« 2度咲く幸福は3度咲く? | トップページ | ひな祭りに神楽舞い »

2009/03/02

公園に咲いた桜

いやぁ~今日は朝から久しぶりの青空です。気持ちいいもんですね!
今日1日限りで明日からはまた曇りや雨が続くようですけれど。 

2月21日、ほぼ11ヶ月ぶりに「神奈川県立茅ヶ崎里山公園」へ行ってみました。
昨年初めて訪れたのが3月のこと。もう少し違う季節に行ってみればいいのに、
なぜか似たような季節… 昨年よりさらに浅い春 coldsweats01
それでも、いくつかの花にも出会えましたから、順にご紹介していきたいと思います。
 
     (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
歩き始めて最初に目にとまったのがこの↓桜の花でした。まだほっそりとした
若木が何本か並べて植えられ、その枝の先のほうに少しずつ花をつけていました。
 
090221satoyama1sakura1 090221satoyama2sakura2
 
何桜でしょう。ヤマザクラ?花はすでに咲き終わりの段階で、赤い新葉が
伸びつつありました。 近くにはハナモモ(ホウキモモ)も何本か植えられ、
将来大きく育ったときの様子が楽しみです。
 
 
親子連れや子供が多く遊ぶ広場の奥のほうには、もっと大きく育った桜が何本か
並んで濃いめのピンクの花を咲かせていました。崖になった場所でちょうど花盛り。
すぐそばへは近寄れず、逆光でしか見られなかったのがちょっと残念でしたが、
ふわーっとピンクに染まった一帯が華やいでいました。カワヅザクラかしら??
 
       090221satoyama21sakura1
 
090221satoyama23sakura3 090221satoyama24sakura4
 
 
この2種類のほかに、すっかり大きく育った桜も何本かありました。
それらは花芽が少し膨らんできているなという段階。きっとソメイヨシノに違いない、
と決め付けて見上げてきたポージィです。
(どの木も名札が付いていないのです。付けてくれているとありがたいのですが。)
もうひと月としないうちに咲くのでしょうね、きっと。
 
今春はソメイヨシノの前に、アレンジメントの啓翁桜と、この公園の2種類の桜で
一足早いプチお花見を楽しめました。
 

|

« 2度咲く幸福は3度咲く? | トップページ | ひな祭りに神楽舞い »

コメント

今年はサクラの咲くのが早そうですね。
散歩コースのソメイヨシノも蕾が膨らんできました。
先週、松田町のカワヅザクラ祭りを見に行く予定でしたが
雨のため中止にしました。
今年もお花見は、散歩コースのサクラで終わりかな。

ハナモモの蕾、ひな祭りに咲くかなと思っていましたが、
間に合いそうもありません。残念!
今からモモの花買いに行ってきます。

投稿: ロッキーママ | 2009/03/02 12:44

早咲きのサクラはすでに散りかかっていますね。
これからはソメイヨシノ!
楽しみです。

カワヅザクラは最近 あちこちに植栽されていて寒い時季の目玉にしようとする試みが垣間見られます~~!
それはそれでいいのですが・・・

投稿: fairy ring | 2009/03/02 14:33

大きいのは何桜でしょう?
薄いピンクですね。
今朝の目黒川のソメイヨシノは、まだまだ固い蕾でした。。

投稿: noodles3 | 2009/03/02 16:05

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ご近所のソメイヨシノの蕾も膨らみつつありましたか。
早い年では3月中にすっかり咲き終わったこともありましたが、
今年はどうなるでしょうね。

あ、松田町のカワヅザクラ祭りのこと、土曜の朝TVで放送されて
いるのを見ました。さすがにあちらは今が花盛りのようですね。
ピンクの桜たちの足元に黄色の菜の花もいっぱい咲いている様子が
映っていました。せっかくのご計画が雨のために。残念でしたね。
わが家もお花見は毎年近所か市内の公園です(^^)

ハナモモは悟郎さんが紹介していらしたのが例外的な速さですよね~
うちのは、やっとあれが花芽かなぁ…?という程度です。
私も買ってくればよかったかな~happy01


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

早咲きの桜たち、やっと目にすることができたと思ったら
散りかけでした~ 
でも、まだこれからソメイヨシノが控えていますものね!
やっぱりソメイヨシノがメインです(^。^) 楽しみですね。

カワヅザクラは、ほんとあちこち植えられる場所が増えて
いるようですね。観光客誘致と町おこしに、という場合も
あるのでしょうね。そのうち何年もしたら、ソメイヨシノは寿命で
消える木が増え、カワヅザクラが現在のソメイヨシノの立場に、
なんてことがあるやもしれませんね…?


