« 窓から | トップページ | 雪景色 »

2010/02/01

宇部でお散歩

あっという間に1月が終わり今日から2月ですね。
立春も真間近ですが、今夜から明日にかけて関東の平野部でも雪が積もるかも
しれないそうです。いつのころからか、交通機関の乱れや雪かきやらを考えると、
積もらないでね~の気持ちの方が強くなってしまいました。まぁ、まだちょっぴりは
楽しみな気も残っていますが。ほんのちょっぴり(^^)
 
……………………………………………………………………… * * * * *  
 
山口県宇部市の夫の両親の元へ帰省していた際、今にも雪がちらつきそうな寒~い
中でしたが、気分転換と運動にぶらりと散歩に出てみました。 
目的地は海。近いことは分かっていますが、歩くとどのくらいで行けるのか?
どんより重い雲のかかった元旦の午後3時頃出かけました。迷子にならないよう?
夫のお供つきです (^。^)    (例によって1ヶ月遅れのお話ですみません)
      (cloud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshoe
 
         100101sanpo_cat
               家を出たとたんに出会ったネコちゃん。
                 何してたの? あ もしかして~ 
 
 
歩く途中、道沿いのお宅のプランターには、フウセントウワタがまだ青々とした
風船をつけていたり、ベロペロネ(コエビソウ)もまだ花を付けていたり…
ずいぶん冷え込んだ日もあったと聞いていたのに、ちょっとびっくりの光景でした。
 
それらは撮る間もなく通り過ぎ(何しろ寒かった!)、ひたすら歩くこと約20分。
最寄の海辺にたどり着きました。宇部港の一部ということになるのかな。
 
             100101sanpo_umi3
              ほんのひととき厚い雲間から日が差して
                       (16:23)
          宇部の日没はこちら神奈川より1時間ほど遅いのです
 
         100101sanpo_umi4
 
 
体が冷めてしまわないうちに回れ右をして引き返します。
 
100101sanpo_karasu1 100101sanpo_karasu2
     帰り道の途中通りかかった公園では、カラスもそれはもう寒そうに
          羽毛を膨らませてぷっくり姿になってました。
 
 
かくして往復約40分のお散歩終了。その晩はお義母さんの弟=夫の叔父さん
一家が訪れて、総勢10名でお食事会でした。
 
【おまけ】
100102tokiwakouen32_up 100102tokiwakouen16
 
           100102tokiwakouen72
 
この3枚は、翌1/2に訪れた宇部市の「常盤公園」で撮ったものです。
    左上:ジョウビタキのお嬢さん   右上:スズメちゃん
        下:コンテナガーデンのパンジーと何か
          春にはコンテナいっぱいに咲き誇るでしょう
 
あんまり寒々しい写真ばかりでもなんですからね。「常盤公園」では水鳥さんたちを
たっくさん撮ってきました。後日3回くらいのシリーズでご紹介する予定でいます。
 

|

« 窓から | トップページ | 雪景色 »

コメント

お早うございます。
>迷子にならないよう?夫のお供つきです (^。^)・・・・
まあまあ、相変わらず、お仲の良いお二人でいらっしゃいますね。

二枚目のお写真、見事ですね。
「一瞬の雲間を射りて 春陽かな  鎌ちゃん」

ジョウビタキのお嬢さん、スズメちゃん・・・・
これら、望遠レンズではないのでしょう?
綺麗に撮れていいですね。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/02/01 09:21

宇部の元旦はそんなに寒かったのですね~
どんよりと鈍色の空からこれまた一瞬射した光がとてもいい感じですね。
こういうのを見逃されないのがポージィ さんですね。^^;
海まで歩いて20分! いいですね~
歩いて海へ行ける距離がうらやましいです。

鳥さんにもたくさん出会われたのですね。
水鳥さんシリーズ楽しみにしています。

投稿: fairy ring | 2010/02/01 09:25

雲間からの夕陽が輝いてきれいですね。
宇部には大きな工場もあるので仕事の関係でお邪魔したことがあります。
今思えば、風景を見る余裕もなかったのがちょっと残念です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/02/01 10:14

