« 「座間谷戸山公園」の紅葉 | トップページ | ゆらりと高し「コウテイダリア」 »

2008/12/11

「座間谷戸山公園」の実たち

ブログパーツの「花個紋時計」、気に入っていたのですがポップアップ機能と
今ひとつ相性が良くないようなので削除しました。残念weep
。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。.。 
 
さて、11月半ばの「県立座間谷戸山公園」では、こんなものも見つけました。
いったい何でしょう~ 正体、いくつお分かりになりますか?happy01
   (diamond写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclub) 
 
1081115zama31sen_ninsou 2081115zama56hekusokazura
 
 
3081115zama64sarasinasyouma_mi 4081115zama65sarasinasyouma_mi
 
 
2は多分お馴染みですね。 34は同じものです。簡単でしたか?
 
それぞれの正体は…
1:「センニンソウ(仙人草)」の実 これから白いお髭が広がってふわふわになり
  仙人草の名前の由来になった姿になります。
  この↑ころの状態は、noodlesさん曰く「五十路の仙人」だそうです。なるほど~ 
  私は花より実との出合いが先になりました。来年は花も見たいなぁ。
 
2:「ヘクソカズラ(屁糞葛)」の実 味わい深い姿。 近所でもたくさん生ってます。
 
3:「サラシナショウマ(晒菜升麻)」の実  先だって「県立七沢森林公園」で初めて
4 花を見たサラシナショウマ。こちら、県立座間谷戸山公園でも咲いていたの
  ですね。こんな姿の実になっていました。ビッシリ! ちょっと苦手な姿~coldsweats01
  花の姿はこちらの記事で。一番上の段左の写真です。
 
 
<おまけ>
081115zama51magamo 081115zama53kame
        < 「水鳥の池」にいた マガモ と カメ >happy01
 池にはマガモ(多分)が3羽だけいました。カメは石の上で彫像のようにじーっと
 動かずにいましたよ。いずれも手持ちズーム撮影、ちょっとぶれてます。
 

|

« 「座間谷戸山公園」の紅葉 | トップページ | ゆらりと高し「コウテイダリア」 »

コメント

サラシナショウマの実はこんな風に生るのですね。初めて見ました。
今年1月に谷戸山公園へ行った時、池はしゅんせつ工事をしていて水鳥が少なかったのですが、マガモはいました。また行ってみたいです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/11 10:00

おはようございます!

サラシナショウマの果実 びっしりですね~
すごいです。
へクソカズラは本当に美しくって 琥珀のようですよね~大好き!

花時計 おもしろいな~と思っていたのですが 相性が悪いのですか~~
残念ですね。

ポップアップも面白いですけど・・・

投稿: pole pole | 2008/12/11 10:06

ヘクソカズラだけは、辛うじて見たことがあるような・・・
名前も以前に聞いたことがあると思いますが、これとは一致しません。
何だか、臭ってきそうな名前ですね。

センニンソウ・・・・これ、興味ありますね。
長い髭がユーモアがあっていいですね。
見てみたい、撮ってみたです。

サラシナショウマは、以前に花を見せていただきました。
花は良かったのですが、これはね~~・・・。

カモとカメ、ここにカマちゃんがいないとだめですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/11 14:04

はぁ~、思わずため息が出るほどの綺麗な実たちの写真。
ヘクソカズラもこんな撮り方をしてあげたらこんなに上品になるんだ~。
五十路のセンニンソウですか。
五十代ならまだまだ現役だから覚りを開くにはもう少し時間がかかりそう。
あの穂にびっしりのサラシナショウマなら種もびっしりですよね当然ながら。
色づいた葉っぱがまたいい味を出してますね。
池の名前は水鳥の池なんですか。いいネーミングです。
マガモもカメさんものんびりとくつろいでいる。
こんな静かな風景を何も考えずにしばらく眺めていたい。
座間谷戸山公園はいいとこですね。
花時計、残念ですね。
かぶるのは上の方の写真だけだったんですが。

投稿: あまもり | 2008/12/11 15:25

はーい,2番,へくそー,へくそー.
って雰囲気ぶち壊しですね.
それにしても,漢字で屁糞と書くと本当に凄い名前だと思います.ビビビのねずみ男が食べてそうです.

投稿: LiLA管理人 | 2008/12/11 15:55

そうそう、拡大すると前もこういう感じだったっけ?
と思っていました。
時計と関係があったのですか~~
時計は・・・あれは蝶でしたか?
あやつが姫のパソに虫がいる~gawk
何度も思わせました。
(いえ、頭が悪いだけです・・・bearing
サラシナショウマはわかりませんでした。

投稿: 池田姫 | 2008/12/11 17:52

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

サラシナショウマの実は、おーちゃんも初めてでいらっしゃいましたか。
花のときより一回り太くなってビッシリ!でした。
おーちゃんがいらしたことをすっかり忘れている私ですが(すみません)
そのとき池はしゅんせつ工事中…。そんな状態では水鳥たちも
よそへ避難してしまいますね。今年はどれくらいやってくるのでしょう。
またいらしてみてくださいね。


◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
サラシナショウマの実、目に入った瞬間ギョッとしてしまいました(笑)
そしたら次に名札が目に留まりました。花のときより一回り太く
なっているようでした。

pole poleさんはヘクソカズラの大ファンでいらっしゃるんですね~
私も綺麗だと思います。蔓がうねったままカラカラに乾いているのも
いい味を出していますね。

花時計、時々ポップアップの上に被ってしまって…
置く位置を変えればいいのかもしれませんが、とりあえず
外してみました。
ポップアップは、しばらく前のメンテナンス時にこう変わった
らしいのですが、ちゃんと機能せずにずっと調整中だったらしいです。
それを知らずにいた私。月曜に急にこうなって吃驚仰天でした!wobbly


