« ポピーのお花畑で | トップページ | 光湛えるシラン »

2009/06/12

呼び止められて

散歩中は、ちょうどその季節の花を期待して歩いていることも多いのですが、
それとは別に、ときには予期していなかった出会いもあって、そんなときは
何だか花に呼び止められたような気持ちになります。
私の中のロマンチストの部分がそういうふうに思いたいのですね。
     (capricornus写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますpig
 
090501kiui1
 
頭上からの呼びかけに見上げると「キウイ」が咲いていました。 (5/1撮影)
昨年はこちらから会いに行ったのでしたっけ。今年は?と呼ばれたみたい。
 
 
             090508odamaki
 
              藪影からそっと呼びかけてきたのは 「オダマキ」
              林床の端っこのこんなところになぜ?  (5/8撮影)
              遠くからしか見られなかったけれど、美しい色姿でした。
 
 
                 090508kinkeigiku
 
                  声高らかに歌っていたのは「キンケイギク」?
                  この一隅だけスポットライトを浴びているかのように
                  輝きを放っていました。  (5/8撮影)
 
 
090531cook3 090516cook_sansotent1
 
夫の呼びかけに立ち止まったクック。(5/31撮影)半月前(5/16)こんなupwardrightだった子が
少し外歩きもできるようになりました。
耳が後ろの方(夫の声が聞こえた方)を向いています。
このup5/31の写真のときから、さらにまた2週間近くが経とうとしています(^^)
 

|

« ポピーのお花畑で | トップページ | 光湛えるシラン »

コメント

お早うございます。
ロマンティストのポージィさんには、
花たちの声が聞こえてくるのですね。
急に(キュウニ)声をかけてきたのが、キウイでうか。
こんな花だったのですね。
少し静かにオダマリといってきたのがオダマキ、雅な花ですね。
キンケイギクは本当に声高らかに歌っているようです。

クック、元気になってきたようでよかったです。
でもさすがにちょっと老いたかな。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/06/12 10:13

もうキーウィの花が咲いているのですね~
これは雌花ですね。
近くに雄花 ありませんでしたか~~

オダマキと言うネーミングが大好きです。
静や静 静のおだまき繰り返し・・・

これによく似たオオキンケイギクは特定外来生物!

クックちゃん 元気になってほんとうによかったですね。

最近ブログの更新 サボっています~~

投稿: fairy ring | 2009/06/12 10:39

孫が通ってた小学校に、大きなキウイの木がありました。
用務員さんが手入れをしていて、実が出来ると給食に出していました。かなりの数が出来てましたよ。
そうそう、こんな花がいっぱい咲いていました。

キンケイギク、あちこちで見かけますね。
近くの工場の駐車場の隅にもあります。
ここには以前、オオキンケイギクがあったけど、まさかオオキンケイギクではないでしょう。よくわからない。

おークックちゃん、ここまで回復。よかった。
おめでとう。リキは、この頃暑くなって食欲が落ちてきた。少し痩せた方がいいかもと思っている。
クックちゃんも、暑くなるから気をつけてね。

投稿: 夢閑人 | 2009/06/12 15:24

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうなんです、なにやら頭の中に響いてきて…
なーんて、本当に花や動物たちの声が聞こえたら楽しいかな、
と思ってみたり、都合の悪いことがありすぎると思ってみたりです(^^)

キュウニ キウイ に オダマリ オダマキ ですか?
ウククク 鎌ちゃんの駄洒落が炸裂しましたね。楽しい~
オダマキはほんと風雅な花ですね。
キンケイギクは花の色も名前も声高らかな感じです。

5/31のクック、ふけて見えますねー。これは表情もこんなですし。
毛が長くなかったらもっとふけて見えそうです。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

キウイの花、もうすっかり咲き終わってベビー・キウイが
ぶら下がってますよ。いいなぁ~あれがだんだん大きくなって…
毎年近くを通るたびに羨望の眼差しを向けてます(笑)
写真に撮ったのは雌花ですね。毎年実がなりますから、近くに雄花も
咲いていると思うのですが、なぜか毎年撮れるのは雌花ばかりです。

苧環は機織の糸を巻いたものでしたっけ…
静や静 静のおだまき繰り返し 昔を今に なすよしもがな
静御前と重ねて見るとき、オダマキの花への思いも切ないものに
なりそうです。

キンケイギクということにしておきましたが、もしかすると
オオキンケイギクかも。私には見分けが付きません~。

クックはもうちょっと元気そうな写真を載せられると良かったのですけど、
眠ってるか、そっぽ向いてるか(カメラを向けるとプィッ)なので(^^;)

ブログ更新、時には一息つくのもいいな、と最近感じています。
fairy ringさんもときにはちょっと休憩を♪


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

小学校にキウイが。その実が給食に出るとはなんてすてきでしょう。
子供たち喜んだでしょうね!そして学校のキウイを大切に
思ったことでしょう。
うちの庭も広かったら、キウイ棚を作りたいなぁ。夢ですが。

