« いたいた♪ | トップページ | 公園に咲いた桜 »

2009/02/27

2度咲く幸福は3度咲く?

結局今週は月曜から金曜まで雨の降らない日はありませんでした。
今日はまた一段と冷たい雨で、東京の予想最高気温は4℃。わが藤沢市も同じです。
ブルブル…
 
さて、ちょうど2年前の2月にご紹介した「幸福の木」の花を覚えてくださっている方も
いらっしゃると思いますが、なんと今年また咲いたのですヨ!!
 
といっても、今回咲いたのは、前回咲いた木の挿し木から育てたクローン1代目。
わが家には現在、 親木×1 クローン1代目×2 クローン2代目×2 の
合計5株の「幸福の木」が部屋の一角をジャングルにしていて、今回はそのうちの
クローン1代目が初めて咲いたのです。花を咲かせた株は、挿し木をしてから約7年。
鉢底からの高さ約80cmです。
 
その様子、見てやってください。前回と代わり映えしない写真ですけれど…
花は夜咲くため、三脚なしでは、フラッシュ撮影しないとどうしてもピントが合わせ
られないのも前回と同じ。進歩なしです coldsweats01
     (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますnote
 
 
   090205koufukunoki_tubomi   090219dracaena3
          2月5日                2月19日
 
 (左)蕾が伸びてきているのに気付いたのは2月5日のことでした。
 (右)開花2夜目の全体の雰囲気はこんな。背景に兄弟の葉も混じってます。
 
 
flairぜひ、大き目写真も見てみてくださいねsign01 
 
090218dracaena2 090218dracaena3 090218dracaena4
 
 棍棒みたいな形の蕾がたくさん集まって毬状になっています。
 その毬が全部で12位。1つの球には50位の蕾があるようです。
 毬はピンポン球位の大きさ、蕾は直径3mm長さ1.5cm位、開花した花は
 直径1cm位で、白い花びらが6枚、オシベ6本、メシベ1本 からなっています。
 開花初日の2月18日の様子です。たくさんの蕾のうち一部が咲きました。
 これだけ咲いただけでもけっこう香ります。 夜7時ころ『なんか香水みたいな
 においがするなぁ…あ、そっか!』と、開花に気付きました。 
 
 
090219dracaena1 090219dracaena2 090220dracaena
 
(左)(中)開花2夜目(2/19) 初日よりたくさん咲いて、香りはもう絶好調!!
      ヒヤシンスの比じゃない香りの強さはめまいがしそうなほどです。
      コロンや香水にも使われている類の芳香なのですが、なにせ強すぎて…
      毎晩ちょっと気持ち悪くなってました weep
      これだけ強い香りなら、相当遠くにいる蛾でもおびき寄せられそうです。
   (右)一つ一つの花は一夜花。 翌朝、すぼんだ花の先からメシベがちょこんと
      飛び出ていました。やがてすっかりしなびて薄茶色のヨレヨレと化します。
 
 
「幸福の木」の名で広く親しまれているこの観葉植物の正式名は…
「ドラセナ・フラグランス‘マッサンゲアナ’」:
              リュウケツジュ(ドラセナ)科・リュウケツジュ(ドラセナ)属
リュウゼツラン科に分類されることも多いようですが、さらに細分化した分類だと
リュウケツジュ(ドラセナ)科ということになるようです。
 
名前に「フラグランス=芳香」が入っていることからしても、強い香りがこの植物の
個性の一つであることが伺えますね。
 
ギアナ、エチオピアなどのアフリカが原産地で、生命力旺盛で寿命が長いことから
垣根に植えると縁起が良いとされている地域もあるそうです。そんなところから、
日本では「幸福の木」という名前で出回ったようですね。
そんな「幸福の木」が5鉢のわが家。ご利益はどうかなぁ…??
 
2/18に咲き始め、2/25ですべての蕾が咲き終わりました。
3日目からは咲き終わった茶色の花殻が目立つようになり、はっきり言って汚い
姿となっていました。
 

|

« いたいた♪ | トップページ | 公園に咲いた桜 »

コメント

めまいがするほどの香りですか~
それはすごそうですね。安眠できないですよね。

このお花が咲いているのを見たことがあります。
手入れがあまりよくなかったので危機を察した植物が花をつけたのかな?って思っちゃいましたけど・・・笑
そういえば お勤めしていた時 ご自宅のドラセナのお花をたくさんカットして持って来てくれた同僚のこと 今 思い出しました~
いい香りでした。

うちにもサンスベリアの仲間が3種類あって(普通のサンスベリア スタッキー キリンドリア)どれも大きく育ってしまって・・・同じくジャングルです~~
毎年 夏頃になると花を咲かせていますが お花の形がドラセナとよく似ています~~
香りは???外にある時に咲くので・・・

