« あなたも私も リョウブ | トップページ | 初めましての クスダマツメクサ »

2009/07/08

ランチメニューは花蜜

今日もまた、6/16健診のとき時間つぶしをしていて撮ってきたものです。
時間はちょうどお昼前。虫たちもランチタイムだったのでしょうか。
     (restaurant写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
090616benisizimi2 090616benisizimi5
 
 公園の「シロツメクサ(白詰草)」の蜜を吸うのに夢中だった「ベニシジミ」
 小さな花一つ一つから蜜を吸っていて、そのうち逆立ちもしていました。
 
 「シロツメクサ」:マメ科・シャジクソウ属  別名「クローバー」clover
 
 
090616yanagihanagasa1 090616yanagihanagasa2
 
 近くの道端に近くの住民の方によって作られた花壇には色々な花が
 咲き乱れていました。その中の一つ、「ヤナギハナガサ(柳花笠)」でも
 夢中でお食事中の方が。ハチかしら?アブかしら?
 
 「ヤナギハナガサ」:クマツヅラ科・クマツヅラ属  別名「三尺バーベナ」
 
 ちなみに、バックの黄色の花は「ルドベキア」、赤い花は「アスター」です。
 
 
090616herb_hanahakka おやおや、こちらでも!
 黒い羽のこの方は…
 ハチ?
 
 お花は「オレガノ」でしょうか?
 「ハナハッカ」「ワイルドマジョラム」
 ともいいますね。
 :シソ科・ハナハッカ属 
 
 
 
090616rudbeckia1
<おまけ>
 
 大型の「ルドベキア」の花も
 夏らしく黄色に輝いていました。
 
 「ルドベキア」:キク科・ルドベキア属
  オオハンゴンソウの園芸種ですね。
 

|

« あなたも私も リョウブ | トップページ | 初めましての クスダマツメクサ »

コメント

花にチョウなどの虫が来るのは良い光景ですね。
だんだん花蜜に夢中になって、こちらが多少近寄っても撮らせてくれたりします。
こんなにいろんな種類の花が咲いていると時間つぶしも楽ですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/07/08 11:19

こんにちは~ お久~。
ランチタイムのひととき。
蝶やハチさんのお食事風景を写してて
おなかがク~と鳴きませんでした?
ここは病院の庭なんでしょうか。
上品なお花がいっぱい。
虫たちにとってはちょっと高級なレストランでしょうか。
うちの近所にあるのは同じハナガサでも大衆向きのアレチですから(笑)

投稿: あまもり | 2009/07/08 13:15

こんなにいろんなお花があれば カメラさえ持っていれば 時間の経つのも忘れて夢中になってしまいそうです。

ヤナギハナガサやアレチハナガサも咲き出していますね。
花とのコラボは 花だけの時よりも絵になって面白いですよね。
逃げないで撮らせてくれる!というのが大前提ですが・・・笑
ルドべキアの中央がこんもりと盛り上がっているのは帽子みたいで面白いですよ~~
それもシックな!

投稿: fairy ring | 2009/07/08 14:27

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

花に蝶や蜂などがやってきて蜜を吸っている様子は、葉をわしわし
食べているのよりずっと微笑ましい光景ですね。
そうそう、無我夢中になってくると逃げるのを忘れていることもありますね。
このときの虫たちも2mくらいの距離にいる私のことなどどうでもいい、
という感じでお食事してました(^^)

この日は、医療センターの隣の公園と、そのまたそばの近くの住民の
方々が作っているらしいお花畑とで、時間つぶしが少しも苦に
なりませんでした。


◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

わぉ~ お久し振りです!嬉しいです(*^^*)
フッフッフ お腹がク~と鳴いてひもじい思いはしなかったのですよ。
私のはお弁当つき健診だったものですから。
健診後10:40くらいから思い切り時間をかけてその弁当を食べ、
そのあとふらふらと外へとさまよい出たのでした。

シロツメクサは健診を受けた医療センターの隣の公園、
その他のお花たちは、その公園のさらに向こうにあった、
地域の住民の方のてに寄るらしい道端のお花畑のものです。
今日登場の花たちのほかには、ムシトリナデシコ、ボリジも咲いてました。
虫さんたちにとってよりどりみどりの高級レストランだったかも
しれませんね~ いや、よりどりみどりはファミレスかしら?
アレチハナガサは、さしずめ山菜(野草)レストランてとこでしょうか(^^)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

待ち時間がたっぷり1時間強あったのですけれど、ネジバナに始まって
ニワゼキジョウ、シロツメクサ、リョウブ…と公園内を移動し、
さらに公園の外へ出て住民の方による道端お花畑との出会いまで、
全然退屈せずにすみました(^^)

アレチハナガサは近くの川まで行くと見られるのですが、
もう何ヶ月も行っていなくて。そこのももう咲いているかなぁ。
そうそう。花と蝶や蜂のコラボは楽しいし面白いですね。
私の場合、こんな風に撮らせて貰えるのはホント珍しくて、
このときはよっぽどお食事に夢中だったのだと思います。