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

ヘクソカズラのお花は以前ココでも見ていただきましたが、
薄いピンク系の筒状の花で、こんなまん丸の茶色系の実が
できるようには思えませんから、それで鎌ちゃんの中で
結びついていらっしゃらないのかもしれませんね。
こすったり切ったりすると独特のにおいを放つことからの名前ですよ~

センニンソウの綿毛は面白いですよね。他の方のところで
もっとフワフワになったのも拝見しましたが、楽しい姿でしたよ。
そこから仙人草と名付けた方もユーモアがありますよね。

サラシナショウマの白い花ビッシリは綺麗でしたが、実がビッシリには
ギョッとしました。サラシナショウマには何の罪もありませんが~

アハハ カマちゃんはカモちゃんカメちゃんのお仲間になって
いただかないといけませんね。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

まぁ…溜息までついてくださって申し訳ないです。
実は、ヘクソちゃんはちょっとぶれていて、大きめ写真もこれ以上の
サイズだとブレがばれちゃうのです(^^;ゞ ポリポリ
でもヘクソちゃんを品よく写してあげられているなら、
ヘクソちゃんのためにもとっても嬉しいです。

五十路の仙人さん、あれから1ヶ月経って、もうさとりを開いて
お髭もさぞかし立派になっているでしょうね。
もう、どこかの深山目指して旅立ってしまったかしら。

サラシナショウマの実には最初ギョッとしましたが、あまもりさんの
仰るとおりで、花がビッシリの後には当然実もビッシリですよね。
よくぞ気づいてくださいました。そうそう、この色づいた葉が
良い味わいを添えていました~wink

池の名前はパンフレットによると「水鳥の池」となっていました。
まだマガモがたったの3羽でしたが、もっとたくさんの鳥が来ると
いいなぁと思いました。でもたくさん来たら、こんなふうに寛いで
のんびりとはしていられなくなるかもしれませんね。

花時計、残念ですがやむなしと外しました。
もしかして置く位置を変えたらいいのかな…


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

知ってる人~ ハイ、LiLA管理人君!

アワワワ 分かりました分かりました。正解です!
そんな連呼しなくても…(^^;)

ほんと漢字で書くとさらにインパクト大です。
そこまですごい臭いとは思いませんけれどね。
え"っ ねずみ男ってそーゆー系を食べるんですか?gawk
 

投稿: ポージィ | 2008/12/11 17:57

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

ずっと前のメンテで変わったポップアップ機能が、
やっとこさ正常に表示されるようになったんだそうですヨ。
前はこんな場面が暗くなったりなんだりせず、別窓が開くだけでした~
で、このポップアップの形に変わったら、時々開いた写真の上に
花時計が被ってしまって、画像を閉じる×マークが見えないことが
あるものですから、それで時計を外してみました。

アハハ 花時計の上をうごめいていたのは蝶でございます。
確かに虫には変わりないですねぃhappy02
 
サラシナショウマの実は、姫様も初めてでいらしたんですねeye
 

投稿: ポージィ | 2008/12/11 18:04

ヘクソ、、、、本人?にしては不本意な命名でしょう。
もうちょっとソフト表現にできなかったですかね??

投稿: ふくやぎ | 2008/12/11 23:40

3と4、じっと眺めておりましたが、これという花が思い浮かびません。
形態からオカトラノオとか、クマツヅラ科の名前がよぎったりもしましたが、葉っぱがまったく違いますしね。
恐る恐る答えをみて、安心しました。
出会ったことありませんのでね、サラシナショウマには。
取り敢えず花後までチェックしていると自負している身としては、見たことの無い花で、よかった~(笑)。
それにしても、こんなにビッシリ実が付くんですね。
苦手な姿、撮影ご苦労さん(笑)。

投稿: goro’s | 2008/12/12 03:30

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

まったくですね。なんとも生々しい名前にしたものですbearing
ヘクソちゃんが、もし日本語を理解していたら…
自分の身を守るための?香りを植物界にはありえない屁だの
糞だのに例えられてフンガイしているかもしれませんね。
あるいは、な~んにもわかっちゃいないのね と泰然自若としているか。
何となく後者のように思えます(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

3と4の姿から、オカトラノオなどを思い描かれたのはさすが。
オカトラノオの花は似てましたね~。
『うーん、思い浮かばない、知ってる花だったらどうしよう…』
悟郎さんの胸のうちをそんな思いがよぎったこと、想像できますよ~。
私なんてしょっちゅう忘れてますからもう開き直りですが、
ご自分の自負がかかわっていますからね。答をご覧になって安心。
よかったです(笑)
ここまでビッシリとは見事なまでの実のつきようですよね!
サラシナショウマ、やるなオヌシ。と思いました。
見た瞬間はギョッ&ゾワッときましたが、ファインダーを覗くときには
もう納まっていました。私もだいぶ訓練されてきたかな~?wink

投稿: ポージィ | 2008/12/12 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43306912

この記事へのトラックバック一覧です: 「座間谷戸山公園」の実たち:

« 「座間谷戸山公園」の紅葉 | トップページ | ゆらりと高し「コウテイダリア」 »