« 母の日のセキチク | トップページ | 蝶が舞う ヤブデマリ »

2009/06/03

群れ咲く白い花々

皆さんは、花はどんな色合いがお好きでしょうか? 
私の場合、総じて淡い色合いの花が好きですから、白い花たちももちろん大好き。
道端で白い小さな花が咲いているのを見つけると、思わずニンマリしてしまいます。
 
とくに、小さな小さな白い花を咲かせる、「ツメクサ」「ノミノツヅリ」「ムシクサ」の
お三方を贔屓にしていまして、見かけたら必ず屈みこんで眺めてきます。
ツメクサとムシクサは踏んづけちゃうこともありますがー  (^^;ゞ
でも今年は、例年にも増してまともな写真が撮れませんでした。
     (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcute
 
 
●ボヨボヨですが「ノミノツヅリ」のブーケ
 
090423nominotuduri1 090423nominotuduri2
                       4/23撮影
 
 この株は、歩道のブロックの、わずかな隙間からこんもりと直径30cmほどにも
 育っていました。まるでカスミソウのようでしたよ。絶えず揺れていて撮り難い! 

 「ノミノツヅリ(蚤の綴)」:ナデシコ科・ノミノツヅリ属 
        花弁の先端は切れ込まず、ガクより僅かに短い。
        「綴り」とは、つぎあわせた着物・粗衣のことで、小さな葉を蚤の着物に
        例えて名付けられたそうです。直径3mmくらいの小さな花です。
 
 
●歩道にはみ出るように咲いていた、ボーダー花壇の白花たちとクック
 
        090419cook1
         花は「マーガレット」と「セラスチューム」♪ 4/19撮影
 
 
●小さな小さな森で群れ咲いていた「ヒメジョオン」たち
 
090511himezyoon1 090511himezyoon2
 
090511himezyoon4
  「ヒメジョオン(姫女苑)」
    :キク科・ムカシヨモギ属
            5/14撮影
 
  暗い森を背景に撮ったら
  どことなく寂しげな表情に。
  明るい野っぱらで咲き揺れる
  姿とちょっぴり趣を異にして…
 

|

« 母の日のセキチク | トップページ | 蝶が舞う ヤブデマリ »

コメント

こんにちは。
白い花というと、「白い花の咲く頃」という歌を思い出します。
あの白い花って何だったのかな。
  白い花が 咲いてた 
  ふるさとの 遠い夢の日
  さよならと 言ったら 
  黙ってうつむいてた お下げ髪
  悲しかった あの時の
  あの白い花だよ

どんな色の花が好き?
鎌ちゃんは浮気性なので、時々に代わるようです。
花の種類によって違うかな。
変わった色が好きです。
例えば、紫が主流のシランであれば、白が好きだとか・・・。
でもヒガン花は、やはり赤でないとだめっだったりしますがね。
要するに、花によって好きな色は違うようです。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/06/03 15:16

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
「白い花の咲く頃」私は知らないみたいですが、
心に沁みてくる歌詞ですね。
切ない思い出と結びついた白い花。何の花だったのでしょう。
気になります(^^)

鎌ちゃんのお好きな花色は、時々、あるいは花の種類によって
変わられますか。確かにそれってあります。
私の場合も、淡い色や白が好きといっても、
彼岸花やシランは赤・紫の方に軍配ですし(笑)
結局本当のところは、大まかな括りはできても、
絶対という括りはできないのかもしれません。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/03 15:57

白い花、清楚で素敵ですよね。大好きです。
ノミノツヅリは確かに踏んでしまいますよね。
私も見つけたら、触ってしまいます。

ヒメジョオン、うちの方では貧乏草と呼ばれています。
庭に生えたら、すぐに抜かないと怒られました。

クックちゃん、白い花がお似合いですよ!

投稿: ロッキーママ | 2009/06/03 17:29

白いお花 大好きです。
デイゴの赤も好きです。笑
スミレの菫色も~~
ってなるんですよね~~~

小さなお花 可愛いですよね。
何時でも撮れるという思いからあまり一生懸命には撮ってあげていませんです~~
いつかきっと! 待っててね! 笑

風に揺ら揺ら揺らぐのはどうしたって撮りにくいですよね。

投稿: fairy ring | 2009/06/03 17:59

コンクリのわずかな隙間から顔を出す植物って
いとおしいですね。
ノミノツヅリ?
全然存じませんbearing
ポージィさん、よぉ~くご存知ね。
でもカスミソウみたいと聞くとひとつ思い出すことが・・・。
やはりコンクリの隙間にこういう感じのピンクの花が
少しまとまって咲いていました。
あれは何だったのか?ピンクのカスミソウ?まさか・・・
姫のお城に救出せねばっheart02
自転車や人に踏まれてしまうかも?
でも次の日に行ったらありませんでした。
可愛いものは狙われますcatface
ああ、思い出にふけっちゃったわ^^

