« 夕日に燃えて -ケイトウ- | トップページ | 紅葉の公園で »

2008/12/17

初冬の贈り物

クックとの散歩中に見つけた植物達、
午後3時ころの陽射しに柔らかく染まっていました。
   (sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
081129momizi2 モミジ
 
         081202tubaki ツバキ
 
 081202tutakouyou1 081202tutakouyou2 ツタ
 
         てんとうむし 081212tentoumusi
 
 
モミジの紅葉: とある畑の脇に植えられているモミジ。向こうからの陽射しに
          キラキラしていて、思わず立ち止まりました。
 
    ツバキ: 背後からの陽射しが、花全体を柔らかくくるんでいました。  
 
   蔦の紅葉: 木に這いのぼった蔦。この場所では、毎年数少ないながら、
          真っ赤に紅葉して楽しませてくれます。
 
 てんとうむし: 田んぼの片隅の、小さなホトケノザにとまっていた天道虫。
          お天道様の陽射しの温もりが残っているうちに、早く寝ぐらへお帰りよ
 

|

« 夕日に燃えて -ケイトウ- | トップページ | 紅葉の公園で »

コメント

今日はは雨になりました。
どの写真からも陽射しが感じられて素敵です。
天道虫を見ていて急に、いつからこの名前になったのだろうと気になりました。またいつから日本にいるのだろうとも・・。調べてもよく分かりませんでした。
万葉集などでも詠まれているのでしょうか。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/17 12:01

楓も蔦も、秋の名残を懸命にとどめていますね。
てんとう虫は、寒い冬の間はどこでどのように
過ごすのでしょうね。
わずかな日差しを、ゆっくり楽しいでいるようです。

椿が咲いていましたか。
咲く姿からは、山茶花との区別がわかりません。
どのようにして、区別するのでしょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/17 12:34

noteあ~か あ~お きいろの~衣装をつけて~

てんとう虫ってこの時期にもいるんですね
てっきり暖かい時だけなのかと。。
でもここ最近の広島は昼間はポカポカ陽気sun
散歩へ行くのも勇気を出さなくて済んでます
このままいけばいいのに~、、無理ですよねhappy01

淡い色合いのツバキが和菓子に見えたのは私だけでしょうかdelicious

投稿: miki | 2008/12/17 14:50

椿が全開だわhappy01
ツタはポージィさんお好きですよね。
姫も気になるのです。
木には迷惑かもしれないけど紅葉してきれいですね。
てんとうむしはイヤ~~catface
あったかくなると出没するって姫はふんでいます。
洗濯物、ふとんにたかります。
ベランダで何気なく見ていたらうちの家の角っこに数匹かたまっておったわ。eye
これも横田基地の木が近いせいなんでしょうかね~
まっ 鳥も撮れるけどいろいろあります。bearing

投稿: 池田姫 | 2008/12/17 15:58

午後3時から4時頃の柔らかな陽射しは大好きです。
とってもものが美しく見えると思うのです。
なので 好んでこの時間のものを撮ります。

紅葉もきれい!ツバキも陽に透けてきれい!
ツタは今美しく紅葉していますよね。
絵になる植物です。

投稿: pole pole | 2008/12/17 17:11

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

またまた冷た~い雨ですね。日曜に降ったばかりなのに…
せめて写真の中でも陽射しを(^^)

天道虫 店頭虫とする説もある(広辞苑より)そうですね。
天道虫の和名は「太陽に向かって飛ぶことから、太陽神の
天道からとられた。」とWikipediaにはありましたが…?
太陽神の仮の姿ってことなんでしょうか。よく分かりません。
店頭虫ときては、ますます意味不明です。
仲間は世界中に何千種類もいるようですから、日本にも昔々から
いたと考えていいのかもしれませんね。
万葉集にはどうなんでしょ… 違う呼び名で登場していたりして。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

日曜も今日も冷たい雨が降りましたから、楓も蔦も
きっともう散ってしまったことでしょうね。

テントウムシたちは多くは成虫が数匹から数十匹集まって
集団で冬を越すそうですよ。場所は倒木などの物陰だそうです。
この日のテントウムシは、陽射しの温もりにのこのこ這い出して
来たような気がします。