投稿: fairy ring | 2009/02/27 11:44

見事に咲きましたね。
本当に幸福の木だわ。
そういう意味ではうちのはニセ幸福の木かもcatface
いえ、木に罪はありません。育てるがわの話。
ちゃ~んと育ててやると花が咲くのですね。
うちのは年々小さくなるような気がしてよbearing
でも手間がかからないので、ポトスと長い間うちにいます。
いいこちゃんです。
こちら雪がざんざん降っていますsweat01

投稿: 池田姫 | 2009/02/27 11:53

見事に咲きましたね。こまめに管理しないと咲かないですよね。職場で蕾は見るのですが、夜咲くため花をしっかり見た事はありませんでした。素敵な花ですね。

毎年4月頃「こんなになっちゃった」とボロボロの幸福の木を持ってくるお客さまが、必ず居られます。
その家の環境に、合う木と合わない木があるんですよね。

先ほどまで庭も畑も真っ白だったのが、雨に変わりました。
でも寒いです。


投稿: ロッキーママ | 2009/02/27 12:39

幸福の木5株ですか、それはご利益満点でしょう。
我が家は、何度かいただいているのですが、
いつの間にか消えてしまいます。
もちろん世話をしないからですが、
この一事を持っても、我が家の幸福度が分かるでしょう?
花が咲くのは初めてしりました。
相当強い香りなのですね。
臭覚の敏感なクックは、どんな反応なのでしょうね。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/02/27 16:13

そんなに香りが強いのですか!
黒バックの写真は、ストロボ撮影ですか?
綺麗ですね!

花が咲いてるのを見たことがありません。。。

投稿: noodles3 | 2009/02/27 17:06

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

はい、それはもう強烈な香りで… 同じ部屋で寝て一晩中嗅ぐのは
勘弁してって感じ。寝室には置いてないので免れましたがcoldsweats01
ジンチョウゲの香りも苦手と仰るfairy ringさんだったら、
もっと強烈に感じられるかもしれませんが、以前職場に持ってきて
くださったというドラセナの香りは大丈夫でいらしたのですね。

>危機を察した植物が花をつけたのかな?

そうそう。私も以前そう書かれているものを読んで、前回花が咲いた
ときはドキッとしたのですが、花後別に枯れそうになるわけでもなく
元気にしているので、安心したんですよ。

サンスベリアの仲間を3種もお持ちなんですね。やっぱり大きくなりますか。
これは夏が花期なのですね。外なら少々香りが強くても大丈夫かも(^^)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

いやぁ~ また咲きました。いいことなのかそうでもないのか
両説あるようですがcoldsweats01
池田姫さんのお宅にもいるのですね、幸福の木。
手は掛かりませんね~ ありがたいことです。
あ、トポスもいますよ。びろびろ~んとしたのが(笑)

>ちゃ~んと育ててやると…
水やり管理をしているだけで、他は特に何にもしてないんです。
うちの場合、勝手に咲きたくなったら咲くみたい。違うかな?

寒い一日。そちらでは雪になったのですね。
風邪引かれませんように。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

突然咲きました(^^;) こまめな手入れは全然してなくて
水やり管理と寒さに気をつけているだけなんですけどね。
お店のものは、そうですね、蕾しか見られませんよね。
朝7時くらいまでならまだ咲いているのもありますが、その時間では
お店は開いてませんし。
幸福の木は丈夫だと思いますが、どうしても枯れちゃうという方も
いますし、やはり環境に順応できる場合とできない場合があるんですね。
うちの親株は20年以上になりますが、留守をしたときなど、寒さに
あててしまったときは枯れそうになったことがありました。
危なかったです。

ロッキーママさんの方でも雪に。やはり寒いんですね。
真冬に逆戻りです。お気をつけて。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

ご利益満点といいたいところですが、残念ながら実感できる
ものはないです~。それこそが幸福なのかもしれませんけれど(^^)
鎌ちゃんのお宅では幸福の木は育ちませんか。
きっとわが家は、私が寒がりで部屋を暖かくしていることと、
ずぼらでまめに水をやらないのがかえって良い、ということなんだと
思いますよ~(笑)
花をご覧になるのは初めてでしたか。
私も、親株の花を初めて見たときはびっくりしました。
すごく強い香りですが、クックは鼻をクンクンさせるわけでもなし
ごくふつーにしていましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2009/02/27 17:22

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

写真は全部ストロボ撮影なんです。
なんとかストロボなしで撮ろうと頑張ってもみましたが、
ブレブレで全滅でした~涙 手持ちじゃ無理もないのですが。
ストロボたいたわりにはハレーションも少なく写ってくれて
やれやれでした。お褒めくださってありがとうございます~

夜咲くので、実際に咲いている姿を見られる機会は、
自分の家で咲かない限り、相当少ないかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2009/02/27 17:28

黒バックできれいですね~
なかなかこれだけハッキリした黒にはなりません。
ビューテフルであります!

