« 柚子でお手製品 | トップページ | 境川遊水地公園を散歩 -その2- »

2010/02/15

境川遊水地公園を散歩 -その1- 

寒くて、空もどんよりと暗い日が続いています。
寒さと日照不足が大の苦手な私、かなりしおしおクタクタになってきています。
今週も、そんな寒くて暗い日が続くのね。はぁ~ぁ...
カナダでは寒くて雪と氷がなくてはできない冬季オリンピックが始まりました。
精一杯頑張ってる選手の皆さんを見てエネルギーもらわなくちゃ。
 
…………………………………………………………………………… * * * * *
 
さて!
1月末、「神奈川県立境川遊水地公園」というところへ行ってみました。
 
神奈川県北部を水源地に都県境を南下し、やがて藤沢市の江の島付近で
相模湾へと流れ込む二級河川の境川。流域の市街地化などによって起きるように
なった洪水を防ぐための「総合治水対策」として作られた公園だそうです。
ビオトープや多目的グラウンドが作られ、遊水地となっています。
 
わが家からだと、2駅分くらい歩く気になれば(なかなかなれませんが)歩いてでも、
もちろん自転車ででも行ける距離にありますが、今回は車で現地まで行って、
周辺をぐるりと歩いてきました。ぐるり1周もちょっと散歩にはほど良い距離でした。
真冬とあって枯れ草色が目立ち、ビオトープの鳥もうちのカメラでは米粒ほどにしか
撮れませんでしたが、私の目が眺めた様子をご紹介したいと思います。
でも、多目的グラウンドの野球場・サッカー場・テニスコートなどは1枚も撮って
きませんでしたから、公園のご紹介にはなってません。公園全体の様子を知りたい
方は、記事の最初にリンクを貼りましたので、そちらをご覧くださいね。
        (sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmist
 
 
          100124yusuitikouen32
 
        南部にある施設「境川遊水地情報センター」1階の窓から見た
           「下飯田遊水地ビオトープ」と「鷺舞(さぎまい)橋」
 
100124yusuitikouen1 100124yusuitikouen2aosagi_up
 
  境川沿いから見えた公園外の緑地      枯れ草の中に佇んでいたアオサギ
 
 
100124yusuitikouen3sagimaibasi1 100124yusuitikouen4
 
   「鷺舞橋」公園のシンボル的存在    遠く「横浜薬科大学」のシンボル棟も見え
     鷺が舞う姿に見えるかな?
 
           広々とした空間に、心も深呼吸するような気がします。
 
 
       100124yusuitikouen20tettou2 100124yusuitikouen5moon
 
 風の冷たい日でしたが、空は青く晴れ渡り昼の月がぽっかりと浮かんでいました。
 
 
-その1- は以上です。景色写真中心でちょっと寂しいですが、続きの -その2- も
見てやってくださいね。(写真はいずれも 1/24 撮影です)
 

|

« 柚子でお手製品 | トップページ | 境川遊水地公園を散歩 -その2- »

コメント

寒々しい冬枯れの中を流れる川の色が空の青と呼応していいですね~
この日は暖かだったですよね。
私は皇居のお濠に鳥を見に行った日でした。
広々としてなかなかよさそうな公園ですね。
水鳥さんもたくさんいたのでしょうね。

その2も楽しみにさせていただきます。

投稿: fairy ring | 2010/02/15 13:39

こんにちは。
今日もどんより寒いですね。。
写真を眺めていて、「横浜薬科大学が見える」ってところで、ピンポ〜ン!
この川沿いを横浜薬科大学付近から藤沢近くまで息子と自転車で走り、脚がつりそうになったことがあります。
この川で僕が行くのは東俣野あたりですが、いままでけっこうこの周辺の花をアップしたこともあるんですよ!
そうか、江ノ島付近では公園になっていたんですね。

春になったら行ってみます♪

投稿: noodles3 | 2010/02/15 13:45

関東って,冬は青空が広がるんですよね.寒々しいながらも,きりっとした気分になります.福岡の冬は,曇りがちなんですよ.
二駅だと,歩くにはちょっと微妙な距離ですね.歩けないことはないけれど,また歩いて戻ってくるのは疲れそうです.

