« ぬくもりのある場所 | トップページ | 屈んで ようこそ春♪ »

2010/04/05

庭の 春baby たち

            冬場日当たりの悪いわが家の小さな小さな庭は、
               余所より少し遅れて春がやってきます。
     3月半ば、目覚めて顔を見せ始めた「春babyたち」をいくつか集めてみました。
        (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
          100318bara_sinme2
           柔らかな紅はバラの新芽 -ズボ・バラ- 3/18撮影 
 
 
100318carolina_jasmine_tubomi 100323carolina_jasmine_tubomi
             元気いっぱいカロライナジャスミンの蕾たち 
          3/18 撮影                   3/23 撮影
 
 
100318natutubaki_hame 100323natutumaki_sinme
            初々しくて柔らかそうなこちらはナツツバキの新芽 
          3/18 撮影                   3/23 撮影
 
 
100318hanamomo_tubomi2 100323hanamomo_tubomi2
                ハナモモ乙女たちの咲く日も間もなく 
         3/18 撮影                    3/23 撮影
 
 
100318hanazuou_tubomi2 100323hanazuou_tubomi2
             プツプツした小さな突起にすぎなかったのに
           次第にふくらみ色が見えてきたのはハナズオウの蕾
           3/18 撮影                  3/23 撮影
 
 
         100323turunitinitisou3
        今年も思いっきり元気良さそうなツルニチニチソウ 3/23 撮影
 
 
          3月最後の週末の寒の戻りは、まるで2月のような気温
         人も震え上がりましたが、babyたちも震え上がったかも
     けれど、目覚めた彼らの春のエネルギーはそんな寒さもはねのけるよう
           新芽も蕾も日増しに膨らんでいくのがわかります。
 
         わが家のハナモモは、3/26に今季の一番花が咲きました。
           美しくし咲いた乙女たちの様子のご紹介はまた後日。
 
 
    【追記】 4/5現在、ハナモモは4分咲き、ナツツバキは葉が展開しつつあり、
         ハナズオウとカロライナジャスミンの開花はもう少し先のようです。
 

|

« ぬくもりのある場所 | トップページ | 屈んで ようこそ春♪ »

コメント

おはようございます。
新芽ちゃんたち 可愛いですよね。
確かにちょっと遅い春かもしれません。
こちらではハナズオウはすでにあの色で咲いていますし 先にご紹介したハナモモは散ってしまいました。
ナツツバキはそちらの方が早いようで・・・
うちはまだ緑の葉が展開していません。

サクラの開花から天候不順でいま少しサクラも楽しむ事ができないです~~!
今日も気温は低めで寒いです。

あ~暖かくなるのはいつの日やら・・・

投稿: fairy ring | 2010/04/05 10:00

ポージィ家の植物は、みんな優しそうですね。
うちのはみんなガッチリしていて可愛げがないです。
ハナズオウの蕾ももっと大きく、強そうです。

最初の写真の紅の花は何かと思いましたが、バラの新芽なんですね。
綺麗な紅色ですね。

投稿: ロッキーママ | 2010/04/05 10:59

おはようさんどす~smile
これハナズオウですね?
先日見かけて「これ、なんだったかな?
枝から蕾が出てる~、どんな花が咲くのか」
なんて思っていました。
なんだかどんどん忘れていく自分が恐いbearing
雨が上がったらその正体を撮りに行きたいと思っていたとこ。
いろいろお庭のお花も目を覚ましたのですね。
楽しみですね!

投稿: 池田姫 | 2010/04/05 11:37

ポージィさん こんにちは

相変わらず寒いですね~
今日は靴の中にホッカイロを入れてます
足が氷のように冷たいのですもの;;

春はまだまだ・・と思っていたら
ポージィさんのお庭には着々と春はやってきているのですね
バラの新芽の赤い色、私も大好きです
新しい棘はまだ柔らかいですよ
怪我しないように触ってみて^^
このズボ・バラはズボッと挿した例のあのバラでしょうか?^^
確か白バラでしたよね~

投稿: glenn | 2010/04/05 12:23

蕾たち、みな可愛いですね。
眺めていると、いよいよポージィさんの「花ブログ本番前」という印象を受け、わくわくしてきます。
ハナズオウ、うちの近所のものは大分咲き進んできました。
日曜と本日は寒いですが、確実に春が深まっているのは確か。
昨日は薬師池公園で、白花のイカリソウに出逢いました♪
また花に追われ追う季節本番ですね!

