« 「県立座間谷戸山公園」 | トップページ | 「座間谷戸山公園」の実たち »

2008/12/10

「座間谷戸山公園」の紅葉

昨日に引き続き、座間谷戸山公園です。
11月半ばの「県立座間谷戸山公園」では、あたり一面の紅葉というのは
見られなかったものの、ところどころで美しく色づいている紅葉たちを楽しむことが
できました。昨日の写真の中にも一部登場しましたが、今日はその他の紅葉を。
    (maple写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますart
 
081115zama3nisikigi 081115zama59nisikigi
                   < ニシキギ >
 
081115zama1nisikigi 081115zama9kinsibai
      < ニシキギ >              < キンシバイ >
 
081115zama21nankinhaze 081115zama54nankinhaze
                  < ナンキンハゼ >
 
081115zama60mizosoba 081115zama57susuki
     < ミゾソバの黄葉 >      < 紅葉ではないけれど ススキ>
 
081115zama7cook
 
 
 < 紅葉ではないけれど
 
          クックたんdog >
 
 
 

|

« 「県立座間谷戸山公園」 | トップページ | 「座間谷戸山公園」の実たち »

コメント

ニシキギの紅葉は、私の好きな一つですが、
このニシキギは、特に鮮やかで綺麗ですね。

ナンキンハゼも、他の木に先駆けて彩りを
添えてくれるので大好きです。
今は、白い実をばかりが見えている頃でしょうね。
青空を背景に見るそれも綺麗です。

クックも、この紅葉を楽しめたでしょうか。
早く抱っこしてよという顔をしていますよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/10 11:38

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

真っ赤に紅葉したニシキギはほんと綺麗ですね!
鎌ちゃんもお好きなのですね。私もです。
でも、なかなか真っ赤一色の紅葉は見られないですよね。
うちの近所のも、こう↑はいきませんでした。

ナンキンハゼの紅葉も葉の形が可愛いのとも相まっていいものですね。
高校の校庭に植えられていたのを見て以来のファンです。
そうですね…今頃は、この公園でも葉は散り、白い実が
目立っているかもしれません。

クックは花同様、紅葉もどうでもいいみたいですよ(^^)
ふかふかの落ち葉のにおいはしきりに嗅ぎたがりますが。

投稿: ポージィ | 2008/12/10 17:01

間谷戸山公園は今一番紅葉が美しいときですね。
いろいろな紅葉を見られてさぞ歩いていて気持ちのいい事でしょうね。
木の種類によってカラーも違うし、日本の秋はこの紅葉のお陰でみな幸せ感が得られるような気がいたします。
落葉の前の一瞬の芸術公演ですね。
春の新芽を抱きつつ自然は引き継がれようとしていますね。
クックちゃんと一緒がまた一段と楽しい事で、元気が何よりです。
チーコもぼちぼちです、仕方のない事と思いながらも~

投稿: | 2008/12/10 17:35

紅葉した木々の中で唯一全体像を撮っているナンキンハゼ。
確か思い出深い木でしたよね。何の思い出だか忘れましたけど(ポリポリ)。
ケヤキの紅葉も好きですが、ナンキンハゼのこの凛々しい紅葉姿もいいですね。
ミゾソバの紅葉はこんな色になるんですね。まじまじ見つめてしまいました。
そうそうススキは今こんな風に頭が真っ白。
クックたん、今回も案内をご苦労さまでした。
珍しくカメラ目線ですね。なんだか立派なあごひげをたくわえた仙人に見えてきた。
あら、こんなこと言ったらクックたんに怒られそう。かんにん。

投稿: あまもり | 2008/12/10 17:55

◆玲さん、ありがとうございます ♪

11月15日に行った時の様子なので、あれから早や1ヶ月近くsweat01
今ではほとんど散ってしまっているでしょうから、今がちょうどの
時期に行ったといえるかもしれませんね。
玲さんの仰るとおりで、秋の紅・黄葉や実ものなどなど、
深い味わいのある彩が、日本の秋を美しいものにしてくれているのですね。
落葉前の一瞬の芸術公演、まさしくです。
この日はあまりのんびりできなかったのですが、それでも
自然豊かな中を歩くのは気持ちの良いものでした。

クックをできるだけ一緒に連れ出してやりたくて始めた公園巡り。
彼は、「一緒」ということを喜んでくれているようです。
誰だってひとり留守番は寂しいですものね(^^;)

チーコちゃんのこと、いつも気になっています。
苦痛少なく穏かに幸せに、と祈っております。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

