« ほっぺが落ちたかも | トップページ | イヌビワ と ワンコ »

2009/07/15

招き猫かな エゴノネコアシ

今日の記事も、またまたまた 6/16 に健診を受けたときの出会いです。
 (1ヶ月もよくまぁ引っ張ること… 皆様の呆れ顔が目に浮かびまする~ ^^;)
 
公園内をのんびり歩きながら、ふと見上げると、枝からなにやら丸い実が
たくさんぶら下がっていました。 
『これはもしやエゴノキ?』 でも、葉っぱや木肌・枝振りなどに疎い私には
確信がもてずにいたところ… 招き猫のクイと曲げた前足を思わせる形のものが
ついているのを発見。 『おぉ!あれはエゴノネコアシだ!!』
他の方のブログ等で写真は拝見していましたが、実際に見るのは初めてでした。
     (paper写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcat
 
       090616egonoki_mi2_2
                こちらは「エゴノキ」の実
 
 
       090616egononekoasi_2
           房状になっているのが「エゴノネコアシ」
                   6/16 撮影
 
「エゴノネコアシ」とはいったい何ぞや? ご存知の方も多いでしょうけれど、
「エゴノキ」の側芽に、「エゴノネコアシアブラムシ」というアブラムシが寄生した
虫こぶ(虫えい)なのです。寄生されて異様に膨らんだ、その形が猫の足先に
似ているということから、「エゴノネコアシ」と呼ばれます。
房の一つ一つは独立していて、中に数十匹のアブラムシがうようよbearing
(ネット検索していて、うようよを見ちゃいました ゾワゾワゾワァ…)
7月頃先端を破って出てきて、近くにあるイネ科のアシボソという植物に移動する
のだそうです。
 
 「エゴノキ」:エゴノキ科・エゴノキ属
        果実を口に入れると、喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことによる名前。
        5月頃小枝の先端に房状に白い花を下向きに多数つける。
  
今回の初めての出会いは、「エゴノネコアシ」がクイクイッと招き寄せてくれたもの
だったのかもしれません。 (あぅ ちょっと妖怪っぽいかも~catcoldsweats01
 
……………………………………………………………………………… * * *

関東甲信地方、昨日梅雨明け発表となりました。 暑いです sunsweat01
 
昨日の朝、クックdogの呼吸が異様に荒くなって心臓もバックンバックン!!
身の置き所がないといった様子で寝そべったり立ったりを繰り返しはじめ、
気が動転しました。お風呂場の冷たいタイルの上で寝そべるうちに段々落ち着いて
きたのですが、無風の高湿度に熱が内にこもって熱中症を起こしかけたのか?
 
まだエアコンはつけていなかったのです。急いでつけたとき、気温27℃湿度78%の
表示が出ました。ひんやりアルミプレート、ひんやりマット、なども買って置いている
んですけど、ちっとも使ってくれないし… despair
元気な頃は暑さに強かったクックですが、この頃はものすごく暑がりになりました。
 
梅雨が明けて、厳しい夏到来です。 
                      7/5のクック 090705cook1
 

|

« ほっぺが落ちたかも | トップページ | イヌビワ と ワンコ »

コメント

エゴノネコアシはとても面白いですよね~
本当にネコの足のようです。
この中は 覗く気も起こりませんし うっかり刺されると言うこともあるようです。
下には アシボソ 他の寄生する植物がありますね。

一昨日の蒸し暑さは生半可ではなかったですからね~
エアコンは 是非つけてあげてくださいね。
ビックリされたことでしょうね。
ワンコは暑さには弱いもののようです。
家の中にいても人間でも熱中症になるので 毛の多いワンコには 辛いでしょうね。
うちのぶんは この暑さの中でもほとんどはぁ~はぁ~も言わずに日向ぼっこをします~~
もんもするのですが ぶんよりは弱いようです。

投稿: fairy ring | 2009/07/15 11:11

えっ!エゴノキにこんなモノができるのですかwobbly
もう20年以上 玄関横で咲いてくれてますが
気付いたことがありませんでした
注意力散漫かもcoldsweats01

