« ゆらりと高し「コウテイダリア」 | トップページ | 夕日に燃えて -ケイトウ- »

2008/12/15

イチョウで遊ぶ -イチョウのメリア-

すごく、ものすごーく久し振りで「花遊び」カテゴリの記事です。
 
11月末、近くの神社にイチョウの色づきはどうかいな?と見に行きました。
    (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
   081129ityou1   081129ityou3
 
神社の上り口にある大きなイチョウは、片方だけが黄色く色づき、足元にも
すでに散った葉が積もっていました。 しゃがんで落ち葉を手にとって見ているうち、
ふと、イチョウの葉でメリアを作ったらどんな花になるだろう…? そう思い
小さいのから大きいのまで、できるだけ綺麗そうな葉を適当に拾って帰りました。
(「メリア」とは花びらや葉を八重の椿の花のように幾重にも重ねて新たな花を形作る
 フラワーデザインの手法で、ローズメリア=薔薇、リリメリア=百合 などがあります)
 
持ち帰った葉に、ワイヤリングとテーピングをし、小さいのから順にぐるぐると
重ねていってできたのがこれ↓です。 葉っぱ34枚で直径約10cmになりました。
 
   081129ityou_mellia1 081129ityou_mellia_up2
 
081129ityou_mellia_up1 081129ityou_mellia2
 
真ん中の3つの球は、以前拾ったヒバの実です。
散り落ちたイチョウの葉は、反り返っているうえ厚みがなくて柔らかいため、
ペタッとした感じの花になってしまいました。もっと真ん中の部分を引っ込めて
組んだ方が良かったようにも思います。
 
だんだんカラカラに乾いていくとどうなるのでしょうね。色は薄い茶色でしょうか。
 
*****……………………………………………………………………………*****

上記の記事を書いてから約2週間後の12/15現在、イチョウ・、メリアは黄色も形も
ほぼそのまま保ったままカラカラに乾いています。葉脈のシワは深くなりましたけれど。
 
ちなみに神社のイチョウの葉は、もうすっかり散り裸木になりました。
 

|

« ゆらりと高し「コウテイダリア」 | トップページ | 夕日に燃えて -ケイトウ- »

コメント

散って朽ち果てていく紅葉や黄葉をいつも、悲しく、もったいなく
思っていました。
こうして利用することで、再生されるのを見せていただいて
嬉しくなりました。
実に綺麗ですね。
これとても、結局は朽ちていくのでしょうが、
一時でも輝きを再現してもらって本当に良かったです。
さすが、優しいポージィさんですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/15 09:25

素敵なものを作られましたね。
ポージィさん、イチョウが大好きですものlovely
秋の素敵な思い出ね。
茶色になったらシダーローズになると思います^^
あっ そうそう、この冬もローズちゃんをたくさん拾ったらポージィさんにお裾分けしましょうね。
あとね、下の記事の公園・紅葉編にも姫いたずら書きしてあるからね~smile

投稿: 池田姫 | 2008/12/15 13:54

ポージィさんこんにちは
メリア作ったんですね。時間かかりそう!
なんかマリーゴールドみたいですね。
私も最近、通勤途中にイチョウの葉が気になり、チャリなのに下ばっかみて運転してて危険です。
子供のころにイチョウの葉でウサギを作ったのを思い出します。
それをやってみたくて、つい見てしまうんですけど、時間ないし拾うの恥かしいしって感じで。
真ん中に小さい穴あけて、そこに茎?の部分を挿して上の葉の部分に二箇所切り込みを入れるだけなんですけどね。たしか…。

投稿: てる | 2008/12/15 13:59

こんばんは。
メリアというのは初めて知りました。素敵なものが出来上がりましたね。
どういうふうにまとめようか考えながら葉を拾い集めるのも楽しそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/15 16:38

うわ~銀杏でメリア(はじめて知りました)は意外性というか、
出来上がったものは新鮮さのあるコサージュですね。
色の組み合わせが秋の装い、とっても素敵です。
銀杏の落葉も華やかな舞台に出演しているようで
拍手いただけます。
カラーのグラデーションもとても綺麗ですね。

投稿: | 2008/12/15 17:05

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

鎌ちゃんは、散ってしまった紅黄葉をそんなに惜しんで
いらしたのですね。ちょっとした思い付きで作ってみた
メリアに喜んでくださって私も嬉しいです。

どんな木の落ち葉たちも、できれば土の地面にふかふかと
散り積もらせてあげたいものですね。
そうすれば、やがて土に返りまた気に養分として吸い上げられ
再生がかないます。
けれど、アスファルトの上に散った落ち葉たちは厄介がられ
行き先は焼却炉の中がほとんどでしょうか。
うちの駐車場に舞い落ちてきた落ち葉たちもしかりです。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

