« 名残のタチアオイ | トップページ | 窓外を飾るオシロイバナ »

2009/09/28

ヤブミョウガの装い

この週末のこと、26日(土)には、義母が所属のコーラスグループ「宇部あかね会」と、
姉妹コーラスグループ「東京あかね会」のジョイントコンサートが、赤坂サントリーホール
で開催され、聞きに行ってきました。 
そして、27日(日)はクックの月命日。一月がたちました。
 
その27日の明け方から私の首が猛烈に痛くて自由に動かせなくなったと思ったら、
今日28日(月)の朝からは夫の持病の腰痛が急激に悪化。わずかに身じろぎする
だけで激痛が走る有様になってしまいました。
それでも私の首は、自分のことも家事もできる程度ですんでますが、夫の今回の
腰痛はかなり酷いです sad 早く痛みが治まるといいのですが。 
 
こんな状態で、皆さまへのご訪問コメントは、少しお休みさせていただきますね。
ふぅ~ 別に二人とも普段となんら変わったことはしていないのに、なぜ。
 
 
今日の写真も、撮ったのはかなり前ですが、まだ旬の植物ですよね。
 
…………………………………………………………………………………… * * * 

  7月の終わりに咲き始めた庭のヤブミョウガが、ひと月余り経ってぷくぷくの実を
         付けていました。先に咲き始めたほうと後から咲いたほうと。
      (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますnewmoon
 
090728yabumyouga1 090728yabumyouga_up
                   < どちらも 7/28撮影 >
 
  花一つの大きさは直径7~8mmといったところでしょうか。すっと伸びた花序の先に
   白くて清楚な花がいくつかまとまって咲きます。昨夏でしたか、山口を訪れた際に
  義母がこのヤブミョウガの花を活けていたのが清楚で美しく、印象に残っています。
      わが家のヤブミョウガは葉が虫食いだらけで活けるにはちょっと… 
             そのまま庭で咲いていてもらいました。
 
 花には両性花と雄花があり、前者は白いメシベが目立ち、後者は黄色い葯の付いた
  オシベが目立つ…そうですが、今年も観察しないでしまいました。(だって蚊が~)
  写真↑はどちらでしょ?メシベもオシベもあるし、実が生ったんだから両性花ですね。
  白い花弁が3枚、同じく白い萼が3枚、オシベ6本、メシベ1本で成り立っています。
 
 
090901yabumyouga_siromi2 090901yabumyouga_kuromi2
                   < どちらも 9/1撮影 >
 
  花後は直径5mmほどの丸い実がなります。若いうちは淡いグリーンだったのが
やがて薄茶から褐色へと色を濃くしていき、いつのまにか深みのある濃い(黒に近い)
       メタリックブルーへと変わり、やがて地面にこぼれ落ちます。
 
       『ヤブミョウガの装いは花も実もあくまで清楚で凛としている』
                 そんな風に感じます。
 
 
   「ヤブミョウガ(藪茗荷)」:ツユクサ科・ヤブミョウガ属
                  葉が「ミョウガ」に似ていることからの命名。
                  (「ミョウガ」はショウガ科・ショウガ属)
 

|

« 名残のタチアオイ | トップページ | 窓外を飾るオシロイバナ »

コメント

こんにちは。
それは大変ですね。
クックの月命日と重なるなんて、
何かの縁かも知れません。
あの世で、寂しがっているのかな・・・・。
クックちゃん、どうぞ安らかに眠ってね。
そして、お父さん、お母さんの健康を守ってあげてね。

お義母、コーラスをやっておられるのですか。
それはいいですね。
私も、声だけは自慢なので、カラオケサークルでもと思っていますが・・・・。

どうぞお大事になさってくださいね。

投稿: 鎌ちゃん | 2009/09/28 14:50

ま~ おふたりとも申し合わせたように体が痛い!
クックちゃんが 何かをしたとは思えませんが・・・
こうして月命日をちゃんと憶えていらっしゃるおふたりさんなので そんな悪いことはしないと思います。
どうしたのでしょうね。

