« 桜の園 | トップページ | ムラサキハナナの咲く風景 »

2009/05/07

河原でディ・キャンプ

皆さま、ご無沙汰しました! rainで始まりrainで終わった12連休あ~っという間に
過ぎ去ってしまいまして、そろりと再開&再会と参りたいと思います。
でも、なかなかエンジンが掛かりそうもありません… ぼちぼちと参ります。
 
12日間の内、遊びに行ったのは2日だけで、他はほとんど家の仕事をしたり日用品の
買い物に行ったりの日々でした。そうそう、1日庭作業に精出したその日の夜、38度の
発熱なんてハプニングもありましたっけ。インフルエンザじゃありませんでしたよ。
カレンダー赤字の4日間は夫は宇部帰省で、クックと2人静かーに過ごしました。
 
遊びに行った2日のうち1日は、相模川の河原でディ・キャンプをしてきました。
そこへ行くのは約1年半ぶりのこと。前回(一昨年秋)はコーヒーブレイクでしたが、
今回はお昼ごはん作って食べてきました。

知らずに行ったのですが、その場所では29日から5日にかけて「鯉のぼりまつり」が
開かれていてすごい車carrvcar車… たどり着くまでに想定外の時間が
掛かりました。
 
       まずは、橋を渡りながら見た鯉のぼりたちの様子からご覧ください。
 
         090429sagamigawa_3
        風向きや強さによってきれいに整列したり暴れたりの鯉たち
 
         090429sagamigawa_21
            河原の、車を停めた付近から垣間見た鯉たち
 
 
 ランチのメニューは、かってアウトドア雑誌に載っていた超簡単キャンプ料理の、
 「お茶漬けパスタ」です。
   090429sagamigawa_9 090429sagamigawa_8
   材料は、サラダパスタ・お茶漬け・マヨネーズ・ツナ缶。それに鍋に丼型器。
 
090429sagamigawa_10 090429sagamigawa_11 090429sagamigawa_12
  茹で上がったパスタに、お茶漬け・マヨネーズ・ツナ缶投入、混ぜて食べるだけ!
  超簡単で美味なんです。ちょっぴり塩気が強いですが、お茶漬けの分量を調整
  すればOK。お茶漬けに入っているあられもいいアクセントになってます。
 
               こちら↓は空き缶炊飯実験なり。
         090429sagamigawa_13 090429sagamigawa_14
   空き缶で作ったごとくに米と水を入れた空き缶を乗せ、アルミホイルでふたをし、
   固形燃料1個で炊きます。固形燃料不完全燃焼のせいで少し芯が残ったものの
   なかなかいい具合に炊けましたよ。サバイバル炊飯、いけます。
 
         090429sagamigawa_15kao 090429sagamigawa_16kao うまうま
 
おしまいは、河原の光景を…
090429sagamigawa_28bokasi 090429sagamigawa_29 090429sagamigawa_27cook
 
 
今後しばらくは、春休み前に作成していたストック記事を中心にアップしていく予定で
います。時期の過ぎたものも混じると思いますが、悪しからずご了承くださいませ。
 

|

« 桜の園 | トップページ | ムラサキハナナの咲く風景 »

コメント

お帰りなさい!
充実した12日間をお過ごしだったようで・・・
うちは タケノコ掘りをしに行っただけですが。
といっても すでに掘りあげてくれていました~~笑

デイキャンプ楽しそうですね~~
キャンピングカーのようにドアーから屋根を伸ばしていいですね~
以前はワンボックスカーにキャンピング道具を積んでいろんなところに出かけましたが 今の車は小さいので何も乗せられません~~。
パスタ おいしそうですね。
鯉のぼりも最近はこういうのが流行っているようですね。
車の渋滞は 困りますよね。

