« 紅葉の公園で | トップページ | カリンでジャムを »

2008/12/22

冬に咲いた薔薇

昨日から今日、前線に向かって強烈な南風が吹き込み、とても12月下旬と思えない
気温になりました。一晩中風が吹き荒れ、朝9時現在もまだかなりの強風です。
今夜からは北風に変わり、今度は気温が急降下するとか。
前線より北側の地域では、もうすでにかなり寒いのでしょうね。
 
先週、緒方拳さんの遺作ともなったドラマ「風のガーデン」を見終わりました。
花咲き乱れ風の吹き抜けるる美しいガーデン、心に沁みる数々の映像、美しい音楽、
思わず頬が弛む独創的な花言葉、家族、故郷、友人、
医療、人の生き方とその終末医療、… 様々な要素を含んだ見応えあるドラマでした。
主演の中井貴一さんはじめ俳優さん達の演技も素晴らしかった。見てよかったです。
 
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
 
さて、初冬の公園で咲いていたバラは、バラの華やかさは持ちつつも
どこか静かさと儚さもあわせもつように感じられました。
5月のころ、いっせいに咲き誇る姿とはひと味違う美しさ… こんな感じでした。
 
    (ribbon写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
       081206ayase19rose
 
       081206ayase8rose
  
       081213fureai15
 
いかかですか? 冬のバラならではの美しさを感じていただけたでしょうか。
『べつに~。ふつーにバラじゃん。』 なんて思ったあなた。
それじゃぁ ダメダメ。 もっと想像力を膨らませて見てくださらなくっちゃ~gawk
儚げだなぁ~ひっそりと寂しげだなぁ~ って。いかがですか? (無理やり sweat01) 
 
 
おまけ をひとつ
081216sazanka1
 
 
 ほぉら いまにも咲きそうな
 濃いピンクのバラの蕾
 ふっくらとして可愛いでしょう~
 smile
 
 
 
 
 
081216sazanka2
『何か、ヘン~』と思われました?
さすが鋭いですね。wink
左下にヒントが写ってました。
実は「サザンカ」の蕾。
こちらが開花した様子です。 -→
 
バラの蕾と似てましたでしょ?
 

|

« 紅葉の公園で | トップページ | カリンでジャムを »

コメント

なんだかとってもいいドラマをご覧になったようで。
最近テレビでいいドラマを見たって覚えがござんせん。
お正月はどうせロクな番組がないだろうからDVDでも借りてきて3日間過ごそうかなぁ、って、多分これも出来ないだろうなぁ・・・。
素敵な4枚の(とっとっと3枚か)薔薇、綺麗ですねぇ。
おーちゃんの所に引き続き、ポージィさんちでも冬の薔薇を見せてもらえて嬉しいで~す。
(中之島のバラ園は只今工事中。多分来年の春に新装オープンになるんだと思うんですが)

投稿: あまもり | 2008/12/22 15:35

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

お腹の調子はいかがですか?

普段あんまりドラマに関心持たない私ですが、今回は自分から
毎週見る気になりました。見てよかったです~
これの前見たドラマはなんだったっけ… アラフォーだったかな?
正義の味方だったか?(どっちも夫が見始めたのを便乗して見てました)
そうそう。お正月の番組って面白くないですよね~
子どものころはかくし芸大会が大好きだったんですけど、
今じゃそれも面白く思えませんdespair

エヘッ 「3輪」の薔薇、それぞれ綺麗でした~happy01
目にしたとき、撮りたいなと思える風情をしていたのです。
そうそ。おーちゃんにも見せていただきましたね。

あまもりさんのバラ園は工事中ですか。(猫ちゃんたちがいる
あのバラ園?今年は冬の住処を他で見つけなくちゃいけませんね。)
来年の5月ころ、どんな新生バラ園を見られるか楽しみですね。
 
 

