« 光湛えるシラン | トップページ | ニシキギとマユミ babyたち »

2009/06/17

ウツギ ‘マギシェン’ かな?

かれこれ1ヵ月半前、4月の下旬でしたか、クックと散歩していて見つけたコロコロと
可愛い蕾たち。造園屋さんのストック場でのことです。
確か以前、淡い淡いピンクの八重の花が咲く「サラサウツギ」が植えられていた場所。
強剪定されて昨年は花が見られなかったけれど、今年は見られる? 
わくわくして待っていたところ、「サラサウツギ」じゃない花が咲きました。 アレレ?
     (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
 
090512utugi_magicien_tubomi3 090512utugi_magicien_tubomi2
     つぼみの様子 その1             つぼみの様子 その2
 
090512utugi_magicien_tubomi1 090514utugi_magicien_1
     今にも咲きそうなつぼみ           ヒラタアブ?来訪中の花
 
090514utugi_magicien_2 090514utugi_magicien_3
            俯いて咲いていました (5/125/14撮影)
 
再会を期待していた「サラサウツギ」ではなかったけれど、これも可愛い♪
しかし、ではこれは何という名前なんでしょうか。調べたところ「ウツギ」の交配種で
‘マギシェン’という品種らしいと分かりました。
流通名は‘紅花梅花空木(ベニバナバイカウツギ)’とのこと。
バイカ…といっても、バイカウツギ属の「バイカウツギ」とは属が違う別種です。
 
「ウツギ」‘マギシェン’:ユキノシタ科・ウツギ属 (Deutzia 'Magicien')
 
思いがけない、初めての品種のウツギとの出会いとなったのでした。
 
……………………………………………………………………………… * * *
 
昨日は年に1回の健診に行ってきました。運転免許更新のあった夫が昨日に
合わせて休みを取ってくれたので、クックの世話は任せて心おきなく。
昨日結果が出たものは血圧以外はOKでした。血圧はねぇ… 塩分・体重は問題
なしだけど、体質に加えて運動(散歩)激減・睡眠不足ときてますから。
高血圧を甘く見ちゃいけないことは分かってます。運動を何とかしないと…。
 
それはともかく、各検査とお食事終了後結果を聞くまでの1時間半、隣の公園を
ぶらぶらして写真を撮って時間つぶしをしました。芝生に可愛い「ネジバナ」が
咲いていたんですよ~ まだパソコンに取り込んでもいませんが、ご披露できそう
なのが撮れていましたら、またアップさせていただきます。忘れた頃にでも(^_^;)
 

|

« 光湛えるシラン | トップページ | ニシキギとマユミ babyたち »

コメント

健診か~
ここ暫く行っていません~~

きれいなウツギですね。
園芸品種はいろんな交配種があるのでよくわかりませんよね。

サラサウツギとは違うのですね?
うちにはただのウツギがあります~~

ウツギと名の付く植物 科は違えどたくさんありますよね。

投稿: fairy ring | 2009/06/17 14:31

最近のお花のUPでは名前が分からないもの多いですが
↓のシランはお得意です(笑)
綺麗に撮られましたね、わが庭は細々と3、4本くらいですから、
このように沢山咲いているのもよく見かけますが綺麗なものですね。
造園やさんのストック場はお得意様のポージィさんを
嬉しくお迎えしていることでしょうね。
いつもクックちゃんと妙齢の奥様が見ているよ~と
いろいろ出会えて楽しそうです。
検診は大事ですね、血圧だけなら一病息災って病気ではないですが、対策もありますよね。頑張ってください!
私はコレステロールだけ、お薬飲んでいます。
食生活で変える方もいますが努力が足りなくて無理なので。

投稿: | 2009/06/17 14:52

こんにちは。
そもそも、ウツギさえ見たことのない(?)私ですので、
サラサウツギとかマギシェンとかいっても、全くちんぷんかんぷんで・・・・(汗)

私のそろそろ検診に行かないとだめなのですが、もう10日来腹痛が引かなくて、
それを何とかしてからと思っています。
血圧の薬は毎日飲んでいます。
何だかんだと、次々に悪いところが出てくるので困ったものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/06/17 15:11