実はもう1本モミジバフウも全体を撮ったのですけど、そちらは
背景に人間界のものがバッチリ入ってしまったのでボツとなりました~(^^)
ナンキンハゼも、1回目シャッターを押した瞬間おじさんがひょっこり
横に現れてあぁ~down 気を取り直し撮りなおしたのがこれ↑でした。
ナンキンハゼに思い出があること、覚えていてくださったんですか!?
あな嬉しやcrying 高校の校庭に植えられていたのです。
秋に真っ赤に色づいているのを見た時の感動を今でも覚えています。
特別に植物に関心のある高校生ではなかったのですが、あの時は
思わず立ち止まってしげしげと眺め、きっとボーっとした顔で
微笑んでいたんじゃないかと… 誰かに見られていたかもですねsweat01
久々に間近で再会できて嬉しかったです。

ミゾソバは黄葉じゃなく紅葉のものもあるかもしれませんね。
ドクダミがバリエーション豊かでしたから同じように。

ススキはすっかりふわんふわんの白髪頭ですね。思わず触りたくなります。

うふ、今日も最後にクック。珍しいカメラ目線でうまくご案内
できたでしょうかdog ゥォオオオ~ン(ありがとう、だそうです)

投稿: ポージィ | 2008/12/10 19:04

この前の日曜が町内清掃だったのですが
かなりの落ち葉の量で 
もう紅葉のシーズンは去ったことが確認できました
こうやって見ると やっぱ綺麗だなぁshine

「紅葉ではないけれど、、」
のススキとクックたんの色合いが一緒なのは偶然かなhappy01
ラムっちは道路に落ち葉があると 必ず通ろうとします
色んな匂いがするんでしょうねぇ。。

投稿: miki | 2008/12/10 19:23

色々な紅葉。綺麗です。
まず眼に飛び込んできたナンキンハゼの右の樹影の写真をクリックしたのですが。。。
ページ全体が暗くなり、ポップアップウインドウに切り替わらない!
な、何故だ?
以前の記事の写真も同様になってしまいました。。。

投稿: noodles3 | 2008/12/10 19:53

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

町内清掃お疲れさまでした。この時期はやっぱり落ち葉ですねぇ。
もうすっかり終わりですか。こちらも風に舞い雨に散り
すごい落ち葉ですが、まだすこぉし残っていますmaple
この公園の紅葉は、約1ヶ月前のものですが(^^;)、
この前の土曜日にもある公園で紅葉を撮ってきましたから、
またそのうち懐かしく見ていただけたら嬉しいです。

ウフフ ススキとクックの色合いが同じなのは…
無意識下の意識でしょうね。 なんのこっちゃ~

ラムっちも落ち葉があると引き付けられるんですね。
クックもなんですよ。鼻を押し付けながら熱心ににおいを嗅いでます。
押し付けなくても嗅げるでしょうにね、ワンコなんだからhappy02


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

色々な紅葉、大きな写真で見ていただきたかったのに、
えぇ~~っ ポップアップウィンドウ不調ですか?
どうしたんでしょう。
先日ココログのお知らせが来て、これまでちゃんとしていなかった
ポップアップウィンドウの機能が復旧したということだったのです。
その復旧したという機能だと、画面が暗くなった真ん中に
黒く縁取られたポップアップウィンドゥが開くというものなのですが…
画面が暗くなるところまでしか進まないということですね。
パソコンのOSとかソフトのせいなのか???
ウェ~ン ゴメンナサイわかりません。
他の方からは今のところそういうお話はないのですが…weep
 

投稿: ポージィ | 2008/12/10 21:37

ポージィさん、こんばんは。紅葉や黄葉をみて、その木が何者かがわかるからいいですよね。私がしっているのは、楓、紅葉、ドウダン、ナナカマド、イチョウ、ツタ、その程度です。
クック君、お腹がくびれて、ナイススタイル。健康そのものと云う感じです。

投稿: polo181 | 2008/12/10 22:04

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
私は木の名前は全然ダメなんですよ~ poloさんが挙げられたのを
拝見して、似たような感じだと思いました。
poloさんは他にお庭にある木はみんなお分かりでしょうから
その分が足されますでしょう?(^^)
算数の集合の勉強を思い出しました。円と円の重なるところに
モミジ、ドウダンツツジ、イチョウなどが入りますね。

クックの立ち姿、健康そのものに見えますか?
ありがたいことです。実際は常に足がぷるぷる震えていて、
中身は心臓弁膜症に胆嚢と肝臓などにも問題ありです(^^;)

