« 花の都公園 -点描編- | トップページ | セリバヒエンソウ love »

2009/05/14

花の都公園 -チューリップ編-

4月30日にちょい遠出した、山中湖「花の都公園」の第2弾をお届けします。
ちょうどその頃が‘園内の15万本のチューリップ満開’とのことでした…
が、しかし、広い園内にゆったり空間を取って植えられている場所が多いためか、
15万本もあるようには感じられなかったのがちょっと残念な気もしました。
一株一花のチューリップの時期より、株がもっと広がってたくさんの花をつけるような
植物が植えられている時期のほうが、公園全体の見栄えはもっと素適になるのかも
しれないなどと思いながら、でも、人出の多くない園内はゆったりのんびりと
楽しむことができました。(tulip写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますtulip
 
 
       090430hananomiyako_6
 
       チューリップ畑越しに見る富士山。手前の花は季節ごとに
      変わります。チューリップの次は菜の花と書かれていました。
 
 
 090430hananomiyako_8 090430hananomiyako_16
 
    整然と植えられているtulipもあれば、芝の中に周りとなじんで
             植えられているtulipもありました。
 
 
090430hananomiyako_36 090430hananomiyako_34 090430hananomiyako_35
 
    さいた~ さいた~ チューリップの花が~♪ と 嫌そうなクックたん
 
       090430hananomiyako_46
 
 
 090430hananomiyako_41kao 090430hananomiyako_43kao
 
   久し振りの家族写真camera 左はクックが飛び降りてしまって失敗sweat01
        右はクックの目がちっこいけど、まぁ成功~happy01
 
 
  チューリップ編 といいつつ、チューリップは主役っぽくなかったですねー(^^;ゞ
  花の都公園リポート、以上でおしまいです。
 

|

« 花の都公園 -点描編- | トップページ | セリバヒエンソウ love »

コメント

おはようさんどす~
最近知ったのですが紫陽花に『ポージィブーケ』
という品種があるそうですsmile
この広々とした空間!
それも富士山を仰ぎ見て・・・花が咲き☆
おまけに人が少ないlovely 良い所ですね~
(きっとこの後は混んだことでしょう)
高速が1000円の時に行きたいものね^^
クックたんは花の香りが強烈に感じるのでは?
顔のイラストを書くのも大変そう。
忠実に再現しているのかしらcatfaceむにゅ

投稿: 池田姫 | 2009/05/14 10:30

空いていて、クックも気持ち良さそうですね〜♪
GW中は、相当混雑したのでしょうね。

そうそう、15万本ってのは考えてみたら、写真に再現するのは至難ですね。これだけは肉眼で見た方の特権ですね。

投稿: noodles3 | 2009/05/14 11:52

こんにちは。
富士山とチューリップ、これも何とも贅沢な景色ですね。
公園が広くて、確かに圧倒的なボリューム感には欠けますが、
富士山を背景にチューリップが撮れるなんて羨ましいですよ。
お二人にかぶせた仮面が何とも可愛いですね。
きっと、その下はもっと可愛いのでしょうが・・・。


投稿: 鎌ちゃん | 2009/05/14 13:16

本数があっても土地が広大だと,豪華さが感じられないかもしれませんね.こう言う場合は,一面花畑になるタイプの方が映えるかも.芝桜とか,つつじとか.いづれにしろ,やっぱり実物を見たいですね.

投稿: LiLA管理人 | 2009/05/14 13:17

さいた~ さいた~♪・・・
花の間を飛び回って喜んでいるのかと思えば、
嫌そうそうなクックたん、ですか。
確かに、嫌そうな顔してますなぁ(爆笑)

先日、山梨にお住まいのブロガーさんとこで山中湖の「富士芝桜まつり」を見せていただいたんですが、富士五湖ではこの時期いろんな花のイベントが催されているようでいいですね。
富士には月見草が似合うと書いた人もいたけど、こうして見ると富士山には何でも似合います。チューリップの次は菜の花ですか。これも綺麗でしょうねぇ。
でも・・・チューリップより菜の花のほうが先では?
ふにゅ、菜の花といっても菜種とは限らないですけどね。

家族お揃いの写真でのっぺらぼうの左のん。
旦那様の腕がまだクックたんを抱いているeye
これ最高傑作~ ナイスショット~camera

投稿: あまもり | 2009/05/14 13:57

私も↑のあまもりさん同様 
最後の写真は左の方が自然な雰囲気が出て好きだなぁ♪
だから 失敗とは思いません(^^)v

主役はチューリップじゃなく「仲良し家族」で決まりgoodwink

投稿: miki | 2009/05/14 16:23

15万本と云っても見栄えがしませんね。
百日草の時はすごかったですよ。
圧倒されましたから。
でも富士山とチューリップって素敵ですね。
クックちゃんがご機嫌ななめの顔が笑えます。

投稿: ロッキーママ | 2009/05/14 17:19

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんにちは~
紫陽花に『ポージィブーケ』ですか?
どれどれ… 検索してみてきました。いろんな色があるんですね。
真っ白のグレースっていうのが大いに気に入りました~
教えてくださってありがとうございますhappy01

