« 似てる葉 なぁに? | トップページ | 花の都公園 -チューリップ編- »

2009/05/12

花の都公園 -点描編-

春休み12連休中、ディ・キャンプの他に、もう1つ遊びに行った先は山中湖の北西
すぐにある「花の都公園」。久し振りに東名高速道路を走っての、ちょい遠出でした。
「厚木I.C.」から東名に入り「御殿場I.C.」で降りた後、しばし国道138号線を走ってから
「須走I.C.」から東富士五湖道路を通って「山中湖I.C.」で一般道へ。
 
パンフレットには「花の都公園」富士を望む高原のお花畑と書かれ、園内面積は
無料エリア・有料エリアあわせて30万平方メートルだそうです。
私たちが出かけた4/30は15万本のチューリップが満開とのことでした。
 
そんな公園内の様子を、-点描編-・-チューリップ編-の2回にわたってご紹介
したいと思います。(4/30の様子です)
     (rvcar写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますfuji
 
       090430hananomiyako_1
 
    広々とした敷地越しに雄大な富士山の姿を望めます(無料エリアより)
 
御殿場I.C.を降りたあとの沿道では、ところどころにレンギョウが盛りと咲き、
なんという種類か淡いピンクのサクラも咲いていました。木々はまだ芽吹きが
始まったばかりの様子で、今からが春爛漫の観。やはり高原だと感じました。
 
 
 090430hananomiyako_20 090430hananomiyako_19kao
 
  園内を流れる小川には3連大水車がかけられ、ゆったりと回っていました。
また、大きなうろを持った大きな大きなケヤキの木も。「しあわせの木」と名付けられ
入ってよいとなっていたので中に入ってみました。木の中に入るのは初めての体験。
      根が大丈夫か気になってそそくさと出てきてしまいましたが、
 どうせならもっと一体感を味わってくればよかったとは、あとで思ったこと…(笑)
 
 
 090430hananomiyako_25 090430hananomiyako_29
 
   小川の向こうにあるのは「明神の滝」(人工の滝)。決まった時間に
    勢いよく流れ落ちるショーが見られました。たまたま行ったときが
     ショーの時間で、豪快な滝のカーテンを見ることができました。
 
 
       090430hananomiyako_56
        「フローラルドームふらら」いい雰囲気の温室でした。
 
 
 090430hananomiyako_38 090430hananomiyako_40
 
    広い芝生広場もあり、ところどころタンポポが咲いていました。
 クローバーがたくさん混ざっていたので、クックは気持ちよさそうでしたよ。
 
 
 ほんっとに点描で、ちゃんとした様子はお伝えできていませんね。ごめんなさい。
園内の水辺の近くでは、絶えずカエルが鳴いていました。私の耳にはケケケケケケ
   クコココココココ… というふうに聞こえましたが、何ガエルだったのやら。
 
 
【おまけ】
090430hananomiyako_67 090430hananomiyako_61kao
 
  この2枚は、帰りの東名高速で寄った「足利S.A.」の芝生での写真です。
   少し前に見たTVで紹介されていたB級グルメ「富士宮焼きそば」を
 食べてきました。他の焼きそばと大差はなかったけど、美味しかったです。
 
      次回は「花の都公園」 -チューリップ編- をお届けします。
 

|

« 似てる葉 なぁに? | トップページ | 花の都公園 -チューリップ編- »

コメント

富士山 やっぱり雄大ですね~~
日本人は大好きですよね。

ケヤキの洞 大きいですね~~
私も入ってみたいです。

最近のS・Aではドッグランが併設されているところが多いですね~~
ワンコもいっぱい!
クックちゃんも楽しんだみたいでよかったですね。

投稿: fairy ring | 2009/05/12 11:23

うわー富士山の近くまでドライブ旅行でしたか、
さわやかな高原の空気が伝わりますね、広そうな公園で
思いっきりのびのび出来ますね。
何時も3人でクックちゃんも大喜び~
物凄い人も出会わなかったような、これからお花畑の編になると違ってくるのかしら。
この様なところは英気を養えますよね。

投稿: | 2009/05/12 14:06

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

富士山はいいですよね~ みんな大好き。
やっぱりあの雄大さと形に惹かれるんでしょうか。
私は反射的に 富士は日本一の山fujinote
と歌ってしまいます。

ケヤキの洞、大人3人くらい入れそうな大きさでしたよ。
どうせならもっとじっくり味わってくるんでした。

S.A.、P.A.もだんだん改修が進み、人にもワンコにも嬉しい場所が
増えてきましたよね。ワンコ連れの人はほんと増えました。
クックは一緒が嬉しかったでしょうけれど、くたびれ果ててましたcoldsweats01


◆玲さん、ありがとうございます ♪

はい、プチ遠出で富士山近くまで行ってきました。
目的地でこの公園以外へは寄らなかったので、余裕で日帰り、
5時頃にはもう家に帰ってました(^^)
さすがは高原で、車から降りたとき風の冷たさにぶるっとしました。
太平洋側の平地の初夏の陽気のままに、半袖で訪れていた人たちも
いましたけど。
4/30と、一応平日だったこともあるでしょうけれど、人の数は
少なかったです。そのおかげでゆったりとのんびりすることが
できました。空気も美味しかったです。
お花畑のところの人出もぜんぜんたいしたことなく…(笑)
 

