« 光の噴水 シナレンギョウ | トップページ | ハラペコ一心不乱  »

2009/04/08

今年のお花見 2009

4月5日(日) 花曇ときどき薄日の空の下、今年も満開のソメイヨシノを楽しんで
くることができました。週初めには日曜は雨の予報でしたから、今年はお花見には
行けないと諦めていただけに、嬉しかったです。
 
行った場所は昨年と同じく、近くの境川を少し下った場所の川沿いの桜です。
昨年の記事を振り返ってみたところ、満開が3/29、30頃でお花見をして歩いたのが
3/29と書いていました。あっという間に咲き進んだとも。
それに対して寒の戻りの影響を受けた今年は、開花は早かったもののなかなか
咲き進まず、満開は4/4、5頃となりました。
 
同じような天気で同じ場所の桜、昨年と同じような写真ですが、よろしかったら
ふーん、こんなのを見てきたのね、とご覧ください。たくさんありますから、適当に
選んで大きめ写真を見ていただければ幸いです。
     (cherryblossom写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherryblossom
 
090405hanami1 090405hanami10 090405hanami6
<川越しに見る横浜側の施設内の桜>         <藤沢市側の桜 上流→下流>
 
090405hanami24 090405hanami18 090405hanami25
  <水面によく似合う>   <頭上に張り出す枝>  <時折り差す薄日に透けて>
 
       090405hanami12   090405hanami20
      <ひとかたまり20輪くらい?>      <桜にワンコ>
 
090405hanami14 090405hanami33 090405hanami31
<「どぉ?」「迷惑だいdog」><土手のカラシナの仲間><藤沢市側桜 下流→上流>
 
090405hanami35 090405hanami40 090405hanami37
 <横浜側にある福祉施設内の桜。この十数年の間にずいぶんと大きくなりました。>
 
境川は、藤沢市北部では横浜市との境目を流れていて、川の東側が藤沢市、
西側が横浜市となっています。

桜トンネルの下を歩くのは、あたかも花にすっぽり全身を包まれ埋もれているかのような
気分を味わえていいものですね。またこの場所では散歩がてら楽しむ人が大多数で、
喧騒がないのも落ち着いて楽しむことができ私好みです。
 
普通に歩けば往復1時間掛からない位のコースですが、のんびりのんびり歩いて
2時間近く散歩してきました。クックも私も若かった頃は、通常の散歩コースのひとつ
でしたが、クックの運動を制限するようになってからは、滅多に足を伸ばさなくなって
います。
 
今週のうちには個々も桜吹雪が舞うようになるのでしょうね。
美しいうちに花びら1枚1枚になって散っていく…。
万葉集にはそんな桜の様子を詠ったこんな歌があるそうです。
 
   cherryblossom 桜花(さくらばな) 時は過ぎねど 
             見る人の 恋の盛りと 今し散るらむ  cherryblossom
 
                       (万葉集 巻10-1855番 作者不明)
  

|

« 光の噴水 シナレンギョウ | トップページ | ハラペコ一心不乱  »

コメント

老犬の 耳にしっぽに さくら舞う
   我も 一緒に ピンクに染まる

昨年のロッキーと私の歌です。

今年は桜舞う場所までロッキーの体力では無理なので
川を挟んだ場所から見ています。
今日もヒラヒラと舞っていましたよ。
来年は無理かな。

投稿: ロッキーママ | 2009/04/08 17:54

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

散りしきる桜の花びらの中にたたずむ、
ロッキー君とロッキーママさんの姿が目に浮かびました。
ほのぼのとした温かい歌です confident

その桜、現在のロッキー君が歩いていける距離には
ないのですね。
一緒にできたことが、だんだんできなくなるのって
辛いですね。来年は無理…
たとえ遠くからでも、また一緒に桜が見られるようにと
祈っています。ロッキー君のこともクックのことも。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/08 18:03