投稿: fairy ring | 2009/05/07 10:21

ポージィさん おはようございます

お久しぶりで~~す^^
せっかくの連休も後半は雨で洗濯もままならず・・
でも、身体は休めたでしょうか

熱がでたとのこと、もう大丈夫ですか?
寒かったり暑かったり、巷では豚インフルエンザとか
何だか落ち着きませんね

相模川のこいのぼりの軍団、フーが見たら狂喜乱舞しそうです
フーはこいのぼりが大のお気に入りなんですよ

お茶漬けパスタも手軽で美味しそう
戸外で食べるのって なんであんなに美味しいのでしょうね^^

投稿: glenn | 2009/05/07 10:25

お早うございます。
久しぶりです。

デイ・キャンプですか。
アウトドアを楽しまれたのですね。
我が家は、花粉症の名残で、未だにアウトドアを楽しめません。
もっとも、妻がもともとアウトドアが好きではないので、
キャンプなんてとてもできませんが・・・・。
遊びに行くでもなし、法事で妻の実家に二泊しただけです。

鯉のぼり祭りですか。
盛大な鯉のぼりは、各地で試みられているようですね。
私も、2箇所で撮影しましたよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/05/07 10:49

ポージィさん、こんにちは。12日間の春休み、あっと言う間に終わってしまいましたね。でも、これだけ期間があればのんびりゆっくり出来たでしょう。
デイキャンプの様子がよく分かります。サイドオーニングが付いているのですね。日よけにはもってこいの道具です。
パスタに、ふりかけとツナ缶とマヨネーズだけ、かき混ぜて食べる!とても簡単ですね。美味しそうです。ちょっと誰も考えつかないような調理法です。機会があったら私も作ってみましょう。

投稿: polo181 | 2009/05/07 12:05

発熱も大したことがなかったご様子で、GWをのんびり過ごされたようですね。
相模川の鯉のぼりは有名ですが、まだ行ったことがありません。
若いころは友人たちと飯盒炊さんなんてやりましたが、空き缶炊飯も面白い試みですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/05/07 13:10

せっかくのお休みに発熱ですか。
働きすぎたのですね!

相模川は、上流で4月からシバザクラ祭り、5月の大凧上げとイベントが多く、毎年すごい人出見たいですよ。
母の実家が上流にあり、いとこが連絡をくれますが、こちらも店が忙しいため遊びに行くのは無理なんです。

こいのぼり、今年は見ていないです。
ロッキーのこいのぼりも揚げませんでしたし。
でも、これだけあるとあ然としますね。

投稿: ロッキーママ | 2009/05/07 17:59

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

ブログ生活へと帰って参りました~(^^)
普段サボりまくっているせいもあるんですけど、この休みは
特に前半よく働きました(笑)
fairy ringさんは竹の子掘りに行かれたのですね。毎年恒例の?
竹林の中で竹の子掘りはそうそう体験できることじゃありませんから、
掘りあげてくださってあったとはいえ、季節的なとてもよい
イベントでしたね。

うちの車は軽のキャンパーなので、サイドオーニングが付いてます。
この車で2人と1匹キャンプに行ったこともあるんですよ。
その場合、タープを張って荷物はタープ下へ置いて、車の中で寝ます。
私がチビだからこそ可能なのかも(笑)
fairy ringさんもかってはアウトドアをよくされたのですね。
雨に降られたり、夜めちゃくちゃ冷え込んだり、色々な目にも
遭いましたが、まったりボーッと寛ぐのはいいものですね。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お久し振りです~happy01
前半はよいお天気だったのに、5日から雨になってしまいましたね。
今日で3日目。明日もまだぐずつきそうです~
でも、glennさん仰るように、晴れで出かけるより体は休まりますね。

おかげさまで体はもうすっかり大丈夫です。発熱は一晩で治まって
くれました。ちょうど豚インフルエンザのニュースがかしましく
なってきていた頃で、ちょっぴり嫌な熱でしたけどね(^^;)

おぉ~ フーちゃんは鯉のぼり大好きですか。
相模川にはいったい何匹の鯉たちが泳いでいたかしら。
刻々と泳ぐ姿態を変えるので、フーちゃんだったらずーっと
飽きずに見続けたかもしれませんね。

お茶漬けパスタは誰が考えたんだか、すごいアイデアだなと
感心しました。外の空気の中で食べるというのとも相まって
ほんと美味でした!ゴミの始末も簡単。茹で汁は水を入れていった
ペットボトルに入れて持って帰りましたしscissors