投稿: ポージィ | 2009/05/12 17:23

う~むcatface富士を望む・・・
高原のお花畑lovely 心そそられます。
富士山がこんなにでっかい!
いいですね、ドキドキします。
ポージィさんは15万本のチューリップと温室に釘付けね。
あとのふたりがちと心配になりました。
「ねぇ 早くぅ~」coldsweats01
クックたんも良かったね。
高原に身を置いたんだ。dog

投稿: 池田姫 | 2009/05/12 17:38

私も4~5年前に行きました。夏だったので百日草が何万本も咲いていましたが、とにかく暑いと云う印象しか
ありません。
私もケヤキのうろに入りましたよ~
早春だとケヤキの樹液の流れる音が、うろの中で聞こえるかも知れませんね!

クックちゃんも気持ち良さそう。
コンクリートの上を歩くより、土の上だと足があまりプルプル震えませんよね。

投稿: ロッキーママ | 2009/05/12 17:48

山中湖にこんな公園が出来ているのですね。
湖と富士山だけでなく付加価値を高めないと関東の人を呼べないのでしょうね。
こんど山中湖へ行ったら立ち寄ってみたいです。
私が見たカジイチゴは大和から藤沢に向って左側にありました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/05/12 18:14

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

富士山がきれいに見えて、広々とした空間が開けていて、
そして人が少なめsmile の~んびりできました。
でも、昭和記念公園のようなすばらしいところを見慣れていらっしゃる
池田姫さんにとっては、多分物足りないんじゃないかという気がします。
別の季節に行けばまた違う表情を見せてくれるでしょうけれど。

あら、写真も撮りましたけど、2人のこともほっぽっておきは
しませんでしたよ。そんなに長くはhappy02
高原の空気はdogにとってどうだったでしょう。美味しかったかな?
クローバーたっぷりの芝は足裏が気持ちよかったみたいですよ。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

おぉ~いらしたことがあるのですね!百日草の季節もあると
書かれていました。真夏だったんですね…日差しをさえぎる
ものがないですから、確かに夏はめちゃくちゃ暑そうですsweat01
ケヤキの中にも入られたのですね。私はそそくさと出てきてしまって、
どうせならもっとしっかり味わってくればよかったと後悔しました。
幹にじっと身を寄せたら、樹液の流れる音も感じられたかも。

あぁ、やっぱりこういう場所の方が足が楽なのですね。
クックはこの芝生広場に下ろしたときは明らかに気持ちよさそうでした。
クローバがたくさんで、柔らかくひんやりと足裏に優しかった
のでしょうね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

私も知らずにいたのですが、こんな公園ができていました。
おーちゃんの仰るように、私も観光客誘致のための目玉として
新しく(といっても何年かになるようですが)作られたんだなぁと
思いました。
山中湖へ行かれたらお寄りになってみてください。
でも、ロッキーママさんの情報によると、夏はやめたほうがいいかもです。
 
あら、おーちゃんのご覧になったカジイチゴは藤沢に向かって
左側でしたか!では、私が気付いた右側以外にもあるということですね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/05/12 18:51

富士宮やきそば、知りませんでした。

・麺のコシの強さ(麺が指定されている)
・肉かすの使用
・仕上げに削り粉をふりかける

らしいですが、普通でしたか。。

15万本のチューリップ、楽しみにしております♪

投稿: noodles3 | 2009/05/12 19:09

noteふ~じは に~ほんいちのやま~

富士山の写真を見る度に その美しさに圧倒されます
ホント 綺麗heart04

前にも話したような気もしますがsweat01
知り合いの庭師さんから
心配事がある時は樹を触ったらいいと聞きました
「樹の精」がいると。。
丁度 動物病院でラムっちが何かの病気で
検査結果を聞く時だったんですね
そこへメールが入って来て・・
思わず傍にあった植木に手を添えて願いましたよ

もしこの場↑に私も居たとしたら(無理があるけど(^_^;))
この大きな木の中に入って触らせてもらって
クックちゃんとラムっちの健康を願ったと思いますheart01

投稿: miki | 2009/05/12 20:54

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

富士宮やきそば、特別大きな違いがあるとは感じられませんでしたが、
美味しかったですよ(^^)
 ・麺の腰は確かに強いかな。
 ・肉かすじゃなくて、天かすが入ってました。
  時折カスカスッと感じる歯ざわりが。
 ・TVで鰯の削り粉と言ってました。鰯か分かりませんでしたが、
  削り粉がかかってました。