椿と山茶花の区別方法はいくつか言われていますが、
とても微妙な品種もあって、正直私も分からないのがたくさんあります。
これ↑は多分椿。私の勘で~す(^^;ゞ


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

て~んと~うむ~しが しゃしゃり出て~
サ~ンバ~に合わせて踊りだす~note

寒~い冬は物陰で身を潜めているそうですが、
この日はsun陽射しの温もりに誘われて這い出てきたんじゃないかと(^^)
昼間の気温が15度くらいで風がないと、ぽかぽかに感じますね。
こっちは今日はブルブルbearingsign04な日でしたが
明日は暖かくなるとか。お散歩もリラックスして行けそう。
冷たーい風の中出かけるのは嫌ですよねー。
でも寒さはまだこれからです~~weep


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

あら?ツタ好き、ってばれてましたか?happy01
姫様もお好きですか。それぞれのツタがそれぞれの味を出していて
その雰囲気に心惹かれます。蔦の絡まるチャペルで♪じゃないですけど、
建物に蔦が絡まっている雰囲気も好きです。
絡まれる方は木でも建物でも迷惑でしょうけどねcoldsweats01

てんとうむしはイヤですか? 可愛い~って言う方が多い中
珍しいですね。防衛のために出す黄色の汁がイヤかしら。
姫様のお宅の洗濯物やお布団ではてんとうむしが
日向ぼっこするんですね。うちの洗濯物ではマルカメムシですよbearing
何度悪臭攻撃にやられたことか。
寒くなって、ヤレヤレみんな冬眠して来なくなったと安心していると、
ぽかぽか陽気の日にはまた現れてとまってます。
シッシッ 日向ぼっこは他でしておくれ~です。
そういえばてんとうむしがとまってたこともありましたねぇ。
自然が身近にあるってことは色々ありますね、はい。

投稿: ポージィ | 2008/12/17 17:33

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

今の季節の3時頃の陽射しというのは、全てを煌かせて
見せてくれますよね。どぎつくなく柔らかですしconfident
pole poleさんも大好きでいらっしゃるんですね(^^)
モミジはそんな光に透かして見るときの雰囲気がいちばん好きです。
蔦は仰るとおり絵になる植物ですね。
色んな表情を見せてくれて楽しいです。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/17 17:40

今回の写真は柔らかい午後の日差しのせいか、とても優しい感じに撮れていますね。
しばし「うっとり・・・heart04
でも、椿の花は和菓子にも見えてしまうcoldsweats01 とても美味しそう・・・(エッ、そんな風に見えるのは私だけ?失礼しましたぁ)

投稿: ロココ | 2008/12/17 21:23

ポージィさん、こんばんは。どの写真を見ても、優しさを感じます。>お天道様の陽射しの温もりが残っているうちに、早く寝ぐらへお帰りよ、と語りかけるポージィさん。小さな虫にまで暖かい心で接する様が浮かび出て、「ああ、良いなぁ」と思いました。ホトケノザがまだ咲いているのですね。

投稿: polo181 | 2008/12/17 21:30

テントウムシって、見つけるとすごく絵になるので嬉しいですねぇ。
ツタの紅葉もステキ!
私も、週末は夜景に挑戦するので新作を撮るつもりです。
いつまでも在庫じゃアレですから。

投稿: ふくやぎ | 2008/12/17 23:04

モミジの紅葉は、逆光気味で見るのがいちばんきれいですよね。
カメラに収めようと思い表に回り、シャッターを押さなかったこと、何度もあります(笑)。

ツバキの仲間たちも、ちらほら咲き始めました。
これはツバキだって、自分を信じて撮っています(笑)。

壁一面を覆い尽くしている蔦も素敵だとは思いますが、こんな風に一本&数本の蔓が這っているのは、葉っぱも小さくて可愛いですよね。
紅葉も美しいように思います。
今年はいいものに出会えませんでした。

投稿: goro’s | 2008/12/18 01:38

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。
秋の穏やかな様子がとてもよく感じられる記事ですね。
気持ちが癒されます。
野草園の写真、社員旅行の写真、たまっていますが
それらを記事にすることはできそうもありません。
でも、富士山の写真くらいアップしたいなー。
エネルギー配分からするとどうしてもブログがおろそかになってしまいます。
どうか見捨てないでくださいねweep

投稿: koko | 2008/12/18 12:40

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

やっぱり柔らかい光だと写り方も柔らかくなるのですね。
うっとり と言っていただいてとっても嬉しいです confidentポッ
うふふ 椿の花は和菓子にお見えになりますか?
mikiさん↑も同じことを仰ってましたよ~
私も、自分では思いつきませんでしたけど、和菓子に見えると
言われて改めて見たら、しっかり和菓子に見えました。うまそ…


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
優しさを感じてくださいましたか。嬉しいです~~(^^)
優しい陽射しが柔らかい演出をしてくれていますね。
てんとうむし、暖かな陽射しに誘われて出て来たはいいけれど、
このまま夜を迎えたら寒さの直撃を受けるんじゃないかと
ちょっぴり心配してしまいました。

