« なんだ なんだ!? | トップページ | 個性が キラキラリ »

2009/02/09

水辺でキラキラ

しばらく前になりますが、公園の池で水鳥たちにカメラを向けてみました。
遠い!(うちのカメラのズームは最大10倍)、動き回る!おかげでひどい写真ですが。
水面(みなも)のきらめきが綺麗でしたよ。
    (chick写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますpenguin) 
 
090117_2 090117_1
     バラバラ ワラワラ …           ちょっと止まってくれないかしら
 
090117_7 090117_6
    金色お目めのキンクロハジロ           キラキラペアはどなた?
 
      090117_15_3 090117_16_2
         shine水面のキラキラshine      キラキラはまるで保護色
 
 
春に始まる北への旅に向け、みんなしっかり休養できているかしら?
 

|

« なんだ なんだ!? | トップページ | 個性が キラキラリ »

コメント

水鳥たちが自由に動いていると可愛いけれど撮りにくいですね。
誰かがパンなどを投げるとサーッと集まってくるのですが、かえってゴチャゴチャして撮りにくいです。
鳥の顔は見にくくなるけれど池面のキラキラはひきつけるものがあります。
キラキラペアはどちらもヒドリガモの雌のように見えました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/02/09 10:34

以前,日本で住んでいた場所のすぐ近くにため池があって,そのほとりにとても美味しい手打ち蕎麦の店があったんですよ.そこの鴨南蛮ソバがすごく美味しくて...
え~っと,なんでこんな事,思い出したのかな?

投稿: LiLA管理人 | 2009/02/09 15:58

ポージィさん、こんにちは。最初の一枚を拡大したら、ホシハジロの番が確認できました。キラキラペアは誰かな?と思って良く見ましたが、眩しくて良く見えません。でも、色と形から、多分ホシハジロの♀でしょう。ヒドリガモの♀の可能性も顔形から考えられます。どうも、曖昧ですみません。
もうすぐ、北帰行がはじまります。また来年戻ってきて欲しいとつくづく思います。彼らにとって居心地が良ければ、また戻ってきてくれますが、さて、どうだっただろう。

投稿: polo181 | 2009/02/09 16:40

いろんな種類のカモさんがいっぱい。
お天気の良い日だったんですね。日の光が水面をキラキラ照らして。
キンクロハジロのアンヨが見える。一所懸命に泳いでいるのがわかります。
キラキラペアは、どちらもヒドリガモの女の子だと思いま~す。
一番下の左側は、池の中に星がいっぱい舞い降りて、まるで天の川。
綺麗だな~。

投稿: あまもり | 2009/02/09 17:11

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

鳥たちは、陸の上でも水の上でも眠っているとき以外、
絶え間なく動き回っているものですね(^^;
目で見ている分にはその動き回る様子が可愛くて楽しいのですが、
写真に撮ってみようと思うと…お手上げです┐(´-`)┌ 笑
餌が撒かれているときも、意外と撮りにくいものですね。
私もこのときまさに実感しました。

キラキラは、鳥の様子を写し取るものとしてはダメでしょうけれど、
雰囲気的にはかなり私好みでもあります(^^)
キラキラペアはヒドリガモの雌ですか、ありがとうございます。
検索してみたところ私もそのように思いました。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

かってのお住まいの近くのため池にも水鳥たちが…
とお話が続いていくのかと思いきや。
美味しい手打ち蕎麦のお店、でピーンときましたよ。
きっと来る~きっと来る~ と思ったのが来ました!
鴨南蛮蕎麦noodle そのため池に、鴨さんたちはいたのでしょうか?
お蕎麦屋さんの窓から池で泳ぐ鴨さんたちを眺めながら
鴨南蛮蕎麦を食すって、ブラックユーモアですヮcoldsweats01


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
1枚目のバラバラワラワラのなかにホシハジロの番がいるんですね。
なうなんだぁ~ あとでよく見てみます(^^;ゞ
キラキラペアは、poloさんが候補を挙げてくださったホシハジロ♀と
ヒドリガモ♀を検索して見比べてみたところ、ヒドリガモの方かな
と思いました。ありがとうございます。
キラキラは全体のイメージとしては綺麗ですが、鳥自体の姿は
分かりづらくなりますね。

ついこの前来たばかりのような気がするのに、もう間もなく
北帰行の時期がやってくるのですね。
こういう営みが絶えることなく続く自然であってほしいと思います。
 

投稿: ポージィ | 2009/02/09 17:30

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

結構広さのある池だからか、いろんな種類のカモさんたちがいました。
池の傍にいたのはお天気の良い昼下がりでした。
カモさんたちを見るには逆光の位置にいたのですが、でもそれで
かえってキラキラが一層綺麗に見えたのかな?なんて。
キンクロハジロのあんよ、見えてますね(^^)
シンクロナイズドスイミングと一緒で、水の上は何気なく浮かんで
いる振りして、水中では常に複雑な動きを続けているんですよね。

キラキラペアはあまもりさんもヒドリガモの女の子とのお見立てですね。
私も教えていただいて検索して、ヒドリガモだろうな~と
確信できました。ありがとうございますhappy01

