« 窓辺で | トップページ | 県立七沢森林公園  -植物編- »

2008/10/20

県立七沢森林公園  -景色点描編-

先だってチラと書きましたように、10/4「神奈川県立七沢森林公園」へ行って
みました。
初めて行く公園で、結構広そうなことと、森林公園というからには少しは起伏もある
のだろう、という程度の認識で行ったところ、公園HPの案内図から想像していた
以上に広さも起伏もある、山とその森林をそのまま生かしたという公園でした。
「猿にご注意!」「クマにご注意!」「ヤマヒルにご注意!」というワイルドさには
少々びっくりでした。どれにも会わずにすみましたが。
 
10/4は思いのほか蒸し暑さの戻った日で、怠けきった体の状態に配慮して、北側の
ほんの一部だけ歩いてみました。
丸太で土留めをして作った階段や坂道を上って上って、ふぅふぅ言いながら上って、
眺めの丘という場所でおにぎりを食べ、また上って上って、下って、さらに沢の散歩道
というのを、細い細い水の流れが次第に沢に小川にと変わっていく様子を眺めながら
下って下って戻ってきました。ゆっくり歩いて時間は賞味1時間半程度だったろうと
思います。

花は少なく紅葉はまだでしたが、そのときの様子を例のごとく -景色点描編-、
-植物編-、-クック編- の3回にわたってご披露しようと思います。
 (camera写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけます。一部除くclover
 
081004nanasawa1cut 
 中央口にあったモニュメント。左奥のモコモコしたものは公園一帯の山の形を
 かたどった物なのか…?
 
081004nanasawa2chuoguti 081004nanasawa5yagaistage1 081004nanasawa14
<味のある「であいの広場」> <「野外ステージ」>  <向こう側が「ながめの丘」>
 
   081004nanasawa8dan      081004nanasawa42_1      081004nanasawa44
  <整備された山道>   <「沢のさんぽ道」の一部>  <沢から見上げる森>
 
081004nanasawa23 081004nanasawa40 081004nanasawa51
   <「さくらの道」>    <「さくらの園」へ続く道> <公園を東西に横切る道路>
                                    「森のかけはし」より
 
-景色点描編- は以上です。どの写真をピックアップしようかと大いに悩みました。
ほんの一部、いずれも私ポージィの目に印象的に映った景色ですが、少しは
雰囲気を味わっていただけたでしょうか。次回は -植物編- をアップの予定です。
たくさん見てくださってありがとうございました。
 

|

« 窓辺で | トップページ | 県立七沢森林公園  -植物編- »

コメント

おおっ、ええとこですね~♪
いい具合に人の手が入れられてて自然もたっぷり残ってる。
こういう公園大好きですよ。
木漏れ日の中、ぶらぶらと深呼吸しながら歩きたいです。
四国には熊がいないので、熊に注意って聞くとすごくビビリます。
猿やリスにはたびたび遭遇しますが。。。
植物編も楽しみにしてますね。

投稿: ちょびママ | 2008/10/20 11:56

森林公園と名のつくところ 全国には結構あるみたいですね~
私が行ったことのあるのは嵐山にある武蔵森林公園
ここもワンコ大丈夫です。水元公園 石神井公園もオーケーなんです。

ワンコを伴うと入れないところもたくさんあるので こういうところは嬉しいですね。
続きを楽しみにしています。

投稿: pole pole | 2008/10/20 14:13

公園というより、整備された森林という感じで、
自然感、ワイルドさが魅力的ですね。
体力さえあれば、どんどん歩いてみたいところです。
クマにもサルにもあえませんでしたか・・・・。
きっと、クックが用心棒の役を果たしたのでしょうね。

大阪万博の記念公園にも、こんな野趣豊かなところが
あります。
また紅葉の季節になったら、行ってみようかな。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/10/20 16:29

森林公園は丹沢山系の一部だから熊も猿もいるのでしょうね。
そして山ヒルに注意ということは鹿もいるということです。
近くの神奈川県自然保護センターでは鹿の足跡がよく見つかります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/10/20 17:16

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ええとこ、と感じてくださいましたか~ 緑豊かで森林浴
いっぱいしてきました。
適度な整備と豊かな自然、このバランス大切ですよね。
整備されすぎは興が削がれるし、かといってジャングルのような
道なき道を進むのではそれこそヤマヒルのいい餌食になりそうですし。

