« クズ(葛)の花 | トップページ | ハナスベリヒユ と スベリヒユ »

2008/09/12

温泉土産

080828towel_2
 この8月、山口在住の夫の両親が
 姉妹夫婦で出かけた温泉で、
 こんなお土産を買って送ってくれました。
 
 古くからある湯治の温泉地だそうですが
 繁華街があるわけでもなく
 ひなびた場所のようです。
 そんな温泉地で、皆さんが知恵を
 出し合って生み出したのだろうな、と
 思える一品ですね。
 
 1枚のタオル+バイアス少々で
 作られていますよ。
 うまいこと考えたものです。
 
 
 
080828cook_towel_2
クックにぴったりの
大きさと気づいた夫が
早速「待て」をさせて
着せ掛けていたので、
横からパチリ。
頭が通らないので
背中に掛けただけですが。
 
あらま、よく似合うこと!
クックのお嬢ちゃんコスプレ♪
  

|

« クズ(葛)の花 | トップページ | ハナスベリヒユ と スベリヒユ »

コメント

あれ、ポージィお譲ちゃんの洋服だとばっかり・・・
そういえば下に〇〇温泉の文字が!coldsweats01
クックたんのために送ってくれたの?
良かったね!
これを敷いてお昼寝したら快適よ。
あっ 敷いちゃいけないか・・・dog

投稿: 池田姫 | 2008/09/12 10:04

あらま~ これは本当に着られるようになっているのですか?
クックちゃんにぴったりのサイズですね~
首のところ入るようにカットしてあげたらきられるのでは???
お風呂上りにいいですよね~笑
トロピカル気分!

お嬢様でなくてお譲様なんですね?

投稿: pole pole | 2008/09/12 10:37

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

クックは おじいちゃん なのに おじょうちゃんに~
(お嬢ちゃん です。譲とタイプミスしてました~ )
温泉嬢ですねcoldsweats01 って、なんじゃそれ?
ハンガーには着せられるけど、動物には着せられないんですよ。
どうやって使おうかと思ってましたが、そっか、クックの敷物
っていう手も… いや、やっぱりいきなりそれじゃ両親に失礼かしら。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

よくぞご指摘くださいました。
お嬢ちゃん と打つところ 譲 になっていました。
単純なタイプミスです~ 失礼しましたbearingsweat01

大きさがあまりにぴったりでビックリ(^^)
でも、ハンガーには着せられても
首まわりも袖口も伸びないのでワンコは着られません。
それにクックに服を着せようとしたら
「な・な・なにをするか!?」ガウガウガウ~~
と大変な騒ぎになっちゃうので、本当に着せるのはパスです。
背中に掛けただけのこの時も嫌がって、
どけてやったあとでガウガウ言って回ってましたcoldsweats01

投稿: ポージィ | 2008/09/12 11:24

これは、クックのためのお土産だったのですね。
何とかわいいこと。
クックは、癖になってしまうのではありませんか。
鎌ちゃんは、興味ありませんが、世の男性には、
こんな女性コスプレが癖になっている人があるとか。
どうぞ、気をつけてくださいね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/09/12 11:31

クックちゃん、お似合いですよ。
若返って、お嬢様になったね。

ところで、クックパパ、ママはどうしてこんなことして喜ぶんだろうね。まるで子供みたい。
と、おっしゃる君だってやってるじゃない。
「おらあ、コスプレモデルじゃないぜ」

投稿: 夢閑人 | 2008/09/12 12:23

タオル1枚でうまく出来ていますね。湯治場だから湯上りに着るのがピッタリなのでしょう。
この温泉は白猿が使っていたとかの由来があるそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/09/12 13:56

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

いやぁ… クックのためのお土産、というより
面白いと思って買い求めてくれたようですよ。
でも大きさはクックにぴったり、意外なほどよく似合ってhappy02
ウッフッフ クックが女装コスプレが癖になる心配は
まずなさそうですのでご安心を。
どんなものでも着せられるのを嫌がりますから~


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

何十年分も若返ってお嬢ちゃままでいってしまいました。
でも意外なほどよく似合って楽しかったです~

ムフフ 後半はリキちゃんの言葉かしら?
ワンちゃんって、自前の毛皮は着てるけど、それだとあんまり
変化がないでしょう?だから、ついつい人間のものを着せて
遊んでみたくなるのよ。似合うかな?って。
リキちゃんのパパさんも時々やってくれますよね~
きっと似たような気持ちだと思いますよ。
いつもいつもじゃないから、ガマンしてね。
ね、リキちゃん&クックdogdog