夕暮れの海辺。
見るからに、寒そうなのが伝わってきます。

宇部市ときわ公園は、サイトを観てきましたが、とても大きな公園なんですね。遊園地や花もたくさんあるようですね。

水鳥たちの写真、楽しみに待っております♪

投稿: noodles3 | 2010/02/01 13:04

なんだかんだ言っても,雪が積もるとやっぱりうきうきするんですよね.その後の雪かきは重労働なんですが.関東あたりだと,あまり積雪に慣れてないでしょうから,交通機関は大変なことになるかもしれませんね.スリップして道路を塞ぐ車両をあちこちで見かけるとか.

投稿: LiLA管理人 | 2010/02/01 14:03

キラキラキラ、さざ波がきれいです。
元旦という事もあり、厳かな感じがしますね。
宇部は寒いのですか?

土曜日に友人と3人で静岡へ行ってきました。
暖かく富士山も海も輝いていましたよ。
昨日は私一人で愛知へ電車で行き、とんぼ帰りで静岡へ
戻って来て、先程箱根を通って帰宅しました。
雪が降るかと心配しました。
海はいいですよね。

投稿: ロッキーママ | 2010/02/01 14:23

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
お昼過ぎから雨が降り出しました。この雨、今夜の冷え込み具合によって
どうなるでしょうか~

あはは お供つきは、夫も気分転換したかったのかも。
それとも私の方向感覚が信用されてないから?

2枚目の写真に素晴らしい俳句を詠んでくださってありがとうございます。
「一瞬の雲間を射りて…」いいですねぇ。嬉しいです(^^)

ジョウビタキ嬢とスズメちゃんもありがとうございます。
コンデジ(コンセプトはネオ一眼)の10倍ズームで撮りました。
小鳥さんが珍しくじっとしていてくれたおかげです(^^)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

そうなんです。あちらの年末年始はとっても寒くて…
関東は晴れて暖かだったようなので、天気予報を見ながら羨んでました(笑)
 
空港への着陸時に続いて、またもや鈍色の空から射す一条の日差し。
寒々と荒涼とした景色が広がっているばかりでしたから、
逃してはならじと、すかさずシャッター押してました(^^;)
ありがとうございます~

歩いて海まで行ってみたのは初めてだったのですが、思ったより近くて
ちょっとびっくりでした。ただ、人工的なコンクリートで固められた海辺で、
お天気や季節がよくても、どれくらい魅力が増すかなぁ…と
その辺のことは疑問ですけれど。港を離れれば。また違う雰囲気が
見られるのでしょうね。

水鳥さんシリーズ、よろしくお願いします♪


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

さっと日が射してきたので慌ててカメラを向けました。
逆光だったせいで目で見た以上にドラマチックな感じに撮れて面白かったです。

おーちゃんもお仕事の関係で宇部へいらしたことがおありでしたか。
時おりコメントをくださる夢閑人さんもお仕事関係でいらしたことが
あるそうなんですよ。
工場地帯の辺りは、景色といってもプラントがずらりと並んでいたり、
あまり楽しめるものはないですね。
海も工場地帯近くの港は無機質な感じですし。
無機質ならではの面白さはあるかもしれませんけれど。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

寒々とした光景ですね。
noodlesさんの「点描、冬」のお仲間に入れていただきたいような
寒い冬の港の夕暮れでした。

ときわ公園のサイトを見てくださったのですね。かなり大きな公園で、
湖の周りぐるりと1周を健康散歩コースにしている方も多いようです。
花は、1月は残念ながらほとんどなーんにもない、いちばん寂しい
季節ですね。(温室を覗けばあったでしょうけれど。)
他の季節は四季折々色々な花や鳥たちを楽しめそうです。

はい、水鳥たち、よろしくお願いします(^^)


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

雪はウキウキしますね~。でも、水っぽくて重たい雪を始末するのは
自分、雪かきした雪を積み上げる場所にも苦労する狭い敷地、
玄関前のスロープが魔のスロープに変わる、などウキウキ気分に
水差すことが多くて(-_-;)
 