あ、四国には熊がいないんですか。そうでしたか~
とはいえ、私も車でちょっと走った場所の県内の山に、熊が出ることが
あるとは全然実感がわきませんでした。
猿にも会ったことないですよ。私が過去に会ったことがあるのは
タイワンリスだけです。ちょびママさんは猿に会ったことが
おありなんですね。女性はなめてかかるとか、目を合わせると
攻撃してくると聞きますし、猿との遭遇も十分怖いです(^^;)


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

考えてみれば日本は国土の大部分が森林ですから、森林公園も
たくさんあるのでしょうね。そして森林というからには森と山
なんだなぁと
改めて思いました。pole poleさんが行かれた公園例で挙げて下さった
公園はどれも未知なる場所で(県内の近場しか行っていません)、
検索してそれぞれのHPを見てみました。どれもかなりの広さがあって
自然豊かな雰囲気が気持ち良さそうな場所ですね。

うちは、昨年秋頃から市内・県内の公園あちこちを巡り歩いて
楽しんでいて、今回の場所は初めてでした。
整備されて園芸植物がたくさん植えられているような公園や、
子供が転げまわって遊ぶような場所、動物が飼われているところは
ワンコダメ、ということが多いようですね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

そうです、まさに「整備された森林」そのものでした。
歩かなかった南の方にはアスレチック広場など、もっと公園の
イメージの強い場所が点在していたようですが、私たちには、
こちらの方が目的に適っています。
熊にも猿にも会いませんでしたよ~。猿はまだしも熊に会っていたら
今頃ここにいられなかったかもしれませーんcoldsweats01
(クックは夫の肩から下げた抱っこバッグの中で揺られ、
 半居眠り状態でした ^^)

万博記念公園にも野趣豊かな場所がありますか。木々の上を
木道が渡っているような場所ですか?是非いらしてご紹介ください。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

仰るとおりですね。丹沢山系に連なる麓にあたるのですね。
その丹沢山系には、鹿も猿もいると知識では知っていても、
いざ看板を見ると、え、こんな近い場所に野生動物がいるの?と
矛盾した思いがよぎりました。特に熊については…(^^;)
ヤマヒルのいるところには鹿もあり、ですか。
そういえば、関東ふれあい道に通じる分かれ道のところには、
鹿避けの柵が儲けられているから、開けたら必ずしめてください
という看板も立っていました。
カラスの声以外、野生動物の気配は感じませんでしたが、
もしかすると向こうからは見られていたかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2008/10/20 18:17

七沢森林公園て素敵な公園ですね。
山と森林をそのまま生かしたというところは神戸にある六甲森林植物園と同じですね。
でも内容は森林植物園より豊富そう。
こんな広いところを一時間半で廻った・・・とは。
ポージィご夫妻は揃って健脚なんだ~。すごっ。
おまけに写真をこれだけ撮っているのに。
あっ・・・まだ続編があるってことは、もっと撮ってるんだ。またまたすごっ!
ながめの丘を反対側から撮るなんて憎いね~(^_^)v
沢のさんぽ道は、歩いてみたい、そう思いました。
桜の時期も良さそう。満開の桜を見てみたい。

下の「窓辺で」のコップの中の蝶。ポージィさんのために待ってたかのよう。
コップの中で蝶の鱗粉が少し飛んでる。
私もヤマトシジミだと思います。雌は黒っぽいとか。
ほんとかどうか知らないけど(>▽<)

投稿: あまもり | 2008/10/20 19:08

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

自然をできるだけ生かしている感じが良かったです。
今回回らなかった部分については分かりませんが~(^^;)
あ、そうですね!あまもりさんが行かれた六甲森林植物園も
自然をそのまま生かした植物園でしたね。内容はどうかなぁ…
植生の種類は六甲森林植物園のほうが多いかもですよ。

いえいえ、広い公園全部じゃなく、ほんの一部を1時間半「も」かけて
ゆっくり回ったのです。夏の間になまりきった体にはそれでも
いっぱいいっぱいでしたsweat01
だからじぇんじぇんすごくないのです。
感心してくださったの取り消してくださいねhappy01

沢のさんぽ道は、最初ちょろちょろだった流れがだんだん太くなって
いくのが面白かったですよ。川の誕生だぁ~って。その上の空間には
立派なくもの巣がいっぱいかけられて輝いていました。
ちょっと蒸し暑い日だったので、蚊がたくさんいて…
立ち止まってゆっくり楽しめなかったのがちょっと残念でした。
桜の時期もよさそうですよね。古そうな太い桜がどんな花を
咲かせるのか…きっとそれぞれの花や紅葉が見ごろの頃は
混むんだろうなと思います。