投稿: 池田姫 | 2009/06/03 18:55

ノミノツヅリがずいぶん広がってきれいですね。
私はまだノミノツヅリとムシクサを撮ったことがありません。きっと目が悪いのでしょうね。
ヒメジョオンもだいぶ増えてきましたね。
白い花の咲くころの歌はポージィさんの年代ではご存知ないでしょう。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/06/03 19:16

前にコメントしてくださった写真だと思うんですが、、
マーガレットにセラスチウム
私の好きな花がセットじゃないですかぁhappy01
そこにクックちゃんときたら もう何も言うことはありませんheart04

今日アレナリアという白い花を植えました
うまく根付いたらアップしますね(^^)v


投稿: miki | 2009/06/03 21:28

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

それぞれの花色にそれぞれの魅力がある中でも、白い花には
清楚さという大きな魅力がありますね♪
ロッキーママさんも足を止め手を触れ楽しまれるんですね(^^)

ノミノツヅリは、まだこんなふうに大きな株になると踏まずに
すむのですが、ツメクサはどうしても踏んづけてしまいます~

あらら、貧乏草とはヒメジョオンも随分な言われよう(笑)
庭にヒメジョオンがにょきにょき咲いていたら、荒れた感じに
なりますものね。そう呼んですぐに抜いたというのもわかります。
のっぱらに咲いているのは牧歌的ですけれど(^^)

クックの毛色は意外といろんな色が合うのですが、白もいいですね。
ありがとうございます~


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

白も好き でも、真紅も好き あのすみれ色も…
そうですよね。考えてみると、やはり花によって変わることも
けっこう多そうです(^^)

小さな小さな花たち。よぉく見るとその可愛らしさにハッとすること
よくありますね。ノミノツヅリとツメクサは家の近くでもたくさん
見られるので特にお気に入りです。もう少し大きいところではハコベも♪
私じゃマクロでもピントを合わせきれませんが、fairy ringさんなら
きっともっと魅力を写し取ってくださるはず。そのうち是非!


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

そうそう。こんなわずかな隙間で一生懸命頑張って…
って、愛しくなります。
ノミノツヅリにはお会いになったことありませんか?
ハコベ辺りと比べると、生えていることが少ないかもしれませんね。
ここのノミノツヅリ、昨年より数を増やして株も大きくて、
贔屓してる私は見るたびニンマリしてましたhappy01
コンクリの隙間からふんわりとピンクの小花が?heart04
それは本当にピンクのカスミソウだったのかもしれませんよ。
どこかで育てられていたものの種がその場所へ旅してきて。
小さくふんわりまとまるピンクのカスミソウの品種があるはずです。
姫さまの救出を待たずに消えてしまったのですね。
他の誰かに救われたのかも… そう思っておきましょうconfident


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

この場所のノミノツヅリ、今年は数も増え、大きく育った株もあって
嬉しかったです。ふんわり広がると素適でニンマリしてました。
おーちゃんはノミノツヅリとムシクサとの出会いがまだなのですね。
どちらも、ハコベほどどこにでもあるようには思えませんし、
ムシクサは目立たないですから、群れ咲いてでもいてくれないと
見つけにくそうですね。
ハルジオンに変わってヒメジョオンが盛りですね。
うちの近所では、昨年はハルジオンがすごく多かったのに、
今年はヒメジョオン優勢に感じられます。
 
「白い花の咲く頃」は、検索してみましたら昭和25年のラジオ歌謡の曲
とありました。さらに古いサトウハチローさんの「リンゴの唄」は
知っているのですが、「白い花の…」は全然知りませんでした。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/03 21:43

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

わぉ そうです!コメントに書かせていただいたものです。
ずい分前でしたけど、覚えていてくださったのですね。感激happy01
マーガレットにセラスチウム&クックたんheart01
mikiさんに喜んでいただけて嬉しいです~~

新たに白い花を植えられたんですね。
アレナリア? はて、どんな花かしら。うまく育って
ご披露いただけるのを待ってます。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/03 21:47

は~い、白い小花好き人間です~~(笑)。
この春は野草をほとんど撮っておりませんので、ツメクサもノミノツヅリもムシクサも、見た憶えがありません。
加齢とともに、目に入ってこなくなったのかな(笑)。
このノミノツヅリのブーケ、素敵ですね。
彼らには過酷な環境だったのかもしれませんが、限られた空間だからこそ、こんなに整然としたブーケが出来上がったんでしょうね。