お昼過ぎから冷たい雨が降り始めました。今夜から明日朝にかけての
気温次第で、このまま雨で行くか雪に変わるか決まるんですね。
現在午後3時半ちょい前なんですが、外気温6度だそーです。
関東平野部は、雪国の方が聞いたら笑っちゃうような、ほんの数cmの
積雪でも大雪で交通機関乱れまくります。でもスリップで道路を塞ぐ車は
うちの近所では意外といませんでしたよ(過去の例では)。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

お帰りなさい~ 今夜から明日にかけてはもしかすると雪?
お帰りにかからなくて良かったです。

週末に静岡と愛知へ行っていらしたのですね。温かい日和でしたね。
静岡までは車でいらしたのでしょうか。
愛知はどちらへ行かれたのですか?私の故郷は愛知県豊川市なんです(^^)

宇部の海の写真、厳かに感じてくださいましたか。
分厚い雲間からサーッと日が射す瞬間は確かに厳かなものを感じますね。
自然は実に様々な表情を見せてくれます。

投稿: ポージィ | 2010/02/01 15:29

ポージィさん、こんにちは。あれ、外は暗いから、こんばんはかな。海岸まで歩いて20分。丁度良い散歩コースとなりましょう。まずは、猫ちゃん。大きな顔の猫、これはきっと雄ですね。女の子の顔ではありません。どこかの飼い猫でしょう。続いて西に傾く太陽の光。綺麗に撮れるものですね。私は、風景はあまり撮ったことがありませんから、このような場面に出くわすと、どうして良いかカメラ操作が分からなくなるでしょう。日輪が真上にあって、家々がシルエットとして浮かび出ています。反射した光が港の中に入り込み、とても綺麗な絵に出来上がっております。シルエットは、クレーンや倉庫群かもしれませんね。カラスのプックリを見ると、どれほど寒かったか想像がつきます。ハシブトガラスですね。おまけ、の中にジョウビタキ嬢が写っていました。性格はとてもおとなしくて、上品で可愛らしい。よく撮れましたね。

投稿: polo181 | 2010/02/01 17:10

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)
片道20分くらいはちょうどいい散歩距離ですよね。義父もその辺りや
距離を歩いてくれたらいいのになぁ、などと思いながら歩きました。

写真をそれぞれしっかり見てくださってありがとうございます。

猫ちゃんは綺麗なグレーの毛皮をまとった子でした。近所の飼い猫でしょうね。
男の子だとお思いになります?そうかもしれませんね。まだ若い青年でしょう。

私は「あれが撮りたい」と思ったものにとにかくカメラを向けてみるので、
被写体がいろいろになります。それでも以前は花がほとんどでしたが、
この頃はそれ以外のものが多くなっていますね。
どんより薄暗い中、サーッと日が射し込んだ瞬間も急いでシャッターを
押しました。オートフォーカスで露出だけ少し落として撮ったのだったと
思いますが、目で見たより光の筋などはっきり写って面白い感じになりました。
お褒めいただき嬉しいです。
カラスのぷっくりは見た瞬間笑ってしまいました。カラスがこんなに
羽毛を膨らませているのは見たことがなかったものですから。
私も寒いけどあなたも寒いのね、とパチリ♪

可愛いジョウビタキ嬢をまあまあに撮れたときは嬉しかったです。
記念すべき初撮影ですー(^^)v
かなり離れた場所のを10倍ズームで撮ったものを、トリミングして
ここに乗せました。オリジナルはA4サイズに大豆粒くらいだったので(^^;)

投稿: ポージィ | 2010/02/01 17:39

カラスまでがこんなに寒そうにしているのですから、本当にそちらは寒かったことが伝わってきました。
それに宇部の海も静かでありながら、たれ込める雲で余計陰鬱な冬景色となっていますね。

動きの激しい小鳥たちを綺麗にピントを合わせて撮影されましたね。我が家にたまに現れるジョウビタキがどうしても撮れません。ポージィさんは鳥もお花同様上手ですね。

投稿: tona | 2010/02/01 17:44

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

カラスがこんなに羽毛を膨らませているのは見かけませんよね(^^;)
ほんと寒くて、私たち人間もしっかり着膨れて散歩しました。
海の光景もこの厚い雲の下では寒々として。束の間射した日差しが
せめてもの救いに感じられましたが、温もりはまるで感じられず、
早々に家へと回れ右しました。

