« 「座間谷戸山公園」の実たち | トップページ | イチョウで遊ぶ -イチョウのメリア- »

2008/12/12

ゆらりと高し「コウテイダリア」

晩秋から初冬にかけて咲く、背高のっぽの「コウテイダリア」を初めて知ったのは、
どなたかのブログで、確か一昨年のことだったと思います。 昨年は、散歩中に
よそのお宅の庭で咲くコウテイダリアに垣根越しに出合うことができました。
そして今年。昨年より見かける機会が増え、人気上昇中だと感じています。
 
あちこちで見かけた中、「県立座間谷戸山公園」のものを撮ってきました。
「コウテイダリア」オンパレードnote
    (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますsagittarius
 
   081115zama24kouteidaria   081115zama25kouteidaria
 
   081115zama26kouteidaria   081115zama28kouteidaria
 
         081115zama29kouteidaria
 
 
「コウテイダリア(皇帝ダリア)」:キク科・ダリア属  メキシコ原産
           テイオウ(帝王)ダリア、キダチ(木立)ダリアとも呼ばれ、
           中には5mもの高さに育つものもあるそうです。
 
【追記】
 「皇帝」=「皇」は美しく大なること、「帝」は徳が天に合する意で、
       帝国の君主の尊称。秦の始皇帝が初めて称した。  -広辞苑より-
 
座間谷戸山公園のコウテイダリアは、特に背の高いものが並んでいた最後の
写真のものが、4mはあったような気がします。 茎というか幹というか…は
太くまるで竹のようでしたが、みな倒れないように支えが作られていました。
原産地のメキシコでは、どんな姿で生長し花を咲かせているのでしょうね。
花にはハチやアブ?といった虫がたくさん蜜を吸いに来ていましたよ。
 
今回で、座間谷戸山公園のシリーズ終了です。
※タイトルは、前田夕暮さんの短歌
 「向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日のちひささよ 」から拝借しました。
  

|

« 「座間谷戸山公園」の実たち | トップページ | イチョウで遊ぶ -イチョウのメリア- »

コメント

私も、コウテイダリアはブログで知りましたが、
まだ実物をみたことありません。
すごく背が高いのですね。
こうなると、花というより花木ですね。
その大柄に比して、花の透き通るような美しさ、
まさに皇帝(何故男だろう?)ですね。


投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/12 10:46

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんのコウテイダリアとの最初の出会いもブログででしたか。
実物はまだなのですね。ご近所でお庭に植えていらっしゃるお宅も
ありませんか。
背の高さは色々ですが、よく育ったのはすんごく高いです!(笑)
ほんとですねぇ、まるで木のようです。ということでキダチダリアの
別名もあるようです。
花は品のある色形。そうそう。「透き通るような美しさ」confident
皇帝という名が似つかわしいですね。広辞苑に載っていた
皇帝の意味を追記しました。
ん?皇帝って男性と決まっていますか?
 

投稿: ポージィ | 2008/12/12 17:31

これはまたみごとなコウテイダリアですね~
背が高くって 上を見なくてはいけないので疲れますよね。笑

寒さには強いのでしょうかね~~?
最近ではあちこちでみかけますね。
淡いピンクがコスモスのようにも見えますが ダリアですよね。

私も昔 小石川植物園で知りました~~
梯子を使って撮影していました。

投稿: pole pole | 2008/12/12 17:45

こんばんは。
今年はコウテイダリアを見ることが大変増えました。
ちょっと挿しておくとすぐ根付くようなことも聞きましたから、庭のあるお宅には手軽なのでしょうね。
うちの近所でもみんな支えをしています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/12 18:46

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

いちばん下の写真のところ、全部で10本は並んでいたと思います。
広場の一辺に沿ってずらりと。壮観でした~happy01
そして、そこのはおもいきり背高のっぽで!(笑)
アップの写真は2段目右のものがちょっと低目でしたから、
梯子がなくてもズームで撮ることができました~。
5mもあるのは梯子がなくちゃ近くで花を観賞できませんね。

寒さには特に強くもないんじゃないでしょうか。
今シーズン見られるのも、あともう少しの間かなと思います。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
おーちゃんもご覧になる機会が増えられたんですね。
育てるお宅がどんどん増えているようで(^^)

