« 美味しいかな? カラフルな実 | トップページ | 何年ぶりの再会 -ハナイバナ- »

2008/12/05

美しきかな

早咲きのものは9月頃からすでに咲き始めているサザンカやツバキの仲間。
散歩コース沿いの造園屋さんストック場でも、美しく咲いているサザンカやツバキを
見かけます。
 
11月になって咲き始めたこの淡いピンクはどちらでしょう?
この頃では品種はもとより、サザンカかツバキかの見分けもよく分からなくなって
しまったポージィです。(両者の交配種なんてのもあるそうですし…)
  
道路から少し奥で咲いていたものをズームで撮ったものです。
今日は枚数が少ないので大きめ写真をそのままアップしてみました。
 
081106sazanka1
 
081106sazanka2
 
081106sazanka3
 
直径6~7cmのやや小ぶりの花です。優しい色合いと控えめな咲き方に
心惹かれました。サザンカでもツバキでもどちらでもいいやという気持ちになります。
美しきかな それだけです。
 
∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞・∞
 
12月3日、話題になっていた月と金星と木星のランデブーを撮ってみました。
月はもう大分離れてしまっていますね。ひとつ画面に入れるのが大変でした。
コンデジ10倍ズーム、カメラ窓枠乗せ撮影です(^^)
  (moon3写真クリックで大きめ写真を開いてご覧くださいませshine
 
081203kin_moku1710_2 081203tuki_kin_moku1711
     < 金星と木星 17:10 >        < 月と金星と木星 17:11 >
 
この空もまた、美しきかな でした。
 

|

« 美味しいかな? カラフルな実 | トップページ | 何年ぶりの再会 -ハナイバナ- »

コメント

 金星と木星、うまいぐあいに撮れてますね。
 僕も挑戦したんですけれどぼやけてしまってダメでした。肉眼で見たらキレイに見えるのに、カメラを構えたら写らないんですよ。だから「美の女神ビーナス様はツンデレなんだ」と思ってあきらめました。

 地球の内側をまわってる金星と、はるか外側をまわってる木星がいっしょにみえるなんてとても不思議ですね。

投稿: ろぷ | 2008/12/05 12:08

ポージィさん、こんにちは。心が穏やかなときは「美しきものを」美しきかなと感じます。荒れているときは、それを見抜く力がありません。貴女は平素から心穏やかな人なのでしょう。5枚の写真はどれも美しいと感じましたが、三枚のサザンカの内、2枚目が最も美しいと思いました。光による葉っぱの縁取りがとても美しい。

投稿: polo181 | 2008/12/05 14:51

この頃、バイオ技術の発達で、やたら形の変わったものや、色の変わったもの、特にブルーのものを作り出すのに躍起になっているとか。

すべてのものが何か変わったもの、珍しいものを求めたがるユーザーの求めに応じて、生産者は新種を作るのに躍起になる。
私がよく利用する「オランダフラワー」のカタログでも
オランダではこんな色のチュウリップが出来た、形の変わったものが出来たとかとか、宣伝している。
何か原点を忘れている気がする。
そんなこともあってか、この頃の園芸種は分からないことが多いです。

珍しいものもいいが、私はやはりオリジナルな、清楚な
控えめのものが好きです。
サザンカでも、ツバキでもいいじゃないですか。
花が美しいと思う心が、美しいのです。

以前、火星が地球に大接近した03.9.9.夜、月の真下に輝く火星を見たことはあります。
ろぶさんの仰るとおり金星と木星が一緒に見えるのは不思議です。


投稿: 夢閑人 | 2008/12/05 17:08

◆ろぷさん、ありがとうございます ♪

ビーナス、ジュピター & クレセント のランデブー、
ろぷさんも撮影に挑戦されたのですね。
うーん、うまくいきませんでしたか。
フフフ ビーナスはツンデレなんですねぇ。
きっとそうですよ。お月さまもその傾向かなり大ですしhappy01
彼女達の「ツン」に凍り付いてしまわないように、
撮影設定をちょっといじってやるといいかもしれません。
 
