« 初冬の贈り物 | トップページ | 冬に咲いた薔薇 »

2008/12/19

紅葉の公園で

12月の初めの土曜日、隣市のホームセンターへ行くついでに、少し先にある公園で
散歩をすることにしました。あちこちでモミジが、それは綺麗に色づいていました。
そのときの様子、ご覧ください。
     (maple写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmaple
 
  081206ayase1 081206ayase3
               < 順光で見るとこんな感じ >
 
081206ayase5 081206ayase4
     < 逆光で見ると光と影の演出できらめきを増す きれい… >
 
081206ayase6
 
 葉っぱの一部をアップで
 それぞれの葉には
 それぞれの美しさがある
 
 このモミジはオレンジ系の
 暖かな明るい色の紅葉
 
 
 
 
081206ayase11 081206ayase10
    < 公園入り口のひとつは落ち葉が散り敷いて趣きある情景に >
 
  081206ayase12 081206ayase16
   <わが家の2人も絵になるかな?>   <夕日は木の陰へ、さぁ帰ろうか>
 

|

« 初冬の贈り物 | トップページ | 冬に咲いた薔薇 »

コメント

おはようさんどす
素敵な秋色でしたね。
まだきれいなモミジ君があって昨日見とれていました。
あっ そんな時間があったら返事ですねbearing
いつもありがとうございます。
姫は逆光好きなんですdiamond
ポージィさんのお写真も錦に輝いておりますぞ。
クックたんも紅葉絨毯でご機嫌かな。
えっ「早く帰ろうよぉ~?dog
またしても素敵なご主人の顔が見えん・・・pout
吉田栄作っぽい?
朝ドラの見過ぎかっsweat01

投稿: 池田姫 | 2008/12/19 11:27

真っ赤な葉に陽光が透けるモミジは、いまでも脚を止めて眺めてしまいます。

ポップアップ・ウィンドーの件ですが。
いま、気がつきました。
オペラだと、

画面が暗くなり、ウィンドーが出ないと思っていたら、ページの下部に出ていました。スクロールしていて気がつきました。

該当画像の上に重なって表示されないということです。
ま、見れることは確認できたというわけす  think

投稿: noodles3 | 2008/12/19 14:59

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。もう真っ暗になっちゃいましたnight
今日も夕焼けが綺麗でしたね。
ちょうどこの↑もみじたちみたいな色でした。
秋色もそろそろ見納めのときが近づいていますね。
まだ残っているとしみじみと見ちゃいます。
姫様のshine逆光好き、キラリ好きshine存じておりますよ。
光をとても上手に生かしていらしていつもうっとりですconfident

うちの2人は、実はやらせですhappy02
あそこへ行って自然な風に立ってくれ、と頼んだのです。(命令かも)
クックは訳分からないって感じでしたよ~ 笑
夫の顔は見えないのを選びましたよ。恥ずかしがりますので。
吉田栄作さんは私も毎日見てtvますが、夫と似てるとは
思ったことなかったです~ 誰かに似てるかなぁ??
1度だけ阿部寛に似てると言われたことがありましたがホントか?


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

日が透けて輝いているモミジ、綺麗ですよね。
見ていて飽きないです。noodlesさんもお好きなんですね。

ポップアップ・ウィンドー あらぁ、オペラでご覧になると
重ならずに下の方に出るんですか。
まぁ、写真を見ていただくのとコメントをわざわざ違う
ブラウザでしていただくより、ズリズリズリとスクロールして
いただく方がご面倒は少なくてすみそうですね。
でもやっぱり恐縮です~coldsweats01
 