キンケイギク、夢閑人さんのご近所ではよくお見かけになりますか?
うちの近所ではひところと思うと随分減りました。
オオキンケイギクだったのが処分されたのかしら?
これ↑もひょっとしたらオオキンケイギクかな… 見分けられなくて
キンケイギクということにしておきました(^^;)

今日はまた気温が急激に上がりましたね。
リキちゃん、食欲減退気味ですか?クックもこの頃めっきり
暑さに弱くなりました。ワンちゃんたちにとって、これからくる
蒸し暑い夏がかわいそうですね。ありがとうございます。
リキちゃんも気をつけて。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/12 15:57

クックちゃんの立ち姿、凛々しいです。
今回は不満そうではなく、晴れやかな顔をしていますね
ロッキーは立ちますが、寄りかからないと倒れてしまいます。ここにきて急に足が弱くなっています。
でも散歩は行きたがるので、連れて行きますが倒れる事も多いです。

キウイの花、かわいいですよね。
オダマキはうちも今、黄色が一輪だけ咲いています。
キンケイギクは散歩道に一重も八重もありますよ。


投稿: ロッキーママ | 2009/06/12 18:02

クックちゃんが、しっかり散歩できるようになって良かったですね。
そうなると、花たちが声をかけてくれるのもハッキリと聞こえるわけで、ウキウキ気分でしょうね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/06/12 19:57

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

凛々しく見えますか?ありがとうございます。
どうして?あの筋肉はどこへ行ってしまったの?というほど
急激に足腰弱くなりますね。クックも一昨年くらいから急激に
弱ってきて、腿などかってムキムキだった面影もありません。
ロッキー君もだいぶ筋力が落ちてますね。でも散歩は行きたい!
その気持ちは前向きですね。ロッキー君頑張れ。
でも支える側は腰を傷めないようお気をつけくださいね。
クックはプルプルプルと胴震いしようとして転んだり、
足上げおしっこしようとしてそのままこけそうになったりしてます。

キウイの花はいつも可愛いと思うのと羨望と両方の思いでみてます(笑)
ロッキーママさんのお庭には、本当にたくさんの植物・お花が
ありますね。そして散歩道にも。これまた羨望の気持ちが~(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

暑くなってきたことですし、外歩きは今も3分程度なのですが、
おかげさまで歩き方は随分しっかりしました。
ほんとですね。安心できると花たちの呼ぶ声も大きく聞こえそうです(^^)
週末は、抱っこ係を夫に頼んで前の散歩コースを歩いてみたいな
とも思っていますが雨や暑さがどうでしょう。
これからは、クックに少し留守番していてもらって私だけ
カメラ片手に一回りするようにした方がいいのかもしれませんね。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/12 20:17

ポージィさん、こんばんは。花たちが貴女を呼び止めるのは
十分理解できます。それだけ、愛情を注いでいるからだと思
います。「おいおい、私を見ないで通り過ぎるのかい?」と
ね。

私も同じような経験をすることがあります。さんざん鳥たち
を探し回って、一度もシャッターを押さないで、落胆して帰
ろうとしたその瞬間に、目の前にその気配がして見上げると
「俺様を写さないのかい?」と言わんばかりの姿勢で木の枝
に留まっていることがあります。しかも、たびたびですよ。

投稿: polo181 | 2009/06/12 20:36

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

呼び止められるような感覚、お分かりいただけますか。
嬉しいです。poloさんも鳥たちに呼び止められるご経験を
たくさんしていらっしゃるのですね。
対象が鳥でも花でも、こちらのアンテナがピンと立っていると
呼びかけに敏感に反応できるのでしょうね。
 
そういえば、クックを飼い始めて間もなかった頃、街を歩いていて、
視界の端っこに映る、小さな子供を抱っこしている人たちが、
みんな犬を抱っこしている人に見えていた時期がありました。
思わず見直しては『なんだ子供かぁ』なんて。それまでは
子供を抱いている人をそんなふうに気に留めたことがなかったのにです。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/12 21:39

呼び止められること、よくあります。
通り過ぎたあと、うん?おや?って気になって、戻ることも度々です。
な~~んだってこともありますが、呼び止められたら、一応礼儀は尽くすことにしています(笑)。
それと、向こうから飛び込んでくることもありますね。
そんなときは、こっちも必死になって受け止めますけどね(笑)。

ここんところ、キウイからの呼びかけはありません(笑)。

クックくん、少しの時間かもしれませんが、自分で歩いて散歩が出来るようになったんですね。
気分転換にもなるでしょうし、よかったですね。

投稿: goros | 2009/06/13 00:35

クックちゃん、元気な姿で登場、本当に良かったです。
病み上がりとはわからないですが、ちょっとの散歩でも疲れたでしょうね。

呼び止められたお花たち、色が様々で、でも1番自分が美しい時にポージィさんを引きとめたのでしょう。
キンケイギクと違ってオオキンケイギクの方は特定外来生物2次指定ということで3年前から栽培が禁じられたそうですね。家にもあったのです。キンケイギクと思ったらオオキンケイギクでした。