広島、、朝は晴れてたのに真っ黒い雲が出現してきて
今は雨になりました
2~3日続くそうなので 梅雨明けはそれからかなぁ
でも しっかり暑いですよ(>_<)
年齢と共に ラムっちも暑さは堪えるようになってます
クックちゃんは持病があるから尚更ですよね
同じくクールマットに載らないラムっちには
よっぽど暑い日は保冷財をハンカチに入れて首に巻いてます
クックちゃん 嫌がるかなぁ。。

ちなみに 今日は何故か軽くpcからです(^^)v

投稿: miki | 2009/07/15 11:26

こんにちは。
「エゴノネコアシノネコアシ」・・・・
本当だ、招き猫の足にそっくりですね。
「エゴノキ」も知らない私です。
こうしてみると、不思議な動植物が、
自然界にはあるものですね。
全くの驚きです。

クックちゃんしんどそうですね。
元気な人間でもぐったりする暑さです。
気をつけてあげてくださいね。
我が家では、昼前から、除湿をつけっぱなしです。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/07/15 12:06

ほんと暑いですよね~think
身体に熱がこもります。
クックたん、大丈夫?
乗り切ってくださいね。(まだ始まったばかりだけど)
姫は昨日の残り湯でシャンプーして頭冷やそうかしらbearing
エゴノネコアシは可愛いけどね^^
お城にも猫足の家具が欲しいです。
あるのは何の足だかフツーのばかりだわgawk

投稿: 池田姫 | 2009/07/15 14:03

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

生エゴノネコアシ、初めて見ました。もうちょっと近くで見られたら
もっとよかったのですけど、でも面白かったです~(^^)
中は覗く気になれませんね。刺されることもあるんですか?
ますます 絶対に! 覗く気なしです。キッパリ(笑)
アシボソのことはすっかり忘れていて、近くにあるかどうか見回すこと
すらしませんでした(^^;)

こちらは、一昨日はまだしも、昨日今日がグッと暑くなりました。
今日は熱強風がビュービューtyphoon
一般的にワンコは寒さに強く暑さに弱いですよね。でもクックも、
ぶんちゃんもんちゃんほどではないにしても、寒さに弱く暑さに強い子
だったのです。夏でもハァとも言わず。それが昨年辺りから逆転して、
今年はさらに暑がりになりました。病気のせいでしょうね。
発作後は鼻が乾いていることも多いですし、常に熱っぽいのかもしれません。
今年は、私たち人間がちょっと寒く感じるくらいにしてやらないと
だめなようです…


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

今日はpcでもサクサクですか。時間帯によるかもですね。
夜遅くなると重た~くなることが多いような気がしますwink
 
mikiさんのお宅にもエゴノキがあるんでしたね。エゴノネコアシが
できるためには近くにアシボソっていうイネ科の草みたいなのも同時に
必要らしいです。珍しくて面白い形ですけど、中にはアブラムシが
びっしりですから、できないに越したことはないですよ、きっと。

そちらは変わりやすいお天気ですね。梅雨明け前の不安定さでしょうか。
蒸し暑そうです。こちらの今日は、晴れて熱風がびゅーびゅー
吹きまくってます。クックは午前中ずっとタイルの上で寝ていて、
さっきトイレに外に出してやったら、2~3分でハァハァ…てきめんでした。
かっては真夏でもめったにハァハァしたこともなかったのに。

ラムっちもだんだん、暑さがこたえるようになってきているんですね。
保冷材を巻いていやるの、グッドアイデアです。
クックは… う~ん重くて嫌がるかなぁ。お風呂場タイル以外の
冷たい場所も受け入れてくれるといいんですけれどdespair


