« ブラックベリー  - 花編 - | トップページ | クックの発作 »

2009/08/05

ブラックベリー  - 実編 -

すぐご近所の畑のフェンスに登場した「ブラックベリー」♪
前記事では蕾と花の様子をお伝えしましたが、今回は実が生っていく様子を
ご覧くださいませ。意外なほどゆっくりじっくりでしたよ。
      (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcherry
 
         090525blackberry_hana
             まずは花のおさらいを (^^) 5/25 撮影
 
090530blackberry_mi 090620blackberry2
          5/30 撮影                   6/20 撮影
 
090620blackberry3 090627blackberry
         6/20 撮影                  6/27 撮影
 
5月後半からの天候不順や梅雨空で日差しが少なかったせいもあるのでしょうが、
赤く色づき始めるまでに随分時間がかかりました。でも赤くなったからといって
まだ食べられません。ブラックベリーは真っ黒のぷくぷくになってからが食べ頃です。
 
 
090709blackberry_kuromi 090711blackberry2
          7/9 撮影                   7/11 撮影
 
 熟すとこんな風に真っ黒になります。オーナーさんに、「食べてもいいよ」と
 言っていただいていたので、2粒もらってきてみました。
 夫と1粒ずつ口に入れてみて、同時に叫んでました「すっぱ~い!!」happy02
 まだ少し早かったのかしら?
 
 その後、もう一度もっと熟したのをいただいてきて食べてみたところ、今度は
 「ブドウみたいな味だねぇ!」と意見が一致しました。
 ちなみにオーナーさんは、種が気になったので布で漉してソースを作ったそうです。
 
 
 「ブラックベリー」:バラ科・キイチゴ属  落葉低木
            別名「セイヨウヤブイチゴ(西洋藪苺)」 キイチゴ属の主な栽培種
            
            ご近所のは棘がなく蔓性であることから、
            「ブラックベリー 'ソーンフリー' (Black berry 'Thornfree') 」という
            品種と思われます。
            果実は完熟すると甘くなり生食またはジャムに加工して食用とし、
            葉はハーブティーとして飲まれるそうです。
 

|

« ブラックベリー  - 花編 - | トップページ | クックの発作 »

コメント

ついに果実登場ですね。
先走って リンクしてしまって申し訳ありませんでした~

ブドウのようなお味なんですね。
私も食したかったのですが 他所のお宅のものだったので遠慮しました~笑

投稿: fairy ring | 2009/08/05 10:31

「すっぱ~い!!」とか、
「ブドウみたいな味だねぇ!」とか、
ご夫婦、よく気があって仲がいいですね。
まるで熟したブラックベリーのような甘いご夫婦で羨ましいです。
ご馳走様!!
我が夫婦なんか、何かにつけて、棘がある言葉が飛び交います。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/08/05 12:29

真っ黒に熟するまで、確かに長いですよね。
そろそろ、試食にと思っていますが、連日の猛暑ないし、曇天につい行きそびれています。
もう採取されてしまったかも・・・

投稿: noodles3 | 2009/08/05 14:14

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

家のすぐ前にあるので、蕾から完熟まで見ることができました。
リンク、申し訳ないだなんてとんでもない。
fairy ringさんの記事を拝見して間違いなくブラックベリーと
確信できたのですもの。改めてありがとうございました。

そうなんです、2度目の試食ではブドウのようでした。
このところは採取されない完熟実がヒヨドリさんたちのご馳走になっています~


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

実編も楽しみにしていてくださると思ったら、
そっちへのツッコミとあいなりましたか~
ばっちり気が合うときもあれば、正反対に分かれることもあり、
色々ですよ。
棘のある言葉ですか?わが家の場合、言葉に棘が生えるのは、
たいてい私の方のようです。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

日照の関係もあったのかもしれませんが、完熟まで長くて
待ち遠しかったです。おかげでゆっくり撮れましたけれど。
ここのは採られない分がヒヨドリのご馳走になっていますが…
noodlesさんのお目当てのはどうでしょう。
全部が一斉に熟さずバラつきがありますから、まだ望みありですね。
 

投稿: ポージィ | 2009/08/05 14:50

こちらにも記事があったのですね。
クックちゃん記事で驚いて気がつきませんでした。

黒くなるまでイライラしますよね。
私も待ちきれなくて、早めに口に入れるタイプです。
ベリーの仲間はみんな、花から実になる様子は同じなのですね。
可愛いです。

投稿: ロッキーママ | 2009/08/05 17:28

緑色をした実が赤から黒く熟していく様子がよく分かります。
おおよそ1か月ちょっとですか。
ブドウも甘い品種が多くなりましたが、酸っぱめのブドウのような味なのですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/08/05 20:26

思い出しました。
ブログを初めてすぐの頃ですから、5年前になりますが、花が咲いてから黒く実が熟れるまで、せっせと通いました。
まだ熟れないのかって、何度思ったことか(笑)。

完熟したものは、ブドウのような味なんですね。
今年こそは、どこかで拝借して味見してみたいです~~♪

投稿: goro’s | 2009/08/06 00:48

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

花編に続いて実編をセットにしてアップしておくことにしました。

黒く完熟するまでにこんなに時間がかかるとは意外でした。
でも、じっくりゆっくりと熟れていくのを見るのも楽しいですね。
確かにじれったくもありますが。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、1ヶ月ちょっとかかりました。
想像以上に長い期間かかって驚きです。
私たちが2度目に食べた実はすっぱめというより、やや大味なブドウ味でした。
もしかすると、このブドウのような味が、日の当たり具合などで
もっと甘くなるのかもしれません。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんもじれったい思いをされながら実が熟すのをお待ちになった
のですね。そのときは味見はされなかったんですか?
私たちが食べたのはブドウのような味でしたが、日当たりよく
完熟したのは、もっと甘く美味しいんじゃないかしら、と
思っています。3つ目は食べてみていないのですが。
 

投稿: ポージィ | 2009/08/06 13:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/45656600

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックベリー  - 実編 -:

« ブラックベリー  - 花編 - | トップページ | クックの発作 »