投稿: noodles3 | 2010/04/05 16:01

温かくなって来たと思いきや、喉をやられとうとう風邪を引いてしまった模様です。despair でも、もしかしたらこれって花粉症だったりなんかして?耳鼻科には行ったんですが、風邪薬貰って。のどの痛みはなくたってものの鼻声です。バスガイドでデビューしてみようかしらん?karaoke
本題へ。春を告げる使者たちですねー。
気づけば、我家の近くも色とりどりのお花さんたちが時期に華の宴を開くことでしょう。久しぶりにお天気の日が続くようです。またお散歩が楽しみです。tulip

投稿: 福 | 2010/04/05 16:07

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
新芽たち、柔らかそうでときには産毛もあったりして可愛いですね(^.^)

あ、やっぱり遅めですね。うちの庭の春は。
ナツツバキの葉以外全部遅いようで。そうそう、この週末には
スノーフレークがやっと1輪2輪咲き始めました。

ときおりワーッと気温が上がったかと思うと次には冬のような寒さ、
かと思えば強風の嵐、雲の多い空模様の連続。今年の春はテンション
上がりませんね。私も時々背伸びをしてみるのですがすぐまた気分が
萎縮してしまう感じです。安定した暖かな春が待ち遠しいですね。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

アハハ ロッキーママさんのお宅の同じもののほうががっちりと
逞しいですか?うちは日当たりが悪いのでもやしっこの傾向が
あるのかもしれませんね。お世話も熱心にしてあげてないですし。
この環境を生き抜いていくにしたがって、だんだんに逞しくなって
いくかもしれません。ハナモモとカロライナジャスミン、それに
ツルニチニチソウは、もうその域に達していると思います~(^^)

バラの新芽は綺麗な色をしていますね。柔らかで…
これが展開すると、間もなく病気や虫にやられてしまうのが惜しいです。
薬を撒くなりしてなんとかしなさい、ってことになりますね(汗;)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
下から2段目がハナズオウです。
ご近所の方にこぼれた実から生えてきた小苗をいただいたのが
昨年はじめて咲いて、今年は2度目の花なんですよ。
池田姫さんも蕾をお見かけになったのですね。
よそのお宅ではもう満開に咲いているのも見かけました。
鮮やかな赤紫色(白もあり)が枝から直接咲くのが面白いですね。

うちの庭もついに冬の眠りから目を覚ましましたよ~
楽しみですが、6月のナツツバキ後はもう花はなしで緑だけの庭に。
そして、庭の整理仕事にブーブーいいながら取り組む季節の始動です。
ハナモモが咲き終わったらすぐに枝切り、カロライナジャスミンも
ツルニチニチソウも毎月のようにシュートを切らないといけない
季節到来です。ひと月に何十センチも伸びますからね(^^;)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
昨日も今日も寒いですね。昨日は午前中陽射しがあるという予報に
期待してしまっていたので、朝から曇りでしかも寒く、ガッカリ度が
大きかったです。
今日はその後足の冷えは解消されましたか?私も暖房付けている部屋に
いながら今日は足が冷たくて参りました。

うちの庭の春の訪れは周りのお宅と比べてちょっと遅いのですが、
それでもちゃんとやってきていました。感知してるんですね。

glennさんのお宅にはバラがたくさんおありですから、春はこの
可愛くてきれいな赤い新芽たちもたくさん見られますね。
初々しい棘もまだ柔らかなんですね。今度触っています。
ウフ ズボ・バラ、覚えていてくださいましたか(^^)
そのとおりです~ ズボッと挿しておいたらついてしまったバラ2本の
うちの1本で、白に近い淡い淡いグリーンの花なんですよ。
バラなのにちゃんとお世話してあげていないので厳しい環境の中
自力で頑張っています。今年は花は咲くかしら?(^^;)
 

投稿: ポージィ | 2010/04/05 16:13

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

蕾たち、新芽たち、初々しくて産毛までまとっていたりなんかして
ほんと可愛いですね。ついつい手を伸ばして触れたくなります。

私のブログもいよいよ花ブログとしてスターと準備段階と?
そうなれるように、いいかげんしっかり外に出かけていくように
しなくっちゃ!