こんにちは‥
桜にわんこ、皆さんでお花見いいですね~
クックちゃんはどう、思っているのでしょうかね、
飼い主が嬉しそうにしているので側にいて何か伝わりますよね。
今が盛りと桜が綺麗に撮れていますね、やはり桜はこう撮らないと盛り上がりません~
わーとおい被さるくらい、花のトンネルが気分いいですね。
私も満開を見てこなくては、…
年に一度の桜の開花は皆に喜びを与えてくれそう、
気分華やかにその輪に入りましょう。
散るときはその時、また吹雪を楽しみたいです。

投稿: | 2009/04/08 18:10

ソメイヨシノ 今日も見てきましたが 道路はすっかりピンクの絨毯!
風が吹くたびに花吹雪が・・・
今週末まで持つでしょうかね?
変わってヤエザクラのウコンやギョイコウも咲き出しました~

これからはボテボテのヤエザクラの季節ですね~~
何となく寂しいですが・・・

クックちゃんも頑張って歩いたのですね~
川に迫り出したサクラ 大好きです。
絵になりますものね~~

投稿: fairy ring | 2009/04/08 18:37

桜のトンネル、お花見の時期ではないけれどウオーキングや自転車で何度も来ていますので懐かしい気持ちです。
横浜側のあの施設の桜も見事なのですね。
午後から風が強くて近所の桜もだいぶ散らされていました。。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/04/08 20:07

藤沢市側桜 上流→下流と下流→上流の写真の桜は垂れ下がっていて、千鳥ヶ淵のようですね。
ここまでなるにはかなりの年数の桜なのでしょうね。
まっすぐ上へ、樹形の美しい桜もいいのですが、このように水辺へ垂れる桜も美しいと本当に思った今年でした。
クックちゃんの二枚素敵です。頭に桜のリボン、風流ですね。

ひとかたまり(20輪くらい?)の桜はソメイヨシノですか。
昨日東京国立博物館にこのかたまりの桜の枝垂れているのがあったのですが、まるでオオデマリの親分のようだと話していました。

投稿: tona | 2009/04/08 20:35

ポージィさん、こんばんは。見事な写真の数々、拝見いたしました。犬好きの私は、クック君のカンガルー姿が一番気に入りました。万葉の時代から私たち祖先の血の中に「美の絶頂の中で姿を消す潔さを愛でる美意識」を感じます。戦時中、「♪な~なつボタンにサクラに錨♪」を歌って、敵陣目指して突っ込んで潔く散ることばかり考えていました。私の従兄弟は21歳海軍少尉で南洋の藻屑と消えてゆきました。あと5年早く生まれていたら志願して人間魚雷に乗っていたでしょう。未だに戦争に負けたことが悔しい。

投稿: polo181 | 2009/04/08 21:20

◆玲さん、ありがとうございます ♪

歩いて十数分と近場のこぢんまりとした場所ですが、今年も2人と1匹
行ってくることができました。
クックはまるで無関心。というか、他に人もワンコもたくさんいるせいか、
はたまたお腹がすいていたせいか、ひたすら帰りたがっていましたヨ。 2人と1匹全員一緒でのお出かけは、
普段の1人と1匹よりずっと嬉しいらしいのですけれど(^^;)

ちょうど満開を見られてよかったです。少し蕾が混じるくらいの
咲き具合がいちばん美しいようにも思いますが、やっぱり満開も
見なくては。玲さんもぜひ見ていらしてくださいね。
そして、そうなんですよね、桜吹雪もまたすばらしい。
その様子も味わいたいのですが、今度の週末まで残ってくれますやら…


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

え、ピンクの絨毯に風吹くたびの花吹雪… もうそこまでに。
あーん、今度の週末まで残っていてほしいのですけれど微妙ですね。
次は八重桜の番ですか。うふふ 八重桜はボテボテ、濃厚ですよね。
近くでは濃いピンクのぼってりした八重しかなくて、これまであんまり
注目したことがない私。今年はもう少しちゃんと目を向けてみようかな。
ウコンやギョイコウには一度も出会っていないので、これらには
ぜひとも会ってみたいものです。