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

エゴノネコアシネコアシノコアシコノアシ… 
段々かわっていっちゃいます~

招き猫のクイッと曲げた前足ですよね(^^)
形は面白いですけれど、中身を考えるとウジョウジョが苦手な
私はゾワゾワします。植物と動物、いろんな深いかかわりを持ちながら
生きているものがたくさんあるようですね。
考えてみれば人間も、お腹の中にはたくさんの善玉菌・悪玉菌が
いますし、皮膚にも常在菌がいるわけですし、同じですね。

今年はエコなんて無視して、クックのためにいつもの年以上に
早くからエアコンを入れています。弱っている今年のクックには、
昨年以上に暑さがすごくこたえるようだと、昨日思い知らされました。


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

いきなり暑いですね。
人間でも熱がこもりますから、汗腺の発達していない
ワンコはさぞかしです。今年のクックは今までになく
暑さがこたえるようです~
何とか乗り切ってくれるといいのですけど、ほんと
始まったばかりですcatface
姫さまは残り湯でシャンプーですか?まぁ、確かに冷えそうですね…
エゴノネコアシは可愛いですけど、離れて見るのがいちばんかも。
姫さまの居城には猫足家具はないですか?うちにもないですねぇ。
うちなんかは、おしゃれな猫足家具を置く前に、
家ごと建て替えが必要です。今のまんまじゃ全然合いませぬ。


投稿: ポージィ | 2009/07/15 15:11

何かと思ったらアブラムシのマンションですか。
エゴノネコアシ、初めて聞きました。
確かにネコの足ですね。可愛いです。

クックちゃん、大変でしたね。
うちも、この暑さにはだいぶ参っています。
朝の5時頃から、クーラーをつけていますよ。
あまり暑そうな時は、濡れタオルで身体全体を包むと良いですよ。

投稿: ロッキーママ | 2009/07/15 17:23

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

アブラムシのマンションは言い得て妙flairです!うまいなぁ(^^)
外観は可愛い猫の足ですが、中の生活ぶりは覗いてみたくないですね。

急激に暑さが厳しくなって、ロッキー君も暑さとの戦いですね。
やはりクーラーにはおおいにお世話にならざるを得ません。
濡れタオルで体を包む、なるほど。そういう方法もありますね。
ありがとうございます!
 

投稿: ポージィ | 2009/07/15 18:27

ほんとだ!
猫脚だあ!!!(笑)
いや〜、珍しいものを見せていただきました。
アブラムシびっしりは、見にいかないことにします・・・

梅雨明け。
僕にも辛い時期に突入です。
一緒に頑張ろうぜ、クック!

投稿: noodles3 | 2009/07/15 18:34

エゴノネコアシの実物を発見されたのですね。
近所のはもう中の虫が出てしまったのもあります。
それと葉っぱの一部を切ってクルクルと落し文のように巻いたのが見られることがあります。エゴツルクビオトシブミという虫の仕業です。
クックちゃんも、この高温ではバテますね。我が家も冷房を使っています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/07/15 21:16

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

猫足にガッテンいただけましたでしょうか(笑)
面白いですよね。初めてでいらしたんですね。
そうそう、中身の様子は見ないでおいたほうがよろしいかと…ゾワン

梅雨の間も蒸し暑かったですけど、カッと照りつけ気温グングン上昇の
この暑さと比べたら、過ごしやすかったですね。
暑さが苦手なnoodlesさんにとっても、クックにとっても
厳しい真夏の到来。暑さに負けず、乗り切ってくださいね!


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、偶然でしたがエゴノネコアシをついに見ることができました。
最初に写真で見せていただいたのは、確かおーちゃんのところで
だったように思います。もうアブラムシたちが出て行ったものもあるのですね。
おやおや、エゴノキはエゴツルクビオトシブミなんていう虫にも
好かれるのですね。迷惑なと思っているか、いいよいいよと鷹揚に
構えているか、エゴノキの気持ちはどちらでしょう。

昨日今日のような暑さでは、冷房なしでいられませんね。
今日は群馬で37.7℃が記録されたとか… 酷暑もいいとこですね。
クックはめっきり暑さに弱くなってしまい、この夏が思いやられます。
外にも連れ出せないので、ストレスが溜まっているようです。
 

