« カリンでジャムを | トップページ | クリスマスを飾る -ドライ編- »

2008/12/24

クリスマスを飾る -生花編-

今日はクリスマス・イヴ。街は華やかな飾りやイルミネーションで煌いていますね。
私が通っているフラワースクールの教室でも、クリスマスの飾りを作りましたので、
ご披露したいと思います。
 
花材は全て先生が集めてくださったもので、それらを全部使ってカラフルに
華やかに飾り立ててみました。(制作は11月)
 
20081110_ 台の上に置いて…
 
     20081110_2 壁に掛けて…
 
 
太めの木の枝に水を含ませたミズゴケをワイヤメッシュ(要は金網)で留め、
そこにヒムロスギ、セッカスギ、など数種の針葉樹の枝を挿した後、糸で巻いて
落ち着かせます。 これで土台ができました。
この土台に様々な実もの類を自由にどんどん挿していって、はい完成~!
 
今回挿しこんだカラフルな実ものたちは、
  クロガネモチ、モチノキ、姫リンゴ、シルバーブルニア、クラスペディア、
  ペッパーベリー(これはドライ)、トウガラシ、ブラックオパール、
  それにカラスウリも。 ヤマブドウの実を入れた人もいましたよ。
先生が、その辺でよく見かけるもの中心に集めてくださいました。
 
制作から1ヵ月半余。さすがに真っ黒になってしまった実や茶色になってしまった
葉もありますが、なんとか持ちこたえてくれましたxmas
 

|

« カリンでジャムを | トップページ | クリスマスを飾る -ドライ編- »

コメント

メリークリスマス!
美しいクリスマスの飾りが出来ましたね。
ポージィさんのお宅には、一ヶ月前から
これが飾られていたのですね。
色々な実がしつらえられて・・・
実が充実するようにの願いを感じますよ。
そんな願いが少しでも叶えられる社会で
あって欲しいですね。
サンタさん宜しくお願いいたします。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/24 09:57

メリ~☆クリスマ~スxmas

材料はお金をかけずに そこら辺でよく見かけるもの 
っていうのがいいですね
それいて豪華で可愛い飾りになってるしshine
あと1日 何とかもってほしいですねhappy01

今日が素敵な1日になりますように。。

投稿: miki | 2008/12/24 12:58

メリークリスマス。
たくさんの種類の実で飾られて素敵なリースですね。
壁掛けにするとカラスウリが行きますね。
我が家にはもうツリーも飾りませんが、妻が自治会の集まりでリースを作ってきました。丸い形のものです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/24 14:23

ポージィさん、お久し振りです。
メリークリスマス☆
寒さが厳しいですが、お体に気をつけてネ。

投稿: Hiromi改めたんぽぽ | 2008/12/24 16:55

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

メリー☆クリスマスsign01
華やかですね。時たまミズゴケに水を含ませてやったら
1ヶ月何とかもちました。
「実が充実するようにとの願いを」
実ものがいっぱいですからね!そうお感じくださいましたか。
地道に一生懸命頑張っている人たちが、不当な悲しい思いや
辛い目にあわない社会になってほしいですね。
サンタさんはそんな願いを聞き届けてくれるでしょうか。
よろしくお願いします…


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

xmasメリー☆クリスマスxmas
身近で手に入る材料でお金をかけずに。
も、今年のクリスマスにはぴったりですね!
それはさておき、お花って、本来はそういうものであるべきじゃ
ないか、というのが私の本音です。なかなかそうできませんけれど。
明日お披露目予定のリースが、材料費がとってもお高いので、
先生としては、こちらの生花編は何とか安く上げようと
気を遣ってくださったようですcoldsweats01

わが家はこの前の日曜にクリスマスディナーだ~と言って
ケンタッキーのチキンとケーキを食べちゃったので、今日は
これといって何もしないんですよ(^^;ゞ
でも、クリスチャンではないけれど、愛を説いたイエス・キリストの
生誕を祝い、人々の間に愛が満ちますようにと祈りたいと思います。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

メリーshineクリスマス!