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

タオル1枚からの工夫が上手ですよね!
首元を少し開けるなりして首を通せるようにして、
袖口はゴムで縮め、両脇を縫ったら立派なワンピース。
バスタオルで作ったら、人間のお譲ちゃんの
湯上りワンピースが簡単にできそうです。

タオルの文字は一つ隠れていましたのに、さすがおーちゃん
良くご存知ですね。はい、1100年ほども歴史のある俵山温泉で、
薬師如来の化身の白猿にまつわる言い伝えがあるそうです。
 

投稿: ポージィ | 2008/09/12 17:34

「オカマにしないでくれよ!」
クックちゃんの心の声が聞こえてきそうhappy01
それにしてもサイズがぴったんこカンカンflair
凛々しいクックちゃんが女の子に見えるから不思議ですnote
おんせん という文字が入ってなくて
首と袖部分が開いていたらdogの服でもいけますね
でも・・・
ラムっちは絶対似合いません!wobbly

投稿: miki | 2008/09/12 18:49

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

エッヘッヘ いやぁ~こんなピンクが似合うとは意外でした。
「マテ」で背中にワンピを乗せられたクック、
後でガウガウガウと怒ってました~
「オカマにしないでくれよ」って怒ってたのかしらhappy02
そうそう、この spa温泉 のプリントがなければ…
作りを少し変えればワンコやニャンコの服になりますね。
クックは絶対着ないと思いますがcoldsweats01
ラムっちは愛くるしい顔立ちの正真正銘の女の子ですもん、
似合いそうなもんですけどね~
ボーイッシュな物の方がよく似合いますよね。
その方がラムっちの可愛さが際立つのかな~heart04

投稿: ポージィ | 2008/09/12 21:19

ポージィさん、こんばんは。まず、コスプレとは何のことですか。よく耳にする言葉ですが、その意味と語源やいかに?
大きさから考えて、ご両親は何を考えてこれを買ったのでしょう。やっぱり、クックにどうぞ!という気持ちでしょうか。ところがクックは洋服が大嫌いときたら、元はタオルだから、お風呂上がりのタオルに使うしかないでしょう。それが、もったいないならば、部屋の飾り物にでもしましょう。

投稿: polo181 | 2008/09/12 21:53

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

コスプレとは…(^^)
「コスチューム・プレイを語源とする和製英語で、仮装の意。
狭義では、アニメなどの登場人物のキャラクターに扮する行為を指す。」
-Wikipedia より-
Wikipediaのアドレスも置いておきますね↓。よろしかったらご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC

この温泉土産、温泉には欠かせないタオル1枚から、可愛い
ワンピースの形を作ってあるというのがポイントだと思います。
夫の両親も、そこを面白いと思って話の種に送ってくれたんだと
思いますよ~
クックにあてがってみたのは、私たちの勝手で(^^;)
使うなら、ちょっと手を拭く用のタオルとしてでしうね。
飾りでもいいかも…って、ちょっと柄がなんですけれど。

投稿: ポージィ | 2008/09/12 23:48

最初の写真をみたとき、どのくらいのサイズなのかなって、バスタオル一枚でしょう?腕を広げて確かめていたんですよ。
ご両親さまの温泉土産だと仰るし、もしポージィさん用にだったら小さいんじゃないかな、でも今時はこの手の洋服を、ジーンズの上に着ているのも見かけるぞって思ってたら…

ハハハ、そうでしたか、クックくんサイズの大きさでしたか。
着用目的ではなかったんだ。
よく見ると脇は縫い合わされておりませんものね。
実用としては、お手拭なのかな。
ある意味、安心しました(笑)。

投稿: goro’s | 2008/09/13 01:13

クックちゃんは・・・男の子だったのですね!(⌒▽⌒;)
女の子とばかり・・・笑

でも、そろそろ肌寒い季節ですもの。
クックちゃんのコスプレを定着するのも良いかも。。。ですよ。(^^)

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/09/13 11:26

なんとまぁ可愛い服。
お人形さん用かと思ったらクックたん用だったんだ(笑)
クックたんにかぶせた裾の辺りであ~タオルだと思うけど、ハンガーに下げている様子ではタオルには見えませんでした。
こんな可愛い服を作る温泉地のお土産。きっと他にも可愛い物を作っているんだろうなぁと想像しました。
その中でもこの服を選んだのは、旦那様のご両親にとってポージィさんのイメージはこんなに可愛い感じなんだとあれこれ想像(^O^) 嬉しいですね。