ヤブミョウガ 大好きな植物です。
花も真っ白でとても美しいですが 花後の果実が宝石みたいに美しいですよね。

TB できるかどうかはわかりませんが 一応やってみますね。
何しろ ご機嫌斜めのことがありますので・・・

投稿: fairy ring | 2009/09/28 15:16

大丈夫ですか?
季節の変わり目で、夏の疲れが出てきたのでしょう。
無理をなさらず、のんびりと過ごして下さい。

ヤブミョウガの花はかわいいですよね。
高貴な感じがします。
付き始めの実も宝石みたいで素敵です。

ロッキーを気にかけてくださり有難うございます。
なんとか生きています。
数歩、歩いては倒れまた歩くの繰り返しで、散歩も自宅の庭だけになりました。
真夜中に「外に行きたい」とか、「お腹がすいた」とか
昼夜逆転の生活で、こちらの方が参っていますが、涼しくなり少し元気になって来ました。
今年は乗り切れるかなと話しています。


投稿: ロッキーママ | 2009/09/28 17:32

>『ヤブミョウガの装いは花も実もあくまで清楚で凛としている』

同感です。夏場いたるところで眼にしますが、はっとする場面に何度も遭遇したことがあります。

マイフィールドでは、そろそろ終りでしょうか。


一ヶ月ですか。
心労・披露が一気にきたのでしょうか?
ゆっくり休んで下さいな。

投稿: noodles3 | 2009/09/28 19:08

ポージィさん、こんばんは。ヤブミョウガはとんと知りませんでした。このように順を追って見せて頂くと、なるほどなるほどと良くわかります。最初の花は、「いらっしゃ~い」と小さな手を広げているように見えます。
首の痛みも腰の痛みも両方とも何度も何度も経験しております。不思議なことに、それらは知らない間に、(ホッタラカシにしておくと)、忘れたころにケロリと治ります。
激痛で耐えられない場合は、調剤薬局で「ハリホット」という貼り薬を使うと痛みが緩和されますよ。調剤薬でありながら、自費で支払わなければなりません。30枚ほどで、400円です。

投稿: polo181 | 2009/09/28 21:41

お互いに具合が悪い所が出てきてしまいましたか、
やはりペットの別れなどストレスなども…など
勝手に思いましたが、腰痛は年に関係なく起きますので
厄介ですね。どうぞお二人ともお大事にされてくださいませ。
私は昨日ダンスのデモで1日缶詰、何となく今日は身体がだるいような、緊張から開放されてボーとしているとか、いろいろ出てきます。
お母さまの発表会おめでとう御座いました。
お互い同じような趣味の楽しみを味わっていたわけですね。
藪茗荷もどうどうと写されてとても美しいです。

投稿: | 2009/09/28 21:46

なんだか・・・悪いこと(良いことも)がやたらと重なる事ってありますよね。
きっと「少し休みなさい」と言うことかもしれませんよ。

ヤブミョウガ、ロココは未だ未知の植物です。
う~ん・・・???
何処かで会っているのかな~

こちらではコルチカムがあちこちで咲き出して
かわいいピンクが見事です。

投稿: ロココ | 2009/09/28 22:09

メタリックブルーのヤブミョウガの実、少し前から目に付くようになっていますよね。
この色は、ほんとに魅力的です。
といいつつ、まだ撮っていませんでした(笑)。

土曜日に赤坂にいらっしゃったんですね。
私も坂だらけの町を彷徨っていましたよ~~

ご夫妻揃って大変ですね。
やっぱり疲れが出てきたんでしょうね。
無理なさらず、ゆっくり静養なさってください。

投稿: goro’s | 2009/09/29 00:43

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お返事遅くなってすみません。
全くヤレヤレです。昨日は夫の痛みがとにかくひどくて、
自分の首痛どころではありませんでした(^^;)
ご心配ありがとうございます。