セラスチュームの群生も素敵です。

ロッキーママさんのコメントに、思わず噴出してしまいましたが、貧乏草、確かにわかります。
ポージィさんが仰るように、野原に群れ咲いているヒメジョオンは、田舎っぽくていい風景だと思います。
ターシャの庭にも、デージーとヒメジョオンがたくさん咲いていましたよ~~

投稿: goros | 2009/06/04 02:27

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

白い小花大好き会♪の会長をつとめられそうな悟郎さん。
私も会員の端くれに加えていただきましょう。
うちの近くでは、たまたまノミノツヅリとツメクサがそこそこ
見られるのです。ムシクサもちょこちょこ。ですから否が応でも
注目度が高まります。今年はツメクサの種まで見ちゃいましたよ。
撮りませんでしたけれど。
悟郎さんはご覧になってないのですね。
このノミノツヅリのブーケは、ふんわりとして、ほんと素適でした。
誰にもとられることなく無事種を落として枯れたようでしたから、
来年も期待できそうです。
白い小花が群れ咲いているのって、他の花が群れ咲いているのとは
一味ふた味違った素適さがありますね♪

貧乏草には笑っちゃいましたね。草たちがぼうぼう茂って
荒れた庭は貧乏臭く見える、って言うことなのでしょう。
ターシャの庭のような場所なら、ヒメジョオンも他の草花たちと
混じって伸びやかに咲いて違和感ありませんが、日本の庭だと
たいてい合いそうにありませんね(^^)
 

投稿: ポージィ | 2009/06/04 09:47

白い花たちとクック、いいです♪

僕はグリーンと暖色のハレーションにいつもはっとします。
写真にも映像ですら、叶わない補色の色合いに感動しますね。

勿論、小花好きですが、僕もよく踏んづけますよ。
家内と息子に、
「お父さんは花が好きだけど、花にやさしくない」といわれます。
踏まれても倒れないから、雑草なんだ!といいかえしますが。。。

投稿: noodles3 | 2009/06/04 15:02

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

白い花とクックも似合いますよね。
背景の家がもうちょっと違ったらいい写真になったのですが、
こればかりはどうしようもありません(^^;)

noodlesさんの心を揺さぶるのは、グリーンと暖色のハレーション、
ですか。なるほど、インパクトある補色の色の組み合わせに
光の演出も加わったらハッとしますよね。

道端の野草の小花は踏んづけられる運命ですよね~
ハコベのような柔らかい草だと、つぶれてしまいますが、
ツメクサやオオバコ、クローバーなど踏まれ強いものは
あまり気にしないで踏んづけています(笑)
奥様と息子さん、よく見てらっしゃいますね。
踏まれ立ち直れないものには優しくしてあげてくださいね~

投稿: ポージィ | 2009/06/04 17:23

クックちゃんの写真がめちゃんこ可愛いです。
毛並みがサラサラ~~!!

周りに咲くマーガレットもこれだけの数が咲いていると、とても素敵です!
ガーデンウェディングであれば、
こんなマーガレットをたくさん集めて
素朴に、リボンで束ねたブーケもいいなあ!!
なんて思ってしまいました。

東京で式を挙げるのであれば、もっと念入りにお花屋さんと打ち合わせして、ブーケのデザインを考えるのですが
軽井沢なので、それもできず。
写真とメールで口頭だけでのイメージ伝言なので
当日まで不安です。。。

ひそかに、挙式のブーケはポージィさんに!
なんて、アメリカにいるときは勝手に思っていたんですけどね。笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2009/06/09 16:12

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

ノミノツヅリの「ブーケ」に反応してくださったかな?(^^)
真っ白のマーガレットだけを束ねたブーケも可愛くて素適ですよね。
SAKURA-MOCHIさんのドレスにはちょっとカジュアル過ぎるかな。
そうそう、ガーデンウェディングだったら似合いますね。

軽井沢では何度も顔をあわせて打ち合わせとはいきませんね。
でも、そこはプロの方。きっとご希望のイメージを作り上げて
くれると思いますよ。挙式後には是非お写真見せてくださいね。
私に…と思っていてくださったなんて。ありがとうございます。
 

投稿: ポージィ | 2009/06/09 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45009919

この記事へのトラックバック一覧です: 群れ咲く白い花々:

« 母の日のセキチク | トップページ | 蝶が舞う ヤブデマリ »