富士山・広々・花たち・人少ない・のどか~・空気うまい!scissors
午後からは少し人が増えましたが、それでもたいしたこと
ありませんでした。季節や曜日によってはもっと混むのかなー?
4/30は平日だったんですけど、ETC通勤割引とかいうのがあって、
厚木→御殿場¥800で行けました。あ、うちの車は軽ですし。

花の香り、クックはどうでしょうね。まるで無関心ですが…
目鼻口のラインをマウスで書くのは結構大変です。
すぐにグニュと変なふうになっちゃって。忠実に再現は無理ムリ~ですsmile


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

人出については、私たちが行ったのが4/30の一応平日でしたものね。
すいてるなーと思いましたが、連休中はもっと多かったかもしれませんね。

15万本の実感は実際に見ても今ひとつでしたよ。
あちこちに分けて植えられているうえ、密植されていなかった
せいだとおもうのですが… でも、もう少しレイアウトやデザインを
工夫すると、もっと見応えが出せるんじゃないかなとも思いました。
惜しいです。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
チューリップと富士山の組み合わせ、なかなかないかもしれませんね(^^)
このスポットでは皆さんカメラを構えてました。富士山から
雲がどくのをじっと待ち続けている人もいましたよ。
花の植え方は、もうちょっと工夫するともっと見応えが出せるかなと
惜しく感じましたが、別の季節だとまた違って見えるかもしれませんね。
二人に被せたお面。多分、下よりお面のが可愛いですよhappy02


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

そうそう。一面のお花畑!的なほうが豪華でおぉーっ!となりますよね。
色々工夫はされていたんですが、密植させるとか、他の草花数種と
合わせるなどすると、もっと見栄えがしたんじゃないかなと、
惜しく感じましたよ。
広い土地なので、植え方もおおらかになるのかもしれませんね。
芝生や木々の中にさりげなくチューリップが配されている場所は
いい感じでした。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

クックは、クローバたっぷりの芝生広場の足裏感触は嬉しそうでしたが、
カメラを向けたり、マテをさせたらすんごく嫌そうでしたcoldsweats01
富士芝桜まつりというのも山中湖のところであるのですか。
そうだったんですね~ 花の都公園直行直帰で、目にしてません。
いつの間にか花のイベントが盛んになってたんですねぇ。

ふむ… 富士と月見草。それももちろん良さそうですが、
どんな花を持ってきても合いそうですね。チューリップのほかに
菜の花、ポピー、ヒャクニチソウ、コスモスが書いてあったかしら?
菜の花、コスモスなんかはすごく良く合いそうです。
そそ、チューリップより菜の花が後というのが、私も意外でしたよ。

家族写真の左側、実は私も結構気に入っていてwink
ナイスショットと言っていただいて嬉しいです~
セルフタイマーだからこその偶然グッド・タイミングですね♪


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

アハッ mikiさんも左の家族写真の方を気に入って
くださいましたかhappy01
実は私も結構気に入っていて、右のと並べたくなりました。
クックは臭い嗅ぎでわが道を行き、私たちはアチャーって
笑ってますしね。
 
主役は私たち家族ですか? うふっ ありがとうございます!
 

投稿: ポージィ | 2009/05/14 17:35

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

残念ながら見栄えしませんよね~
もっと密植させたり、他の草花とあわせたりしないと。
整然と幾何学的模様に植えられた場所より、芝や木々の中に
自然に配されていたチューリップのほうがずっとよく感じられました。
惜しいです。ヒャクニチソウのときはこんなスカスカした
感じはなくもっと良かったのですね。そういう様子も見てみたいです。
暑いのは嫌ですが~(笑)
 
富士山とチューリップの組み合わせはなかなか良いですね。
なかなか見られない組み合わせでもあるかも。
クックは写真を撮られるのがなぜか嫌いなんですよ~
最近じゃ滅多にいい顔してくれませんcatface
 

投稿: ポージィ | 2009/05/14 17:40

チューリップのバックが富士山とはなんとま~豪華な!
チューリップの写真は自慢じゃないけど撮ったことがないんです。笑

光に透けたチューリップはきっとポージィ 産のお好みでしょうね。
その両脇を本当に迷惑そうなクックたんに笑ってしまいました~~

家族写真家~ これも撮ったことないですね~~
ワンコと暮らす前まではよく撮っていましたが ワンコが来てからは 人間はどうでもよくなったって感じです~~
それに写真は 年が出るでしょ!
あれがいやなのです~~笑

投稿: fairy ring | 2009/05/14 18:30

ポージィさん、こんばんは。連休中に山中湖まで遠出をしたのですね。15万本のチューリップ、この広さでは、まばらに感じたかもしれません。このような写真を見ると、いつも感じることですが、日本は豊かになったなぁと思います。だって、戦時中は、校庭の全部を耕して芋を植えましたからね。今は、あちらこちらに綺麗な公園があって、季節が変わるごとに、育てる花を入れ替えております。もう完全に欧米に追い付いたでしょう。