いえ、クックの命日と首痛を結び付けては考えませんでしたよ。
わざと悪さをするこじゃありませんでしたし、毎日毎時間のように
クックのことは思い続けていますし。

義母は持病の喘息に良かれとの思いもあって、若い頃にこのコーラス
グループに入ったようですよ。鎌ちゃんもいい喉して
いらっしゃるのですね!
歌うということ、心身の健康にとてもいいといいますから、
鎌ちゃんもどんどん歌う機会をお持ちになってください。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみません。

まったくね~ 立て続けに2人してイタイイタイとは(^^;)
たまたまクックの月命日と重なりましたが、クックとつなげては
全く考えませんでしたよ。わざと悪さする子じゃありませんでしたし。
夫の腰痛はストレスだと思います。今回いつもより何倍も症状が強く
出たのでしょうね。昨日は夫の痛みがあんまり酷かったので、
私は自分の首痛どころじゃありませんでした。笑;
ご心配いただきありがとうございます。

ヤブミョウガ、大好きでいらっしゃるんですね。さもありなん(^^)
花も果実も本当に美しいですものね。
TB今回はすんなりいったようですね。ありがとうございました。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなってすみません。

夫の激痛、整形外科で神経ブロック注射をしてもらってだいぶ改善
しました。ストレスがまとめてドカンと腰に来たみたいです。
昨日は自分の首痛どころじゃない騒ぎでした~(^^;)
ご心配いただきありがとうございます。

ヤブミョウガは花も実もステキですよね。うちのは鳥の落し物から
芽生えたのを、増えすぎないように調整しながらですが、
毎年楽しませてもらっています。

ロッキー君のこと、教えてくださってありがとうございます。
頑張って夏を乗り越えられましたね。良かった~
昼夜逆転はお世話が大変そうですが、朝晩が涼しくて調子が上がる
のかもしれませんね。
これからもまだまだ共にお過ごしになれますように。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ヤブミョウガへの感想、同意していただけて嬉しいです。
noodlesさんのフィールドではそんなによくお見かけになりますか?
うちの近くではあまり…山に作られた公園などではたいてい会えますが。
花や実を見かけると必ず目がひきつけられます。

私の首痛はいざ知らず、夫の腰痛は心身の溜まりに溜まったストレスが
ドカンと出たような気がします。クックのことのみならず仕事のことも
ありますものね。ご心配ありがとうございます。
 

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ヤブミョウガは山の薄暗いような場所に群生しているような
場合もあるようですが、まだお見かけになっていませんでしたか。
なかなか綺麗な花に実でしょう?是非実物を見ていただきたいです。

首痛に腰痛、poloさんもたくさん経験なさっているのですね。
私の首痛はホッタラカシというか市販の塗り薬を塗りながら自然に
治るのをまっていますが、夫の腰痛は今回あまりに酷かったので
整形外科へ行きました。神経ブロックの注射をされて、だいぶ楽に
なったようでホッとしています。まだまだ油断できませんが。
貼り薬も色々いいのが出ていますね。今は冷やすべきか温めるべきかの
分かれ目に迷いますけれど。ハリホットの情報ありがとうございます。


◆玲さん、ありがとうございます ♪

ご心配いただきありがとうございます。
私の首痛は単なる寝違えかも知れませんが、夫の腰痛はストレスの
ように思います。
玲さんも腰には時おり悩まされておいでですよね。

玲さんは27日がダンスのデモでいらっしゃいましたか。
動物たちのお写真を撮られたのが、ドレスの関係で出かけられたとき
とのことでしたので、また近くあるのかなと思っていました。
お疲れさまでした。達成感や終わってほっとされたりで、
ボーっとなる感じ分かります。ゆっくりなさってくださいね。
義母も今頃同じような感じを味わっていることと思います。

ヤブミョウガは花も実も好きなのですが、どうも目に映る感動の
ままに写し取ることができずにいます。


◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただきありがとうございます。
心と体って密接に繋がっていますよね。私の首痛はともかく、
夫の腰痛は色々重なったストレスのせいだろうなぁと思います。