投稿: ふくやぎ | 2009/02/27 22:04

ポージィさん、こんばんは。香りが強すぎてメマイがするとか気持ちが悪くなるほどの芳香とはどのような香りだろう、と考えて、思い当たるある場面を思い出しました。
関西のデパートで香木を買いに行ったときのことです。可愛らしい幼顔の女店員が目や鼻を真っ赤にしてせき込んでいるのです。「どうしたの?」と尋ねると、店内の香りが強すぎてアレルギーを起こしているとの返事が返ってきた。なるほど店内はむせかえるほどの香りでちょっと気分が悪くなるようにも思えました。
だから、この幸福の木が放つ甘い芳香を想像することができます。七年かかって咲く花、とても貴重ですね。2年前の記事も読ませて頂きました。うん十年も生きているのに、まだこの木と出会ったことがありません。

投稿: polo181 | 2009/02/27 22:31

2年前に花を見せていただいてあれほど感動したのに、すっかり忘れておりました(大汗)。
花を見るためには、自分で育てなければいけないですよね。
ウ~~ン、無理だ。
ポージィ家の「幸福」を見ること出来るのが、幸福なんだと思うことにします~~

それにしても、寒かったですね。
明日は久々に青空が拝めそうです。
どこに行こうかな~~♪

投稿: goro’s | 2009/02/28 01:02

覚えています、一夜限りの開花の木 でしたよね
匂いで気付くぐらい強烈で
しかもそれが5株とは、、なんだか罰ゲームみたいだけど
クックちゃんは平気なんですね
(そういえば dogが嫌いな匂いってあるんでしょか)
きっときっと良いことありますよ~(^^)v

こうやって見てるだけでもご利益あるかなnotes

投稿: miki | 2009/02/28 12:15

お久しぶりです。
仕事にかまけてブログをしばらくお休みしていました。
このままだとずーっと休みそうで・・・。
これではいかんいかんと、自分自身にハッパをかけています。

幸福の木、覚えていますよ~
リンクを辿っていくと、
親株の花が咲いたのが8年目。その子供は7年目に花を咲かせる。
幸福の木って、やはり開花のスパンが長いよね~。
純白の花も美しいけど、ツヤツヤして輝いている葉っぱも美しい。
いかに大事にして育てているのかがわかります。
ポージィさんちの幸福に心からかんぱ~いwineimpactwine

下の「いたいた♪」のコメントもここで書かせてね。
あの余裕クシャクシャの子猫ですね。かわゆい~。
顔かたちもしっかりしてきているので、世間にも少しは慣れてきた様子。
野良ウコッケイは、逞しく生きていたんですね。私もホッとしました。
見つけた時のポージィさんの叫び声が聞こえてきそう。
捨てられたいきさつは分からないのね。
また元気な姿を見せてください。待ってま~す。

投稿: あまもり | 2009/02/28 16:49

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみません。
こんなにお褒め下さってありがとうございます~ ウレシhappy01
花って黒バックに映えますよね♪
でもフラッシュ撮影したら自然とそうなっちゃったので
威張れないんですけどね(笑)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
強烈な香りについて、poloさんは香木売り場の香りを思い出されましたか。
なるほど、たくさんのお香が並んでいたら、売り場にはかなり
濃厚な香りが満ちていそうですね。その女の子、アレルギーがあるのに
香木売り場の担当になってしまって気の毒でしたね。
私は、香水を付けすぎの女性の近くでむせ返りそうになったときの
ことを思い出しました。

前回咲いたときの記事も見てくださってありがとうございます。
たまにしか咲かなく珍しいので、見られるのは嬉しいです。
もう少し穏やかな香りだとなおいいのですけれど(^^;ゞ

幸福の木は、お店などにも観葉植物として飾られていることが
多いですから、poloさんも意識されずにご覧になっている可能性が
ありと思いますよ。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

2月の夜、屋外で出会うということはあり得ない花ですものね。
悟郎さんが忘れていらしたのも無理ありません。
やっぱりこれは家で育てていないと会う機会は少ないでしょうね~
しかも毎年咲くものでもないときていますから、機会はますます減ります。

日陰にもよく耐え、乾燥気味が好きなので水遣りは忘れがちな
くらいでちょうどいいのですけど、寒さには弱く、まめに暖房する
部屋でないと弱るか枯れるかしちゃいます。悟郎さんにとっては
そこのところがネックになるかな…。