投稿: LiLA管理人 | 2010/02/15 14:26

ポージィさん、こんにちは。寒さがいっそう厳しくなってきましたね。私もあなたと同じように寒さが苦手です。でも、鳥撮りには、逃れる道がありませんので、冬山装備で出かけます。まるで、エスキモーのようですよ。
サギ舞橋が気になったので、よくよく見たのだけれど吊り橋構造なのに、その支柱が傾いているように見えます。力学的に考えて、どうも解せない姿です。なるほど、サギが舞うように見えますね。アオサギ君が、寒そうに枯れ草で寒風を避けるようにして佇んでいます。この時期は、トリにとって一番厳しい時期なのです。カエルもトカゲもエビも居ませんからね。「現地」で見たユキホオジロは、草の根を食べているように見えました。

投稿: polo181 | 2010/02/15 14:52

すごい綺麗な青空ですね。
冷たい空気の中の青空は、身が引き締まるような感じがして好きです。

境川の藤沢よりって綺麗に整備されているのですね。
うちの方になると水も汚いし、ただ遊歩道があるだけで
楽しくないです。

投稿: ロッキーママ | 2010/02/15 15:03

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

青空が綺麗だと、水面にも空の青が映りこんで綺麗ですね。
日差しは暖かな日でしたが、ここはなにせ遮るものの何もない
川沿いとあって、冷たい風が間断なく吹きつけ結構寒かったです(^^;)
同じ日、fairy ringさんは鳥さんを求めて皇居のお濠へ。
収穫はおありだったでしょうか。

広い空間が気持ちいいのですが、見たい鳥さんたちははるか向こ~~にいて
うちのカメラじゃぼんやり鳥の形が分かる程度にしか…
こういうときは、もっと大きくズームできるのがいいなぁと思います。
一眼の望遠とまでは言いませんから(笑)


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。雨がしっかり降り始めましたね。寒い市暗いしです~(;_;)

「横浜薬科大学」にキュルッピ~ン!と来られましたか(笑)
私の書き方がちょっとまずくて勘違いなさったようですが、
江の島に近い辺りではなく、東俣野から程近い場所なのですよ。
地図のページにリンク貼っておきますね。↓
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/07/1913/fujido/kawa2/park09.html
境川の野草もアップされたことがあるのですね。この公園より
もう少し下流なのかしら。
公園周辺の野草はどれほど見られるか未知数ですが、陽気のいい季節は
川面を渡る風に吹かれてぼーっとするだけでも気持ちが良さそうです。
またいらしてみてくださいね。
それにしても、自転車で… ということは、うちとnoodlesさん宅とは
意外と近そうですね。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

そうなんです、関東の冬はカラカラに乾いた冬晴れが多いです。
福岡は曇り空が多いですか。あ、そうですね!宇部がそんな感じですもん。
天気予報を見るときは、山口じゃなくて福岡の予報が宇部とほぼ同じ、
と両親&夫が言ってました。
私は山形県で生まれ出ましたが、5歳以降は今日まで愛知・神奈川と
ずっと太平洋側暮らし。だからか、寒さだけじゃなく太陽が出ない、
というのにもからきし弱くなってしまいました。

「歩けないことはないけれど,また歩いて戻ってくるのは疲れそう」
二駅というのは、まさにそうなんですよね!
帰りのことを考えると躊躇してしまう距離です。現地でも歩くわけですし。
陽気が良くなったら、今度は自転車で行ってみようかと思います(^^)


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お帰りなさい(^^)
かねてからpoloさんも寒さが苦手と仰っていますね。でも防寒対策をされて、
毎日のように寒い中でじっと鳥を待っていらっしゃる。私よりずっと
心身ともに鍛えていらしゃいます。
鳥撮りにはそれくらいの魅力があるということでもありますね。