ヤブミョウガご覧になったことありませんか?
場所によっては大群生もしているようですが…寒さに弱いのかな?
あればお気づきにならないこと無いと思います。

コルチカムが咲き始めていますか。可愛いでしょうね。
うちの周辺では見かけない花。見事な様を見てみたいです。


◆悟郎さん、ありがとうございます ♪

悟郎さんも、ヤブミョウガのメタリックブルーの実には、
私以上に心惹かれていらっしゃいますよね。今年は撮っていらっしゃらない?
あらま、珍しい(笑)

はい、土曜は初めての赤坂。といってもサントリーホールがある
一角をちょろりと歩いただけなので、坂はスペイン坂しか見てません。
悟郎さんも赤坂にいらしたのですね。いつになく距離が縮まってました(笑)

私たちのこと、ご心配ありがとうございます。
私の首はともかく、夫の腰痛は、溜まりに溜まったストレスが
ドカンと腰に集中したような気がします。半端じゃない痛がりようで
歩くこともままなりませんでしたが、昨夕、整形外科で神経ブロック
注射をしてもらったら、だいぶ楽になったようです。私の首痛は
市販の塗り薬で様子見です。

投稿: ポージィ | 2009/09/29 11:35

腰痛は一度やったことがあるだけに,その辛さがよくわかります.朝,起き上がるのが怖いんですよね.不用意に腰に負担をかけようものなら,そのままの姿勢で全く動けなくなってしまいます.病院で痛み止めを処方してもらったのですが,今度はそれで胃が荒れて....
とにかくお二人様,どうぞおだいじに.

投稿: LiLA管理人 | 2009/09/29 15:15

ポージィさん大丈夫ですか?
ポージィさんの首も、旦那様の腰も体の軸になる部分なので、さぞかし大変なことと思います。
クックたんが今日はおウチにいてよ!なんて催促したのかな・・?
って勝手に考えてしまいましたが、クックたんも心配で見守っていていくれてると思います。
福岡は今、たぶん琉球あさがお?みたいな花が咲き乱れていて、
ポージィさんの過去記事で花の正体を探していたら、
たくさんのクックたんの笑顔に出会ってしまって、ほろり&ほっこりしてしまいました。
お二人の体調が早く良くなることを祈ってます。

投稿: えりえり | 2009/09/29 15:58

それはそれは大変ですね。
お大事に。
私も腰痛持ちなので、腰はもう。。。
首はね、寝違えなければ大丈夫なのですが。
たまーに。

投稿: ふくやぎ | 2009/09/29 23:13

単なる寝違いならともかく
首も腰も疲れが溜まってると激しい痛みに襲われることはよくあります
ぎっくり腰なんてその典型で ハミガキしてたら
いきなり、、って例も何人も見てきました
お仕事があるから難しいかもしれませんが
安静にすることが1番、、ゆっくり治してくださいね
家の中に病人がいると気持ちまで沈んでしまうものね(^_^)

投稿: miki | 2009/09/30 08:57

クックちゃん、もう1か月ですか。
天国でポージィママ、パパをも守っているでしょう。
ポージィさん、大丈夫ですか。首が痛いのも、頭に近いのでかなり苦痛ですね。お大事に。
そしてご主人さまもひどい目に遭われていますね。
夫も厄年にひどい腰痛で半年間、医者や整体や鍼や指圧やテルミーなどあらゆるところめぐっていましたが、何が効いたのかやっと治ったのを思い出しました。
クックちゃんを失ってしまったことがこんな形でお二人に現れたのでしょうかしら。
お二人ともお大事にね。

投稿: tona | 2009/09/30 08:57

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

ご心配いただいてありがとうございます。
LiLA管理人さんもひどい腰痛を経験されたことがおありなんですね。
夫の腰痛はしょっちゅうなんですけれど、今回久し振りの激痛でした。

>そのままの姿勢で全く動けなくなってしまいます

そうそう。まさにそんな状態。支えてあげようにもちょっと触って
数mm体位が変わっただけで激痛が走って呻きやら悲鳴やらが…

その日の夕方整形外科へ行き、簡単な神経ブロック注射をされました。
後は飲み薬。しっかり胃の薬も一緒にもらいましたよ。
後はコルセットして。今日は朝から会社へ行きました。無事一日持つかしら?