川にせり出した桜、fairy ringさんもお好きですか?
やっぱりいいですよね~(^^)

クックは歩いたり抱っこしたりでした。
さすがにもうこの距離全部を歩かせるのはダメージが(^^;)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、この場所はおーちゃんも何度もこられたお馴染みの場所。
去年も同じ場所でしたが、花の時期はこんなになって、いつになく
大勢の人がそぞろ歩きを楽しみます。花の時期にはまだいらしたことが
ないのですね。
そうなんです、横浜側の施設内の桜も、もう随分大きくなって
道路上まで枝が張り出しなかなか見応えある姿になってきました。
このところ、お天気はいいのですが午後になると必ず風が強まりますね。
もうだいぶ散らされ始めていますか。週末まで残ってほしいのですが…


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

藤沢側の桜、道路の路面より下がっている枝もあることはありますが、
いえいえ、千鳥ヶ淵のあのすばらしさには遠く及びませんよ(^^)
でも、水辺に植えられた桜はそんな枝ぶりのものが多いですね。
私もこういうの大好きです。
樹齢はかなりになりそうで、幹の太い桜がずらり並んでします。
1本桜のすばらしい銘木もまたどこかで見てみたいものです。
↑写真の桜はみんなソメイヨシノだと思います。固まりになって
咲いていたのは、特に花つきが良いものだろうと思ってました。
tonaさんも同じようなのをご覧になったのですね。
オオデマリの親分のよう、には笑えました。確かにそんなふうですね!

クックの桜ヘアアクセサリー、風流ですか?
もっといいお顔をしてくれると良かったのですけど、何とかして
振り落とそうとするので、撮れたのがこの1枚きりでした(笑)
 

投稿: ポージィ | 2009/04/08 21:25

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
たくさんの写真見てくださってありがとうございました。
うふふ カンガルークックがいちばんですか?落ちていた花を一輪
何とか頭に乗っけて撮ってみました。すぐ振り落とそうとするので
大変でしたよ(笑)

ほんとですね、日本人の心の中に脈々と受け継がれてきた美意識を
感じますね。美しい盛りに、恋焦がれられている最中に散っていく。
残された人には、美しい思い出とともにその美しい散り方が
心に深く残ります。
しかし、poloさんの年代の方にとっては桜はまた戦争と切っても
切り離せない存在でもあるのですね。パッと咲いて美しいまま
潔く散っていくその咲き方を手本にせよと教え込まれ…
戦後はその教えゆえに桜が憎まれるようなこともあったと聞きます。
従兄弟さんは21歳の若さで海に散ってしまわれたのですね…
痛ましいことです。私などの立場では、負けたことよりも、
戦争に突き進んだ歴史が悔しく悲しいです。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/08 21:33

北関東もやっと桜が咲いてきました。
今週末はどこにいこうかしらん?
あっ!さくらとわんこ!!
迷惑がっているのもまた可愛い~

投稿: ふくやぎ | 2009/04/08 23:29

本来サクラは水辺の樹木では無いはずなんですが、何故だか水との相性がいいですよね。
絵になるんですよね。
満開のこの時期にも関わらず、桜見物のかたたちそれほど多くありませんね。
宴会をやってるグループもいらっしゃらないようだし。
のんびりした空気が伝わってきます。
ほんとはこんな環境で桜見物してみたいです。
こちらでは、まず無理です。
ここでもかよというような、狭い歩道でも宴会やってますから(笑)。

投稿: goros | 2009/04/09 01:34

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

そちらでも今週末は満開になるかもしれませんね♪
お天気もよさそうですし、どちらへ行かれます?(^^)
今日のクックはどちらもちょっと不満な表情。
桜にワンコ は執拗にカメラを向けられだんだんイライラ。
ちょっときつい表情です。
頭に花を乗っけられたのも、鬱陶しくて払いたくてたまらなくて
迷惑顔。いろんな表情を見せてくれるのが楽しいですねsmile