>ちょっと挿しておくとすぐ根付くようなことも…
まぁ、そんなに生命力が強いのですか。
簡単に育てられて(支えはいるにしても)綺麗な花が咲くとあって
気軽に植えてみようと思える花なのかもしれませんね。
花の観賞は遠くからか、2階の窓からか、梯子に登ってしなくちゃ
いけませんが、外出から帰ってきたとき、塀や生け垣の上から
顔を出して、いち早く「お帰り!」と言ってくれているような
気持ちになれるかもしれませんconfident
 

投稿: ポージィ | 2008/12/12 21:21

青空バックで、皇帝ダリアたちたくさん咲いててきれいですね~~
やっぱり品があります~~

私も今年待望の初対面を果たしましたので、ポージィさんが紹介しても、余裕を持って見ることが出来ます。
出会うまでは、人さまが紹介しているのを、ただただ羨望の眼で見ていましたのでね(笑)。
今ではこんな風に、横一列に並んでいる皇帝たちも見てみたいなと、欲の皮を突っ張らせておりますけどね(笑)。

こちらでも増えてくれないかな~~

投稿: goro’s | 2008/12/13 02:29

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

コウテイダリアの花を改めて見てみて、品のある色と姿に
人気の秘密を見た気がしました。ネーミングも効いてますよね。

うふふ 昨年の記事へのコメントに、
 >巨大な皇帝の下にひれ伏してみたいと思っているのですが(略)
 >孤独な皇帝さま、どこかにいないかな・・・
と書いてくださっていましたよ。
その願い叶えられましたもんね~~(^^) よかったです。

来年は、横一列に並んだ皇帝たちのサミット現場にも、
遭遇されるかもしれませんよ。

投稿: ポージィ | 2008/12/13 17:51

すごいデカイですよね。
でも青空でないと映えないのでなかなか良いのが撮れません。。。

投稿: ふくやぎ | 2008/12/14 18:29

本当に年々増えてきますね。私の近所でも5箇所確認しました。
向日葵にとんでもない高いのがあってびっくりしましたのに、この皇帝ダリアの高さには驚きました。
せっかく寒さを押して咲いているのに、そろそろ霜でやられてしまうのが、可哀相です。

投稿: tona | 2008/12/14 20:47

背の高いお花ですね〜
この時期、一生懸命お日様の光を浴びたくて
背伸びしているのでしょうか??笑

コスモスよりも淡い色で
可愛いのが気に入りました!

投稿: SAKURA-MOCHI | 2008/12/15 00:07

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

大きいですよね~ ふくやぎさんもご覧になりましたか。
そうそう。下から見上げずには撮れない花ですから、
曇天だと花色が映えませんね。
昨年、夕方ちょっと暗い場所でオートで撮ったら、
背景も花も全てがブルーに染まったように写りましたよ。
あれはあれで幻想的で面白かったです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

tonaさんのご近所でも増えているのですね。人気上昇中♪
5ヵ所はうちの近所より多いです(^。^)
それにしても驚きの背高のっぽですよね。けれど咲く花は、
ぐんぐん伸びる勢いとはまた違って優しい風合いの花。
そんなところも人気上昇の理由でしょうか。
今朝は一番の冷え込みになったようで、真っ白に霜が降り
車の窓はバリバリに凍り付いていました。
コウテイダリアたち、やられてしまったかもしれませんね。


◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

SAKURA-MOCHIさんもご覧になったことがありますか?
メキシコあたりが原産地だそうですから、この花も太陽神を
崇め少しでも近づこうとしているのかもしれませんね。

そういえばコスモスもメキシコあたりが原産地でしたねぇ。
コウテイダリアのほうが、花色淡く品のある風情ですね。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/15 09:21

4メートルぐらいですか?
花部が鮮明に写っていて、うらやましい。。

あまり大きいのも問題です。撮影には。。。

投稿: noodles3 | 2008/12/16 14:12

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

いちばん下の何本も並んでいるのが、多分4mくらいじゃないかと。
あれだけ背高のっぽで空に向かってカメラを構えなきゃいけないと、
撮影は難儀ですよねー。
フッフッフ 花が鮮明に撮れたのは、別に背の低いのも
あったからなのですよsmile
それでもズームしないと撮れませんでしたが。

投稿: ポージィ | 2008/12/16 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43307197

この記事へのトラックバック一覧です: ゆらりと高し「コウテイダリア」:

« 「座間谷戸山公園」の実たち | トップページ | イチョウで遊ぶ -イチョウのメリア- »