◆えりえりさん、ありがとうございます ♪

ご心配くださってありがとうございます。私の首は少しずつ痛みが
引いてきていて、後3日もすれば忘れていられるようになるかもです。
夫も神経ブロック注射と飲み薬、コルセットで何とか歩けるようになり、
今日は朝から会社へ行きました。ぶり返さないといいんですけどね。
クックは思いがけなく夫が家に居て喜んでいたかもしれません(^^)

そちらでは琉球朝顔ふうの花が花盛りですか。以前近所で見かけたときも
秋になってからの方が見事な咲きようでした。でも記事には1回くらい
しかしていないかな… 過去記事から検索されるのは大変だったでしょう。
代わりにクックの顔をいっぱい見ていただいたのですね。ありがとう♪


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

そうそう。しばらく前、ふくやぎさんも腰が…と言って
いらっしゃいましたね。
夫の腰痛は、ここ何年来はストレスが高じてくるのに合わせて
強くなるみたいな気がします。それにしても今回は久し振りに
思い切りひどかったです。簡単な神経ブロック注射と飲み薬、
塗り薬、コルセットでガードを固め、今日はフルタイムの仕事に
復帰していきました。
私の首は多分ごく軽い捻挫。だいぶ良くなってきました。
ご心配いただきありがとうございます。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

ご心配いただきありがとうございます。
mikiさんはお仕事柄、腰や首が痛いという方も大勢見ていらっしゃいますね。

私の首は少しずつ良くなってきました。後3~4日くらいかな~
多分ごく軽い捻挫じゃなかろうかと思ってます。
夫の腰は多分、溜まりに溜まったストレスが久々にドカンと
腰にきたんだと思います。いつのかわからない(^^;)座薬を使って、
僅かながら痛みが抑えられたところで整形外科へ行ったところ、
簡単な神経ブロック注射をされました。あとはお定まりの飲み薬と
塗り薬にコルセット。歩けるようになったので今日からフルタイムで
仕事に行きましたよ。大丈夫かしら。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そうなんですよ、クックが逝ってからもう1ヶ月経ってしまいました。
自分の中ではまだついこの間のことなのに、実際の時間というのは
あっという間に過ぎていってしまうものですね。

私たちのご心配いただいてありがとうございます。
私の首は行ったり来たりしながら少しずつ良くなってきています。
夫は久し振りの思い切りひどい腰痛で。多分ストレスがドカンと
まとめてきたんだと思います。
ご主人様も腰痛では長いことお辛い目に遭われたのですね。
よくなられてほんとに良かったです。

夫は整形外科へ行ったら簡単な神経ブロック注射をされ、お決まりの
飲み薬と軟膏を処方されました。コルセットをして、今日はフルタイムで
仕事に出かけていきましたが、夜まで持つかしらと心配です。

投稿: ポージィ | 2009/09/30 10:06

あら大変!
お二人とも、お疲れが出たんだと思います。
クックちゃんの事もあり、無意識にかなり無理されてたんですよぉ
ご主人、お仕事行かれたんですねぇ
大丈夫でしたか?
腰痛の辛さは私も骨身にしみて知ってるので他人事じゃありません。
ゆっくり養生できないのが辛いとこですね。
ポージィさんご自身も安静になさって、お二人とも一日も早く回復されますように。

ヤブミョウガ。
私の場合、初めての出会いは実の方からでした。
何て植物なのか分かんなくて、ブログ友さんに教えて頂きました。
お花を見たのはそれから2年後くらい、かな。
クモの巣だらけで状態がすごく悪かったんですよ。
こんなキレイなお花だったんですね。

投稿: ちょびママ | 2009/10/01 10:22

◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ご心配くださってありがとうございます。
腰痛ではちょびママさんも苦しめられていらっしゃいますものね…
おかげさまで、私の首痛はもうかなりよくなりました。
私のはともかく、夫の今回の酷い腰痛は、やっぱりもろもろの
ストレスが一気に腰に集中したんだと思います。もともとストレスが
腰やら胃腸やらに来るタイプですし。
昨日からフルタイムで仕事に行って、定時後会議まであって、
疲れ果てて帰ってきましたよ~ 何とか無事でしたが、痛いところを
かばうことで、別の場所も筋肉痛が出てきたみたいです(^^;)
今日は早退して整形外科へ行くことになってます。

