« 蝶が舞う ヤブデマリ | トップページ | ポピーのお花畑で »

2009/06/08

手を差し伸べ クレマチス空へ

     ご近所で、毎年見事な花を見せてくれるクレマチス。
 
     純白のクレマチスが空へと向かって咲く姿を見上げるとき、
     一生懸命青い空へと手を差し伸べ背伸びしているように見えて、
     私もめいっぱい爪先立って、青い空へと指先を伸ばしてみる。
     あの高い青い空に届いたら 指先を空の色に染められたら…
 
     (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
        090420clematis_tubomi
 
        090420clematis_sakihazime
 
        090501clematis3
 
        090501clematis1
 
        090509clematis_mi2
 
 
 「クレマチス(Clematis)」 :キンポウゲ科・センニンソウ属の蔓性多年草のうち、
                 花が大きく観賞価値の高い園芸種の名称。
                                    - Wikipedia より -
 
……………………………………………………………………………… * * *
 
おかげさまで、金曜のクックのお留守番は以前と同じように無事通過しました。
なんと、今日もこのあと花のレッスン。連ちゃん留守番ですcatface
昨日の急な気温上昇で疲れたか、今朝のクックはとっても眠そうです。
すやすや眠れて、独りぼっちを意識しないうちに時間が過ぎるといいね。
 

|

« 蝶が舞う ヤブデマリ | トップページ | ポピーのお花畑で »

コメント

ポージィさん、こんにちは。昨日はちょっと暑かったから、
クックには辛かったかも知れません。レンチャンで花のレッ
スンですか。通常の生活の戻ったものと見えます。良かった
ですね。

クレマチスの最後のところで、<私もめいっぱい爪先立っ
て、青い空へと指先を伸ばしてみる。あの高い青い空に届い
たら 指先を空の色に染められたら…>とありますね。とて
も新鮮な表現だと思いました。

投稿: polo181 | 2009/06/08 11:47

蕾たちが、本当に背伸びしていますね!
クレマチスの画像とは思えないです。
白のクレマチスと、雲ひとつ無い青空がすてきです。
ラストの写真、良いですね。部屋に飾りたいです。

金曜日、クックちゃんは寝ていたのかな。
今日は涼しいので爆睡して、お留守番しているでしょうね。
ロッキーは、ちょっと体調を崩しました。
予定を変更して、様子をみています。

投稿: ロッキーママ | 2009/06/08 12:13

クックたん 無事にお留守番をしてくれてよかったですね~
昨日とは打って変わってのこの天候!
人間だっておかしくなります。
今日は素直に寝んねしていてくれそうですね。
うちでも ワンズはこういう日は元気があまりなく 寝ていることの方が多いです。
晴れていると朝早くから すごいですが・・・

クレマチスの白花ですか~
いいですね。
青空 今度はいつ見られるでしょうか・・・


投稿: fairy ring | 2009/06/08 13:15

ポージィさん、こんにちは。
いつもポージィさんのタイトルには、うんうん。。。とうなずいています。
上手につけますよねぇ。。。
ホント、そういう風に見えてきますから。(^^)v

クックちゃん、すっかり…とまではいかなくとも、元気を取り戻されたようですね。
よかったね♪

投稿: たんぽぽ | 2009/06/08 13:55

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
じわじわと気温が上昇するならいいのでしょうけど、前日と比べて
一気に6~7℃も上がるのはこたえるんでしょうね。
今日はほんとよく寝ています。

今回は金曜・月曜と花のレッスン日が続いてしまいましたが、
今日の留守番も無事通過です。ありがとうございます。

クレマチスに添えた文に新鮮さを感じてくださいましたか。
ちょっと面映い気持ちです。
実際に伸び上がりながら撮ったものですから、クレマチスと
一体感のようなものを、少しばかり感じることができ、こんな表現に
なりました。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

まっすぐ上に向かって伸びた蕾は、たまたま見つけたのですが
面白いですよね。真っ白い花と青空の組み合わせはやっぱりいいですね。
スカッと爽やか! です(^^;)
ラストの花後の姿も気に入ってくださってとても嬉しいです。