投稿: ポージィ | 2009/07/15 21:45

ポージィさん、こんばんは。確か薫の君に、「ヤマガラを撮りたければ、エゴノキを探せ」と教わったような記憶があります。エゴノネコアシは、見たことがありません。アブラムシとありますが、あの家庭で見かける嫌な奴のことですか、それとも植物にだけつく小さな虫のことでしょうか。
クック君、心配だなぁ。これから先8月に入ると、もっともっと気温が上がりますから、老齢と心臓のことを考えると、気がかりです。エアコンをつけて扇風機を回してやればどうだろう。氷枕は人間にはとても気持ちよい物だけれど、いかがでしょう。

投稿: polo181 | 2009/07/15 22:25

関西では、ゴキブリのことをアブラムシと呼んでいました。ご賢察を!

投稿: ボロ携帯 | 2009/07/15 23:25

エゴノネコアシ、最初見たときは興味津々で、珍しい実が生っていると思ったのですが、調べたら虫えいとのこと、一気に熱が冷めました(笑)。
こちらでも大きなネコアシを見かけることがありますが、全然付かないものもあるのは何故だろうと思っておりましたが、そうでしたか、アシボソが近くにないと駄目なんですね。
お利巧になりました~~(笑)。

この暑さですからね、クックくんにはこたえるでしょう。
猫もそうですが、いちばん涼しいところを探すんですよね。
乗り切ってくださいね。

投稿: goro’s | 2009/07/16 01:18

はじめまして。
植物のことが、良くわかって思わず引き込まれて
バックナンバーをずっと辿ってしまいました。
またお邪魔して、教えていただきます。

投稿: rei | 2009/07/16 09:57

前の書き込みをしたものですが、送信したら、
全く違う人の名前が出てーー
どうなっているのかわかりませんが。
再送してみます。

投稿: rei | 2009/07/16 10:00

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
パソコンから、そして携帯からもこめんとありがとうございます(^^)

薫の君の名前、久し振りですね。ほぉ、ヤマガラはエゴノキを
好むということでしょうか。poloさんがご覧になったエゴノキの傍には、
エゴノネコアシアブラムシの、エゴノキの次の住まいになるアシボソが
なかったのかもしれませんね。みんな関係しあっているようなのです。
エゴノネコアシの中のアブラムシは、あの台所などを這い回る
ゴッキーのことではありませんよ。植物の汁を吸う小さなウジョウジョ
たちのことです(^^) ゴッキーのことをアブラムシともいいますね。
私の実家の方でも母の世代はアブラムシと言ってます。

クックは今年はものすごく暑さがこたえるようで心配です。
いつも少し熱っぽいようなので、よけい体内に熱がこもるのでしょうね。
昼間はエアコンフル回転ですが、夜を悩んでいます。
氷枕のようなものも用意してやっているのですが、使ってくれないのです…


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

一気に熱が冷めた 分かります~~
私も虫こぶと知ったときはサーーーッと気持ちが引きましたもの(笑)
遠くから見る分には、面白い形だなぁ、ネコアシとはよくぞ言ったもの、
などと思って見られましたけれど(^^)
エゴノキとアシボソ、揃わないとエゴノネコアシは登場しない。
こうした限定された関係ってときどきありますね。
私もちょっぴりお利口になりました~(笑)

はい、クックはお風呂場のタイルの上と板の間を点々としてます。
冷房のきいた部屋でも、床が体温で暖まると場所を変え、
お腹をベタッとつけて冷やしてます。
以前は暑さに強い方だったのですけどね。年齢と病気でガラリと
変わってしまいました。何とか乗り切れるとよいのですが…
 

投稿: ポージィ | 2009/07/16 10:01

◆reiさん、ありがとうございます ♪

初めまして、ようこそお越しくださいました(^^)
鎌ちゃんのところでお見かけしたでしょうか。
最初にコメント送信くださったとき、違う表示が出たとか…
お手数おかけしました。どちらもちゃんと反映されているようです。ホッ

