« 満開のころの姿 | トップページ | ソメイヨシノの前に 「寒緋桜」 »

2009/03/27

春色に染める

本格的な花の春、春爛漫の足音が日ごとに大きくなるにつれ、アップする記事が
過去を振り返るものになりつつありますが、今日のサンシュユはまだ咲いている
ものもあります…よね? 
 
さて、去る3月7日に県立四季の森公園へ行ったときのこと。
何本かまとめて植えられた「サンシュユ」が満開になっていて、淡い黄色に霞む様を
見ることが出来ました。 蕾がほころびかけているのを見たのは、2/21別の公園での
ことでした。場所が違うとはいえ、2週間で満開となったのでした。
      (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
090221satoyama34sansyuyu_up
 
 2/21県立茅ヶ崎里山公園で見た
 
 ほころび始めたばかりの
 
 「サンシュユ」の蕾(再掲)
 
 
 
 
 
 
         090307sikinomori16sansyuyu1
         090307sikinomori18sansyuyu3
         090307sikinomori20sansyuyu5
          < いずれも 3/7 県立四季の森公園にて撮影 >
 
     「サンシュユ(山茱萸)」:ミズキ科・ミズキ属
                    別名「ハルコガネバナ」「アキサンゴ」「ヤマグミ」
 
     淡い黄色に霞んだ様を見ると、別名に「ハルコガネバナ」と付いたのも
     納得がいきます。
 
 
         090307sikinomori10kesiki
               < 3/7 四季の森公園の一風景 >
 
           3週間前は、まだまだ冬の面影色濃い風景でした。
    いちばん緑鮮やかに見えているのは菜の花畑。花はまだこれからでした。
    その頭上辺りに張り出すように少し斜めに傾いでいる大きな木は枝垂れ柳。
           ほんの微かに新芽の緑が見え始めていました。
 
     あれから3週間。今頃は菜の花は丈が伸びて黄色が加わり、枝垂れ柳も
      他の木々もぐんと緑を増やし、かなり変化が見られることでしょう。
 
      皆さんなら、このキャンバスのどこにどんな春の色を置かれますか?
  

|

« 満開のころの姿 | トップページ | ソメイヨシノの前に 「寒緋桜」 »

コメント

昨日のミツマタ、今日のサンシュユと、黄色が綺麗な3月ですね。
もうその3月も終わりの近い今日ですから、今頃は、
ここに、菜の花の黄色、枝垂れ柳の緑も添えられ、
草も緑を増してきているのではないでしょうか。

サンシュユはハルコガネバナともいうのですか。
不景気の今、有難い名前ですね。
あやかりたいです。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/03/27 13:11

菜の花はきっと綺麗な黄色い花を咲かせていますね。
山側にはコブシの白か、もしかしたら桜色が見られるのでしょうか。
空にはコイノボリも泳いでいそうですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/03/27 15:28

ごめんやす~snail
今日はマイマイも連れて来ました。
サンシュユの蕾から、小さな蕾たちがこぼれ落ちるように出るの好きですわ~
この中によくぞこれだけ入っていたなという感じ^^
下から3枚目の咲いたお写真は光がとてもいいですね。
姫も時々こういうふうに撮れることがあると
ヤッターsign03となります。
黄色い風景は春の訪れを感じますね。

投稿: 池田姫 | 2009/03/27 16:13

かわいい花ですよね。
黄色でもかわいい黄色で、春らしい色です。
四季の森公園、今はどんな色に染まっているのでしょうね。
やっぱりピンクでしょうかね。
こちらはまだピンクには染まりそうもありません。

投稿: ロッキーママ | 2009/03/27 16:21

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

春は黄色の花がたくさん咲きますね。いろんな色合いの黄色たちが
次々に咲いて、春だよ春だよって言って回っているみたいです。

今現在のこのキャンパスに、鎌ちゃんは緑を描き加えられたのですね。
きっと初々しい瑞々しさを増していることでしょう。

ウフ 春黄金花 この景気の中でぜひともあやかりたい名前ですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

菜の花の黄色 コブシの白 モモやサクラのピンク…
そして赤や青や金のこいのぼり (^^)
少し緑も増えているでしょうし、だいぶ生き生きと瑞々しさを
増してきましたね。
新緑が出揃う前の若々しい春の風景が目に浮かびました。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

おいでやす~ おや、今日はマイマイちゃんも一緒に
きてくれはったんどすなぁ。おおきに happy01

ほんとですねぇ。サンシュユってこぼれ出てきて咲きますね。
大きさも色も形も違いますが、ドウダンツツジを思い出します。
下から3枚目、光の加減Okですか?
ズームで何とかピントが合っていた1枚。嬉しいです。

春は黄色の花が特に多い季節。山が黄色に染まるのを見て
春の訪れを実感した里山の人々に思いを馳せます。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

白状しますと、初めてサンシュユの花を見たとき、高い枝に
へばりつくように黄色が並んでいるようにしか見えませんでした(^^;)
近くで見ることが叶って初めてその可愛さに気付かされ、
大いに見直しました~。はい、可愛い黄色ですね。