金曜日も今日も、留守番中のクックは寝ていたみたいです。
どちらも、私が玄関入って靴を脱いで…とごそごそしているところへ
ぼ~っとした顔で見に来ました。今日はその後も眠り続けています。

ロッキー君、体調を崩しましたか… このお天気・気温の変わりよう
ですものね。年取ったり病気の体にはストレスが大きいと思います。
回復をお祈りしています。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

はい、おかげさまで今日の留守番も無事クリアです。
今日も眠っていたみたいで、私が帰宅してからも、寝続けています。
天気も気温もクルクル変わりすぎですね。こういうのは身体的
ストレス度大きいですよね。気分も下降します~down
こんな、どよんとした日はぶんちゃんもんちゃんもテンション低く
寝て過ごすことが多いのですね。

ご近所で毎年素適に咲くクレマチスなんです。ピンクと白が
隣り合って咲いていますが、青空にはやっぱり白が映えますね。
青空… 明日どうでしょう。


◆たんぽぽさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
いつもタイトルを褒めていただいて…照れまする(^^)
今日は改めてタイトル眺めてみましたが、この頃はストレート
なのが多いような。

おかげさまで、あんな発作を起こした子が、実によく回復して
くれました。ありがとうございます(^^)
彼の心臓の病気は良くなることはなく、先行きはじわじわと
あるいはガクンと悪くなるのどちらか。でも、もうしばらくは
傍にいてくれそうな様子になってくれて、ものすごく嬉しいです。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/08 16:15

クレマチスは、そこそこ撮っていますが、色々な品種があるので、更新を躊躇していたところでした。

クックの留守番。
今日は湿気が多いけど、よく眠れるといいですね♪

投稿: noodles3 | 2009/06/08 17:16

今晩は。
我が家にも、3~4鉢のクレマチスがあるのですが、
いつもほとんど世話をしないので、今年咲いたのは一鉢だけです。
もうそれも終わってしまいました。
鉢植えは難しいですね。

クックは留守番の大役をこなせているようですね。
今日の留守番はどうだったかな。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/06/08 19:19

きれいなクレマチスがたくさん咲くのですね。
クレマチスは品種が多いですが、シンプルな純白でも華があって素敵ですね。
クックちゃん、連日のお留守番をクリアーしているようで感心ですね。体調が回復して気分も落ち着いているのでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/06/08 19:53

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

クレマチスも品種別に注目し始めるとやたらと奥が深そうですね。
うちの近所では同じタイプの色別が2ヶ所くらいで見られるだけ
なので悩みも派生しません(笑)
noodlesさんはどんなのに会われたのでしょ。拝見したいです~

クックは昨日の暑さの疲れと、今日のすっきりしない天気のせいとで(?)
今日はとてもよく寝ています。明日はまた気温が上がるそうですね…


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
鎌ちゃんのお宅には鉢植えクレマチスがいくつかおありなのですね。
一鉢だけしか咲かなかったのはちょっと寂しかったですね。
私は育てたことがなく知らないのですが、鉢植えで育てるのは
難しいですか…。欲しい気もするのですが躊躇します。

クックはおかげさまで今日の留守番も無事クリアです。
小さなときからおりこうさんで留守番のできる子なのですが、
この頃では、トイレのこともありますが、できるだけそばにいて
あげたいという私の気持ちが強まっています。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

このお宅ではフェンス際に地植えされ、フェンスに絡ませてあります。
それが道からよく見えて楽しませていただけるのです。
毎年大きな花が綺麗に咲きますよ(^^)
オーソドックスで真っ白なこんなクレマチスもいいものですよね。

おかげさまで、クックは留守番をちゃんとクリアできました。
今日は昨日の暑さの疲れや天候不順の影響などあるのか、
昨日今日はちょっとしんどそうではあるのですが。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/08 21:09

花もきれいですが、背景の青空が目にしみます。
こころ癒されます。
有り難う御座います。

プチ復活してみました。

投稿: ふくやぎ | 2009/06/08 22:01

白のクレマチス、素敵ですね。
年間を通して色々なクレマチスの仲間たちが見られるようになりましたが、一重のシンプルなものが、やっぱりいちばん好きですね。
昔テッセンと呼んでいたのはどれなんだろうと探していますが、未だ特定出来ずにいます。