シジミチョウも見てくださってありがとうございますheart
ほんとに、まるで待っていてくれたみたいにゆっくり撮らせて
くれました。コップに付いた燐粉にも気づかれたあまもりさん、
観察鋭いeye やっぱりヤマトシジミと思われます?
あまもりさんがアップされてたあの綺麗なヤマトシジミを拝見して、
うちのお客さんもヤマトシジミだったんだ~sign01と確信したんですよ。
 

投稿: ポージィ | 2008/10/20 21:23

こんな県立公園が出来たのですね。
元神奈川県人として、とても残念なのですが、テレビで埼玉県は凄くたくさん紹介されるのに(特に秩父地方が)、我が愛する神奈川県はあまり紹介されないので、不満に思っていました。
丹沢の自然をそのまま生かした素晴らしい公園ですね。良く整備もされていますし。
近くなら飛んで行きたいところです。
上段の3枚目、とても気に入りました。いい写真です。
桜の咲く頃も素敵でしょうね。

投稿: tona | 2008/10/20 21:37

ポージィさん、こんばんは。まず最初に感じたのは、日本人も西洋並に公園の大切さがやっと判ってきたのだなということです。県立七沢森林公園は一度も行ったことがありません。どうやら、里山を取り込むようにして公園に作り替えたという感じです。土留めをした登山道、板張りの散歩道等々、かなり手間暇をかけて作り上げたことが伺い知れます。いつも感じることですが、私は森に入ると心が落ち着きます。皆さんも同じでしょうか。とても素晴らしい公園だと思いました。

投稿: polo181 | 2008/10/20 22:30

県立七沢森林公園のHPを拝見しましたが、かなりの広さがありますね。
それに写真で拝見すると、アップダウンもかなりのものですね。
ちょっとした登山気分が味わえたんじゃありませんか。

実際に出会うのは勘弁ですが、クマやサルが出没するかもしれないほど自然一杯の公園に、興味津々です。
山ヒルは嫌ですけどね~~

投稿: goro’s | 2008/10/21 02:03

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

1990年4月1日に開園した公園だそうですよ。もう20年近く経っている
のですね。整備し直されたりしてきた故か、新しく感じられました。
この公園、きっとtonaさんも気に入られるだろうと思います(^^)

tonaさんにとって神奈川は故郷。思いは深くいらっしゃいますよね。
そういえば、神奈川県内の紹介がされるのはあまり見ませんね(^^;)

上段の3枚目、というと、向こう側が「ながめの丘」でしょうか?
気に入ってくださってとっても嬉しいですhappy01
桜の咲く頃、春の花の多い時期、きっと今回とは比べようもないほど
華やかなんじゃないかと思います。美しいでしょうね。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
身近に自然豊かな公園のあることの素晴らしさ、その大切さ、
日本でも浸透してきているようですね。
でも、昔はあえて公園として保護しなくても、いたるところに
里山や自然の森林があったのが、今では電車や車で出掛けないと
豊かな自然に接することが出来なくなったということになる
のでしょうね。こういった公園に行くたびに、ご近所の方たちは
いつでも自分の家の庭のように歩き回れていいなぁと羨ましく感じます。
私も、緑濃い森林の中に入ると心落ち着きます。木漏れ日が降り注ぐ
明るい森なら言うこと無しです(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

HPも見てくださってありがとうございます。県立公園の中で
2番目に広い公園だそうです。(1番はどこかしら?)
私たちが歩いた北側の部分が特にそうだったのかもしれませんが、
アップダウンはかなりのものでした。すっかりなまった足には
結構きましたよ~ 仰るように山歩き気分味わえました(^^)

この公園、丹沢山系の東の端っこに当たる部分だそうで、
丹沢の山にすんでいる野生動物がひょっこり現れることも
あるんでしょうね。公園の東隣は住宅地になっているのですけれど。
鉢合わせは御免ですが、大きな野生の動物が結構身近にいると
いうのは興味をそそられますね。丹沢はこの頃鹿の食害が問題に
なっていて、鹿も多いようですよ。
ヤマヒル避けの塩水や引き剥がすための塩は、いたるところに
置いてありました。幸いこちらにも会わずにすみましたが、
血を吸われるのは蚊だけでたくさんです…
 

投稿: ポージィ | 2008/10/21 10:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/42785294

この記事へのトラックバック一覧です: 県立七沢森林公園  -景色点描編-:

« 窓辺で | トップページ | 県立七沢森林公園  -植物編- »