投稿: ポージィ | 2008/12/22 15:51

来年でも富良野へ行ったら風のガーデンに立ち寄ってみます。
冬のバラがひっそりと、また頑張っているようにも咲いている姿はいいものですね。
サザンカのバラはそっくりです。今年はボンヤリしか見ていない近所のサザンカを見直してみます。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/22 17:33

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

風のガーデンは、これからも維持されていくのですか?
そうでしたか、それは素適ですね!
富良野へいらした折にはぜひお立ち寄りになって、どんな様子だったか
教えていただけたら嬉しいです。

先日おーちゃんにも見せていただいた冬のバラ。
冬のバラには冬ならではの魅力がありますね。
このサザンカは、隣の空き地のわが家のフェンスすぐの場所に
咲いているので、窓の中からもチェックできるんですよ。
ある日、ふと見てみたらバラそっくりの蕾を発見したと
いうわけです。まさか蕾がこんな姿とは、私も今年初めて
気づきました。おーちゃんのご近所のサザンカはどうでしょうね(^^)

投稿: ポージィ | 2008/12/22 17:45

冬のバラ 寒さでまだ傷んでいなくってきれいですね~
この寒空に! と思いますが ここのところのこの生暖かさはなんなんでしょうね~~
明日からは寒くなるらしいですが・・・・

あはは! バラのように咲くもの他にもありましたね。
キクとかバラに似た咲き方をする植物が多いのは これらの科が多いからでしょうかね?

サザンカ 散り始めたものもありますが ツバキも咲きだしていますね~

投稿: pole pole | 2008/12/22 18:03

ズリズリとスクロールしながら拝見しています(笑)。
やっぱ、空気でしょうか?
引き締った色調で、これはこれで風情のある薔薇だと思います。
3枚とも素晴らしい♪

投稿: noodles3 | 2008/12/22 18:10

ポージィさん、こんばんは。
凄い風でしたね。
植木鉢が倒れて1つ割れてしまいました。勿論自転車も倒れていました。
そして朝20℃あったのに、さっき4℃と16度も下がってしまいました。
この美しい今年最後のバラはいかがあいなりましたか?
大丈夫だったかしら。
我が家のも5月と違って確かに儚げで淋しげで、でも凛としてなかなかです。
最後のコロっと騙されました。

投稿: tona | 2008/12/22 20:44

こんばんは‥
冬のバラ、というネーミングそのものが
なんとも云えない雰囲気なのですよね。
秋のバラもいえますが、特に寒いのにけなげに咲いている姿が清々しいです。
今にも霜げるとか、かじかむとか思い起こさせますが
いたって元気に美しく、でしょうか。
お花もか細いながら強いですね、真似たいくらいです(笑)
それにしてもサザンカは冬のお花、ますます元気ですね(笑)
いまだにわが家では美しいのですよ。

投稿: | 2008/12/22 21:15

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

はい、まだ傷んでいませんでした。綺麗でしたよ~
アハハ 昨日今日よりこのバラたちを撮った日のほうが寒かったです。
でも、日が暮れてからはもうド寒くなって、冷たい風がピューピュー。
今夜は防犯パトロールがあったのですが、寒さで頭がクラクラしました。
明日の朝が怖いです~~

エヘヘ サザンカの蕾でイタズラしてみました。
似て見えることがあるのは、同じ科のものも多そうですが、
この頃では園芸種の花の八重の品種がバラそっくり、というのも
増えているようですね。

サザンかもツバキも、どっちかわかんないのも色々咲いていますね。
冬を彩ってくれる貴重な花たちです。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

happy02 ズリズリスクロール、お疲れ様です~(^^;ゞ

ふぅむ、空気。それも違いますね、確かに。光もですね。
私もこの雰囲気のバラたち、結構好きです。

あ、バラ3輪は美しさを認めてもらえたのに、
バラのフリをしてみたサザンカの蕾はやっぱダメ?
サザンカちゃん、落ち込むんじゃありませんよ~ 笑


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
ホントすごい風で、台風のときのようでしたね。
植木鉢被害が出ましたか…残念でしたね。
わが家は家の周りに落ち葉や小枝がたまってゴミ屋敷模様です。
昼間も結構風が強かったのでまだ片付けてません~~coldsweats01
このバラたちはどうなったかしら?吹き飛ばされてしまったかも
しれません。tonaさんのバラも冬になってからも花を付けて
いたのですね。やはりこの時期ならではの美しさがありますね。

