« 春を告げる花 -フクジュソウ- | トップページ | この木なんの木 »

2009/03/16

あわあわと梅の花

法事帰郷から無事戻りました。14日の朝、家を出る頃は春の嵐が真っ盛り。
藤沢から小田原まで乗ったJR東海道本線に、強風による徐行運転で遅れが生じ、
予定のこだまbullettrainに乗れないのではないかとやきもきしましたよ。
何とか間に合いほっと胸をなでおろしましたが。
 
泊まりで出かけたときお決まりの寝不足疲れがまだ残っていて ぼーっ… と
しています gawk 笑
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _
 
2/28に隣市の「ふれあいの森」の果樹園の方へ足を向けたとき、目に飛び込んで
きたのは満開の淡いピンクの梅の花たちでした。雲に覆われ薄暗い日でしたが、
その一帯は優しい光の霞が満ちているような感じで。オーバー表現かしら?
淡い優しげなそして可愛いピンクに、久しぶりに「あわあわと…」とが浮かびました。
「あわあわ」は大辞林によれば「うすくほのかなさま」
私は勝手に淡く優しげな色のイメージを当てはめてそう呼んでいます。
    (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
       090228fureai22ume1
   写真では色がうまく捉えられませんでしたが、ふわーっと淡いピンクが
   広がっていて目を引きました。
 
       090228fureai26ume5
       090228fureai27ume6
       090228fureai32ume8
              ( いずれも 2/28撮影 )
 
   こんな感じの色合いの、あわあわとしたピンクたちが咲いていました。
      果樹園のコーナーですから実が生る梅たちなのでしょう。
    しっかり柵で囲まれて傍へ寄れなかったのが少し残念でした。
  すでにあれから2週間。今頃は足元をあわあわと染めていることでしょう。
 

|

« 春を告げる花 -フクジュソウ- | トップページ | この木なんの木 »

コメント

今日は陽射しがありますが、少し風が強いようです。
どうも今年の佐保姫様は、ご機嫌が良くないようですね。
梅が綺麗ですね。
光の霞・・・・さもありなんです。
「あわあわと霞か雲か梅の花」・・・
思いっきり季語重なりの一句でした。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/03/16 11:44

あわあわとした梅の花、うちでも咲いています。
14日の風雨で花は舞っていましたが。
結構大きな実が付きますが、種類は分かりません。
とても綺麗な色で大好きです。

風雨の中お出かけ大変でしたね。
クックちゃんは、お利口にお留守番出来ましたか。

投稿: ロッキーママ | 2009/03/16 13:14

お帰りなさい!
春の嵐でしたよね~~
ご無事で何よりです。

お留守中にフクジュソウ アップしました~~
TB させていただきますね。
できるかどうかわかりませんが・・・

淡い色のウメ まだこちらでも咲いています。豊後梅とかいうのでしょうかね?

花弁が散っても残った萼片に光が当たるともう1度花が咲いたようでとてもきれいでしたよ。

投稿: fairy ring | 2009/03/16 14:57

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こちらでも時間と共に風が強まってきました。
でも1日晴れて気温も上がり、暖かくなりました~
それにしてもすごい春の嵐。2月半ばの春一番をもたらしたときの
春の嵐以上の強風でした。それも気温変動が激しいのも、
佐保姫のご機嫌が麗しくないから… どうしたらお気持ちを
なだめられるでしょうね。

光の霞にご共感いただけ嬉しいです。
 あわあわと霞か雲か梅の花
季語のことなんかどうでもいいや!って思えてしまう綺麗な句ですね。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

おぉ~ ロッキーママさんのお庭にもあるのですね。
いいですねぇ、可愛いですね♪
以前、ご近所にこんなような淡淡とした梅の花があったとき、
名前をお聞きしたら「豊後梅」と教えてくださいましたが、
ロッキーママさんのお宅のもひょとしたら(^^)

ありがとうございます。とんでもない天気でしたが無事行けました。
クックは、土曜に夫も自治会の用事で出かけたため、心細かったとみえ、
帰ってからはずっと後追いされたそうですよ(笑)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

いやはや すごかったですね、あの風は!!
風で重くなった玄関扉を開けるのにも随分力が要りました。
でも、おかげさまで被害にも遭わず時間にも遅れず行ってこられました(^^)

フクジュソウのTBの試みありがとうございます。
成功ですね!