投稿: polo181 | 2009/05/14 19:27

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

チューリップ畑と富士山の組み合わせ、これが花の都公園の
いちばんの収穫だったかもです(^^)
なかなか見られない組み合わせではありますね。
チューリップは撮られたことありません?園芸植物中の園芸植物
って存在ですものね(笑)
はい!光に透けたチューリップは私の好みです。もうすっかり
見抜かれてしまってますね。その透けチューリップをクックの
迷惑顔で挟んでみました~ ほんと嫌そうでしょ(^^;)

家族写真、うちはたまーに撮ります。クックと一緒の写真が欲しくて。
でも、私自身の写真写りには毎回ガックリ落ち込んでますよ。
年が出る。それそれ、まさにそれです!
鏡で見る自分より何歳も歳とって写るのは何故!!??crying


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。はい、久し振りのプチ遠出をしました。
純粋に遊びが目的の遠出は久し振りだったので楽しかったです(^^)
広い敷地にゆとりを持たせてチューリップが植えられていましたから、
昭和記念公園などの写真を見知った目で見ると、ちょっと
物足りなく感じられました。でも、この広さと雄大な富士山、
美味しい空気だけでも素晴らしいものですね。

眺めるために花を植えて美しい公園を整える。そうですね、
戦時中からはとても考えられない贅沢です。
校庭を耕してサツマイモを植えた話や、戦後は教科書を墨で
塗りつぶした話など、私も話は聞いて育ちました。
いま、こうして美しい贅沢な公園を楽しめるのは、戦後の高度成長を
支えてくださった方々のおかげでもあるのでしょうね。
しかし今後はどうなっていくのでしょうか。こうした公園などが
排除されるようなときが再び訪れるとしたら、そのときは恐ろしい
社会、世界情勢になっているのでしょうね…
 

投稿: ポージィ | 2009/05/14 21:37

昨年芝桜を見に行ったときここもコースに入っていましたが、チューリップは全部終わっていました。
ツアー会社は咲いてなくても(高遠がそうでした)、咲き終わっていても行くのですね。
ここは富士山が見えるからいいのですが。
というわけで、幻のチューリップを見ることができました。
壮観ですね。赤や黄色がやはりこういうところでは映えて素敵です。
クックたんは遠出でも元気そうですね。
嬉しかったのかしら。嫌そうでもあったのですね。

投稿: tona | 2009/05/14 21:53

いえいえ。
クックたんがメインで良いですよ。
でも、完全に興味なさそうですね!

このチューリップは、入り口に至る渡り橋のところですか?

投稿: ふくやぎ | 2009/05/14 23:10

15万本と聞くとさぞかしと思ってしまいますが、仰る通り写真で見る限りは閑散としていますね。
富山や新潟のチューリップ畑を期待してしまうのは、こちらの勝手ですね(笑)。
富士山を背景にするのは、この場所の特権ですね。
素敵です。

チューリップの後が菜の花というのは、私も腑に落ちません。
この時期蒔くと成長が早くて、あっという間に菜の花畑になっちゃうのかな??

スナップ写真は、ハプニングが起きたときのほうが面白いですよね~~

投稿: goros | 2009/05/15 02:57

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そういえばtonaさんは昨年富士の芝桜を見に行かれたのでしたね。
感動しながら拝見したのにすっかり忘れていました(^^;)
そのときのツアーでこちらもコースに入っていましたか。
花を見るツアー旅行は、目的の花が見られる見られないはその時々の
運によりけり、なのですね。仕方がないのでしょうけれど。
昨年ご覧になれなかったチューリップを見ていただけて良かったです。

クック、写真では元気そうに見えますが、この5月連休中から
あんまり元気じゃないのですよ、実は。
ずっと一緒にいられることは嬉しいのですが、カメラを向けられることは
大嫌いのようです。なぜでしょうね。(笑)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

クックがメインでお許しいただけますか。
なのに、この嫌そうな顔~~ 失礼いたしました(苦笑)

>入り口に至る渡り橋のところですか?
…と仰るところをみると、ふくやぎさんもいらしたことが
あるのですね。
正解!その橋の上から撮ったものです(^^)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

15万本という数字と見た感じのギャップにちょっとアレレ?な
感じですよね。あちこちに分散させて、しかも株間にゆとりを
持たせて植えたせいだと思うんです。惜しい気がします。
写真でしか見たことがありませんが、名所となっているところでは
もっと本数も多く、デザインなども考えつくされているのでしょうね。
はい、富士山背景のチューリップ畑(お花畑)は特権。
他ではまねできないことです。

チューリップの後は本当に菜の花のようですよ。
さっきHPを確認したら、5/13現在・菜の花が見頃です。となってました。
え~?あれから2週間でいつの間に???富士山背景のチューリップ畑の
脇に、菜の花なんて見当たらなかったと思うのに…それとも私が
見ていなかっただけなのかしらん??? 不思議です。

そうですね。スナップ写真はカメラに向かってしっかり構えたものより
思いがけない瞬間やハプニングこそが楽しいですね♪
 

投稿: ポージィ | 2009/05/15 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44940018

この記事へのトラックバック一覧です: 花の都公園 -チューリップ編-:

« 花の都公園 -点描編- | トップページ | セリバヒエンソウ love »