この四季の森公園のキャンパスに、ロッキーママさんは
ピンクを置かれますか。ハナモモのピンクやサクラのピンクが
ふわり霞をかけ初めているかもしれませんね。

うちの近所でも、ハナモモのピンクが目立ち始めましたが、
サクラのピンクはもう少し先みたいです。
 

投稿: ポージィ | 2009/03/27 17:39

上から3枚目の写真、素敵です♪

う〜む。
少なくても僕が見れるものは、もう終りですが・・・(笑)

投稿: noodles3 | 2009/03/27 19:18

ポージィさん、こんばんは。私なら、一番最初のサンシュユの片隅に「キビタキの雄」を書き入れたい。もっとも、彼は夏鳥ですから、まだ当分先のことで、その頃には花は散っているでしょう。でも、台湾では実際にその図を見ることができると思います。
里山に登ると、どの木も新芽を出して黄緑の世界を見ることができます。ところが、これが私たちカメラマンには嬉しくないことなのです。折角野鳥を見つけても、すぐに葉っぱの陰に隠れてしまうからです。

投稿: polo181 | 2009/03/27 20:58

こんばんは‥
四季の森公園の一風景は穏やかな春の田園風景で
日本人ならみな癒されますね。
のんびり散策したら楽しいと思いました。
現在はもっと春めいて彩を添えてくれているでしょうね。
都会でも少し足を延ばしたりして、
素朴のような公園などあるのですね。

投稿: | 2009/03/27 21:04

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

3枚目、ありがとうございます(*^^*)
ズームでやっとこさピントが合ってくれた1枚でした。

おっと…noodlesさんがご覧になれるサンシュユは
もうみんな咲き終わりですか?
うちの近所の造園屋さんのストック場では、
奥のほうでまだ黄色く煙ってました。
残骸に近いのかもしれませんが、遠くて見えないのでヨシ、です(笑)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

キビタキがもう分からなくて、検索してみてきました。
胸からお腹にかけての黄色とオレンジがとても綺麗ですね!
背中の黒もきりっとして、サンシュユの花咲く枝に止まらせたら
素適な画になりますね。
関東辺りでは夏にしか来ない鳥ですか。残念です~

里山ではもう新芽が続々と顔を出し始めているのですね。
山が黄緑に染まりつつある… ではキャンパスにも萌黄色を置きましょう。
葉っぱが展開してしまうと、鳥たちにとっては格好の隠れ場所。
poloさんたち、鳥撮りのカメラマンさんたちにとっては
頭を悩ませる季節の始まりですね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、この公園は里山をイメージした雰囲気の場所が広くあり、
穏やかにのんびりとした気分に浸れるのが魅力です。
日本人の誰もがほっとできる場所ですね。
先週の暖かさもあって、3週間後の今はずいぶん彩りも
増えているでしょうね。
 
うちから車で30分から1時間ほどで行ける場所に、
こんなような自然を感じられる公園がいくつかあるのが嬉しいです。
本当は歩いて行ける場所にあるともっと嬉しいのですけれど(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/03/27 21:33

サンシュユ ほとんど終わりかけです~~
でもまだ 大丈夫!
私もアップする予定ですので・・・笑

ハルコガネバナ アキサンゴと呼ばれていますね~~
秋の果実も可愛いです。
今は黄色い花がたくさん!
白もたくさん! ピンクも!
春ですね^

投稿: fairy ring | 2009/03/27 21:39

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

終わりかけかもしれませんが、うちの近くでもまだ咲いているようでした。
なんの、咲き終わっちゃっても大丈夫なんですけれどね(^^)

サンシュユの赤い実は、昨秋初めて見ることが出来ました。
食べてみよかな止めよかな、と散々迷った挙句止めて、
後でやっぱり食べてみればよかったと…(笑)

黄色の花がたくさんに白もピンクもたくさん加わって色とりどり。
キャンパスは俄然華やかになってきましたね!
 

投稿: ポージィ | 2009/03/27 21:51

先週の土日には、確かに咲いていましたよ、サンシュユの黄色い花。
今週出かけた先ではサンシュユを見かけなかったので、わかりません~~(笑)。
結局今年は、お蔵入りになりました。
赤い実を見つけられるか、そっちにかけてみます(笑)。

この里山風景の今はですね…
画面中央左側のサクラの若木らしきものはほんのりピンクに染まり、菜の花は黄色、枝垂れ柳は黄緑にたなびき、ネコヤナギも若葉が芽吹いているでしょうね。
何より散策している人たちの装いが、すっかり春めいていると思いたいのですが、寒いですね、ここ数日は。

投稿: goros | 2009/03/28 02:31

ちょっとご無沙汰いたしました。
サンシュユって不思議にいろいろな黄色に見えます。
ある場所では黄色が濃くて、ある場所では黄色が薄く見えるのは光の加減でしょうか。
写真にあるような蕾をとらえたことがなかったので、蕾の段階ってこんなに可愛くて、美しい色をしているのも思いがけないことでした。