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

川沿いに桜が植えられていることが多いのは、庶民の花見が
盛んになってきた江戸時代、幕府が花見客に堤を踏み固めて
もらおうと、川沿いに桜を植えたから、という理由があると、
先日たまたまチラと見たTVのクイズ番組で言ってました。
なるほど有り得ますね。
でも、それとは別に、やはり桜は水辺の風景と相性がいいですよね。

この場所は座り込んで宴会をしている人は、ごく少数なんです。
平らな地面が路面以外あまりないせいもあるかな。
せいぜい3~4組でした。皆さんそぞろ歩きをしながらの桜見物です。
ですから、ほんとの~んびり平和ですよ(^^)
規模は小さいながら私のいちばんのお気に入りの場所です。
よく槍玉に挙げてしまいますが、桜まつりと書かれた極彩色の提灯や
強烈に食べ物のにおいを放ちつつ、発電機の音をぶんぶん
唸らせている屋台、ブルーシート、これらがあるのがどうも
好きじゃないものですから(^^;)
この場所が都内だったら、狭さも気にしない宴会グループの方々が
もっとたくさんになるんでしょうか。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/09 10:19

境川ですか。
ここの桜も見事ですね〜♪
かつては、クックの散歩道だったんだ。
ゆっくり歩いて2時間。見応えありますね。

僕も相変わらず、一日10000歩以上歩いていますよ。
雨の日も(笑)

投稿: noodles3 | 2009/04/09 14:42

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

この場所、柏尾川や引地側の千本桜とは比べ物にならないほど、
小規模ですよ。2時間ずっと桜を見ながら歩けるわけではありません。
ゆっくりゆっくり歩いて家との往復が2時間ほどでしたが、
桜のある部分にいたのはそのうちせいぜい20分くらいのものです。
さっさと歩いたら5分掛からず通り過ぎてしまえる規模です。
でも、小規模でも桜はなかなか見事でお気に入りです。

1日1万歩以上、頑張って続けていらっしゃいますね!
体には絶対いいですよ。これから気温が高くなってくると
ちょっと辛いですし、熱中症にも気をつけなくてはいけませんが。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/09 16:07

こちらはもう半分は散ってしまいましたよ
道路に散った花びらの絨毯も好きなんですが
ご近所の人には迷惑なんだろうな、、、とcoldsweats01
あ~ ラムっちの顔にも花びら載せた写真撮れば良かったnote

そうそう、この前dog共々お花見して
あの日から花粉症が再発しました(T_T)
特に目、、痒いのではなく結膜炎のように真っ赤になったので
今は自分とこの病院で貰った目薬のお世話になってます
ご主人 大丈夫でしたか?

投稿: miki | 2009/04/10 20:49

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

う~ん 今週のこの暖かさに連日の強い風。
こっちももうだいぶ散ってしまったと思われます~
花吹雪や花筏を見たいと期待しているのですが…
そうそう、仙台(kokoさんどうしてるかな)は、
開花宣言(7日)からわずか3日で満開になってしまったと
ニュースで言ってました~wobbly
ムフフ ラムっちなら桜の花飾りもっと似合ったでしょうネheart04

え…目の花粉症再発でウサギさんのお目めに?
お気の毒です。ヒノキ花粉も飛び始めてますしね。
目薬の効果あらわれましたか?お大事になさってくださいね。
私もこのところとっても目が痛いのですが、それってそれって
ドライアイだけじゃなく花粉が原因の可能性もあるのかしら。
結膜炎ほどではないけど充血は見られます~
夫はスギ花粉最盛期と変わらない症状が続いていて、
お花見のときももちろんマスクに花粉避けメガネ装着でした。
耳鼻科でもらっている飲み薬と点鼻薬も使いつつ。
いつになったら終わるやら。

投稿: ポージィ | 2009/04/10 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44589524

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお花見 2009:

« 光の噴水 シナレンギョウ | トップページ | ハラペコ一心不乱  »