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

健診、本音は面倒だし嫌いだし行きたくないんですけど、
いちお 毎年行ってます。
fairy ringさんはしばらくいらしてないんでしたら、
そろそろ一度いかがですか~~?(^.^)

園芸界では次々に新しいものが生み出されるので、ほんと
分かりませんね。元の姿からこれもこんな↑に変わったりもしますし。
でも可愛かったです。サラサウツギとは明らかに違っていましたよ。
サラサの方はすぐご近所で盛大に咲いていました。
fairy ringさんのお宅には元もとのウツギがおありなんですね。
今年は会えないでしまいました。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

今日のウツギは私もこの春初めてお目にかかりました。
新しいものが次々に出てきてわからないですね。
その点、シランは昔からのおなじみさん。何かほっとします。
目にしたときたまたま一部に光が当ってとても綺麗で、いつもの
表情と違って見えたのでパチリ。綺麗に見えますでしょうか。
実際の方がさらに綺麗で、ちゃんとお見せできなかったのが
ちょっと残念です。
造園屋さんのストック場は、ほんとありがたい存在です(^^)
何も買いませんのに、勝手に見せていただいて四季を感じ、
ブログのネタにさせてもらってます。

健診は本当は嫌いなんですが、やはり自分の状態を知っておくべきかと
毎年受けるようにしています。玲さんはコレステロールですか。
私の血圧も、また薬で調整が必要なのか(一時期飲んで今はやめてます)
どうなのか、という状態です。運動不足もなんとかしなくては~ うぅ~


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
卯の花のにおう垣根に ♪ の卯の花がウツギなのですが
ご覧になったことありませんか?
私の近所でもウツギは1株見られるだけで、他はみな○○○ウツギですが。
今回のマギシェン?は初めての出会い。これが白いウツギの花の
交配種といわれてもピンときません。
それにマギシェンなんて名前をいわれても何のことやらさっぱりです(^^;)

鎌ちゃんもそろそろ健診の時期なのですね。
お腹の調子が良くないのですね。思い当たる原因がおありでしょうか?
お腹を冷やさない、飲んだり食べたりは温かいものを、など
お腹をいたわってあげてくださいね。早く良くなられて健診にも
いらっしゃれますように。どうぞお大事に。
血圧も高いですか。私もしばらく飲んで、1月から止めてみましょうと
様子見をしているのですが、またじわじわと上がってきてしまいました。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/17 16:30

あら、かわいいですね。
咲くと内側は薄いピンクですか。
名前が「マギシェン」とは、覚えにくいですね。
花は和風なのに、名前が洋風と云うのも覚えられない原因なんですよね。
ベニバナバイカウツギの方が解りやすいです。

健診に行かれているのですか。
私もそろそろ行かないと。
勇気が必要ですが。


投稿: ロッキーママ | 2009/06/17 17:53

マギシェンというウツギは初めて見ました。
しっかりしたピンクなのに俯いて咲くというのが面白いですね。
検診は大きな問題がなくよかったですね。血圧は体質もあるのでしょうか。
クックに頑張ってお留守番してもらって、歩けるといいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/06/17 21:35

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

なかなか可愛いですよね。あの白いウツギから、どうやったら
こういう色が生まれるのか、皆目見当もつきませんが…
このマギシェンMagicienってどういう意味なんでしょね。覚えにくい~
ベニバナバイカウツギの方が分かりやすいし覚えやすいですけど、
そうすると今度は属の違うバイカウツギと紛らわしいですし。

健診には、いやいやながら毎年行ってますよ~
ロッキーママさんもそろそろいらっしゃる時期なんですか?
頑張って行ってらしてくださいね。
せめて、もっと簡単に全身のことが分かるような検査法が
できればいいのに、と毎回思います。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんも初めてでいらっしゃいますか。
私も今回初めて。あの、白花のウツギを何と交配させたら
こんな花が生まれるのでしょうね。
色の感じは華やかなのに、咲く姿は俯きがちで、違うイメージの
組み合わせにも感じますね。もしかしたら頬をピンクに染め、
俯いて恥らっているんでしょうか~
 
おかげさまで、昨日分かった結果の中で問題は血圧だけで。
私の高血圧は、多分に遺伝的体質も関係しているのではないかと
思います。父がそうでしたから。
思い切って一人で歩くのを実行した方がよさそうですね。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/17 22:09