投稿: ポージィ | 2008/12/10 22:34

1ヶ月近く前でしたら、まだ紅葉は少なかったでしょうね。
それでも先駆けの紅葉たち、きれいですね。
ニシキギは文句無く美しいです。
コルクのプロペラもびっしり付いていますので、こちらはまだ若い木なんでしょうね。

ナンキンハゼの紅葉のグラデーション、いいですよね。
私も撮るには撮りましたが、ひっそり眠っています(笑)。

ミゾソバはこんな風に黄葉するんですね。
初めて見ました。

投稿: goro’s | 2008/12/11 01:16

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

そうですね、まだ現在進行形の紅葉が多かったように思います。
でも、距離にしたら大してはなれていませんが、それでも
うちの辺りよりちょっと気温が低目になりますから、近所よりは
ずっと進んでいました。
その当時、近所のニシキギはまだまだ紅葉していませんでしたし。
もっとも、今年は綺麗に紅葉せずに散ってしまったのですが~(^^;
プロペラびっしりのニシキギは、刈り込んで生け垣仕立てになってました。

ナンキンハゼは、アップの方は小さな木で、こちらは全身真っ赤。
大きな方はグラデーションがいい雰囲気で…。悟郎さんにも
目を留めていただいて嬉しいです。あらん、悟郎さんが撮られた
ナンキンハゼはお蔵の中でひっそりと、なんですか…(笑)

ミゾソバは、ほとんどがもう煮しめた茶色の紐のようになってましたが
一部残っていたのがこんな黄葉を見せてくれていました。
緑や赤も散っていて、なかなか綺麗ですよね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/12/11 09:36

ニシキギがきれいね☆
光が当たるとピンクのようでもあり、とてもきれいな赤になっています。
ナンキンハゼは紅葉しているところを見たことがないの。
こちらもきれいそう。
昭和記念公園で実が生っているところを見かけて、
ここでナンキンハゼが見られるlovely
最近知ったところです。
クックたん、枯れ葉の中に置いて貰えれば良かったわね。
dog(おいらのことは放っておいてくれ)

投稿: 池田姫 | 2008/12/11 18:01

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

キャィ~ン ごめんなさいですwobbly
今日いただいたコメント拝見するまで全然知らないままでした。

気を取り直して、と… お返事遅くなりました。

ここのニシキギの紅葉は、ここ数年見た中でいちばん綺麗でした。
姫様が仰るように光の加減や見る位置で赤の感じが変わりますね。
ナンキンハゼの紅葉も綺麗ですよ~ 姫様にもぜひ本物を
見ていただきたいです。あ、昭和記念公園で見つけられたんですね。
今は白い実が綺麗でしょうね。来年は真っ赤を!
私は高校の校庭での出会いが最初で、以来好きな紅葉のひとつに
なりました。近くで見たのは今回何年ぶりだったのやら…

クックは一応芝の枯葉の上ではあるのですが~(屁理屈smile
ふかふか落ち葉の上のクックは鼻突っ込んでにおい嗅ぎに
大忙しになりますdog

投稿: ポージィ | 2008/12/15 16:56

見れました。
僕は、サファリ(Mac専用)、ファイアフォックス、オペラと3つのブラウザを使っていて、通常はオペラを使っております。
オペラでは、画面が暗くなるところで終わってしまうのですが、サファリで試すと、ポージィさんが仰っていたように、暗くなって黒淵のポップアップウインドウに切り替わりました!

暗い画面で、ぱっと開く画像が効果的ですね!!
見れて良かった〜♪

と、ところがサファリからだとコメントが入れられない!
オペラでコメントして、画像はサファリで見ることにします。。

投稿: noodles3 | 2008/12/16 14:00

◆noodles3さん、たくさんコメントありがとうございあます ♪

ポップアップ、ご覧になれました? 良かった~(^^)
このポップアップの開き方はなかなかカッコイイですね!

でもでも、ポップアップが見られるブラウザだとコメントが
できなくて、コメントできるブラウザだとポップアップがダメ、って
何なんでしょね。とても面倒なことをしていただくのが申し訳ないです。
MacだろうとWinだろうと何だろうと関係なく、スムーズに
表示されるようにしてくれないかしら…

投稿: ポージィ | 2008/12/16 16:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43306781

この記事へのトラックバック一覧です: 「座間谷戸山公園」の紅葉:

« 「県立座間谷戸山公園」 | トップページ | 「座間谷戸山公園」の実たち »