そうなんですよね。ランデブーといったって、実際は
月も金星も木星も全然別のところにいるのに、地球から見ると
横並びにいるように見えます。宇宙の広大さを感じますね…


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
先ほどは雷雨でしたが、どうやら前線も抜けたようですね。
雨が止んだ後は寒くなりそうです。

美しいものを美しいと感じられるのは、心穏かなとき…
poloさんの仰るとおりかもしれませんね。
悲しかったりいらだったりして、心が波立ったり沈んだりと
ゆとりのないときは美しいものを見ても目が素通りしてしまいがちです。
逆に、意識して美しいものに目を留めることで心が静まることも
あるのですが。

サザンカ(あるいはツバキ)の真ん中の写真、気に入って下さって
嬉しいです。光による葉の縁どりに注目してくださったのですね。
ツバキが、光沢のある葉なればこその光景。
私もいいなと思った部分です(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/12/05 17:10

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

重なったコメント、ご署名入りのもの1つに整理させていただきました(^^)

夢閑人さんの仰るとおりですね。園芸界は今までなかった珍しい
色や形を作り出すこと、華やかにもっと華やかに大きくすること
などに躍起になって競い合っているように見えますね。
毎年山のように新品種が生み出され、その一方であっという間に
消えていく品種もある。私は清楚な可憐な花の方が好きなので、
何でもかんでも八重にしてしまうのも、個人的にはすきじゃありません。
夢閑人さんも同じようなお考えなのですね。
でも、世の中の人々が求めるから、園芸生産者もそういうのを
次々に作っているのでしょう。
自然に咲いている花を見て美しいと感じる心、その原点を
忘れたくないものです。

私も月と金星がすぐ近くに並んで見えるのは見たことがあるのですが、
木星と金星、それに月(最接近した日には3つが3角形を描く
ように並んだそうです)がすぐ近くに見えるのは初めてでした。
月と金星は2003年のことでしたか。よく覚えていらっしゃいます。
ものすごく距離のあるものが、すぐ近くで並んでいるかのように見える。
不思議ですね… 


投稿: ポージィ | 2008/12/05 17:25

ほんとに山茶花と椿って頭痛くなりそうcatface
もう椿は咲いているのでしょうか?
椿によっては花びらがハラハラ散るのもあるようで、これじゃ書いておいて貰わないとさっぱりわかりませんsmile
わっ 凄い!
写真に撮られましたか。
2つのいやにでかい星はなんだろうと思っていた姫です。
金星と木星か~☆
大きく煌いていました。

投稿: 池田姫 | 2008/12/05 17:58

写真が大きいので、違うサイトに入っちゃったか?
と、一瞬狼狽しました(笑)。

先日もゴローさんと談義したんですが、ツバキとサザンカの違いはもう気にしないほうがいいかも知れません。

サザンカでも、花がボトッと落ちるものもあるそうですし。。

投稿: noodles3 | 2008/12/05 19:03

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

椿と山茶花、どっちなのか書いておいてもらわないと
もはや無理ですよね。
椿も早咲きのものは秋から咲いているようですよ。
ブログをご訪問している方のお宅では侘助と山茶花が
一緒にお庭を彩っているそうです。

椿によっては花びらがハラハラ散るものも …そうそう。
それだけでなく、noodlesさん↓によればボトッと落ちる
山茶花もあるそうです~ そのうちサザンバキかなんかに
改名するんじゃないでしょうかcoldsweats01
 
ランデブー 撮ってみました~。金星はひときわ輝いていますね。
うちのカメラじゃこれが限界ですが、赤味の残る空と木の
シルエットが綺麗でしたwink


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

アハハ ここでは見慣れないデカイ写真がいきなりですものね。
初め3枚だけの予定だったので大きくして記事を作ったんですhappy01
せっかく撮ったからと、星の写真を付け加えてしまいましたが。

