« 椿 三様 | トップページ | 麗しの シデコブシ »

2009/04/01

春はストレッチ

    寒い間は、知らず知らずに体が縮こまっているようで、暖かくなってくると
  しきりに伸びをしたくなります。背筋や腕・足など、ぐーんと伸ばして伸びをすると
    気持ちいいですね。そうして気持ちいいのは人間だけではないようですヨ。
      (aquarius写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますhappy01
 
         090307sikinomori12kame1
               < 後ろ足と目の表情にご注目! >
 
         090307sikinomori11kamo
          < 池が広く使えるようになってノビノビしてる? >
 
         090307sikinomori34cook2
       < ハーイ♪ 僕も伸びはよくします。よろけちゃうけど ^^; >
 
         090307sikinomori9cook
    < おねだりのときは ゥオゥ ゥォオ~ と伸ばします これ↑ゥの部分 >
 

|

« 椿 三様 | トップページ | 麗しの シデコブシ »

コメント

あはは! カメさんのストレッチ 拝見していてうちのもんどを連想しました~~
彼は よく後ろ足をこのように伸ばして寝ています~~
ウナギイヌと呼んでいるのですが 前脚も前に伸ばして長~くなって 面白いですよ~
いつかアップしますね。

クックたんはおねだりする時なくのですか~
可愛いですね。

投稿: fairy ring | 2009/04/01 10:23

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

カメさん気持ちよさそうにストレッチしていますよね~
もん君もこんな風にしてますか。クックも気温が高いときは
していることがありますよ。前足はそんなに伸ばしていないかな?
ウナギイヌ・もん君の姿、いつか拝見できるのを楽しみにしていますよ~

クックは何か要求があるとき、ワン!とかゥオゥ ゥォオ~とか
鳴くことがあるんですよ。いつもとは限らないのですが。
最近は、その声がひっくり返るのが可笑しくてつい笑っちゃいます。
声帯も老化しているのかな。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/01 14:01

こんにちは!!
ストレッチ(背伸び)する姿は、犬や猫ではよく見かけますが、
亀もするのですね。
それはそうでしょうね。
あの小さな甲羅の中に、手足や頭をたたみ込んでいるんですからね。

体のストレッチもさることながら、心も時々ストレッチしないと、
ストレスがたまるようです。
今日、4月1日は、楽しく過ごす、心のストレッチの日かも知れませんね。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/04/01 14:28

亀!思わず笑っちゃいました。
引きつったようにも見えますが、確かにストレッチといえばそうなのか(笑)

鴨が水をかいているところがわかりますね。透明度のある池なんですね。

クックは・・・
あ、旦那様花粉症ですか?

投稿: noodles3 | 2009/04/01 15:15

ポカポカ陽気に誘われて、伸びをしたくなりますよね。
クックちゃんはよろけながらも出来るからすごいです。
ロッキーは仰向けに寝たまま、身体を伸ばしています。
もう立った状態では無理なので。
早くポカポカ陽気にならないですかね。

投稿: ロッキーママ | 2009/04/01 16:32

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ねー カメもストレッチをするなんてちょっと意外でした。
いえ、本当にストレッチなのかどうかは分かりませんが、
鎌ちゃんが仰るように時には思い切り伸ばしたくなっても
不思議はないですよね。

ハイ、心のストレッチも大切かと。
エイプリル・フール=心のストレッチの日 それいいですね!
日本人はどっちかというと苦手ですから、意識してするように
しなくちゃいけませんね。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

カメのこの格好面白いでしょう~?(^^)
拡大写真でも今ひとつよく見えませんが、実は目をつむって
いるんですよ。目を細めて足をぐーんとのばしている
こんな姿はストレッチにしか見えませんでした。
まぁ、やけに長いストレッチではありましたが…

鴨の足ものびやかに水を蹴っています。
見た感じの割りには透明度がありました。

>あ、旦那様花粉症ですか?

はい~ バリバリの。学生時代からだそうですよ。
この頃ではアレルゲンも増えているようで、
まだ当分気が抜けません。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ロッキーママさんも、ポカポカ陽気になるとウゥ~~ンと
伸びをしたくなられますか?一緒ですね(^^)

ロッキー君は立った状態では伸びができなくなっちゃったんですね。
せっかく気持ち良いのにできないのは可哀想と思ったら、
仰向けでするとは。工夫してますねぇ!