天の川みたいと仰ってくださったキラキラは、目で見てまさに
そんな風に感じたのです。カメラでもその感じを写し取れるのかなぁと
試してみましたら、ちゃんと星がいっぱいみたいに写っていて
感動したものです。すこし画面を明るくしただけで、光については
調整なしなんですよ。カメラをナデナデしてやります。
 

投稿: ポージィ | 2009/02/09 17:42

池のキラキラが、フィルターをかけたように滲んでいて、綺麗ですね♪
池の鳥たち、いつも撮りながら思います。
外敵らしきものって、いないでしょうから、優雅ですよね。

投稿: noodles3 | 2009/02/09 18:17

キラキラと光っている水面はとても魅力的ですよね。
私も昨日撮ったのですが こんなにきれいには撮れませんでした~~
ヒドリガモのペアーさんのお写真 キラキラととてもきれいですね。
まだ水鳥さんたちは 暫くいるので 私も撮りたいです~~

投稿: fairy ring | 2009/02/09 18:38

ちょっとご無沙汰しました。
水面の輝きは美しいものですね。
キラキラを拡大してみたらピッカリコじゃありませんかっ!
まるで三脚ででも撮られたかのようにdog(クック、ククッと笑うんじゃない)
カモもいろいろ知れば面白いのでしょうね。
どうも名前が覚えられない姫。
もう頭は許容範囲を超えていますcatfaceむにゅ

投稿: 池田姫 | 2009/02/09 19:09

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

はい、思った以上に綺麗にキラキラ写っていて嬉しかったです。
オート設定でシャッター押しただけでも、こんな風に写ることも
あるんですねぇ。
こうした公園などの池の水鳥たちは、仰るようにほとんど外敵の
脅威もなく平和に優雅に暮らしているように見えますね。
ひとたび北へ帰る旅に出れば、また厳しい日々が待っているでしょうから、
しばしの平穏を満喫していることでしょう。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

このときはちょうどタイミングが合ったのでしょうね。
今までになく水面がきらめいて見えて綺麗でした。
ヒドリガモのキラキラ・ペア、ありがとうございます。
試しにシャッター押してみたら、目で見て感じたきらめきが
写っていて嬉しかったです(^^)
そうそう、昨シーズンはfairy ringさんにも水鳥を色々見せて
いただいたんでした。もう少し暖かくなってきたら、ぶんちゃん
もんちゃんたちも、水鳥撮影に付き合ってくれますよね、きっと。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

おかえりなさ~い、お久しぶりです(^^)
キラキラshine < ピッカリコshineshine の関係ですね!
dogの代わりにvirgoがククッと笑いました。
姫様らしい表現だヮ ってhappy01
カモさんたち、昨年色々見せていただいて結構名前を覚えた
つもりだったんですけどね。春から秋の間にほとんど綺麗さっぱり
忘れていましたヨsweat01 
おまけに、カモさんの仲間はエクリプス(繁殖期を過ぎた後、
一時的に雌のような羽色になる)なんてのもあるのだそうで、
ややこしいですねthink
 

投稿: ポージィ | 2009/02/09 21:45

たくさんのカモたちがいるんですね。
見る機会も少ないし、もともとが不案内だし、憶える気もありませんので、鳥たちについては語れません(笑)。

河津桜の開花宣言を発令した日に、そろそろ水温む頃だと思い、マイリビングで水面のキラキラ写真をと思いましたが、池では浚渫及び修理作業の真っ最中で、水が抜かれてコンクリの底が剥き出しでした。
ブルトーザーが動いておりましたのでね、これはこれで面白いと思って、取り敢えずカメラに収めておきました。
アップするかどうかは、未定です~~(笑)。

投稿: goro’s | 2009/02/10 02:39

お早うございます。
もう北への旅の途中でしょうか、
我が家の近所の川のカモの数が、
ここ数日すごく増えてきたようです。
水面もキラキラ、生命もキラキラいいものですね。
撮っているポージィさんもキラキラなんですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/02/10 09:12

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

この公園の池は結構大きいので、カモさんたち毎年たくさん
訪れているようです。渡りをしてきた水鳥たちは、冬場の風物詩でも
ありますしね。撮る花が少ないと、それじゃ水鳥さんたちでも…と
カメラが向きます。結果は惨憺たるものに終わるのですが。

あらら、悟郎さん's リビングの水辺は工事中でしたか。
底はコンクリートなんですか。ふ~んちょっと意外。
浚渫工事など、舞台裏の作業ってあまり目にすることもないですね。
気が向かれましたらご紹介ください~


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
北帰行の開始、どうでしょう。もう始まっているのかしら??
鎌ちゃんのおなじみの川ではカモの数が増えてきているのですね。
準備段階であちこちから集まってきているんでしょか。

仰るとおりですね。水面もキラキラ、生命もキラキラ、
こんな光景には心和みます。ついでに私の心もキラキラと
行ってくれているといいのですが… 
 

投稿: ポージィ | 2009/02/10 09:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/43871488

この記事へのトラックバック一覧です: 水辺でキラキラ:

« なんだ なんだ!? | トップページ | 個性が キラキラリ »