おぉ~っ!もう4度まで下がってましたか。どおりで…
今夜は防犯パトロールがあったのですが、滅茶苦茶寒かったです。
明日の朝の冷え込みが恐ろしいです~~。

投稿: ポージィ | 2008/12/22 21:34

ポージィさん、こんばんは。こちらでは昨晩、強烈な風嵐でした。ゴーゴーと唸りを上げて吹き抜けてゆきました。そんな中、町内で火事があって、少々狼狽えたのでした。幸い大事には至りませんでした。
緒形拳さんは好きな俳優でした。まだ若いのに残念でしたね。この頃映画やドラマを見ないので皆目知りません。
この寒さの中で咲いた三本のバラ。とても色鮮やかです。しかし、それぞれの勢いを見ると何となく寂しさが漂っています。咲ききってみないと、サザンカの蕾もまさしくバラと同じ姿です。

投稿: polo181 | 2008/12/22 21:38

◆玲さん、ありがとうございます ♪

冬の薔薇 …そうですね(^^)
想像力を掻きたてるような、ドラマを感じさせるような、
そんななんともいえない響きがあります。
秋の薔薇も春と一味違ういい雰囲気ですが、寒くなってから
咲いている冬の薔薇は、玲さんが仰るように清々しさも感じますね。
茎はほっそりしているのに健気で元気。はい、真似たいところです~

サザンカは、うちの近所でもまだまだ元気なのがたくさんあります。
玲さんのお庭でもですねhappy01

投稿: ポージィ | 2008/12/22 21:40

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
同じくです。まるで台風のときのようにゴーゴー唸りを上げて
吹き荒れていました。すごかったですね。そんな天候の中で火事とは!
大事に至らずよかったですね… ホッ

緒方拳さん、素適な俳優さんでした。亡くなった時、
ドラマ「風のガーデン」が遺作となったと聞き、見てみようと思った
のですが、緒方さんの役は、在宅終末医療を専門としている医師で、
末期がんで故郷に帰ってきた息子を看取るというものでした。
演じる緒方さんを見ながら、ご自身収録中にがんを患い闘っていらしたこと、
収録後に亡くなられたことなど考えると、複雑な思いでしたよ。

3輪のバラ、春のような勢いがないのは確かですね。
でもそこにこそ、冬のバラならではの魅力や美しさがあるように思います。
やっぱり元気いっぱい明るく咲くバラのほうが断然美しい、と
思う方もたくさんいらっしゃるとは思いますが(^^)
サザンカのこの蕾は、ほんとバラそっくりでした。

投稿: ポージィ | 2008/12/22 21:50

「儚げだなぁ~ひっそりと寂しげだなぁ~」・・・
ハイ、そのように感じることにしました(笑)
いやいや、本当ですよ。
特に、三枚目と四枚目がね。
と思ったら、四枚目は山茶花でしたか。
本当に、薔薇にそっくりで、騙されるところでした。
我が家でも、今、赤の山茶花が盛りです。
こんな花があるか、改めて見てみます。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/22 22:08

「風のガーデン」、一度くらいは見てみようかとの思いはあったのですが、結果的には見ませんでした。
すっかりテレビ離れした生活になってしまい、休日以外スイッチを入れることも無くなってます。
そうなると録画してまで見ることが、億劫になってしまうのですよ。

>思わず頬が弛む独創的な花言葉

倉本ワールドが炸裂したんでしょうね(笑)。

このバラの花たち、きれいな状態ですね。
美しい園芸種のバラたちは敬遠勝ちですが、もっと寒さに当たって、萎びかけた状態のものには惹かれることがあります。
とことんへそ曲がりだなとは思いますが、それもまた自分の本性だと、開き直ってはや何十年(笑)。
はい、バラには何の罪もありません~~

>『何か、ヘン~』と思われました?