投稿: あまもり | 2008/09/13 12:22

いやあ、本当によくお似合いです!
タオルだというのがとても残念なくらい。
クックちゃんに洋服は着させないというのは
以前にも書いていらっしゃったような気がしますが、
なんだかとっても似合いそうで、
寒い季節になったら洋服を着せたクックちゃんを見てみたいな~
なんて思ってしまったほどです。

投稿: koko | 2008/09/13 18:18

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ムハハ 吊るしてある写真ではバスタオルに見えましたか。
ポージィ用かな、と思われたんですか~?(^。^)うひゃひゃ
普通のサイズのタオルなんですよ、なんでしたっけフェイスタオルかな。
そう、首周りも穴をあけてバイアスでかがってあるだけですし
袖も糸で縫い縮めてあります。脇も開いたままですしね。
私も手ふき用だと思います。
「ある意味、安心しました」←なんか、分かります


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

あららっ
クックのこと女の子と思ってらっしゃいましたかー あはは(^。^)
おかまちゃんでもなく、れっきとした男の子なんですよ。
いや、御歳14歳のおじいちゃん犬です。

ねぇー定着できれば…
もうトシですし、私たちも寒い季節は外へ出かけるときは
何か着せてやりたいなと思うんですよ。
でも、当のクックが嫌がって着せさせてくれないのです。トホホ


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

花柄タオルが可愛いお洋服に見事な変身ですね。
いやいや、クック用?になったのはこの瞬間だけです(^^;)
この直後「何すんねん!」ガウガウガウ と怒り心頭でしたから。
ここの温泉、なんでも1100年も前から続いている湯治場だそうで、
細い道の両側に昔ながらの旅館が何軒か並んでいるのだとか。
たぶん、これまでは最近の観光温泉に良くある華やかさなどとは
無縁できたが、もう少し華やかさを出そうと、こんなタオル土産を
作ってみたのかな、と…(あくまで私の勝手な想像ですが ^^)
他にも素朴な温もりと可愛さのあるもの、作ってるかもしれませんね。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

アハハ 意外なほど似合っちゃっていますよね。
本人いや本犬はとってもご不満なご様子でしたが~(^^;)
そうなんです。もともと、洋服は着せない主義で、年取ったら
着せてやろうと思っていたのですが、当のクックが慣れないこと
されるのを頑として拒否!(ガルルル~ウゥゥゥゥ~ガウガウガウ)。
だから首にバンダナ巻くのがせいぜいなんですよ。
心臓病の老犬ですあkら、冬場はちょっと防寒着を着せて
やりたいなとも思うんですけどねぇ…
 

投稿: ポージィ | 2008/09/13 19:54

本人の思惑とは別に、なかなか似合ってますよ。
温泉の文字も、湯治に来た雰囲気がバッチリです!

投稿: ふくやぎ | 2008/09/14 00:53

うひゃぁ~、可愛い~♪
クックちゃん、めちゃ似合ってますよ。
うちも冬場だけちょびに服を着せてます。
寒がりなヤツなので防寒のためと毛布にちょびの毛がびっしりつくのを防ぐため。。。
夏場は暑いですから抜け毛が気になっても着せるのは。。。
って思ってたけどタオル地と言う手があったかぁ!
温泉のロゴがオシャレです(笑)

投稿: ちょびママ | 2008/09/14 12:04

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみませんsweat01

アハハ やっぱり似合ってますか。
本人は相当嫌だったようで、あとで怒り心頭でしたが(笑)
ほんとに着せられるようになっていたら、
シャンプー後のバスローブにうってつけですねぇ。
あくまで、着せられるのを嫌がらないワンコならば。


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみません~

うひょ~ そんなに似合ってます?やっぱり~
ちょびちゃんは大人しく服を着せられてくれるんですよね。
いいなぁ。冬場はやっぱり暖かくしてあげたいというのが親心。
クックは着せようとすると「何しやがる!」とばかりにガウガウ
噛み付いてくるので着せられないんですよ。
(慣れない事されるのがとてつもなくイヤみたいです)

夏場はタオル地でもやっぱり暑いと思いますよ~
でも、シャンプー後のバスローブとしてちょっとの間
着きせるには良さそうですね♪
 

投稿: ポージィ | 2008/09/15 09:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/42424419

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉土産:

« クズ(葛)の花 | トップページ | ハナスベリヒユ と スベリヒユ »