>ツバキとサザンカの違いはもう気にしないほうがいいかも知れません。

ですよね~~ 名札無しを見分けるにはあまりに境界が曖昧すぎます。
咲く時期も散り方もガクの毛も…何もかも、椿だけど山茶花のように
というのもあれば、逆に山茶花だけど椿のようにというのもありで、
とても無理です。私ももう気にしないことにしました。
ただ、じゃぁ何と呼びましょうか…。
 

投稿: ポージィ | 2008/12/05 21:06

花弁の落ち方で区別できるなんて言いますが、咲いている花を見ている限りはサザンカでもツバキでもいいですね。淡いピンクで素敵な色です。
月木金・・・うまく撮れましたね。私は挑戦しないであきらめてしまいました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/05 22:21

私も撮りました。
やはり三脚は必要でした。
天体だけはそこそこ撮れるのかなと思っています。
(自分では)
でも、素人の底辺レベルではあります。

投稿: ふくやぎ | 2008/12/05 23:26

私も、いきなりの大きな写真に驚きました~~(笑)。
なんとなくツバキっぽい感じはしますが、わかりませんね。
それなりに自信満々だったサザンカとツバキの見分け方、そこに「カンツバキ」が加わったことで、何が何やら皆目見当がつかなくなりました。
原種に近い山茶花やツバキ(洋種もかな)以外は、名札が付いていない限り、見た印象を頼りに○○系?くらいで濁すことになりそうです。

投稿: goro’s | 2008/12/06 03:04

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

花弁の落ち方で見分けられる… と私も思っていたのですが、
それぞれ逆の場合もあるようで、これも当てにできないようなのです。
でも、綺麗だな美しいなと思って眺めるのには、どちらでもいいですよね。

月木金、何の工夫もしないでカメラを向けたのですが、空の色に
助けられて、雰囲気は写し取れたかなと自己満足です(^^;)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ふくやぎさんの月などのお写真、いつも素晴らしいですよ。
あれで、まだ「素人の底辺レベル」なんですか?
それはご謙遜のし過ぎというもの…
遠く暗い夜空に向けてレンズを向けるのですから、やはり
三脚は必須ですね。わが家は三脚がないので窓枠乗せ~coldsweats01
しかし、どういうカメラで撮ったら、あんなに月の表面まで
鮮明に撮れるんでしょう。
うちのカメラでは小さな光の塊、これが限界です。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ウハハ 悟郎さんも驚かせてしまいましたね。
最初上の3枚だけの予定だったので、大きな写真のままアップしたい
誘惑に駆られました。

この淡いピンクさん、ツバキっぽくはありますが断定はできませんね。
元々サザンカは原種にツバキを交配させて色々な品種を作ってきた
ものだそうですし、自然交配もあれば先祖帰りなどもあるでしょうし、
どんどん分けるのが難しくなってきているのではないでしょうか。
多くの品種が生み出されたせいとも言えるでしょうね、きっと。
もう、無駄な努力(←私としては)はやめにして、分からないのは
分からないままでいいやという境地に至りました~(笑)
 

投稿: ポージィ | 2008/12/06 11:43

うわぁ~なんて綺麗なツバキ(あるいはサザンカ)なんでしょ。
3番目の艶のある濃い緑の葉に開き掛けた淡いピンクの花の写真が好きです。
もちろん1番目も2番目も素敵ですよん。この3枚の中でも特にということで。
ツバキとサザンカの違いは花の落ち方だと思ってましたが一概に言えないんですか。
でもこんなに綺麗な花ならほんとどちらでもいいですね。

おお、金星と木星のランデブーに三日月が加わる写真、ネットで見ましたがポージィさんも撮っていたんですね。私はこの世紀(?)のデイト、知らなかったんです。
知ってても、こんな素敵な写真は撮れなかったでしょう。
ポージィさんは、やるな~。すごいな~。大拍手

投稿: あまもり | 2008/12/06 15:03

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あまもりさんは3枚目のツバキ(もしくはサザンカ ^。^)を
気に入ってくださいましたか。嬉しいです~
花色やフォルムのやわらか~な感じが出てくれて感謝heart04の1枚です。