鷺舞橋の構造、気になられましたか。夫も同じようなことを言ってましたよ。
吊り橋構造なのに支柱となるべく柱が傾いていて、これでどうやって
吊れるんだろう、って。吊橋の形にしているだけなのかしら???
不思議ですね。その辺りの説明書きはありませんでした。

公園の看板やリーフレットによれば、この公園近辺では色々な野鳥も
見られるようでしたが、この日、私の目には小さな野鳥は1羽も
見当たりませんでした。水の中にはカワウが何羽かいましたが。
1年でいちばん厳しい季節。食べつないでいくのは相当な苦労ですね。
「現地」とは八ヶ岳でしょうか?草の根まで食べるのですね…
拝見するの楽しみです。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

この日は本当に綺麗な青空が広がっていました。
このところはさっぱりですね。こんな空はもう何日見ていないでしょう。
冷たい風を受けながらぐるりと歩いたのですが、私はマスクをしていて
大丈夫でしたが、夫は寒風に顔をさらし続けて感覚なくなりそうだった
ようですよ。私は寒いのは大の苦手ですが、キリリとした冬晴れの空には、
やっぱり気持ちがしゃっきりします。

>うちの方になると…

ということは、境川をずんずん遡っていくと、ロッキーママさん宅の
お近くに行けるということですか?
わぁ、繋がりが感じられて嬉しいです。上流の方がもう少し川幅も
狭いでしょうし、雰囲気も色々と違うのでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2010/02/15 16:28

いつだったか自転車で行ったことがあります。
ビオトープのところは水鳥をはじめいろんな野鳥がいそうなのですが、近づけないようになっているので観察できませんでした。
自然第一で仕方ないのですが、観察小屋などもう少しふれあえる工夫がほしいなと思いました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/02/15 18:49

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんがいらしたこと、覚えています。あの頃はまだ鷺舞橋は
開通していなかったでしょうか?もうしていたのかな。
まだ前面完成にいたっていませんが、完成したらもっと自然と身近に
触れ合えるような場所は設けられるのでしょうか。
実は私も、ビオトープが全部関係者以外立ち入り禁止になっていて、
柵のこちらからしか見られないのを不満に思いました。
おーちゃんの仰る観察小屋のようなもの、ちょっとした観察路など
設けてもらえると魅力が増しますね。
 

投稿: ポージィ | 2010/02/15 19:31

広島も真冬に逆戻りですsweat02
週間予報を見ても最低気温が0度もあったりで
なかなか春は来てくれませんね
アオサギは散歩中に見たことあるんですが
携帯カメラしか持ってなくてハッキリと撮れませんでした
それにしてもこの青空!
こちらもこんな綺麗な空はしばらく見てませんよ
せめて天気だけでも良かったら気分も違うのになぁ。。

下↓のゆずの記事も読ませてもらいました
手間なことは苦手ですがぁ
前にポージィさんに教えてもらった
お手軽うまうまパスタ(勝手に命名)は
あと一品欲しい時に時々作ってるんですよ(^^♪

投稿: miki | 2010/02/15 20:26

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

広島も寒いですか。空も暗くて…
全国的に冷え込んでしまっているんですね。
立春が過ぎたっていっぺんに春めくとも思わないし、寒の戻りだって
覚悟しているけれど、何日もいままででいちばん寒い?ってのが
続くとテンション下がります。お日様が出て空が青かったら
だいぶ違うんですけどね~ この日↑のように!!

あ、アオサギ見かけたことおありですか(^^)大きな鳥ですけど、
離れたところにいることが多いですねー。上の写真はトリミング
してしまいました。

柚子の記事にもありがとうございます。
ジャムの方ははっきり言ってメンドクサカッタですけど、
柚子味噌の方は大丈夫でしたヨ。味噌おでんの味付けにもOKです。
アハハ あのパスタ、時々作ってくださってるんですか?
嬉しいなぁ~ 「お手軽うまうまパスタ」ってgoodネーミングwink

投稿: ポージィ | 2010/02/15 21:59

昼間の月って、のどかで良いですよね。。
私が撮れないときは、そちらで撮って魅せて下さいね~

投稿: ふくやぎ | 2010/02/15 23:07

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

昼間の月を大根の薄切りに例えた方がいたのを知って以来、
私もどうも大根に見えてしまうようになった昼間の月です。
こういう半月のは、ぱきりと半分に割ったおせんべいのよう、
と言った方もいたなぁ… 何で食べ物ばっかり?