ルドベキアのこんもり帽子、面白いですね。
そっか~ 近寄ってマクロでも撮ってくればよかった!
離れたところからしか撮ってこなかったんですよ。失敗。
 

投稿: ポージィ | 2009/07/08 14:55

こんにちは。
虫たちが旺盛に食欲を満たしている姿は、
見ていて飽きませんね。
写真もよく撮れていて、美味しそうな表情まで見えます。

私ときたら、もう一ヵ月半も続いた腹痛で、診察の結果
内視鏡検査となりました。
かなりへこんだ状況です。
でも、今日、NHKの「カシャッと一句!フォト575で、
二点、入選していることが判明。
ちょっとだけ元気が出ました。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/07/08 15:00

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
近づいても逃げることもせずに夢中になって食事している光景は
微笑ましいですね~ 花と蜜を吸う虫たち、よく似合います。
え、美味しそうな表情まで見えますか? 笑

病院へ行かれたのですね。1ヵ月半も辛い思いを続けて
いらして気の毒です。検査で理由や治療方針がはっきりされるよう
祈っています。私も胃カメラ・大腸内視鏡両方経験ありますよ。
ちょっと嫌ですけど頑張って受けていらしてくださいね。

入選2句はすばらしいニュースですね。ヤッター!happy01
どのお写真と句なのかな~ 私も嬉しいですhappy01

投稿: ポージィ | 2009/07/08 15:20

おお。検診の時、こんなに花と出逢っていたんですね!
(温存してるなあ・・・笑)

しかも、蝶や蜂やらとのツーショット。
鬱陶しい日が、続いていますが、気分が晴れやかになれました〜♪

投稿: noodles3 | 2009/07/08 16:43

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

最近普段の日は全くといっていいほど撮る機会がないので、
小出しにしてます~ (^^)
あの日はいろんなものに出会えた嬉しい日でした。
この日の記事、あと3つくらいあったかな(笑)

虫さんたちが花の蜜を吸う光景は心和みますね。
心和むと気持ちも晴れやかに。ありがとうございました♪

投稿: ポージィ | 2009/07/08 17:25

昆虫がランチしている時って、意外と無防備なんですよね。
蝶なら捕まえられますよ。
店の中にも入ってきて、ランチしています。
その後、産卵してイモムシが登場します。
でも近くに素敵な所があって良いですね。

投稿: ロッキーママ | 2009/07/08 18:30

ポージィさん、こんばんは。ツメクサとルドベキアは知っておりました。先日のは何がなんだかさっぱり分からなかったけれど、今日は読んでいて安心しました。
そうか、ランチメニューは花密ですね。それぞれの花密の味は異なるだろうから、いわばバイキング料理。私は蜂蜜が好きなので何にでも付けたり溶かしたりして食しています。あのような微妙な味の原料を食べているのだから、この季節蜂や蝶は血糖値が上がるでしょうね。

投稿: polo181 | 2009/07/08 21:41

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

夢中になっていると、警戒心薄れるようですね。
このときあった虫たちは皆さんこっちのこと眼中にないようでした。
蝶は子供の頃捕まえたきりですが、やっぱりランチ中だったのかしら(^^)
お店の中にまでランチにくるんですね。
いっぱいお花がある、素適なレストランですものね。
え" そのまま産卵して芋虫発生!?
うわぁ~ お店でそこまでされるのは勘弁して~ですね(^^;)

この場所、あんまり近くではないのです。藤沢市の北部医療センター近くの
小さな小さな花壇。車を使わないといけません。
街外れのちょっとお洒落な小レストランってとこでした♪

投稿: ポージィ | 2009/07/08 21:57

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
シロツメクサとルドベキア、poloさんにも御馴染みでしたか、よかったです(^^)
先日の、というのはコバノズイナとリョウブのことですね。

はい、蝶や蜂さんのランチは花の蜜tulip
いろんな花の蜜があって、ほんとですね、バイキング料理です。
poloさん、うまいこと仰います~(^^)
虫さんたちにも花の蜜はご馳走ですが、人間にとっても美味しいですね。
うちでも、パンにつけたりミルクティーに入れたりしてます。
ウフフ 虫さんたちの血糖値ですか?
運動量がすごく多い彼らのこと、心配いらなさそうですよ(笑)

投稿: ポージィ | 2009/07/08 22:10

蝶々や虻や蜂たちが飛び回るのを見かけるようになると、恋の季節が始まったんだなって、そう思ってしまいます~~♪
蜂は、違いましたね(笑)。

時間潰しには打って付けの場所ですね。
いろいろな花たちとの出会いがあって、よかったですね。
オオハンゴンソウも、元気に咲いてきましたよ~~

投稿: goro’s | 2009/07/09 02:08

◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

自然界では、春からこちらあっちでもこっちでも恋の花が
咲いていそうですね。花たちはみーんな恋してますし。恋の季節は終わって、汗水たらして愛の季節に入っている方たちも。
蜂の仲間の恋の季節は短く一部の特権??
(もしかして、私の話、悟郎さんの意図されたのとずれてます?)

昨年は雨ザーザーで外で時間つぶしができませんでしたが、
今年は思う存分楽しませてもらえて、退屈しませんでした。
健診のときシリーズ、まだ数記事スタンバイしてます(笑)

オオハンゴンソウ、元気にしてましたか?
オオハンゴンソウもオオキンケイギクも、まだまだこの先も
栽培禁止の駆除対象なんでしょうか。
 

投稿: ポージィ | 2009/07/09 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45388071

この記事へのトラックバック一覧です: ランチメニューは花蜜:

« あなたも私も リョウブ | トップページ | 初めましての クスダマツメクサ »