小鳥さんを撮るのは私も全然ダメなんですが、このときは珍しく
ジョウビタキもスズメもシャッターを押す間じっとしていたんです。
とってもラッキーで、嬉しかったです(^^)♪

投稿: ポージィ | 2010/02/01 18:50

関東方面、やはり夜中に積もりましたね。
今朝のニュースで見ました。
そ、雪が降って交通への影響があるので困ったなぁと思いながらも、何となく浮き浮きしてしまうその気持ち、よ~く分かりますよ~。
雪があまり降らない地域で育った者どうしの思いは同じ(^_-)

冒頭の猫ちゃんの
>何してたの? あ もしかして~
は、トイレで用足し中のセピアの表情に似てる~。(笑)

ジョウビタキの女の子、うまくゲットできておめでとう。可愛い!
そしてスズメやカラスにも優しいまなざしを注ぐポージィさんて大好きです。

投稿: あまもり | 2010/02/02 10:51

◆あまもりさん、ありがとうございます ♪

積もりましたね~ ちょっぴりでしたが、初雪・初積雪になりました。
昨夜の0時頃外を覗いてみたときには、これは相当積もりそうウゲゲ…
だったんですが、今朝6時前に見たときには、もう少し融けかけてました。
おかげで、雪景色は楽しんで雪かきはせず、でラッキーでした(^^)
困るなと同時にワクワク感♪ あまもりさんも同じお気持ちですねー。

>トイレで用足し中のセピアの表情に似てる~。

あ~やっぱりやっぱりですか!? ソレかな~って思ったんです(笑)

大好きなんて言っていただけてすんごく嬉しいです(*^^*)
悪さをするから、ととかく憎まれることの多いカラスも、
どうも憎めないんですよ。これもあまもりさんと共通してる想いですよね。
平等に温かい眼差し注がれるあまもりさんのこと、私も大好きです♪ムフッ

投稿: ポージィ | 2010/02/02 17:23

携帯から見てますmobilephone

朝の情報番組の中で各地からの中継があると
明るさの違いに、日本は東西に長いと実感します
山口と広島はほぼ同じですよね(^^)

一度しか行ったことのないけど常磐公園は懐かしいです
(カッタくんheart01)
あと、色んな種類の花をバッグに写真を撮ったので
行ったのは春だったのかなぁ。

後で↓の記事をpcで見ますね
飛行機からの富士山は大きな画面で見なくっちゃnote

投稿: miki | 2010/02/02 21:32

この海の逆光は良いですね。
とてもいい雰囲気です。
こんど良く教えて下さい。

投稿: ふくやぎ | 2010/02/02 22:09

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

携帯mobilephoneからありがとうございます!

日本なんてちっぽけな国だと思うのですが、それでも東西の違いって
結構ありますね。mikiさんは中継で実感なさってる。
宇部で数日過ごした後神奈川に帰ると。やけに日暮れが早く感じられて
損した気分になります~coldsweats01

おぉ~ mikiさんが常盤公園にいらしたとき、カッタくんにも
お会いになれましたか。昨年、亡くなっているのが発見されたそうで、
まだまだ若かっただけに残念です。
お花いっぱいの季節なら、春だったのかもしれませんねcherryblossom

pcで、富士山も見てくださるとのこと、嬉しいです。
ちゃんとするりと開いてくれるといいなぁ。


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

逆光海写真、気に入ってくださったのですね。
ありがとうございます。嬉しいです♪
でもでも、どうやって撮ったかは実に単純で…
自然が差し出してくれ、カメラが勝手に捉えてくれた光景なのです。
オートフォーカスで、私がしたのは露出をいくらか
マイナスにしたことだけだったんですもの(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2010/02/03 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/47291093

この記事へのトラックバック一覧です: 宇部でお散歩:

« 窓から | トップページ | 雪景色 »