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

若木の花の大きめな桜、なんでしょうね。
色は薄いピンクでした。赤い葉っぱが出てきつつあって、
薄いピンクの花に赤い葉が、なかなかよく似合っていました。

ご出勤途中にご覧になった目黒川のソメイヨシノ、
まだまだですか? いつ頃になるでしょうね~(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/03/02 17:45

茅ヶ崎里山公園は桜が多いのですね。
ハナモモも素敵でしょうね。
前に行った時は花がない時期だったので、こんど暖かくなったらもう一度行ってみたいです。
春になったら蝶などもたくさんいそうです。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/03/02 19:59

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

今回行ってみて、思っていたより桜がたくさんあることに気付きました。
私も昨年行ったときは、早咲きの桜とソメイヨシノの端境期だったのか
桜は全然見ませんでしたし、ハナモモもまだ咲いていませんでしたので。
もっと暖かく緑も増えてから行ったら、蝶などもたくさんいるかも
しれませんね。私も次は1年も間を空けずにまた行ってみたいです(^^)

投稿: ポージィ | 2009/03/02 21:47

今日は快晴、久しぶりのお天気でしたね。
でも北風が寒くて、体感温度は0℃のように感じました。
でもでも、日々寒いと言っていながら、実際には例年より暖かく、戦後2位の暖冬で、桜も早く咲き始めるそうですね。
ソメイヨシノより早く咲く桜もあるのでしたね。
河津桜もあちこちで増えてきたように思います。
ああ、ソメイヨシノが咲いたら浮かれてしまいそうです。

投稿: tona | 2009/03/02 22:22

ポージィさん、こんばんは。えっ!サクラ?ホントですか。サクラの便りは貴女のブログが初めてです。カワズザクラでしょうね。ヤマザクラは私の薄っぺらい知識では、まだまだ先のことだと思います。(薄っぺらではなくて、ないに等しい知識です)
もし、ソメイヨシノが開花しているとしたら、これまたびっくりですよ。まぁ、それにしても写真の如くれっきとしたサクラですから、間違いなく貴女はお花見をしたことになります。ああ、もうその様な季節になったのですね。

投稿: polo181 | 2009/03/02 23:18

最初のサクラ、何でしょうね。
21日の段階で終わりかけていたってことは、カンザクラ系の何かでしょうね。

大きいほうはカワヅザクラだと思います。
手前の1本は、かなり立派な木ですね。
数年もすると見応えのある一角になるでしょうね。

早咲きのサクラたち次々と咲いてきました。
昨日はオカメザクラなる名前のものを見ましたよ。
名札にオカメった書いていました(笑)。

投稿: goro’s | 2009/03/03 02:22

色んな種類の桜が植えられているんですね。名札があっても覚えられないかも。染井吉野は豪華なんですが、山桜も風情があって好きです。山肌にふわっと浮いた薄いピンクの霞みたい。
ことしの桜前線、例年よりも早いんでしょうか。今月末の帰国時の花見を楽しみにしてるんですが、もしかしたら、もう葉桜かもしれませんね。

投稿: LiLA管理人 | 2009/03/03 04:44

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

昨日は久々の青空でしたが、冷たい風がぴゅーぴゅーでしたね。
そうそう、ずっと暖冬傾向で2/14には25℃近くまで上がるなどして、
戦後2位の暖冬ですね。でも2月の終わりから冬になりました。
今日はまた雪の予報が出ていて、昨日以上に寒~い日になりそうです。