15万本のチューリップは期待なさらないでくださいね。
あちこちの合わせての数なので、どこまでもどこまでも広がる
チューリップ畑、というのではなかったのです~~


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

富士は日本一の山~♪ ですよね happy01
私もつくづく綺麗な山だと思います。
噴火も崩落も起こさずこの形を保っていてほしいです~fuji

庭師さんが言ってくださったという言葉、伺うの初めてです。
絶妙のタイミングでメールが届いたのですね。
木の精はいると思いますね。それも樹齢を重ねた古い樹ほど。
ケヤキの洞に入ってみたとき、何だか申し訳ないような気がして
そそくさと出てきてしまったのですが、後から、もっとじっくり
感じてくればよかったと思いましたよ。滅多にない機会なのに
もったいないことしました。
今後、大きな木に触れる機会があったら、樹に心を預けるつもりで
触らせてもらって、祈ろうと思います confident

投稿: ポージィ | 2009/05/12 21:26

こんな公園が、山中湖の側に出来ていたんですね。
お天気もよさそうで、大きな富士山も見られて、最高ですね。
いちばんは、人が少ないことですが(笑)。

クックくんもクローバーの上で、さぞかし気持ちよかったことでしょうね~~♪

ご当地グルメとして、「富士宮焼きそば」は有名ですよね。
ダントツの人気があるんじゃありませんか。
そうでしたか、味は他のと大差ありませんでしたか(笑)。

投稿: goros | 2009/05/13 00:49

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

行き先を決める時点で、例の38度発熱でダウンしていたため、
夫がネットで探して見つけてくれました。
そのまま私は予備知識なしで go!
こんなとこ、以前山中湖に行ったときには(もう何年も前ですが)
なかったような。いつの間にできたんでしょう。
実は、公園の花たちについては物足りない気持ちを持ちましたが、
雄大な富士山がどで~ん!と見えたこと、人が少なくのんびり
できたことは大いに満足してます。
途中、レンギョウやサクラが咲いているのを見て、季節の進みの
違いを感じられたのも収穫かな~

富士宮焼きそば、悟郎さんはご存知でしたか。
有名でダントツ人気なんですか!
麺や天かすの歯ごたえには特徴感じましたが、他と比べて
すんごく美味しいかと言ったら、大差はないような…
まぁ、そもそも外で焼きそばを食べたことがあんまりない上に、
私の舌はグルメの対極にありますから、いい加減な感想ですけれど(^^;)

投稿: ポージィ | 2009/05/13 10:45

こんにちは。
富士山が見えるこんないいところに、
ちょっと足を伸ばしたらいけるなんて羨ましいですよ。
3連大水車がが、何とも長閑です。
ケヤキの大きなうろ、まさに自然の胎内に守られているという実感でしょうね。
滝のカーテン、さぞや美しかっただろうな。
クックも気持ちよさそうで、マイナスイオンをたっぷり吸って
いい休日を過ごされましたね。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/05/13 11:44

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

富士山のふもとの辺りまで日帰りで行けてしまうというのは
ある意味贅沢、恵まれているかもしれませんね。
以前は富士五湖のひとつ西湖の近くでキャンプしたり、河口湖辺りの
ペンションに泊ったりしたこともありますが、今回何年ぶりかで
遊びに行ってみました。山中湖を見ずに帰ったのはちょっと惜しかったかな。

広い園内、人も少なくのどかな感じでした。
はい、3連大水車もゆっくりゆったりと回って…
ケヤキのうろの中ではもう少し落ち着いてゆっくりして、
ケヤキとの魂の交流を試みてくればよかったな、と後で思いました。

少ぉし寒かったですけど、高原の美味しい空気をいっぱい吸って
雄大な富士山を見て、リフレッシュできました(^^)

投稿: ポージィ | 2009/05/13 17:37

ポージィさん こんばんは

清々しい天気の中のドライブ、
気持ちが良かったでしょう~^^
「花の都公園」は私も山中湖に行った時に行きましたよ~
でも、滝も水車も見た覚えがないので
有料のところですか?
私が行った時はロッキーママさんと同じ百日草でした
雪無しの富士山でしたが、雄大でした

クックちゃんのスカーフ^^、可愛い!

投稿: グレン | 2009/05/14 00:11

◆glennさん、ありがとうございます ♪

おはようございます~(^^)

はい、いいお天気ですがすがしい空気の中、気持ちよかったです。
風はちょっと冷たかったですけれど。
おっ、glennさんもいらしたことがあるのですね。
水車も滝も有料エリア内の、ちょっと奥まったところにありました。
園内には昔の名残のゲートみたいなものもありましたから、
glennさんが行かれたのより後に作られた可能性もありかしら。
お花畑はヒャクニチソウの時期だったのですね。
やっぱり暑かったですかsweat01
今回行ってみて、観光客をいっぱい引き付ける花の都にするには、
もうひと頑張りふた頑張り必要かな、と思いました。
せっかく、雄大なすばらしい富士山が見える広々とした場所ですから、
ぜひ頑張ってほしいものです。

クックのスカーフ(バンダナ)、彼が持ってる唯一無二の
アクセサリーなんですよ。何年か前泊まった、京都のペンションで
いただいたもの(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/05/14 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44930073

この記事へのトラックバック一覧です: 花の都公園 -点描編-:

« 似てる葉 なぁに? | トップページ | 花の都公園 -チューリップ編- »