クックくん、ひとりでお留守番出来たのですね。
1歩前進ですね。
しんどいかもしれませんが、この先の暑さも乗り切ってくれるといいですね。

投稿: goros | 2009/06/09 02:35

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

関東は5月後半から晴れ間の少ないお天気が続いていますから、
なおさら青い空が目と心に沁みますね。
プチ復活でいらっしゃいますか。
お互い、状況に合わせ無理せずまいりましょう。
でも、ネットでの皆さんとのつながりも嬉しく有難いものですね。
しみじみ感じています。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

この白のクレマチス、大好きなんです。
ピンクや薄紫も素適なんですけれど、やっぱり白がいちばん!
悟郎さんもこんな感じの白がいちばんお好きですか?(^^)
私がクレマチスとご紹介しているこれ↑、オーナーさんはテッセンと
呼んでいらっしゃいましたが… 私も特定はできそうにありません~

おかげさまで、3時間~4時間のお留守番、以前と同じように
クリアできました。ありがたいことです。
はい、まもなく蒸し暑~い季節に突入ですが、無事乗り切って
欲しいものです。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/09 10:06

蕾たちは空に向かって背伸びしている。
青い空に向かって背伸びし、胸いっぱい澄んだ空気を吸いたい。でも入梅前のどんよりと曇った空は、なかなかスッキリ晴れそうにない。
咲き始めたポーチュラカは強い太陽の光を求めている。

クックちゃん、お留守番が出来るまでに回復したんですね。でもやっぱり心配で、心配で気が気でない・・・でしょう。お大事に。
リキは、つまらない顔をして、ゴロゴロ寝ています。
これから鬱陶しい梅雨、終われば暑い夏。
ワンちゃんたちにとっても辛い季節がやってきます。

投稿: 夢閑人 | 2009/06/09 10:51

ポージィさん こんにちは~

雨が降れば、ひんやり寒いし、晴れれば暑いし
今日みたいな曇り空はムシムシしてどうも塩梅が悪いです
2日間のお出かけ、お疲れ様
留守が気になると、外出していても落ち着きませんね

クレマチス・・テッセンという呼び名がマイナーになってしまいましたね~

>あの高い青い空に届いたら 指先を空の色に染められたら…
切なく優しい表現に胸がキュンとしました

投稿: glenn | 2009/06/09 14:06

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

綺麗な青空が広がっているときは、背伸びをしてもどこまでも
高みに上っていけそうな気持ちになりますが、この頃のように
曇天続きだと… 頭もつかえ息苦しいようですね。
ポーチュラカのようなお日様の光大好きな植物は可哀想。

はい、おかげさまで留守番も無事クリアです(^^)
でも、独りで長時間おいておくのは、前よりずっと心配です。
リキちゃん、散歩やご飯・遊びの時間以外は退屈かな?
でものんびり寝るのも楽しみの一つかもしれませんね。
これからやってくる、蒸し暑い夏はのんびり気持ちよく寝ることも
難しくなって、辛い季節ですね。
みんな無事乗り切ってくれることを祈ります。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
このところの気温変化の大きさやすっきりしないお天気の多さには、
体へのストレスも大きいですし、気分的にも滅入りますね。
でも晴れ続きが来る頃には真夏の蒸し暑さが待っているんですね~

クックはおかげさまで留守番も無事クリアでしたが、
そうなんですよね。出かけている間中頭の半分で気にしてた感じです。

私もクレマチスとしましたが、オーナーさんはテッセンと
言ってらっしゃいました。昔はテッセンの呼び方が一般的でしたよね。
いろんな園芸品種が出回るようになって、クレマチスの
呼び方に取って代わったのかもしれませんね。

久し振りに詩的気分に… 一緒に胸キュンしてくださって嬉しいです(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/06/09 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45018620

この記事へのトラックバック一覧です: 手を差し伸べ クレマチス空へ:

« 蝶が舞う ヤブデマリ | トップページ | ポピーのお花畑で »