長いこと、桜といえばソメイヨシノという感じでしたが、
このごろでは、早くに華やかなピンクを咲かせるカワヅザクラが
植えられることが増えましたね。私も同感です。
でもやっぱりソメイヨシノが好きです。今年はいつ頃開花でしょうね。
ふわ~と暖かい中でのんびり浮かれ気分を味わいたいです(^^)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうなんです、ソメイヨシノより早い時期から、もう咲いている
桜もあるのですよ。カワヅザクラもそのひとつで、場所によっては
そろそろ葉桜になろうとしているものもあるようです。

最初の赤い葉が出てきている桜は何なのか?? 仰るように
ヤマザクラは普通もっと遅いですよね。
ソメイヨシノは別の場所で、咲くにはまだまだの蕾でした。

種類はともかく、早咲きの桜でソメイヨシノ前のプレ・プチ花見と
なりました(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

若木の桜、ヤマザクラ?なんて書いちゃいましたが、それじゃ
いくらなんでも早すぎですよね。悟郎さんが仰るように寒桜の
一種なのでしょう。今後木が育ったら、なかなか素適な花を
見せてくれそうでした(^^)

大きいほうはカワヅザクラっぽいですか?昨年3月末に行ったときは
花は完全に終わっていたとみえて、そこにカワヅザクラがあるとは全く
気付きませんでした。傍によっても見ませんでしたし。
もうすでに結構大きな木で、もっと育ったら崖下の人工の小川の上に
枝を張り出すように広げるのかもしれません。
近くにカワヅザクラなんてな~い、と思っていましたが、
そう遠くないところにあると知って得した気分。今後が楽しみでーす。

悟郎さんはオカメザクラなる早咲きの桜にもお会いになったんですね。
名札には「オカメ」とだけですか? 近くに「ヒョットコ」もいそう~笑
ちょっと検索したら「カンヒザクラとマメザクラの交配種」で英国生まれと
出ていました。やや濃い目ピンクに開ききらない咲き方だそうで、
そのあたりカンヒザクラの遺伝子を受け継いでいるのですね。
うちの方では、カンヒザクラがやっと咲き始めていました。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

花の少ない季節に早咲きの桜を楽しみましょうヨ、ということなのか、
このごろ早咲きの桜が植えられることが目に見えて増えたような
気がします。長年、圧倒的多数を誇ってきたソメイヨシノですが、
今後は色々な桜が混在するようになるかもしれませんね。
ソメイヨシノが咲き終わったころから、山を染めるヤマザクラも
すてきですね。人工的でなく自然な感じが魅力的です。

今年の桜前線、早そうだと言われていますよー。
3月末にご帰国ですか。うーん… すごく早いと間に合わないことも
あり得るかもしれませんけど、案外花盛りをご覧になれるかも?
どうなるか楽しみですね♪
 

投稿: ポージィ | 2009/03/03 10:30

おぉ!今日は庭のサクランボの桜をアップしましたよ
雪解け水が化粧水のようになってますhappy01
こうやって見ると 桜の種類も多そうですよね
名前がイマイチわかりませんcoldsweats01

今年のソメイヨシノの開花予想は例年より早いとか?
ここんとこ寒くて ほんまかいな と思ってしまいます
は~るよ来い は~やく来い ですねcherryblossom


投稿: miki | 2009/03/03 21:16

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

わぁwinknote mikiさんのお宅ではさくらんぼの花が咲きましたか。
明日にでも見せていただきに伺いますね。
早くはないですか?急にまた寒くなって雪まで。
びっくりしてなきゃいいのですけれど。
桜はめちゃくちゃ種類が多いようですよ。
日本では自生種が100以上、園芸種が200以上とか…coldsweats01
分かろう、覚えようというほうが無理ってもんですよね。

ソメイヨシノの開花は早そうといわれていますねぇ。
花芽が動き出す条件と言うのがあるようなのですが、
今年はいつスイッチが入ったかですね~
そしてこのところの寒さは果たして影響するのか?
予想する人も唸りながら考え込んでいそうですsmile
な~んかもう、ほわ~んと暖かくなって、体が完全に
寒さから開放される日が待ち遠しいです。
はい、は~るよ来い は~やく来い♪ です~

投稿: ポージィ | 2009/03/03 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44160848

この記事へのトラックバック一覧です: 公園に咲いた桜:

« 2度咲く幸福は3度咲く? | トップページ | ひな祭りに神楽舞い »