投稿: tona | 2009/06/13 08:54

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんは私などよりずっと呼び止められている回数が多いと
感じていますよ(^^)
呼び声をセンサーがキャッチして戻られ、その結果新しい出会いが
あったり、再会があったり♪
向こうから飛び込んでくること、これも嬉しいですよね。
そんなときは思わず「あーっ!」とか「わぁ~!」とか
声をあげてしまいます。

またキウイさんからも呼びかけがあるといいですね。秋にでも。

クックを外へ連れ出してやること、多少なりとも気分転換に
なってくれればと思います。でも、暑さは昨年まで以上の難敵のようです。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

クックの元気が戻った姿をご披露、と思ったのですが、暑さはかなりの
難敵のようで、昨日今日はちょっとしんどそうなんです…
ドンと構えているべきなのに、相変わらず一喜一憂してる私です。

呼び止めてくれた花たち、自分がいちばん美しいときを知らせて
くれていたのでしょうか。そうかもしれませんね。
どれも皆美しかったですから(^^)
オオキンケイギクは特定外来生物ですね。tonaさんのお庭のも
「オオ」の方でしたか。ひょっとしたらコレ↑も「オオ」かも…
よく似ていて簡単に見分けがつきません~~
 

投稿: ポージィ | 2009/06/13 13:37

こんちはーcatface
キウイの花はなんだかもう実がわかる姿ですね。
近くのお宅では毎年生っています。
まっ 姫は確認しているだけです。
クックたんはやはりおやつれになりましたね。
でもすごい回復力です。
ずっと寝ていても不思議はありませんものね。
まあそれに、なんと素敵な犬小屋?なんでしょbearing
快適そうね。
クックたんは愛情をいっぱい注がれて幸せですね。
この家に来て良かったと思っているでしょ?dogsweat01(今は難しい質問しないでっ)

投稿: 池田姫 | 2009/06/13 16:06

いろんな声に呼ばれましたね~
私も小鳥の声に誘われるのですがフラれてばかりで。。
クックたん、かわいい。。

投稿: ふくやぎ | 2009/06/13 21:47

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

キウイはもう小さな実がぶら下がってますよ~
だんだん大きくなっていって、それから完熟までには
まだ半年近く掛かりますけれど。
秋になると、美味しそうだな~と羨望の眼差しを送ってしまいます。
姫さまのご近所のお宅にもあるんですね。

クックは、トイレとちょい散歩、ご飯&水飲みのとき
以外はずーっと寝て過ごしてますが、歩けるように
なったことだけでもすごいなと思いますね。
でも、やっぱり老けが進みましたね~ 

立派な犬小屋=ケージは、クックのメインの寝床なんですよhappy01
赤ちゃんのときはこの中で一日のほとんどを過ごしていました。
↑の写真は、ビニールでケージをすっぽり覆って酸素を送りこんで
いたときのものです。
 
dog難しい質問だなぁ。他と比べられないからわかんないワン


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

色々な花たちが呼んでくれました。
重なるときは重なりますね。
鳥や蝶は、こちらからラブコールを送っても
まず応えてくれません~~ それこそふられてばかり。
それでもふくやぎさんは時折応えてもらえてますね(^^)
 
こんなクックでも可愛いと言って下さってありがとうございます。
私も日に何度も可愛いねーいい子だねーって声かけてます(笑)
 

投稿: ポージィ | 2009/06/15 09:56

キウイの花って初めて見ました。
シベの様子に、既に断ち割ったときの種子の片鱗がありますね!
眺めていて、口が酸っぱくなりました(笑)。

オダマキ。
すっかり更新しそびれています(汗)。

オキンケイギク。
昨日、毎年撮るテンニンギクとのツーショットを撮りに行ったら、すっかり刈り取られていました〜(泣)。

投稿: noodles3 | 2009/06/15 20:42

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

キウイの花、昨年は白いのと黄色っぽいのと両方アップしたのですが、
まだ実際にはご覧になったことありませんか?
直径3cmくらいはあって、けっこう存在感のある花なんですよ。
確かにシベから実の中の種の感じイメージできますね。
あはは 完熟前で酸っぱいこと多いですもんね~

オダマキ、きっとたくさんご覧になって撮ってはいらっしゃる
のでしょうね。私はこれ↑がなんと唯一ですよ トホホ

あれー オオキンケイギクとテンニンギク、刈り取られて
しまっていましたか。がっくりですね。

投稿: ポージィ | 2009/06/15 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45230501

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び止められて:

« ポピーのお花畑で | トップページ | 光湛えるシラン »