ほんと、たくさんの実ものが入りました。
もう少し入れる場所をよく考えればよかったなと思いましたが、
そのまま良しとしてしまいました。
壁掛け時のカラスウリも面白いですよね。ちょっと和テイストに感じました。
自治会でリース作りがあったのですか?いいですねぇ。
奥さま、きっと素適なのをお作りになったでしょうね。

わが家も、これと明日ご紹介するリース以外、今年は何も
飾らないでしまいました。

投稿: ポージィ | 2008/12/24 17:06

◆たんぽぽさん、ありがとうございます ♪

わぁ~お久し振りです。

xmasメリー☆クリスマスsign01
 
とんでもない社会情勢になってしまっていますが、
クリスマスの象徴でもある愛と希望は失わずに
いきたいものですね。

気温差が大きいですからたんぽぽさんも
どうぞお気をつけくださいね。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/24 17:09

ポージィさん こんばんは! アンド メリークリスマス!

クリスマスにはリースばかりが目立ちますが
こういう飾りもおしゃれですね~
あっ、でも明日はリース登場なんですね
そちらも楽しみです^^

↓のカリンのジャム、大変でしたね~
私も時々頂くと咳の薬用に蜂蜜漬けにしますが
切る時の固さにはびっくりです

冬のバラも皇帝ダリアも読ませていただきましたよ~
ものぐさ太郎なのでここでのコメントで失礼します
 o(_ _)oペコッ
秋、冬のバラは花は小さいけれど色合いが美しいそうですね
でも、なんだか侘しげで「無理しないで春までお待ちなさい・・」って
言いたくなってしまいます

皇帝ダリア、今年はあちこちで見るようになりましたね~
たくさんの写真、美しいです
私はチビなので背高のっぽの皇帝ダリアは写し難かったわ^^;


投稿: glenn | 2008/12/24 21:13

Merry Christmasbar
なんだか、いとも簡単に作ったように書いてありますが、それにしては、とても美しく上品な感じがします。まず間違いなく私には作れません。
ヒムロスギやセッカスギで放射状の下地を作って、中心部には沢山の種類の実物を差し込んで豪華な感じを出していますね。11月の作と書いてありました。ずいぶんと長持ちするんですね。花台に載せて床の間に飾りたいと思いました。

投稿: polo181 | 2008/12/24 21:46

イヴの夜はいかがお過ごしだったでしょう?

家内が通販のカリンの瓶詰めを愛用でしたいます。

さて、ゴローさんの言葉や、今日のポージィさんのリースを見て、なんとなく僕も木の実に対する愛着が理解できるような気がしています。

やはり木の実は、「たわわ」がキーワードでしょうか?

投稿: nodles3 | 2008/12/25 00:43

コンパクトで可愛いクリスマス飾りですね。
色々な実がいっぱいですね。
中央のピンクに見えるのがペッパーベリーですか?

私は今年は何ひとつ作らずに終わりました。
正月飾りくらいは作らなくちゃと、そう思っています(汗)。

投稿: goro’s | 2008/12/25 01:26

メリー クリスマス!

楽しいリースですね。
画面上部の枝にはっぱが一枚刺さっているのはポージィさんの遊び心ですか。
綺麗なだけではなく、思わず笑顔になるようなリースですね。

投稿: メグロウ | 2008/12/25 08:07

素敵~!!
ありがちな売り物のリースとは違っていて、素敵です!
しかも・・ちょっと和風な雰囲気もするので、
床の間に置いても良いですね、きっと。

クリスマスが終わって正月でも飾れそうです!!

こういうアイディアって、
何か普段からいろいろ見て勉強されているのでしょうか??