投稿: ポージィ | 2008/12/19 17:30

今年は紅葉を諦めていましたが 近くの公園でとても美しい紅葉を見ることができて満足しました~~

逆光で見るのが一番きれいですね。
遠くへ出かけなくっても案外近くで見ることができるものですね。

台風もなく葉もそれほど傷んでいないのがいいですね。

おふたりさん 絵になっていますよ~~

投稿: pole pole | 2008/12/19 17:50

◆pole poleさん、ありがとうございます ♪

pole poleさんもお近くの公園の紅葉をお楽しみになられたのですね。
私たちも、いわゆる紅葉狩りとはとんと縁がなく、毎年紅葉は
近所の公園などで楽しんでいます。わーっと一面の錦秋でなくとも
結構楽しめるものですね。
やっぱり逆光で輝くのを見るのがいちばん綺麗ですね。
そうそう、そうでした。今年は台風がひとつも来なかったんでした。

よそのお2人+ワンズは思わずいいなとシャッター切って
しまいましたが、うちのお2人さんも絵になってますか?
ワハハ ありがとうございます~
 

投稿: ポージィ | 2008/12/19 18:59

まさにsign03
notes秋の夕~日に~照~る山~も~み~じmaple
・・って12月初めは秋とは言わないかなhappy01

これだけ落ち葉の絨毯が広がっていたら
さぞかしクックちゃんはクンクンしまくってたのでは?
私も匂いは嗅ぎませんがぁ 踏みしめる音は好きですnote 

投稿: miki | 2008/12/19 20:00

逆光のモミジがいっそう素敵な色合いになりますね。
落ち葉が敷き詰めている公園を歩くのも気持ちがいいものですね。
クックは落ち葉の香りをしっかり覚えたことでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2008/12/19 20:38

◆mikiさんありがとうございます ♪

そうそう 照る山もみじ~ で 濃いも薄いも 数ある中に~note
もう歌の世界そのもの。この際11月だろうと12月だろうと
ヨシといたしましょうhappy01

クックは落ち葉の中に鼻突っ込むようにしてましたよ~
最近おなかがすくと、カサコソしているものや小枝を
食べようとするので目を離せませんcatface

>私も匂… 
まで目に入ったところで、しゃがんだmikiさんが
落ち葉を手にすくって深呼吸で匂いをかがれてる画が
脳裏に浮かんじゃいました~
踏みしめるほうでしたね。アハハ~happy02
踏みしめるのは私も大好きでーす。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

逆光のモミジはほんと素適な色合いですね。
光マジックが魅力を目いっぱい引き出してくれるようです。
落ち葉を踏みしめて歩く感触は、どうして気持ちがいい
のでしょうか。アスファルトばかり踏みしめて歩いている足に
サクサク カサカサ ふかふか が、何とも心地よいですね。
クックは落ち葉のあるところではいつも以上に念入りに
においをかいでいます。きっと色んなにおいがするんでしょうね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2008/12/19 21:08

ポージィさん、こんばんは。やっぱりモミジの紅葉はいいですねぇ。高級訪問着の裾模様に使えそうです。
まるで絨毯のように散り敷いています。カサカサと歩く音が聞こえるよう。
<我が家の2人>は、大小その違いは極端だけれど、四本足で踏ん張るクック君の方が存在感があるみたい。笑

投稿: polo181 | 2008/12/19 22:56

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
やはりモミジの紅葉がいちばん紅葉らしいですか?
なるほど、着物の模様やその他様々な模様としても用いられているのは、
モミジがいちばん多いかもしれませんね!
それだけ多くの人に昔から愛でられてきたということなのですね…
散り敷いた落ち葉の絨毯、音まで聞いていただけて嬉しいです(^^)
ウッフッフ わがやの2人はクックに軍配ですか。
そのお言葉を拝見して、黒いコートの夫が黒子姿でクックの補佐を
しているようにも見えてきました。

投稿: ポージィ | 2008/12/19 23:45

わ~~、綺麗な紅葉ですね。
今年は、ポージィさんも、たっぷり紅葉を
楽しまれたようですね。
「それぞれの葉には、それぞれの美しさがある」・・・
本当に、多彩な紅葉・・・・自然とはなんと素晴らしい贈り物を、私たちに与えてくれているんでしょう。
こんな素敵な自然を、是非是非大切にしたいですね。

もう今頃は散って、また来年への準備を
密かに始めているのでしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2008/12/20 13:23

