« ハナズオウ 初めて咲きました | トップページ | 母の日のセキチク »

2009/05/29

リソドラ ‘ホワイトスター’

昨秋、園芸のカタログを見て思わず苗を買ってしまった「リソドラ‘ホワイトスター’」。
花壇に植えておいたところ、4月半ば~直径1cmほどの可愛らしい花を咲かせました。
もう、とうに咲き終わり、今は葉っぱだけになっていますが、可憐に咲いていた姿を 
見てやってください。
     (spade写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますaquarius
 
       090415lithodora1
 
       090417lithodora2
 
       090420lithodora
          < 上からそれぞれ 4/15・17・20 撮影>
 
 「リソドラ」:ムラサキ科・リソドラ属  学名「Lithodora.diffusa」  原産地ヨーロッパ
        和名「ミヤマホタルカズラ」  耐寒性「強」 耐暑性「中~弱」
       
        蕾はピンクか紫で咲き進むとブルーがはっきりと出るのは、
        ムラサキ科の特徴だそうです。
        ヨーロッパ西南部~フランス西北部に分布する植物で、原産地では
        常緑低木ですが、日本における園芸上は多年草として扱われています。
 
 
  ぽちっと顔を覗かせた蕾が細長くなってきて、やがてそのピンクの蕾が花開くと
  コバルトブルーに白い帯の入った可憐な花。小さな花(直径1cm)なので
  傍へ寄らないとよく見えませんが、しゃがみこんでついつい見とれてしまいます。
  これ↑とは配色が逆バージョンの、白地にコバルトブルーの帯の品種は
  ‘ザ・スター’ というそうですよ。 

買うときに「高温多湿にやや弱い」というくだりを見落としていて…、夏には枯れて
しまうかもしれません weep。 この可憐な花を見るのは今春一度限りなのか…
半日陰の場所なのですが、暑さに耐えて頑張ってくれることを祈るばかりです。
 

|

« ハナズオウ 初めて咲きました | トップページ | 母の日のセキチク »

コメント

ムラサキ科の植物はいい色をしていますよね~

先日 野生のホタルカズラを見ましたよ。
遠かったのですが・・・急いでいたので 一生懸命には撮りませんでしたが・・・笑

これは園芸品種なんですね~
お星様みたいで可愛いです。
梅雨時期も無事に乗り切って来年も・・・

投稿: fairy ring | 2009/05/29 09:52

こんにちは。
「園芸のカタログを見て思わず苗を買ってしまった」・・・
う~~んこれだったら私も買ってしまいそうですよ。
でも、何せ、我が家の庭は飽和状態なので・・・・。
ここで、しっかり観賞させていただきます。
「「ミヤマホタルカズラ」という和名がまたいいですね。
直径1センチぐらいだったら、本当に蛍が止まっている様に見えそうです。
可愛い花、有難うございました。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/05/29 11:29

あらら、素敵な名前で解りませんでした。
ミヤマホタルカズラですね。
ブルー1色だけのは、和風が似合いそうですが、この子は洋風が合いそうですね。
夏場、日陰の風通しの良い所に置けば、大丈夫ですよ。

先日のコメント返しの、ロッキーへの質問ですが(?)
ロッキーは雑種で、よく黒シバ犬と間違えられます。
中型犬、15キロあります。趣味は寝る事、食べる事。
1日20時間位寝ています。
もう、耳も遠いし、目も良く見えて無い見たいですが
1日2回の散歩を楽しんでいます。

投稿: ロッキーママ | 2009/05/29 11:57

ポージィさん こんにちは

オゥ なんてキュートなんでしょう
1センチというとかなり小さいですね~
夫がすきそうな花ですわ~

私は以前タキイの友の会に入っていて
よく苗を買いました
カタログを見るのが楽しいですよね~

投稿: glenn | 2009/05/29 15:02

◆fairy ring さん、ありがとうございます ♪

いい色ですよね。私の身近で見られるムラサキ科といったら
キュウリグサくらいなものですが(公園などではワスレナグサも)、
あのちっちゃなキュウリグサの水色と黄色もいい色で可愛らしいです(^^)

fairy ringさんは野生のホタルカズラをご覧になったのですね。
良かったですね。そのうち見せていただけるのかな?