ホトケノザは、秋になってまた咲き始めました。
真冬でも、北風が遮られて暖かい陽だまりになるような場所では
頑張って咲くものもあるようですよ。根性ありますね(^^)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

そうそう。可愛くて絵になる虫ですね!
可愛いと思う人も多いようで、ブローチや文具の飾りになったり
チョコになったり… 身の回りのものにもよく使われています。
そういえば英語では ladybug とか ladybird というんでしたっけ。
あちらでも愛されているんですね。

夜景に挑戦されますか。楽しみです~(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんも、モミジの紅葉はやっぱり逆光気味がいいと
お思いになりますか。私もです~ その方が断然綺麗に感じます。
先日順光と逆光撮り比べてみましたよ。

そちらでもツバキも咲き始めていますか。
そうそ。これは山茶花これは椿、と自分なりに確信できるものは
それでいいのだー という気分ですよ、私も。
故に、これ↑は ツ・バ・キ♪ happy01

蔦は実に色々な表情を見せてくれますね。びっしり這っているのも
ダイナミックだったりドラマチックだったり。少しばかり這っているものも、
それはそれで際立っていて可愛かったり美しかったり。
時に見られるグラデーションも大好きです。
実は私も、今年は収穫が少なかったです。かろうじてこれ↑だけです。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/18 12:57

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです~(^^)
このところ、お忙しさのピークって感じですね。
大丈夫、ゆとりができたときにゆっくり振り返って
ご披露くださいね。
こっちもゆっくりお待ちしてますよwink
 
私もそのうち、10日間くらいの冬休みに突入の予定です。
その間はパソコンに触ることすらしない(できない)かも…wobbly

投稿: ポージィ | 2008/12/18 13:09

(いちょうの葉で出来た作品、すごく良いと思います)
じわじわっと冬らしくなっていますね。
こちらも朝は冷え込み、吐く息が白くなる事があります。とても、1年が過ぎるのがすごく早く感じます。
来年になると、つくしが恋しくなるのは私だけでしょうか?

投稿: てるてる | 2008/12/18 21:26

本当に素晴らしい贈り物です。
どれ1つとってもこんな素晴らしいものを与えて下さってありがとうと言いたくなりますね。
ホトケノザの上のてんとうむしの可愛いこと、ポージィさんの優しい言葉かけにちゃんと従ったのでしょうか。

投稿: tona | 2008/12/19 09:28

◆てるてるさん、ありがとうございます ♪

イチョウのメリアも見てくださってありがとうございます。
こんな遊びも面白いですよね。

気温変動が大きいこのごろですが、それでも、てるてるさんが
仰るようにじわじわっと冬に向かっていますね(^^)
もう来ちゃったよ!と思っていた師走も残り半分をきりました。
本当に1年が早いですね。
1年はこれで終わりますが、冬は年が明けてからが本番。
てるてるさんはつくしが恋しくなられるのですね。
私も、そのころには無性に春が恋しくなりますよ。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こうした、自然の贈り物の一つ一つに目を向けて、喜びや感謝を
感じることができるのを嬉しく思います。
ブログと、見てくださる皆さんののおかげですね~happy01

産毛いっぱいの赤ちゃんっぽいホトケノザも、その上のてんとうむしも
可愛いでしょうwink 思わず声を掛けたくなってしまったのでした。
てんとうむしには無視されましたけれど ワハハhappy02
 

投稿: ポージィ | 2008/12/19 09:38

どれも素敵ですが、やっぱりホトケノザに釘付けになってしまいました。勘違いくんでしょうか。

うう。春が待ち遠しい。。。

投稿: noodles3 | 2008/12/19 14:48

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

いちばん吸引力を発しているのはホトケノザでしたか(笑)
すっかり花枯れの季節になっちゃいましたもんね。
このホトケノザ、日当たり抜群の田んぼの一遇で咲こうか
どうしようか悩んでいるように見えましたよ。
同じ田んぼでも、北風が遮られる陽だまりのものは
のびのびと草丈を伸ばしてまるで春のホトケノザのようでした。
1月2月になったら、さすがにそうも行かないでしょうけれど。

はい、春が待ち遠しいですね。明後日やっと冬至です~
 

投稿: ポージィ | 2008/12/19 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43436100

この記事へのトラックバック一覧です: 初冬の贈り物:

« 夕日に燃えて -ケイトウ- | トップページ | 紅葉の公園で »