綺麗だなぁ、なんでこんなに綺麗に写せるんだろうとため息が出ました。
光を魔法のように操るポージィさんて、ひょっとしてほんまもんの魔法使い?
私が持っているバーチャルなガラス玉、
ポージィさんにこそ似合うかも・・・。なんてね(^_-)
ポージィさんちのお二人さん、落ち葉の絨毯の上で絵になってますよ~。

食あたりで体調を崩し、それでも仕事は休めなかったですが、
ブログのほうはちょっとの間お休みしてました。
まだ本調子ではおません。
今回の食あたりはちょっとしつこい。鬼の霍乱かも・・・(-_-;

投稿: あまもり | 2008/12/20 17:22

絵になりますよ~。
自然なたたずまいが紅葉にとけ込んでいますね!
もうすっかり散ってしまいましたが、またここで見られて良かったぁ!

投稿: ふくやぎ | 2008/12/20 19:57

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで少しずつとはいえ、きっちり紅葉を楽しませて
もらいました(^^)v
一つ一つのそれぞれが、なんて素適な美しさや味わいを持って
いるのだろうと感じさせられますね。かけがえのない自然、
大事にしていかなくてはいけませんね。
そして、人間に対しても同じように感じられるようになりたいものです。
(なかなか難しいところ…)

もう間もなくすっかり散ってしまいますね。
そのあとには、鎌ちゃん仰るとおり、来年への準備がされています(^^)


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ぅわ~ん 食あたりですか?なのにお仕事は休めない…
お辛かったですね!!!crying
あ、まだ現在進行形だ。お休みになれなかったせいで回復が
遅れているのかも。あったかくして消化のよいものお食べになって、
水分はちゃんととって… って私が言うまでもありませんでしたね。
早くすっかり良くなられますようにとお祈りしています。

ため息が出るほど綺麗と思ってくださったなんて、嬉しいです。
ウフッ わがやの2人も絵になってます?ありがとうございま~す。
え?まさかまさか、私などまだまだ魔法使いには程遠いですよ。
ガラス玉は、私の手にあるよりやっぱりあまもりさんに持っていて
いただきたいです。これは私の甘えかな~happy01


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

絵になってます?ありがとうございます~~
実はヤラセなんです。あそこへ行って自然な風にしていて、って言って。

公園の小規模の紅葉も見応えありますね。
私もふくやぎさんはじめ、皆さんのブログや近場でしっかり
楽しめました。

投稿: ポージィ | 2008/12/20 23:56

やっぱり逆光で見る紅葉がいちばんです~~

モミジやカエデの仲間たち、真っ赤になるものやオレンジがかったもの、ずばり黄葉まであってきれいです。
品種の違いはもちろんでしょうが、生育環境でも違ったりするんでしょうか?
今年もいろいろ楽しませていただきました。

落葉の季節は、いろいろな絨毯が敷かれますね。
モミジの絨毯はサクラやイチョウなどより繊細で、足に優しいですよね。
クックくん、落ち葉を蹴散らしてとはいかないでしょうが、秋の香りを楽しんだでしょうかね。

投稿: goro’s | 2008/12/21 01:27

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

順光と逆光それぞれで見比べたモミジが、こちらでした~
やっぱり逆光に軍配ですね!

モミジやカエデの仲間は、何となく「赤」のイメージですが、
どっこい黒ずんだ赤(茜色? ^^)からオレンジがかった赤、
赤味がかった黄色、グリーンがかった黄色、とバラエティーに
富んでいるんですよね。
きっと、同じ木でもその年どしで色味が違ったりするんでしょうね。

そうですね。モミジの落ち葉は色々ある中でも足に優しそうです。
落ち葉の絨毯のにおいは特に念入りにチェックするクック、
そこに、秋の香り以外にどんなニュースを嗅ぎとっているのでしょう(^^)

投稿: ポージィ | 2008/12/21 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43426732

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の公園で:

« 初冬の贈り物 | トップページ | 冬に咲いた薔薇 »