ヨーロッパには原種があるのでしょうけれど、私が買ったのは
園芸種だと思います。白い部分がお星様なんですね。
それで「ホワイトスター」☆ ほんと蒸し蒸しもジト暑も
無事乗り切って欲しいです。あ、何だかクックのことみたい(^^)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
思わず買っちゃった気持ち、お分かりいただけましたか~(^^)
綺麗な色の可愛い☆型の花に心揺さぶられました。
株もさほど大きくならなさそうな印象を受けたので、なおさら。
「ミヤマホタルカズラ」の和名。奥ゆかしく山の中でひっそり
咲いていそうです。このブルー、夜になるとぼーっと黄色く
光るのです… なんちゃって、それは嘘です(^^;ゞ


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

はい、和名「ミヤマホタルカズラ」と書かれていました(^^)
白とブルーの2色になるとちょっと洋風ですね。
ロックガーデンなどにいいと書いてありましたが、確かに
そういうのも似合いそうです。うちじゃ無理で、夏日陰になりそうな
場所に何の工夫もなく植えるしかありませんでした。
日陰で風通しがよければ大丈夫なんですね。ちょっと希望が
持てた気がします。

ロッキー君のこと教えてくださってありがとうございます。
黒柴わんこに似たミックス犬なんですね。
以前近所に、まさにそういう感じのミックスの男の子がいました。
お散歩のときとご飯のとき以外は寝て過ごす。2歳年下のクックも
同じようなものです。このところお散歩は休んだままですが。
よく見えなくて聞こえなくても、においからいろんな情報を
キャッチして楽しんでいるのでしょうね。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ねっ、キュートですよね。glennさんの今春の花壇テーマにも
ぴったり合いそうです。
あ、ご主人はこういう感じのお花がお好きなんですね(^^)

タキイとサカタ、どちらも似たような感じで商いをしてますね。
友の会に入っていらしたこともあるのですね。
私はネットで「無料で差し上げます」カタログをいただいて
しまいました。植えられな~い、買えな~い、と思いつつも、
素適な花たちを眺めるのは楽しいです♪

投稿: ポージィ | 2009/05/29 15:33

枯れ木に花の咲く「ハナズオウ」の後は
「ブルースター」に鼻筋とおった白い白粉をつけた
「リンドラ’ホワイトスター」。
なんて可愛らしい花なんでしょう。
Mrs.Posyさんの好む花ですね。
カタログ見て惚れるのも無理ないと思います。
一期一会にならないように・・・
祈ります。

クックちゃん。お大事に!

投稿: 夢閑人 | 2009/05/29 16:01

ポージィさん、こんにちは。その”ザ・スター”を見てみたいです。ザが付くのだから、それだけのことがあるのでしょう。貴女が買ったホワイトスター、花の大きさがただの1㎝?私がそれを撮影するとすれば、がっしり三脚を組んでおいてから、無風状態を選んで、シャッターはリモコンを使うでしょう。貴女の写真も手ブレが起きていません。たぶん息を止めてしっかり持ってシャッターを切ったのでしょう。ラッキーでしたね。とても綺麗に撮れています。
暑さに弱いとは困ったものですね。出来るだけ風通しをよくしたり、傘をさしかけるなどすれば、救えるかも知れません。

投稿: polo181 | 2009/05/29 16:02

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

>「ブルースター」に鼻筋とおった白粉 

夢閑人さんの素適な例えに拍手です~(^^)
ほんと可愛らしい花で、つい誘惑に負けて買ってしまいました。
夢閑人さんもきっとお好みですよね、この雰囲気は。
えぇ、ほんとに。この春だけの一期一会にならないよう
祈ってます。
今年の夏の暑さが、リソドラのためにもクックのためにも
厳しくありませんように。
そのクックですが、おかげさまで安定しています。
ただ、ステロイドの副作用が可哀想です。食べたい食べたいに
ついほだされて、太らせてしまっているかも。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
”ザ・スター”は、ネットで検索したところ“ホワイトスター”の
配色を全く入れ替えた状態になっていました。
ホワイトスターは真ん中に白い☆ ザ・スターは真ん中に青い☆です。

薄暗い場所に植えたせいで写真は失敗の山でした。
ご推察どおり、しゃがみこんで息を止めての撮影です。
苦しかったのなんの(^^;)
そんな撮影でもジャスピンが少しは撮れたのはラッキーでした。
綺麗と仰っていただいて嬉しいです。
夏の真上からの日差しには、なんとかさらされないのでは
と思っているのですが、風通しははたしてどうでしょうか。
耐えてくれたら嬉しいのですけれど。
 

投稿: ポージィ | 2009/05/29 17:10

リンドラというのですか。初めて見ました。
清らかな感じがしますね。
やっぱり日本のホタルカズラにも似たところがありますね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/05/29 17:37

わ~ 初めて見ました!可愛い花ですねぇnote
これなら私も買ってしまいます(^^)v
蕾がピンクで花になると色が変わるのは
三時草と同じですね

スター繋がりで 昨日何年越しかのブルースターが咲いたとこなんですよ
基本 白い花が好きですが ブルー系統も捨てがたい
小さな花は尚更ですheart04


投稿: miki | 2009/05/29 19:12

ハナズオウのお花がお庭に彩を添えて、いつかのコメント頂いたときのことを思い出しました。
よかったよかった、庭木にこのようなカラーが1本くらいあっても良いのではないですか、
今日のお花、知らなすぎの私ははじめて見るかもです。
清楚で優しげで少女みたいな可愛いお花ですね。
よろしくお伝えください(笑)
今後が少し不安ですか、鉢も一個くらい作って~と
云っているかも、~

投稿: | 2009/05/29 20:35

初めて見ましたがきれいな花ですねぇ。
思わずカタログ買いってのもわかります。
ぜひ、なんとか夏を乗り切ってほしいです。。

投稿: ふくやぎ | 2009/05/29 20:53

ムラサキ科らしい花姿ですね♪
ホワイトスターですか。わかりやすいです(笑)。
夏を越えてほしいですね!

