お祭り以外にも上げる
花火好きの町なんです。

あ、mikiさんも反応しないことにされたんですね。
私も普通の声で一言大丈夫だよーと言ったあとはヨシヨシしたり
しないようにしています。それで大丈夫になるといいんですけどね。
慣れた頃には花火シーズン終わって、翌年またやり直し…coldsweats01

投稿: ポージィ | 2008/08/06 17:52

我が家の庭にも、マツバギクが咲きます。
家内がどこかから拝借してきたものが、あっという間に繁殖しました。
どこかで、紛れ込ませて更新しなければ...(笑)

投稿: noodles3 | 2008/08/07 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/41946845

この記事へのトラックバック一覧です: 見下ろす花火:

« 光と影と水と | トップページ | 元気にノウゼンカズラ »