それはともかく、はい、青空にポカリと浮かぶ月はのどかですね。
でも、私が月にカメラを向けるのは年に1度あるかないか。
とてもご期待にはそえそうもありませぬ~~(笑)

投稿: ポージィ | 2010/02/16 08:04

先月はこんな良いお天気の日が続いて、時々暖かかったのでした。
今回のお写真は、空もテーマの1つですね!
空を大きく撮られて(その配分がなかなかいいですね)、どこまでも高く澄んだ空を拝見できました。
1枚1枚空の色が違っています。どれが好いと言えなく、どの色もいいですね。

投稿: tona | 2010/02/16 08:59

お早うございます。
治水対策を兼ねての公園、一石二鳥でいいですよね。
ともすると、目先のことばかりの行政ですが、
ちょっと羨ましい公園だと思います。
動物達もどんどん集まって、人とともに憩える公園になるといいですね。
>広々とした空間に、心も深呼吸するような気がします・・・・
心の深呼吸っていい表現ですね。
どこかで使わせていただきます。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/02/16 09:11

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

2月に入ってからどこまでも晴れ渡ったこんな空を見ることがほとんど
なくなってしまいましたね。今週末辺りから戻ってくるかな…恋しいです。

写真の「空」にご注目くださってありがとうございます。
実は、「空をテーマ」と意識して撮ってはいなかったのですが、結果として
どの写真も広がりのある青い空を大きく捉えていました(^^)
太陽との関係によって微妙に青の色味が違ってきますね。
間もなく春の訪れと共に、いつも霞がかかったような晴れなのか曇りなのか
という空が多くなって、こんな青い空は見られなくなりますね。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
そうですね、こういうのは一石二鳥の公園で、いい利用法かもです。
そういえば、以前に2度行った藤沢市の引地川親水公園も遊水地になってました。
仰るとおり、動植物にも暮らしよい住処となって、豊かな自然が育まれて
いって欲しいと思います。

「心の深呼吸」に共感くださって嬉しいです(^^)
使ってやってください。
 

投稿: ポージィ | 2010/02/16 11:27

このような青空が確かあったわよねcatface
随分遠い昔のことのよう
いえいえ、ポージィさんの記事がじゃありませんsmile
ポージィさんは正直なおかたで、姫だったら先日とごまかすところです。
そんな話はさておき、とても気持ちの良い時に散策するとご飯が美味しいですよね。
作る身になると帰ってから忙しくてしんどい面もあるけど。
広々とした中で身体にも充分栄養を行き渡らせて
とても良い時間を過ごされましたね。
なんと、アオサギ君も見つかってくれたしlovely
(かくれんぼしているわけじゃないって^^)

投稿: 池田姫 | 2010/02/17 15:43

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんな青空が毎日のように広がっていた日々が、
…あったんですよねぇ。
はい、ずいぶん前のことのように感じます。
空模様と同調してる私の気分もどよ~んcloudとしてますよ。
明日はどうかな? 明後日なら期待できる?
でも、オリンピック選手の方たちから感動ももらってます。
メダル取る方たち、日本選手に限らず。
まぁ感動して涙が出ちゃうんですけれどねcoldsweats01
今度の週末は、晴れたら自然のエネルギーをもらいに行くぞ!
どこかいいとこあるかなー

アオサギや白鷺は迷彩色になってませんよね。
かくれんぼは苦手とみたeye

投稿: ポージィ | 2010/02/17 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/47467637

この記事へのトラックバック一覧です: 境川遊水地公園を散歩 -その1- :

« 柚子でお手製品 | トップページ | 境川遊水地公園を散歩 -その2- »