投稿: noodles3 | 2009/05/29 20:56

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

カタログに載っていた名前がリソドラでしたが、
ミヤマホタルカズラの方がしっくり来るような気がしますね。
おーちゃん仰るように日本のホタルカズラとも似ている
ところがありますし。

さすがムラサキ科といいますか、ブルーが本当に綺麗でした。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ね、可愛いですよね。思わず 欲しい~ と
値段には目をつぶって欲望に負けましたcoldsweats01

蕾ピンクからの色変わり、そっか、三時草もそうでしたね。
mikiさんのお庭ではブルースターがまだちゃんと
咲き続けているんですね。白い小花たち中心の中にブルーが
散りばめられて、他の色がアクセントに、って素適ですね。
うちのブルースターは、とうとう細いひょろんとした1本きりに
なってしまいました。花は何年来咲かず…
よっぽど庭の環境が合わなかったんでしょうね。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

たいてい淡い色を好む私ですが、時にはハナズオウの濃いピンクや
赤も気持ちを高揚させて元気にしてくれるようでいいものですね。
普段緑中心で地味~な庭が、このときばかりと華やぎます。

リソドラ(ミヤマホタルカズラ)は、私もカタログで見つけるまで
全然知らなかった花なんです。未知の植物なのに衝動買い(笑)
可愛いですよね~ 玲さんの褒め言葉、今度庭に下りたら
囁いておきますね。
なるほど、花壇植えだけでなく、保険に鉢植えも作っておく
というのも一つの手ですね。
 

投稿: ポージィ | 2009/05/29 20:59

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

思わず買ってしまったの、お分かりいただけましたか。
わぁ~可愛い 欲しい! と衝動買いです。
とりあえず今年の春はカタログで見たのと遜色ない花を
見せてもらいました。
あとは夏を越えられるか?越えて欲しいです。
リソドラとクックと両方応援しなくちゃ!(^^)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ムラサキ科ならではの花形、花色、可愛らしさに満足です。
リソドラは忘れても、ホワイトスターは花を見れば
思い出せそうという分かりやすさですね(笑)
はい、高温多湿の夏を乗り越えてくれるよう願ってます。
暑さがあまり厳しくないといいな~
 

投稿: ポージィ | 2009/05/29 21:06

「リンドラ ホワイトスター」、見るのも聞くのも初めての花です。
日本に導入されてから、まだそれほど経っていないんでしょうか。
なるほど、ホタルカズラのお仲間でしたか。
ブルーと白のツートンが、可愛いですね。

夏を乗り切って、来年もまた顔を出してくれるといいですね。

投稿: goros | 2009/05/30 02:56

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんも初めてでいらっしゃいましたか。
私も眺めていた園芸カタログ(無料で貰いました)で初めて知りましたが、
ミヤマホタルカズラという昔から日本にあったかのような和名を
持っていました(^^)
実際には導入後どのくらい経っているのでしょうね。
小さい中に華やかさもあって、なかなか可愛いです。

今年の夏の暑さはどうなるのか分かりませんが、ぜひとも
クックともども乗り切って欲しいと願っています。
 

投稿: ポージィ | 2009/05/30 19:22

このお花がいつぞやのホタルカズラですね。
姫が見たのはブルーだったので、こちらなら
夜に光るかも?wink
白い線が・・・誰かが塗ったようですbearing
来年も見られるといいね!

投稿: 池田姫 | 2009/06/01 11:24

◆池田姫さん、こちらにもありがとうございます ♪

覚えていてくださいましたね~
はい、和名「ミヤマホタルカズラ」だそーです。
夜見たら白い星がぼーっと妖しげに光を放っていたかも
しれませんね。雨戸を閉めてしまっていて確かめ損ないましたが。

白い部分、ほんと後から塗ったみたいですよね。
配色が反対の「ザ・スター」も、やっぱり白地にブルーを
筆やマジックで塗ったみたいです。
来年も見られるといいな~
 

投稿: ポージィ | 2009/06/01 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/44772699

この記事へのトラックバック一覧です: リソドラ ‘ホワイトスター’:

« ハナズオウ 初めて咲きました | トップページ | 母の日のセキチク »