これ↑が前コメントに書かせていただいた可愛いピンクの梅の花なんです。
fairy ringさんの方でもまだ咲いていますか。やっぱり豊後梅かしら。
花びらが散った後までそんな光景を見せてくれるのですね。
機会があったらぜひ見てみたいです♪
 

投稿: ポージィ | 2009/03/16 18:03

土曜の朝、大変でしたね。お疲れさまです。

2枚目の写真、ど壷です♪

投稿: noodles3 | 2009/03/16 19:02

お帰りなさい。
暴風雨の中で無事に法事をつとめられて良かったですね。
あわあわと・・気持ちがこもったいい表現ですね。
ふれあいの森あたりはまもなくアンズも咲いてくれるかなと楽しみにしています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/03/16 19:04

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

今回の春の嵐、すごかったですね!
でもおかげさまで無事行ってこられました。

2枚目、気に入ってくださったんですね
ありがとうございます。happy01


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

名前が違うだけで台風と同じくらいの嵐でしたね。
あちらでもまだザァザァ降りで冷たい風も吹いていましたが、
おかげさまで滞りなく無事終わり、皆ホッとしていました。
翌日曜は風は冷たくとも快晴。こちらも無事終了、良かったです。

あわあわと… 感じていることを汲んでくださって嬉しいです。
ふれあいの森のアンズ、咲いたのを見られたら、私にも分かるで
しょうか。自信ないのです。遅咲きの梅かと思ってしまいそう。
全部名札が付いているとありがたいのですが(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2009/03/16 21:51

竹林をバックに、まさにあわあわとした空気が流れているようですね。
一重と八重の花があるんですね。

実を採取するのは中咲き系の梅が多いと思っていますが、これなどまさにそうなんでしょうね。
遅咲きの梅も、そろそろ開花し始めてきました。
そこにアンズが加わると、訳分かんなくなちゃいます。
名札を頼りに、見極めていきたいと思ってます(笑)。

春の嵐とその後にやってきた寒気のせいで、体内時計もバラバラです。
お大事になさってくださいね。

投稿: goro’s | 2009/03/17 01:38

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

今ひとつ写真でしたが、あわあわとした空気を感じてくださって
嬉しいです~ 悟郎さんの想像力のおかげ、ですね(^^)
トップの写真の竹の柵のすぐ内側が一重のものでした。
八重のは左の方へ回りこんだ辺りに。
しっかり柵で囲まれていますし、ちゃんと実のなる梅たちだと思います。
きっと大粒のもぎたくなるような実が生るんじゃなかろうかと
勝手に思い描いています。

遅咲きの梅も咲き始めましたね。近所でいちばん遅くに咲き始める梅も、
昨日通りかかったら咲いていました。
そうなるとアンズも花期なのですね。見分けられませ~ん(^^;
ここ↑のもみんな名札を付けておいてくれると助かるんですけどね。
ごくごく一部にしか付いていないんです。

すさまじい春の嵐と暖気、次に寒気、そしてまた暖気…
もう少し穏やかな上がり下がりならいいんですけど、激しすぎますね。
ちょっと出かけるとすぐ疲れる私。
こういうときに風邪を引かないよう気をつけなくては。
ありがとうございます。悟郎さんもお気をつけくださいね。

投稿: ポージィ | 2009/03/17 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44250056

この記事へのトラックバック一覧です: あわあわと梅の花:

« 春を告げる花 -フクジュソウ- | トップページ | この木なんの木 »