最初に、前々々記事に下さったコメントに気づいてなかったこと
もいちどごめんなさい。
さっきすっ飛んで行ってrunお返事書いてきましたsweat01

ふと思いついて試しに作ってみたら、なかなかいけました。
そうなんです、紅黄葉のなかでいちばん好きなイチョウheart
(覚えていてくださって嬉しいです happy01
早く帰りたそうなdogを無理やり引き止めてしゃがみこんで
しまいましたよ。

なるほど~ 茶色くなったらシダーローズのように…。
それっぽくなるかもしれませんね。
ウフ 今シーズンもローズちゃんへのheart04は冷めて
いらっしゃいませんねwink


◆てるさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お久し振り~happy01

なんかね、急に思い立って作ってみました。
めんどくさがり屋の私にしては珍しいことです~(笑)
花びらほど気を遣わないから、思ったより短時間でできたのよ。
あぁ~、なるほど!葉の縁のギザギザと色からマリーゴールドね。

てるさんもイチョウの落ち葉が気になってましたか?
落ちているとついつい見たくなっちゃうの分かりますよ。
でもbicycleよそ見運転してて幹に激突!なんてしないでね。
イチョウの葉のウサギって、知らなかったなぁ。
紙をイチョウの葉に切ってhairsalonやってみたんだけど、分からなかった~
ちゃんと作れたら可愛いでしょうねnote


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
メリアは、作るのは面倒なんですが元と違った形に生まれ変わって
なかなか面白いです。今回ふと思いついて試してみたら
ちゃんと花になりました。
仰るとおりで、真ん中用に小さい葉を、外側用に大きい葉を、
少し色変化も出るように黄色や緑っぽいのを混ぜて…
と考えながら拾うのも楽しかったです。
 
もう随分前ですが、リンドウの花を使って作ったのもメリアですが、
あちらは生の花にハサミを入れるので、落ち葉の方が気が楽でした。
http://fshop-posyposy.cocolog-nifty.com/posyposy/2006/10/post_8272.html
 

投稿: ポージィ | 2008/12/15 17:29

◆玲さん、ありがとうございます ♪

銀杏でメリアは、ふとした思い付きで作ってみたくなりました(^^)
私自身も初めて作って初めて見ました 笑
葉っぱの縁の不規則な切れ込みや色の変化がなかなか
面白い効果を出してくれますね。

秋色コサージュですね~
これ↑はカジュアルな感じに仕上がりましたが、真ん中に
入れるものを変えたら、もっとエレガントにもシックにも
色々雰囲気を変えられそうですhappy01

銀杏の落ち葉の意外な形での舞台出演、拍手いただけて光栄です。

投稿: ポージィ | 2008/12/15 17:36

可愛いですね~~
そうか、こういう使い方があるんですね。
メリアという言葉は忘れていましたが、以前にも見せていただいたことありましたよね。
イチョウの葉は油分が多いので、しばらくの間は楽しめそうですね~~

投稿: goro’s | 2008/12/16 02:32

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ふとした思い付きでしたが、イチョウの落ち葉でのメリア、
なかなかいけましたね。
乾ききっていない葉なら触れたからといってバラバラ粉々に
なることもありませんから、実用コサージュとしても
使えそうです。使う当ては全くありませんが~

イチョウの葉って油分が多いんですか?
そっか、だから落ち葉も結構しなやかさを保っているんですね。
今日までで約2週間余、飾ってまーす。

投稿: ポージィ | 2008/12/16 09:56

こんなの作れるなんて思いもよりませんでした.さっそく何か落ち葉で...って,もう何処にも落ち葉なんて無いです.来年ですね.

投稿: LiLA管理人 | 2008/12/16 13:38

おお!
これは可愛らしい♪
そのうち、乾燥したものも見せてくださいね。

投稿: noodles3 | 2008/12/16 14:14

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

思い付きを実行してみたら、結構いけました。
そちらの、あの金貨みたいな葉っぱで作られたら
乙女椿風の可愛らしいメリアができそうですよ。
そっか、もうとうに落ち葉の季節は過ぎ去ってましたね。
来年ぜひ~ 
ワイヤリングじゃなくて、ボンドで1枚ずつ貼り付けて
いっても作れると思いますよ。
葉を少しずつ重ねるのがポイントです。
(真ん中の方は多めに)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

渋い色目ながら可愛い花になりましたね。
今はもうすっかり乾燥していますが、
葉脈のしわが深くなって色がもう少し枯れた
感じになった以外、あまり変化がありません。
もっと時間がたつと薄茶の枯れ葉色でしょうね…
でも、そこまで行くと綺麗じゃないかもです。
(何となく汚くなりそうな兆候がなきにしもあらず ^^;)

投稿: ポージィ | 2008/12/16 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43307372

この記事へのトラックバック一覧です: イチョウで遊ぶ -イチョウのメリア-:

« ゆらりと高し「コウテイダリア」 | トップページ | 夕日に燃えて -ケイトウ- »