ちょびママさんのヤブミョウガとの最初の出会いは「実」からでしたか。
ヤブミョウガの実は目を引きますよね。お花との出会いまで少し間が
開きましたね。硬質な感じのする実に対し、花は優しくて可愛くて綺麗です。
ヤブミョウガって、蜘蛛の糸が絡んでること多いです(笑)

投稿: ポージィ | 2009/10/01 12:53

お二人揃って痛くなるとは災難ですね。
腰痛をこらえて仕事をしなければならない辛さは現役時代に何度か経験しました。
原因がはっきりしないことが多くて困りますね。
お大事になさってください。
ヤブミョウガは実が変化していく様子も楽しいですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2009/10/01 20:03

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ご心配ありがとうございます。
私の方はだいぶ良くなってきました。夫はもうしばらくかかりそうですが。
痛い!というのは動けなくなりますし、そこから他の症状も
広がっていったりしてやっかいですね。
おーちゃんも、お仕事されていた間に、ずいぶん悩まされたご様子で。
レントゲンを撮っても異常が見られないのに痛くなるのは、
心身のストレス等で筋肉や腱が凝ったり痙攣したりと、反乱を
起こしているのかもしれません。夫のも、どうもストレスや低気圧と
関係が深いような気がします。

ヤブミョウガの実の色の変化していくさまは面白いですね。
淡いグリーンが茶系になって、さらにそれがブルー系と、
寒色系になったり暖色系になったり…

投稿: ポージィ | 2009/10/02 09:09

パソコン、あんまり詳しくないので、場違いならごめんなさい。
ハリホットの情報を探していたところ、偶然こういうことになりました。

ずーと以前、、様々な痛みに対して健康保険適用のハリ薬として、長い間ハリホットを出してもらっていました。
頭痛、関節痛はもちろん、私はコレをこむら返りの頓服的な使い方をして、大変重宝し、切らすことができませんでした。ところが、あるとき、急に製造中止になった
ときき、以後、大変こまっています。現在、ツムラの
芍薬カンゾウトウを処方されて、かなり効果的なのですが
副作用も心配されるので、ハリホットがあれば・・・と
いつもおもいます。調剤薬局で2009年に入手されたとの情報ですので、早速探してみます。ありがとうございました。

投稿: 太西歌子 | 2010/06/09 03:40

◆太西歌子 さま、コメントありがとうございます。

思いがけないつながりに驚きましたが、poloさんからいただいた
コメントをご覧になったのですね。
重宝して使っていたものが製造中止などになると戸惑いますし、
今後どうしようと不安にもなるものですね。

ハリホットという貼り薬について、私はpoloさんのコメントを拝見するまで
全く知らなかったのですが、情報をいただいてインターネットで検索を
してみたところ、↓こんな情報を見つけました。(クリックしてみてください)
http://www.info.pmda.go.jp/kaisyuu/kaisyuu2007-3-1335.html
もうだいぶ前に製造中止となり回収もされているようですから、
もう調剤薬局でも手に入らないのではないでしょうか。
同じような効能を期待できる代替の貼り薬がないものか、薬剤師さんに
ご相談なさってみられるといいかもしれませんね。
安心して使えるいいものが見つかりますようお祈りいたします。お大事に。
 

投稿: ポージィ | 2010/06/09 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/46155217

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブミョウガの装い:

» 色とりどりの宝石・・・ヤブミョウガ! [living for today...on the earth !]
朝晩 涼しくなって楽になったと思ったら またもや蒸し暑く熱帯夜。 火曜日頃まで お天気は安定しないそうですが・・・ 今頃の林床を歩... [続きを読む]

受信: 2009/09/28 15:18

« 名残のタチアオイ | トップページ | 窓外を飾るオシロイバナ »