ハ~~イ、思いっきり変だと思いました(笑)。

蕾だけ、いえいえ開花したものでも花だけ見ていると、バラそっくりの花が数多くありますよね。
八重の品種には顕著にその傾向がみられます。
騙されないぞ~~(笑)

投稿: goro’s | 2008/12/23 02:18

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

アハハ 無理やりの押し付けに沿ってご覧いただき
ありがとうございました~。
でもま、春のバラたちと違うことは確かですものね(^^;)

この↑サザンカの蕾はバラそっくりでしょう?
このタイプの花が咲くサザンカで、こんなにバラそっくりの
瞬間を見るのは初めてでした。
鎌ちゃんのお庭のサザンカにもこんな蕾があるかしら?
お探しになってみてくださいね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

分かりますよ~ 私もTVを見る時間はかなり少ない方だと思います。
見てる時間もないですし。

実は私は、倉本さん脚本のドラマを見るの初めてでした。
「独創的な花言葉」に「倉本ワールド炸裂」との悟郎さんのお言葉に、
今後も機会があったら見てみようかなと興味が湧きました。

バラたちは、2ヶ所の公園でチラホラ咲いていたものです。
バラにカメラを向けることが少ない私ですが、この日は引き寄せられました。
他に花がなかったこともありますが、やはりバラたちの風情の故でしょうね。

悟郎さんは、もっと寒さに当たって萎びかけた姿に、ですか?(笑)
それこそ冬薔薇(ふゆそうび)の味わいかもしれませんね~
とことんへそ曲がり? いえいえ、理解できます。

ウクク サザンカの蕾には一時たりとも騙されませんでしたね。
バラそっくりの八重の園芸品種、どんどん生み出されますね。
それくらい、やはり人々の間ではバラは特別な存在なのか、
生産者さんの間でそういう思い込みがあるのか、はて?
騙されないぞ~ でも、写真などで花部分だけを見せられると
騙されそうになることがよくあります。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/23 10:11

ドラマのオープニングの花達を見る度にポージィさんを思い出し
実は前からずっと聞いてみたかったのです
「風のガーデン見てまんせんか?」と。。
ドラマの中に出てくる花達も綺麗で
見たこともないようなのもあって
あんな風のガーデンがあったら行ってみたいです
お爺ちゃんが考えた花言葉も面白かったですよねhappy01

ドラマの内容は 最後人はどこへ還るのか、、
という家族愛のお話。。
ラストの中井貴一さんは迫真の演技でしたね
緒方拳さんはどんな思いで撮影してたんだろう とか
色んなことを考えながら見てました
ポージィさんがご覧になったと知り嬉しかったので
つい長くなってしまいましたhappy01

投稿: miki | 2008/12/24 12:46

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

わぁ、mikiさんもご覧になってたんですね!!
しかも、ドラマのオープニングで私のことを思い出して
下さっていたなんて… とっても嬉しいです。

ガーデン、2年かけて作り上げたんだそうですね。
とても素適なガーデンで、風が吹くと本当に風の通り道も見えて。
風にカーテンがそよぐ建物も素晴らしかったです。
お花たちは、私も、見たことのあるのもあれば初めてのもありでした。
最期に、キャンピングカーがあった場所を残して、ぐるりと
エゾエンゴサクが咲き乱れていたのは感動的でしたね。

中井貴一さんの演技については、静かな演技と書かれているものを
読みましたが、僅かな表情や仕草目の動きなどで見事に表現されていて、
うまいなぁと感心しました。緒方さんはどんな思いで演じて
いらしたのでしょう…
深みのある心に残るドラマでしたconfident

投稿: ポージィ | 2008/12/24 17:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43464157

この記事へのトラックバック一覧です: 冬に咲いた薔薇:

« 紅葉の公園で | トップページ | カリンでジャムを »