サラサウツギは残念なことでしたが、こちらですね、マギシェンは。
私が出会ったロザリンド(と思う)よりも、花色が濃いですよね。
それと、株も大きそうですし、花数も多く咲いていますね。

バイカウツギの名前を使うのは、いいとは思えないんですけどね。
それでなくてもウツギと名乗る仲間たちは面倒臭いのに、ますます混乱しちゃいますよ。
それにしても、マギシェンなんて品種名は、どこから持ってきたんでしょうね。
外国生まれなんでしょうかね。

高血圧、やっぱり運動するしかありませんかね。散歩でいいんですけどね。
ポージィさんは、もともとはインドア系でしょう?
そんな人種は、とにかく玄関から出るしかないんですよね。
まずそこからです(笑)。

ネジバナ、早めにお願いいたします~~(笑)

投稿: goros | 2009/06/18 01:18

血圧が高めなのですね。
運動不足といっても、室内にマラソンやボート漕ぎの道具を置いてというのもポージィさんに似つかわしくないような気がしますしね。
でも他はなんでもなくgood!sun

園芸種って次から次へと出てきます。
ベニバナバイカウツギがこの間教えていただいたバイカウツギに名前が似るも、別の花とはややこっしいです。
色といい、うつむいて咲いているのがなんともいえません。

投稿: tona | 2009/06/18 08:41

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

はい、こちらなんです。マギシェンだろうということにしたのは(^^)
悟郎さんがアップされたロザリンドとはまた違いますよね。
濃い目ピンクのぼかしがなかなか可愛かったですよ。
花の様子にベニバナバイカウツギ としたい気持ちは分かりますが、
バイカウツギとは属が違う別種ときては、あまりにややこしすぎますよね。
マギシェンなんて意味不明の名前は覚えにくくて嫌なんですけれど。
海外では大変人気がある、という記述を見かけましたから、
やっぱり海外生まれなのかもしれませんね。

高血圧対策、あと自分でできることといったら十分な睡眠と運動
ということになるのですが、睡眠は今現在増やせそうになく…
となったら運動。そう、散歩でいいんですよね~
クックと一緒に歩けなくなった今、一人で歩くしかないんですけど、
これがなかなか(^^;ゞ 
あれ~分かっちゃいました?お察しのとおりインドア派ですね。
まずは玄関から出る。ほんと、まずはそこからですね。

アハハ ネジバナ急いだ方がいいですか?頑張ります。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

私の血圧は放っておくとどうしても高めに行ってしまうようです。
運動は散歩がいちばん手軽でいいんですが、ついついクックへの
同情にかこつけて腰が上がりません。でも頑張らなくては~(^^)

園芸種って、ほんとうに次々出てきますね。とても皆を知ることは
もちろんのこと、名前を覚えるなんてとても無理です~
それに名前も舌を噛みそうなカタカナだったり、和名があっても
これのように別種と似通ってややこしかったり。
花自体にはなんの罪もなくて、このマギシェンも魅力的ですね。
海外ではとても人気があると書かれているサイトもありましたよ。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/18 10:28

マギシェンですか!?
確かにサラサの印象はありますが、これも可愛い花ですね!
マギシェンって、漢字表記はあるんでしょうか?

旦那さん、6月生まれですか?
僕も明日、免許の更新に行かねば・・・(汗)

投稿: noodles3 | 2009/06/18 15:45

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

はい、どうやらマギシェンのようです。
色は濃いですけど咲き方は控えめで、花も大きくありません。
なかなか可愛かったですよ~ ぷくぷくした蕾も♪
感じ表記は 紅花梅花空木 となるようです。
バイカウツギとは属が違う別種なのに~。

夫の誕生日6月です。noodlesさんもですか?
この頃じゃ、誕生日の前後2ヶ月更新期間があって助かりますね。
私は以前、誕生日の数日後にあっ!と気付いて再申請になって
しまいました(;_;)
優良運転手でもきっちり30分間の講習があったそうですよ。
いってらっしゃ~い(^^)/

投稿: ポージィ | 2009/06/18 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45135019

この記事へのトラックバック一覧です: ウツギ ‘マギシェン’ かな?:

« 光湛えるシラン | トップページ | ニシキギとマユミ babyたち »