身も心も伸びやかになれるポカポカ陽気、早く戻ってほしいです。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/01 17:22

はっはっは・・・
このカメさん、確かにストレッチしています。
春のポカポカ陽気に誘われて甲羅干しがてらのストレッチなんですね。
カルガモちゃんの表情が何ともいえない。微笑んでいるように見える~。
確かに伸び伸びとストレッチです。
あはっ、クックたん、無理矢理に招き犬にされてる~。
「ウ」のクックたん一体、何をポージィママにねだっているのやら。可愛い。
うちのセピアもよくストレッチしてます。
そのあと「ううんううん」とつぶやくような声を出しながらの毛繕い。
これはひょっとして歳で口から自然と声が漏れてしまうのかも・・・
なんて思ったりもしてます。
皮膚が弱いのであまり毛繕いをしてほしくないんだけど。
お腹を舐めすぎてハゲてしまってるので。
困ったもんだけど、毛繕いを始めたらもう止められない・・・。
クックたんは猫のように毛繕いに夢中になるなんてないですか。

投稿: あまもり | 2009/04/01 18:13

きょうの雨を境にして春らしい暖かさが来てくれるといいですね。できればスギ花粉も終わってくれると心おきなく伸びができそうです。
私はそろそろ4~50年近く前、そんな原因も分かっていない時からの花粉症でしたが、今年は比較的楽でした。近年は秋のブタクサのほうに移っています。
ご主人も早くマスクがとれるといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/04/01 20:36

おねだりクックちゃん登場ですね。
とっても可愛い。やっぱりクックちゃんは美男子ですよ。
ご主人さま、しっかりマスクで花粉はむごいですね。
もうぐったりでしょうね。

亀の後ろ脚随分伸びていますね。
カルガモも伸ばしています。
伸びをすると気持ちいいですが、ついでに欠伸も出てしまいます。亀や鴨は欠伸をしないでしょうにね。

胡蝶侘助、きれいですね。白侘助しか知らなかったので、サイトを拝見してピンクの種類がたくさん見まして、いつか出会いたいと思いました。

投稿: tona | 2009/04/01 20:44

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

ウフフ ストレッチに見えますよね~
目も細めていて、いかにも気持ちよさそうに見えました(^^)

カルガモも1羽だけ寂しくないかな?とも思ったんですけど、
寛いでいるみたいでした。ほんとだ、微笑んでるみたいですね。
クック招き犬、普段はこんなことさせてくれないのですが、
こういう条件のときは何故か怒らない… よく分からん奴です。

セピアちゃんはワンコ以上にストレッチしそうですね。
あら、その後は呟きもらしながら毛繕いですか。
はげちゃうまで舐め続けるなんて… クックはあまりそういうことは
ありませんが、たまに延々と足を舐め続けたこともありますよ。
何かストレスの発散なのかもしれませんね。猫ちゃんはびっくりしたり
気まずい思いをしたりしたら、すかさずペロペロと毛繕いしますものね。

セピアちゃ~ん 舐めすぎはかえってよくないよ~~


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

今夜はちょっぴり雷まで鳴りましたね。おーちゃんのほうでは
いかがだったでしょう。
花粉も洗い流されていると良いですね。おーちゃんは40~50年たって、
ついにスギ花粉のアレルギーが治まりつつあるということでしょうか。
とすると夫はあとどれくらいかな?新たなアレルゲン登場はお辛いですね。
夫もスギだけじゃなくおそらくヒノキもイネ科の草もブタクサも
ハウスダストもみんなみたいで、鼻炎はほとんど1年中です(^^;)

あさっては暖かくなりそうな予報が出ていますがどうでしょう。
早くポカポカになってほしいです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

まだ美男子で通るでしょうか?(^^)
その可愛いはずのクックは、このところ不機嫌もいいとこです。
春だからかなぁ… 今まで何ともなかったことまでいちいち
ウ~ウ~唸って怒ってます。そんなクックは可愛くないですよ~(笑)