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは、お久し振りです。

はい、久し振りのアウトドアを楽しみました。1年半ぶりです。
鎌ちゃんご夫妻はまだ花粉症に苦しめられているのですね。
実は夫もですよ。今の時期はイネ科の花粉たちですね。
私も子供の頃からどちらかというとインドア派だったのですが、
ちょっとしたキャンプはのんびりできて楽しいです。
泊りがけキャンプより、ディ・キャンプの方が寝不足にならないし
手軽でいいですね。鎌ちゃんご夫妻も、おにぎり持って公園散歩くらいの
アウトドアはお楽しみになれるのではないでしょうか。

相模川の鯉のぼりまつりは、この辺りでは有名らしいですが、
私たちは全然知らずにいて、たまたま遭遇。川の上を無数に泳ぐ
鯉のぼりたちはTVや写真でしか見たことがありませんでしたが、
初めて見ることができました。鎌ちゃんもご覧になったのですね。
お写真拝見しました。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ほんとにあっという間に終わってしまいました。まだまだ足りな~い(笑)
日ごろの怠慢返上で、庭作業やら何やら、よく働きましたが、
近場の公園歩きが全然できなかったのが、ちょっと心残りです。

poloさんは、さすがキャンパーを持っていらっしゃるので
サイドオーニングと名前が出られましたね!
うちの車はこれでも一応軽のキャンパーなのですヨ。このサイド
オーニングは何かと重宝ですね!
超簡単キャンプ料理のお茶漬けパスタ、以前雑誌で見たものなのですが、
手軽で美味。いいですよ~ あとは野菜と果物でもあれば栄養的にも
バッチリですよね。またいつかお試しになってみてください(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで熱は一晩で治まってくれました。
よく働き、のんびりもした連休でしたが、泉の森など近場の
公園歩きが一度もできなかったのがちょっと心残りでした。
相模川の鯉のぼりまつり、有名なのですね。私たちは知らずにいて
偶然見ることができてしまいました。近くへは行かなかったのですが、
屋台もずらりと並んでいるようでした。

おーちゃんもかっては飯盒炊さんを楽しんだりされたのですね。
最近の若い人たちはもっぱらバーベキューのようで、ご飯は
炊かない…のかな?空き缶ごとくと固形燃料に、シェーラカップを
乗せてのご飯炊きは経験あるのですが、ご飯を炊く入れ物も空き缶
というのは今回初めての試みでした。固形燃料が最後までちゃんと
燃え尽きていたら、ちょうどよい炊け具合になったと思います(^^)

投稿: ポージィ | 2009/05/07 17:59

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

突然の発熱には自分でもびっくりでした。働きすぎでしょうか~
日ごろいかにサボりまくっているかバレちゃいますね(^^;ゞ
幸い一晩で治まって、元気も戻りました。

相模川はさすがは一級河川だけあって、河原が広いところもあるから
でしょうか。あちこちでイベントが盛んなのですね。
ロッキーママさんが書いてくださった芝桜や大凧あげは私たちが
行った場所よりさらにもう少し上流なのかな。
連休の前後は母の日関連でお店は目の回るような忙しさでしょうね。
お仕事柄見にいらっしゃれないのが残念ですね。

鯉のぼり、ご近所のお宅ではベランダで小さいのが泳いでいます。
ロッキーママさんのお宅では、これまではロッキー君の鯉のぼりが
ちゃんと泳いでいたのですね。クックの鯉のぼりは考え付きも
しなくて、一度も端午の節句を祝ってあげたことなくきてしまいました。
こういう、川の上に無数の鯉のぼりを泳がせる催し、この頃増えましたね。
私もTVや写真でしか見たことがなかったのですが、今回偶然にも
現場を見ることができました。いったい何匹いたことやら…(^^)

投稿: ポージィ | 2009/05/07 18:08

ポージィさん、こんばんは。早速、あなたのパスタを作って食べました。最初は、お茶漬け一袋を二人に分けて使いました。味が薄いので、一人一袋としたらとても良い味になりました。副食は、タケノコの煮物です。とてもさっぱりした味で美味しかったですよ。ビールもいつも通りでした。これで、簡単料理法は一つ増えました。(゚ー゚)

投稿: polo181 | 2009/05/07 20:34

◆polo181さん、再訪ありがとうございます ♪

こんばんは。
わぁ、早速お試しになられましたか!happy01
お茶漬けの量を調整しながら味を確かめてくださったのですね。
想像以上の美味しさですよね。お口にあって良かったです。
旬のタケノコの煮物とビールとも相性OKですネ!

