« 思った以上の逞しさ -シャクチリソバ- | トップページ | 身近な 照葉(てりは) »

2008/11/24

初登場 -ラッキョウ-

ネット上でラッキョウの花を見て以来、私もいつか近くで見てみたいと思っていました。
ラッキョウ漬けは苦手で食べられないのですけれど、花はとても素適だと思います。
近くの畑で、今年は道路に近いところに植えられていたのです。ラッキー♪
 
このところ、かなり古い写真が続いていて申し訳ありません。過ぎ去った季節を
振り返りつつ見ていただければ幸いです。
    (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますsandclock
 
 
081026rakkkyou1 081026rakkyou2
 
   花の色、オシベの軸や花粉の出ていない葯・花粉の色、みなとても綺麗。
        骨だけの傘に花飾りを付けたような形をしていました。
       できればもうちょっとお天気のいい明るい日に撮りたかった…
 
 
081026rakkyou3
 これは真上から見たところ。
 ちょっとピンボケです…
 
 「ラッキョウ(辣韮)」
  :ユリ科・ネギ属
   中国・ヒマラヤ地方原産
  
  ( 10/26撮影 )
 
 
 
一面紫に染まったラッキョウ畑の写真を見たことがありますが、ラベンダー畑に
匹敵するほどの美しさでした。香りではラベンダーに負けるでしょうけれど。
 
 
081104konngiku2 081029kuzu_silhouette
 
    ラッキョウとは無関係ですが、ラッキョウの紫に触発されてアップ (^^;
        (左)紺菊 と (右)紫がかった夕暮れの空に揺れる葛
  
 
paperその後のラッキョウの様子も見てきました。近日中にアップの予定ですwink
 

|

« 思った以上の逞しさ -シャクチリソバ- | トップページ | 身近な 照葉(てりは) »

コメント

ラッキョウの花、先日もどなたかのブログで見せていただいて、
その思いがけない美しさ、可憐さに惹かれたところです。
本当に可愛いですね。
ラッキョウ畑に一面に咲く・・・・
これは想像するだけでも綺麗だと思います。
ラッキョウ漬け、苦手ですか。
大好きです。
一枚ずつ皮を剥いて、中の実を食べるのですよ・・・
嘘です!!(笑)

投稿: 鎌ちゃん | 2008/11/24 10:50

ポージィさん、こんにちは。ラッキョウの花!薄紫でまるで花飾りのように咲いている。見たことがありません。普通に食べるラッキョウだから畑で見ているのでしょうが、見過ごしているのでしょう。
ラッキョウが苦手ですか。カレーにはかかせない一品でしょう!でも、誰にでも苦手はあります。私の苦手は納豆です。妻は遠慮しながら毎日、コネコネかき混ぜております。関西生まれはどうしても、食べられません。

投稿: polo181 | 2008/11/24 11:25

ラッキー!と言われた声が
ラッキョー!に見えました。
ああ、姫も見たいと思っていた花でございます。
この垂れ下がる感じの紫花を!
良かったですね~ポージィさんhappy02
ラッキョウ漬けは苦手ですか?
姫は大好き。ピリッと辛めな味のものが特に!
そのラッキョウはいったいどのようにして生るのでしょうかねぇ~
玉ねぎのようにかな?
あっ 玉ねぎの花ってどういうのだろ・・・dogdash(おいおい、いいかげんにしとけよ)

投稿: 池田姫 | 2008/11/24 14:13

ご近所にラッキョウを栽培しているところがあるのですね。前にヤマラッキョウは見たことがありますが、ラッキョウはまだなのでぜひ会ってみたい花です。
紫色が素敵だし姿も可愛いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/11/24 16:57

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

ラッキョウの花の美しさ、ご覧になったばかりでしたか(^^)
綺麗さと可憐さをあわせもった魅力的な花ですね。
ネットで検索中に見た、一面のラッキョウ畑の写真は、
遠くまで紫色に霞んで素適でしたよ。ラベンダー畑といい勝負。

ラッキョウ漬け、2~3回挑戦したんですけどね…
やっぱりダメでした。どうも香りが口の中に残るのが。
同じ理由で、ニンニクや、生の葱・玉葱が苦手です~
鎌ちゃんは大が付くほどお好きなんですか。
体にいいそうですね!
えぇ~っ!? 引っかるところでしたよcoldsweats01
パクッと一口で食べる以外に食べ方があるのかと思っちゃいました。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ラッキョウの花、ご覧になったことがありませんでしたか。
たまたまタイミングがお合いにならなかったのかもしれませんね。

ラッキョウ漬け、何度か試したのですが苦手です(^^;)
ニンニクや、生のネギ・タマネギも後に残る香りがダメで苦手。
ラッキョウもあの香りが苦手なんです。
polo181さんはカレーにはラッキョウですか?
私は添えるなら福神漬けです(笑)

西日本ご出身の方は納豆苦手という方結構いらっしゃいますね。
愛知出身の私は、特にたくさん食べて育ったわけでもありませんが
平気です。山口育ちの夫は苦手だったそうですが、今では
平気で食べてます。ただし、2人して生のネギが苦手なので、
ネギの薬味は無しですよ(笑)
poloさんのお宅では奥様だけがお食べになるのですね。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