珍しい幸福の木の花、こちらでお楽しみください。見て下さった
方にもうちにも何かご利益ありますように~(^.^)
香りはジンジャーに似てると思いますヨ。

昨日はほんと寒かったですね。今日もまだ風が冷たかったです。
東京は晴れましたか?うちの辺りはちょこっと薄日がさした程度で
ずっと曇りでした~weep 青空とお日様、まだ当分会えなさそう…


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

覚えていてくださいましたか、嬉しいです~happy01
はい、幸福の花は夜開く~note です。
狭い部屋の中で嗅ぐにはあまりに強烈過ぎる香り。
今回も少々気持ち悪くなりましたが、全部咲き終えるまで
1週間余がんばりました~ 一つ一つの花自体は綺麗ですもんね。
あ、5株全部咲いたわけじゃないんですよ。1株だけですsweat01
5株も部屋の中で咲いたら気絶しそうですcoldsweats01
1株でも十分強烈なのに、クックは無関心、平気みたいでした。
ワンコの嫌いな香り… 例えば液体ムヒなんか嗅がせると
鼻にしわ寄せてくしゃみしますが、あれだって刺激に反応している
だけで嫌いではないのかもしれませんね。何度でも嗅ぎに
来るところみるとhappy02

うちにも見てくださった皆さんにも良いことあるといいな~heart


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

あっ!あまもりさんだぁ!!
と思わず叫んでしまいました。来て下さってすんごく嬉しかったです。
お仕事お忙しいんだろうなと思っていたのが、だんだん心配になってきて、
今週は、どうしていらっしゃるのかなーと毎日のように思ってました。
テレパシーが届いたのかしらhappy01

幸福の木、覚えていてくださり、過去記事もご覧くださって、
ありがとうございますっ。
毎年咲いている、というのを何かで読んだ覚えもあるのですが、
うちのは7~8年に1回というたまーにしか咲かない派のようで。
スパン長いですね~ 珍しいので嬉しくって、強烈な香りも我慢できます。
強すぎるだけで嫌なにおいじゃないのが幸いです(^^)
花が咲くとき以外は観葉植物。わが家の酸素供給源の役目も果たして
いるかもしれませんね。ずっと日に当てていないので葉の真ん中の
白い筋がほとんど分からなくなっちゃいましたが、それでも濃い目緑が
それはそれでなかなか綺麗です。
お世話はほとんど何もしていなくて、気にかけているのは
水やりタイミングと寒さだけなんですよ。手の掛からない良い子です。
わが家にも今回見てくださった皆さんにも幸福の花ご利益があるといいナ。

「いたいた♪」も見てくださってありがとうございます。
ニャンコ、良い猫に育ってきていますよね。脅えのない穏やかな
眼差しと表情を見られて嬉しかったですよ~
野良ウコッケイにもホッとしましたね。
どちらにも、また元気な姿に会えることを願っていますconfident
 

投稿: ポージィ | 2009/02/28 18:07

幸福の木が部屋中でジャングルですか。
ヒヤシンスよりも強い香りが充満しているのですね。5株全部が咲いたら大変なことになりそうですね。
我が家のサンセビリアは前に何回か咲いたのに最近は音無になってしまいました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/03/01 21:00

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、みんな順調に大きく育つものですから、部屋の一角が
ジャングルのようになっています。
うわっ! もし、5株が一斉に花を咲かせたらあまりに濃すぎる
芳香の海におぼれて窒息しそうです。
今後も咲くなら1株ずつにしてもらわないと(^^;)
おーちゃんのお宅のサンセビリアは、しばらく花はお休みですか。
幸福の木にしろ、どういうときに咲くのかよく分かりませんね。

投稿: ポージィ | 2009/03/02 10:18

幸福は3度やってくるのですね。
幸福の木、正式名は読むだけでも舌をかみそう。
フラグランス=芳香が楽しめる植物ですか?
しかし、毎年お世話するのも大変そう。
ポージィさんに素敵なご利益があること祈っています。

投稿: 茂彦 | 2009/03/02 18:17

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

わが家には3度来ましたが、この先もまだ来るかもしれません(^^)
正式名は覚えられませんよね。私もとても無理です。
幸福の木のフラグランスは、遠くで微かに香るだけなら
とてもいい香りです。でも、狭い部屋の中では強烈過ぎて…(^^;)
うちにある5株のうち親株は、かれこれ20年以上の
付き合いなんですよ。手のかからない楽な観葉植物です。
また花を見られたわが家にも、ここで見ていただいた皆さんにも
何かいいことあるとイイナと思っていますconfident

投稿: ポージィ | 2009/03/02 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44124202

この記事へのトラックバック一覧です: 2度咲く幸福は3度咲く?:

« いたいた♪ | トップページ | 公園に咲いた桜 »