夫の花粉症、耳鼻科でもらう飲み薬と点鼻薬で抑えられてはいますが
それでもくしゃみ鼻水目のかゆみで大変。まだまだ続きます。

カメもカルガモも足が伸びて、特にカメは気持ちよさそうですよね(^^)
そうそう、春はあくびがつきもの。私もこのところ毎日眠くて、
午前中はあくびばかりしていますよ。
カメやカモはあくびはするのかしら?犬や猫はしますが…。

椿の記事も見てくださってありがとうございます。
胡蝶侘助は、小さいのに存在感を感じる花でした。
検索して見ていくと、好きな人はかなり好きなようです。
tonaさんは、いつかご覧になったらどうお感じになるでしょうね。

投稿: ポージィ | 2009/04/01 21:30

ポージィさん、こんばんは。亀さんも本当に伸びをするのですね。これはスクープ写真といえます。ちょとやそっとで、この瞬間を捉えるのは難しい。
やはり、動物も植物も、厳しい冬を通り抜けて、やれやれといった気持ちで伸びをするのでしょう。
鳥を見ていると、片羽根をグーンと伸ばして、ついでにそちらのほうの足をも伸ばします。そのうち、その写真を撮ってご覧に入れましょう。

投稿: polo181 | 2009/04/01 21:52

亀の伸びた姿には大笑いしました。
ほんとに気持ちよさそうです。
さり気なくアングルのなかに入ってきた鯉が、いいアクセントになってますね~~

クックくん、袋の中だとこんなことも出来るんですね。
観念してるんでしょうか?

思いっきり身体を伸ばして、春の香りを存分に味わいたいですね~~

投稿: goros | 2009/04/02 03:04

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
気持ちよさそうな、この亀さん、やっぱり伸びをしているんでしょうか。
目まで細めちゃっていますものね。
じっとこのままの格好で寛いでいましたから、スクープといえるような
瞬間ではないのですよ。でも珍しいかしら(^^)

あ、鳥の伸び、見たことあります。
その鳥の伸びする様子の写真を撮ってくださいますか。
嬉しいです~ 楽しみにお待ちしてますね。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

亀さんのこんな様子を見たら、思わず笑っちゃいますよね。
目まで細めてほんと気持ちよさそうでした。
最初に亀だけ撮ったら、錦鯉がすーっと傍へきたので急いで
2枚目を撮りましたよ。鯉も伸びやかにゆったり泳いでました。

クックの心境の変化は、いまだ謎の部分多しです。
観念しているのか他のことに気をとられているのか、
お遊びモードなのか?? 抱っこバッグへ入れられるのも、
家の中でしようとすると滅茶苦茶怒って嫌がって荒れます…
抱っこバッグに入れて歩きながら、夫はこのときぞとばかり
肉球をムニュムニュ触って楽しんでいるようですよ。

今日はまだ北風が強くて… 明日こそポカポカになるでしょうか。
いったん暖かくなったあとの寒気で縮こまったことの方が、
何だかこたえています。身も心もぐーんと伸ばして、春を楽しみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2009/04/02 09:55

亀さん ストレッチついでに
甲羅も外して日向ぼっこしたくないかなhappy01

そして4月1発目はクックちゃんheart04
わんこって「さぁ これから!」って時に伸びをしませんか?
ラムっちは私が仕事から帰って2階の廊下で待ってる時
2階に到着する前にわざと一呼吸置くと必ずしますよ
「やっと帰って来たかdash」ってな感じでしょうかhappy01

投稿: miki | 2009/04/02 18:00

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

アハハ 重たい甲羅を脱いだらすごく開放感でしょうねぇ。
それともすかすかしすぎて頼りな~く感じちゃうでしょうかhappy01

ほんとだ、久し振りのクック登場は年度始めになりましたね。
(全然意識してなかったワタシ sweat01
そうですねぇ。さぁて行動開始~って時の準備運動みたいに
伸びすること多いですねwink
最近のクックは、行動開始!のときは必ず咳き込むので
伸びの回数が減っているかな~
おかしなことに、出始めると必ずカーペットの上に歩いていって
するんですよ。廊下にいるときは玄関マットの上まで。
どういう意味でそうしているのか謎です。

投稿: ポージィ | 2009/04/02 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44397234

この記事へのトラックバック一覧です: 春はストレッチ:

« 椿 三様 | トップページ | 麗しの シデコブシ »