しまった! ラッキョ~~♪ って書けばよかったですhappy02
ラッキョウの花、姫様も出会いを待っていらっしゃる花なんですね。
見てみたくなる花ですよね。おかげさまで見ることができました。
姫様もそのうちきっと出会いがおありですよ。

姫様もラッキョウお好きなんですねぇ。私は香りがどうも…
同じ理由でニンニクと生のネギ&タマネギも苦手です。

ラッキョウの食べるところは、タマネギと同様土の中の鱗茎の部分ですね。
普通6月のころ収穫して、茎と根を切り離した後綺麗に洗って
白い肌を出し、それから漬け込むようですよ。
今気づいたんですけど、ラッキョウもネギやタマネギのように
熱を加えたらネギ臭さがなくなって甘くなるのかしら?
タマネギと同じ感覚で料理できるなら私にも食べられそう!
でも、わざわざ、タマネギの代わりにラッキョウは使いませんね(^^;)
タマネギの花はね、やっぱりネギボウズですよんwink


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

近所の、貸し出し畑(多分)の一遇で作られていました。
全部で20株くらいかしら?今年は道路に近い場所だったので
念願かなって見ることができました。
おーちゃんは、ヤマラッキョウに先にお会いになったのですね。
ヤマラッキョウの花は私はネット上でだけですが、あちらも
綺麗ですね。そのうちお近くの畑でも栽培されるかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2008/11/24 17:34

ラッキョウのお花は可愛いです。
去年 湿原でヤマラッキョウの蕾を何個か見ましたよ。
花は今年 他のお方のブログでなんどかヤマラッキョウのお花を拝見しました。
うちには 白いヤマラッキョウの花が今まだ咲いています。

見たいと思っていらしたお花を見ることができたのはさぞかし 嬉しかったことでしょうね。
お気持ち よくわかります。

投稿: pole pole | 2008/11/25 10:19

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

畑のラッキョウのお花、何年か前に遠くから見て以来
近くで見たいと思っていました。可愛かったです(^^)

pole poleさんはヤマラッキョウもご覧になったので…
あ、ご自宅にもおありなんですね!白花もあるんですねぇ。
ヤマラッキョウは、私はネット上でだけです。
いつか会えるといいな。夢はいつまでも続きますね。

投稿: ポージィ | 2008/11/25 16:31

ニラの花はいたるところで見かけますが、ラッキョウは見ませんね。
わが家でも栽培しておりましたので、子供の頃はよく見てました。
でもこんなにシゲシゲと見るのは、初めてです。
可愛いですね。

ラッキョウ漬け、大好きです~~
前は自分でも漬けておりましたが、ここ数年はやっていません。
皮むき作業が大変でした。
生のネギの香りが苦手なポージィさんだと、とても耐えられないくらいの匂いに充たされます~~(笑)。

投稿: goro’s | 2008/11/26 01:18

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうですよね。ニラの花は道端に飛び出して野生化したのも
見かけますが、ラッキョウがアスファルトの隙間から…
なんてのは見たことがありません。
種の出来具合や逞しさに差があるのでしょうかね。
子ども時代は別として、しげしげとご覧になるの、悟郎さんも
初めてでいらっしゃいましたか。私もです。
道路からすぐの場所に蕾を見つけたときはヤッタネ!と内心快哉を。
可愛いですね。いい色でした。

ラッキョウ漬け、大好きなんですね~ だろうと思いましたヨ。
ご自分で漬けてもいらっしゃいましたか。
あれ面倒なんだそうですね。そっか、確かに作業中のにおいもすごそう。
義母がやはり漬けていて、「面倒だけど美味しいと言ってくれるから
今年も頑張った」と言ってました。
私たち夫婦は「いらない」と拒否して申し訳ないことですが(^^;)

投稿: ポージィ | 2008/11/26 10:56

ラッキョウは塩漬けが好きな者です!

ついに逢えたんですね!
僕は今年は縁が薄かった。。。
もう枯れ始めでした。

群生は見たことがありませんが、綺麗でしょうねえ。。

投稿: noodles3 | 2008/11/27 00:39

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

おかげさまで、やっと間近での出会いがかないました。
やっぱり綺麗ですねぇ。
noodlesさんの今年の出会いは枯れ始めでしたか。
つい先日、その後の様子として枯れ始めのラッキョウも
撮ってきたところです。

群生の様子はネット検索での写真を見ましたが、
遠くまで紫に霞んでとっても綺麗でしたよ!
ラッキョウの大きな産地ってどこなんでしょうね。

ほぉ、甘酢じゃなく、塩漬けというのもあるんですね。
こちらは味見の経験すらないです。
やっぱり苦手だろうなぁ…
 

投稿: ポージィ | 2008/11/27 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43111397

この記事へのトラックバック一覧です: 初登場 -ラッキョウ-:

« 思った以上の逞しさ -シャクチリソバ- | トップページ | 身近な 照葉(てりは) »