投稿: ポージィ | 2009/05/07 21:20

元気になりましたか?
いま、なにかと誤解されやすいですから。。
最後にクックたんのフォトを見たのでオーケーです。
(何がでしょう?)

投稿: ふくやぎ | 2009/05/07 23:20

長~~い12日間でした。お帰りなさい~~♪

デイ・キャンプに行ってきたんですね。
鯉のぼりたち、凄い数ですね。
近年(何年前からでしょうか?)、川を跨いで泳いでいる鯉のぼり、増えましたね。
今やGWの風景として、各地で揚げられてますよね。
ニュース映像などではよく見かけますが、実物をみるとそれなりに迫力があるんでしょうね~~

アウトドア料理は、簡単であればあるほどいいですね。
このパスタだと、麺を茹でるだけでOKですものね。
ちゃんと和風パスタになってるし(笑)。
うどんでもいけそうですね。
前回はジャガリコサラダでしたよね~~♪

投稿: goros | 2009/05/08 00:50

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまですっかり元気です。
熱が出たというだけで診察してくれない、なんてことも
起きているようですから、今の時期特に注意しないと、ですね。

>最後にクックたんのフォトを見たのでオーケーです。
 
??? ??? ともかくはありがとうございます~(笑)


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

ただいま~ ご無沙汰しました。
キパッとパソコンから離れて家の仕事に精出しても、
やっぱり時間は飛ぶように過ぎ去り、あっという間に感じました。

はい、久し振りのディ・キャンプ。思いがけない鯉のぼりたちの
おまけ付きでした。川でのこういう鯉のぼりの飾り方、各地で
増えつつありますね。すぐ近くまでは行かなかったのですが、
同じ風に吹かれているという一体感のようなものを感じましたよ。

アウトドア料理は簡単であればあるほど良い!心より同感でっす。
アウトドアというとバーベキューということが多いですけど、
べとべとになった焼き網の後始末などがイヤで、うちはバーベキューは
まずしません。食べるのは2人だけですしね。
今回のパスタは見事なまでに簡単で、しかも美味でした~
そうそう!以前ご紹介したじゃがりこサラダもgoodでした。
覚えていてくださって嬉しいでーすhappy01
 

投稿: ポージィ | 2009/05/08 10:01

ポージィさん お帰りなさ~いnote 
とつい言いたくなってしまった
いや、、ネットの世界に復活されたんだから間違いではない(^^)v

熱が出たのは余計だったけど のんびりと過ごされたようで、、
クックちゃんも元気なら何よりです
そして「超簡単うまうまパスタ」←勝手に命名
サラスパを使ってるとこが いっそうお手軽な感じがして
こりは是非作ってみようと思いましたdelicious

ボチボチと日常モードに戻ってくださいね~!

投稿: miki | 2009/05/08 14:59

み、見事な鯉のぼりです!!

屋外で食べる御飯は、やっぱり美味しいですよね♪
我家では、息子が虫(蠅、蜂)やトンビを嫌って、めっきり外御飯ができなくなりました・・・

投稿: noodles3 | 2009/05/08 16:47

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ただいま~happy01
は~い、パソコンの前に帰ってまいりました。
休み中はたまーにしか座りませんでしたから。

ほんと、発熱は余計でしたが、あとはまぁのんびりと。
でも、普段よりよく働きました~happy02

「超簡単うまうまパスタ」(命名ありがとうございます!)
是非お試しください。早速試してくださったpoloさんにも
好評でしたし。そうなんです、サラダパスタ使用で、
麺の長さも茹で時間も短いというのもお手軽間の大事なポイントですflair
 