里山風景は若葉の黄緑、桜のピンクがうっすらと(一分咲き?)、菜の花の黄色がアクセントを添えて、春の盛りへと向かっているのでしょうか。

投稿: tona | 2009/03/28 08:29

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

実は今日(28日)、桜を求めて茅ヶ崎里山公園へ行ってみたところ、
ソメイヨシノは1分咲きにもなってませんでしたが、サンシュユは
最後の最後の粘りを見せていました。よれよれでしたが(笑)
そういえば悟郎さんのところには登場しませんでしたっけね。
アキサンゴとの出会いが果たせるといいですね。
そしたらハルコガネバナも一緒に日の目が見られるかも?(^^)

はい、四季の森公園の里山風景の今は?
菜の花は黄色く染まり、緑たちも増えているのですね。
そしてうっすらとピンクも… のんびり歩きの人たちの服装は
もっと軽やかに。そうなっているはずでしたよねぇ。
私もそんな感じを想像していました。
 
今日見た茅ヶ崎里山公園の里山風景は3週間前の四季の森公園に
ちょっぴり草の緑と菜の花の黄色を足した程度の様子で、
人々の服装は真冬のそれでした~ もちろん私たちも。
歩いた時間帯は日差しもほとんどなく、寒かったです(;_;)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お元気でいらっしゃいましたか?

サンシュユの黄色がいろいろな黄色にお見えになるというの、
分かる気がします。一日のうちの時間帯によっても色味が
違って見えますね。背景によっても変わってくるかもしれません。
つまるところ、光の加減ということになるのでしょうね。

サンシュユの、今まさに花がこぼれだし始めんとしている様子は、
可愛いですよね。見ていただけてよかったです。
この↑つぼみは、昼さがりの日の光を浴びて明るく輝いていました。

四季の森公園の里山風景、tonaさん仰るように、足元の草や
木々の新芽の緑が増え、うっすらとピンクも掛かっている
かもしれませんね。菜の花は完全に黄色に染まって明るいアクセントと
なっていることでしょう(^^)
今週の寒さがなかったら、華やかなピンクがあちこちを染めて
いたやもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2009/03/28 15:19

四季の森公園の一風景、人工的なものが何もなくていいですね。
このボヤっとした雰囲気が好きです。
今頃はもっと春色が濃くなってるでしょうか。
サンシュユの蕾がかわゆい。
サンシュユはまだ咲いているのでしょうか。
黄色の花を咲かせる木がこれだけ並んでいるのも珍しいのでは?

関東も関西も花見で一杯は来週に持ち越しそうですね。
今日、明日なんて寒くて花見どころかコタツから出られそうにないです。

投稿: あまもり | 2009/03/28 15:44

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

>このボヤっとした雰囲気が好きです。

あ、わかります~ 眺めるこちらも、ただぼーっと
穏やかな気持ちに浸れます。
先週の暖かさに、木々の緑が増したでしょうね。
そして今週の寒さに縮こまりながら足踏み、かしら?
きっと菜の花は黄色い花が咲き揃っていることと思います。
サンシュユは、まだかろうじて咲いていましたよ。
今日、上の蕾↑を撮った公園に行ってきました。ちょうど4週間ぶり。
ほんとにかろうじて状態でしたけれど(^^)
四季の森公園のサンシュユは意識して並べて植えられたのでしょうね。
このサンシュユたちの、道を挟んで反対側にはミツマタも
何本か植えられ、サンシュユたちの奥のほうにマンサクたちが
何本もありました。

お花見は来週に持越しですね~(でも来週土曜は用事が… ;_;)
今日行った、茅ヶ崎里山公園では、ソメイヨシノは全部で10輪くらいしか
咲いていませんでした。昼前から昼頃まで歩いたのですが、
真冬と同じロングのダウンコートを着ていながら寒い寒いと
言ってました~ マフラーと手袋もほしかったです。

投稿: ポージィ | 2009/03/28 16:52

咲いた桜も花冷えに一寸戸惑い気味。
菜の花に、サンシュ。今やレンギョウが満開。

黄色いスイセン、キンギョソウに黄色いバラ。これから咲き出すカロライナジャスミンと、我が家はサクラソウに続いて黄色い花のオンパレードになります。
その中にユキヤナギの白が目立ちます。

投稿: 夢閑人(ricky) | 2009/03/29 12:03

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

さぁ、私たちの番!とばかりに咲き始めた桜は、
こんなはずじゃ…ととまどっているでしょうね(^^;)
いやはや昨日今日は寒かったです。特に昨日は日差しも少なく
真冬と同じに感じました。

こちらでも菜の花やレンギョウは満開になりました。
夢閑人さんのお庭には黄色の花がたくさんありますね!
明るく元気な黄色に、爽やか清楚な白が咲き乱れ、
お庭も眺める人の心も明るくうきうきした気持ちにしてくれそうです。
わが家のカロライナジャスミンも、蕾がはっきり分かるように
なってきました。もう間もなくですね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/03/29 17:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44376980

この記事へのトラックバック一覧です: 春色に染める:

« 満開のころの姿 | トップページ | ソメイヨシノの前に 「寒緋桜」 »