ツバキとサザンカの見分け方、私もいちばん顕著なのは散り方かな~
という気持ちでいたのですが、どちらもそれぞれ例外が…
サザンカの色々な品種は、サザンカの原種とツバキを交配させたもの
と聞けば、さもありなんですよね。自然交配してしまうものも
あるようですし。
野菊は野菊でヨシ と同じく、椿もしくは山茶花もそれでヨシ
とすることにしました。種類に頭を悩ませるあまり、せっかくの
花の美しさを楽しめなくなっちゃったらつまんないですもんねhappy01

月木金のランデブー、私が撮ろうと思ったときはちょっと時遅く、
お月様がだいぶ離れてしまっていました。でもなんとか一つ画面に。
今日は、もうお月様はうんと離れ木金もちょっと距離が開いていましたよ。
私もランデブーは何かでちらと見たもののすっかり忘れていて、
撮影の前の晩、山口の義父からメールが来て思い出しました~
微かに残照の残る空の色が綺麗で、撮ってみる気になりました。
この空がなかったら、ただのボーっと光る白い○の写真ですよ~coldsweats01

投稿: ポージィ | 2008/12/06 20:58

こんばんはmoon2
あのね、ポージィさんのHPから姫メール送りました。
届いているかなぁ~lovely
dogえっ 何書いたんだ?

投稿: 池田姫 | 2008/12/07 17:53

私も今年はピンク系のサザンカに惹かれています。
ちょっと暗い所にボーと咲いているのが幻想的でさえあってたまりません。
ポージィさんの写真のサザンカも大好きです。

金星と木星、よく撮れましたね。
窓枠に載せたのがよかったのですね。

投稿: tona | 2008/12/07 21:10

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

お返事大変遅くなってすみませんsweat01
メール届いていました♪
ついさっきチェックして気づいたばかりで…
そちらのお返事も遅くなってごめんなさい。

ワクワクしてます doghappy01


◆tonaさん、ありがとうございます♪

お返事が大変遅くなってごめんなさい。

tonaさんも柔らかなピンクの色味に惹かれて
いらっしゃるのですね(^^)
そうそう、ちょっと暗いところで咲いていると、
この色はぼーっと浮かび上がって幻想的に見えますね!

金星と木星はただのぼやけた小さな白い○にしか
写っていませんが、空の色と木のシルエットに
大いに助けてもらっています(^^;)

>窓枠に載せたのがよかったのですね
ピンポン♪仰るとおりです。窓枠が三脚代わりに
きっちりお仕事してくれました~
 

投稿: ポージィ | 2008/12/08 11:32

美味しいかな?美しきかな  サザンカとツバキ、よく似ていますね。花オンチの私では、区別がつくはずもありません。しかし、花びらはツバキの方がなんとなく厚ぼったいように思いますが・・・。
姫イチゴノキ。花と果実が同時に楽しめるのですか?珍しいことなのですね。おいしい果実酒が出来そうです。

投稿: 茂彦 | 2008/12/08 19:53

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

美味しいかな? と 美しきかな ご覧下さってありがとうございます(^^)

サザンカとツバキ、かってはわりとはっきり見分けられるように
思っていたのですが、境界がとても曖昧なものも増えているようで、
すっかり自信喪失です。
明らかにこれはツバキ、これはサザンカ、と分かっているものは
いいんですけれど。ツバキと明らかなものは、茂彦さんの仰るように 
花びらに厚みがありオシベが長く茶せんのようになっているものも
ありますね。

姫イチゴノキ、イチゴノキは、私も初めて見ましたが、
花と果実が同時に楽しめるのだそうです。その果実も熟し度合いに
よって色とりどりで綺麗。楽しい果樹ですね。ほんと!この綺麗な色の
実からは美味しい果実酒ができそうですwine

投稿: ポージィ | 2008/12/08 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43171691

この記事へのトラックバック一覧です: 美しきかな:

« 美味しいかな? カラフルな実 | トップページ | 何年ぶりの再会 -ハナイバナ- »