ありがとうございます。無理せずぼちぼち戻ろうと思います~


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

偶然見られた鯉のぼり。いやぁ、すごい数で見応えありました。

外ご飯はほんと美味しいですね。
近くの公園歩きのときにはコンビにおにぎりということが
多いのですが、やっぱり外で食べる方が美味しく感じます。
え~っ noodlesさんもお弁当持参でお出かけになっていらしたのに…
息子さん、虫やトンビで嫌な思いや怖い思いをされたんですか?
このとき↑は、蝿や蜂はまったく寄ってきませんでしたけどね。
トンビは上空で円描いて舞ってましたが、気をつければ大丈夫。
また平気になって、できるようになるといいですね。
 

投稿: ポージィ | 2009/05/08 17:49

12日間の連休だったとか。今回は宇部の方へは
行かれず、お二人?だけの静かな日々を過ごされたとか。
鯉のぼり祭りは、川をまたいで鯉のぼりが飾って
あるのでしょうか?う~ん、一寸想像出来ないです。
こちらの川岸からあちらの川岸へロープをわたして
飾ってあるのかな?それとも川岸に沿って飾っている
のかな?ディキャンプも楽しそう!充実した連休を
過ごされたようでよかったですね。

投稿: 茂彦 | 2009/05/08 19:52

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。ご無沙汰しています。
はい、12連休でした。最後の4日は夫だけ宇部帰省しましたが、
あとは近場へ2回遊びに行った以外はずっと家でした。

鯉のぼりまつりは広い川幅にずらりと無数の鯉のぼりが渡されていて
見事なものでした。一方の川岸から反対の川岸へ、幾重かに
ワイヤーが渡されているようでしたよ。
開催されているとは知らずに行って、たまたま見ることができた
のですからラッキーでした(^^)
ディ・キャンプはのんびり楽しめましたが、家にいる日々は
普段より働いたような気がします(笑)確かに充実していました。
 

投稿: ポージィ | 2009/05/08 21:22

おはようございます。
出かけていて昨晩帰りました。
何と、ポージィさんお風邪をひいて高熱で苦しまれたのですね。
もう大丈夫でしょうか。
相模川でのディ・キャンプ楽しそうですね。
手作りの五徳に手作りの缶鍋で、かくも美味しそうな簡単なお料理が出来てしまうのですね。
自宅の設備で真似したくなりました。
相模川の鯉のぼりはどのあたりなのでしょうか?

投稿: tona | 2009/05/10 10:01

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。お出掛けでいらしたのですね(^^)

私のこと、ご心配おかけしてしまいましたね、すみません。
いえいえ、風邪ではなかったのです。原因は分からずじまいでしたが
夕方から寒気がして夜に発熱。一晩大汗かいて、翌日には
平熱に戻りました。そのまた翌日にこのディ・キャンプへ
行ったのですから大したことなかったのです。
今はもうすっかりなんともありません。ありがとうございます。

缶詰製のごとくで缶鍋でもご飯が炊けるというのは楽しいですね。
お茶漬けパスタは美味でしたから、tonaさんもおうちで試してみてください。

鯉のぼり祭りをしていたのは、相模川の高田橋の所。
相模原市内だと思います。

投稿: ポージィ | 2009/05/10 22:50

ポージィさんへ

相模原市高田橋の鯉のぼりを調べることができました。
夫がこのような鯉のぼりを見たいというので教えてあげたら、来年までしっかり忘れないで行きたいとのことです。
車がないので相模線で番田か上溝で降りて30分以上歩くようです。
ありがとうございました。

投稿: tona | 2009/05/11 14:43

◆tonaさん、ご再訪ありがとうございます ♪

高田橋の鯉のぼりまつり、お調べになれましたか。
そうでしたか、ご主人様がご興味をお持ちだったのですね。
恥ずかしながら、私もやっと今になって検索してみました。
今年でもう22回目になるんですね!鯉のぼりたちは1200匹でしたか!
改めて驚きました(笑)
来年、ぜひいらしてくださいね。車でないと駅からバスか歩きですか。
それがちょっと不便ですね。バスは、私たちが行った時の、
あの道路の込み具合からするとなかなか着きそうにないような…
歩かれるのが早道かもしれませんね。
こちらこそありがとうございました。

投稿: ポージィ | 2009/05/11 17:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44910666

この記事へのトラックバック一覧です: 河原でディ・キャンプ:

« 桜の園 | トップページ | ムラサキハナナの咲く風景 »