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/12/25 09:20

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは xmasメリー・クリスマスshine

こういう飾りは壁やドアに掛ければスワッグというのかな。
他にもリースがあったり、キャンドルを使ったアレンジメントや
花のツリーもあったり、クリスマスの飾りは色んなのがあって
楽しいですねnote

ウフフ 全記事見てくださったありがとうございますhappy01

カリンの硬さはglennさんもご経験済みなのですね~
ずっと前1個だけ蜂蜜漬けにしたときのことはすっかり忘れていて、
今回あまりの硬さに手が悲鳴を上げてました(^^;)
美味しかったからヨシとしましょう 笑

コウテイダリア、これだけ寒くなったのにまだ頑張ってるのも
ありますね。glennさんのご近所のは同でしょうか。
そうそ。背が高くて、写真を撮るのは一苦労。私も首が痛くなりました。

バラは、どことなくひっそり、しっとりとした風情で綺麗でした。
でも、どんどん寒さが厳しくなってくると、もういいから
春までお休みなさい、と言いたくなりますねconfident


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

xmasメリー・クリスマスwine

過分なお言葉で褒めいていただいて照れくさいです(^^;ゞ
作業が面倒で時間はかかりますが、でも作るのは簡単なんですよ。
poloさんでも、絶対お作りになれます。
ミズゴケを芯にして、日持ちする針葉樹の葉をメインに挿して
あるので、意外と長持ちするのですよ。実ものは萎びたり
黒ずんでも、あまり気になりませんし。
床の間にと仰ってくださったのは、どことなく和テイストだから
かもしれませんね。私が習いに行っているスクールの特徴なんです。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

イヴの夜は、普段の平日の夜とな~んにも変わり無しでしたよ(^^;)
noodlesさんはお料理の腕を振るわれたのでしょうか?

奥さま、カリンの瓶詰めをですか。蜂蜜漬けでしょうか?
喉にいいといいますものね。しかもそれだけじゃなくて美味しいですし。

実ものに対する愛着というか親密感というか… 私の場合
「たわわ」とは必ずしも結びつかないようです。
生っているのは一粒でもいいんです。もちろんたわわでもOK。
何なんでしょうね。木の実たちが生っているのを見ると可愛いと
感じて自然と頬が弛みます~confident


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

1本ベースに通っている太い枝の長さが約40cmです。
緑にカラフルな実ものが詰め込まれたら華やかで可愛い飾りになりました。
そうです、ピンクの小粒がペッパーベリーです。
壁掛けにしたとき、垂れてちょっと揺れるようにしたのですが、
写真だといまいちよく分かりませんね。

悟郎さんは別の内職にとてもお忙しかったですから。
私はお正月飾りの予定が何にもないんです。玄関を飾る花すら無しで
お正月を迎えることになりそうです~~。


◆メグロウさん、ありがとうございます ♪

shineメリー・クリスマスxmas

これでもかと実ものがいっぱい。楽しいですよね。
アハッhappy01 木の枝に挟んだ葉っぱに気付かれましたね!
あの葉っぱに、例えばゴールドのマジックで Merry christmas ! と
メッセージを入れるのですが、ペンがなかったので書きませんでした。
そういう自然素材を使った遊び心は、今習いに行っているスクールの
デザインでよく使われるものなんですwink
  

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪


そうですね、よくある市販のリースとは一味違うかな。
あ、和テーストに気づかれましたね! wink

今通っているスクールで教わるデザインは、どこかしら
和が感じられることが多いのですよ。華道系の香りがしたり。
枝を使ってあるせいかもしれませんね。

この頃は習うばかりで自分でデザインして作ることは
ほとんどしていないんですが、私の中の感性も少しずつ
マミフラワー独特のデザインに少しずつ感化されてきて
いるかもしれません。

もう少しクリスマス間近に作って、上手に持たせれば
お正月飾りにもできそうですね~確かにscissors
 

投稿: ポージィ | 2008/12/25 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43357064

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスを飾る -生花編-:

« カリンでジャムを | トップページ | クリスマスを飾る -ドライ編- »