バックナンバーも見てくださったのですね。
植物のことは、気まぐれに詳しく調べて書いたり、さらりと
写真だけだったりでお恥ずかしい有様ですが、またお寄り
いただけたら嬉しいです(^^)

投稿: ポージィ | 2009/07/16 11:11

エゴノネコアシ、はじめて知りました。
虫こぶ?いやーーーんbearing

さて、クックちゃん。
本当につらい季節になりましたね。
こゆきはめったに「ハアハア」言わない子なので
「ハアハア」言われると気が気ではありません。
この夏乗り切れるでしょうか、こゆちんは・・・・weep

投稿: koko | 2009/07/16 12:45

エゴノネコアシとはまた可愛い名前。
でも中味はアブラムシ・・・でしゅか。(lll゚Д゚)
確かに猫の肉球に似てますね(こんなに沢山の肉球は無いけれど)。

熱中症は何も外だけでおきるものではないんですってね。
クックたんも熱帯夜には気をつけてあげないと大変です。
うちのセピアもクックたんと同じかっこして寝転がってる。
場所は玄関の真ん前の板の間。これ定位置。
暑さに弱いけどエアコンの冷風にも弱い。
エアコンのついている部屋にはほとんど入らないし食欲も落ちてます。
うちのは多少食欲が落ちたほうがいい。なんせ太りすぎで。
でも食欲が落ちて元気ないとこれまた心配で。
この甘さがメタボにさせるんだなぁ。反省してます。

投稿: あまもり | 2009/07/16 15:25

◆kokoさん、ありがとうございます ♪

エゴノネコアシ、kokoさんも初めてでしたか?
ちょっと見や名前は可愛いのに、中身は~~ bearing

クック、今年はほんと暑さがこたえてます。昨年よりはるかに。
こゆちんもめったにハァハァ言わないんですね。
クックとおんなじだ。
そういう子がハァハァ言うと気が気じゃないです。
こゆちんにもクックにも乗り切ってほしいですけど、
でも、これまたおんなじ心配をしています…think


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

可愛い名前と外見のエゴノネコアシ♪ (指が多すぎますね smile
中身を見ちゃったら気持ちが引きました~sad

暑さがやってくると必ず話題になるのが熱中症。
温度変化を感じにくくなったお年寄りが部屋の中で熱中症になるケースも
少なくないそうですね。
クックはかっては寒がりだけど暑さには強い子でした。
それが病気と年齢のせいでこうまで変わるとは。
昨年くらいからすごく暑さに弱くなって、春先でももうすでに
床の上で寝るように…。
熱帯夜にどうしてやったらいいものかと頭を悩ませています。

セピアちゃんも床の上にごろんなんですね。
食欲も落ちちゃって、暑いのは辛いですね。
ダイエットは必要かもしれませんが、食欲不振でとなると、
これはやっぱり心配のが勝ちますよ、よぉくわかります。

エアコンの冷風は直接は嫌がりますね。冷気が何となく流れてくる、
くらいの感じが好みではないですか?
クックも昨年まではそうでしたが、今年はエアコンつけた部屋で寝てます。
 

投稿: ポージィ | 2009/07/16 17:00

そうか、、クックたんには辛いですね。
私にもナカナカ手強いですものね。
どうか無事に乗り切れますように。

投稿: ふくやぎ | 2009/07/16 22:19

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ジリジリ照りつける太陽に気温は朝から急上昇。
風もなくて湿度も高めとなると、辛いですよね。
普通に健康でもこたえますから、元々体温が高く、
病気のせいでさらに熱っぽいクックにはさぞやと思います。
ありがとうございます。
何とか乗り切ってくれるよう、私も祈っています。
ふくやぎさんもご自愛くださいね。

投稿: ポージィ | 2009/07/17 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45448037

この記事へのトラックバック一覧です: 招き猫かな エゴノネコアシ:

« ほっぺが落ちたかも | トップページ | イヌビワ と ワンコ »