ハナズオウは早いのはもうすっかり咲いていますね。
私も見かけました。うちのはやっぱり遅いなーと再認識しました。
春は確実に進んではいますが、振幅の大きさと暗い空模様の多さに
かなり疲れてきてしまいました。2月ころからですものね。
もうそろそろ、安定した暖かい春に身を委ねたいです~

予定通り薬師池公園へ行かれたのですね。白いイカリソウとの出会いが!
良かったですね。たくさんの春との出会いの中から、noodlesさんがどれをピックアップなさるのかも楽しみです。


◆福さん、ありがとうございます ♪

あらら… 風邪を引いてしまわれましたかsad
気温差の振幅が例年以上に大きい春ですものね。こういうのは
体にストレスになって風邪も引きやすくなります。
花粉症でいきなりのどの痛みはこないのでは?くしゃみ連発などの
副産物としてはよくある話ですが。
今は鼻に響く色っぽい声をしていらっしゃるんですね。
だめですよ~色っぽい声だからって歌を歌って酷使したりしては。
お大事になさって早くお治しくださいね。

待ちかねている春たちの使者がこうして顔を出してくれると
嬉しいものですね。今ハナモモが次々に花開いて、普段は緑色の
地味な庭を華やかにしてくれていますheart01
福さんのお宅の周りでも花たちの宴の日々近しですか?happy01
そうなるとお散歩も楽しいですね shoenote
 

投稿: ポージィ | 2010/04/05 16:30

今日になってやっとやっと春らしいポカポカ陽気sun
そうなると庭の花達も出番が来そうなので水遣りをしてきたとこです
カイドウが満開になったので サイドバーの「携帯百景」に載せましたcamera
咲き揃った姿も綺麗だけど こういう蕾の時の
何ともいえない姿が可愛いなぁと思いますheart02
あっ、ジャスミンはちゃんと根付いた良い子でした
これから大きくなるんですかねぇ 楽しみhappy01

投稿: miki | 2010/04/05 16:57

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

sunのポカポカ陽気になりましたか。ホッとされましたね~
こちらは今日は肌寒いrain 明日は晴れて暖かくなるそうなので
期待しています。

カイドウ満開になりましたか。きれいでしょうね。見せていただきますね。
そういえば、金曜に歩いた道沿いのお宅でも3分咲きくらいになって
いるのを見かけました。あれも明日辺りには満開かなぁ。

日本人って、蕾や咲き始めが好きな方がけっこう多いかもしれませんね。
私も、満開は満開できれいと思いますが、この初々しくて柔らかな
時期には思わず目じりがデレーッと下がる感じになります。
まるで孫を見るおばあちゃん!? ドキッ

mikiさんちの新しいお仲間、カロライナジャスミンちゃん、
ちゃんと根付いたんですね。良いこよい子。
2~3年目になると俄然元気いっぱい、グングン育つと思います。
楽しみですねhappy01
そうそう、ご近所の柵に添わせてカロライナジャスミンが植えられたな~
と思っていたら、先日咲いた花は八重でした。八重もあるんだ!と
びっくりしたんですが、mikiさんのお宅のはどちらでしょうね。

投稿: ポージィ | 2010/04/05 17:10

こんばんは。
新芽や蕾は本当に可愛いですね。
若々しい力を感じます。
近所のあちこちでハナズオウがいよいよ開こうとしています。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/04/05 17:37

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
新芽や蕾の柔らかそうな姿を見ると、ついつい触れたくなります。
人の赤ちゃんのほっぺに触りたくなるのと同じ気持ちかもしれません。
日々目に見えて大きくなる姿は力強くもありますね。

ご近所のハナズオウ、開花目前ですか。明日は晴れて暖かくなる
そうですから、いっせいに咲きそうですね。
もしかしたら、数日変化のなかったわが家のものもほころんで
くるかもしれません。楽しみです。

投稿: ポージィ | 2010/04/05 19:50

汗ばむような日もあったかと思うと、急に冬に逆戻りしたような震え上がる寒さになり、これでは花も迷ってしまう。

そんな中でも植物達はせっせと営みを続けています。
バラの芽も伸び、カロライナジャスミンの蕾も膨らんでいます。

ええっ。もうツルニチニチソウの花が咲いているのですか。家のはまだ寒さに縮こまっています。

投稿: 夢閑人 | 2010/04/05 19:56

このところとても4月とは思えない寒さが続きますね。
でも植物の生命力の逞しいこと、人間と違ってじっと耐え、その美しい芽生えを見せてくれますね。
お庭には選抜された綺麗なお花をつける木がたくさんあって、その前に佇むポージィさんを想像しています。
また明日は一気に9度も上がって20度になるそうで、もっと開花が進むことでしょうね。

投稿: tona | 2010/04/05 21:51

ナツツバキ、ソロソロと来ていますね。
あっ。。と、私も気付きましたよん!

投稿: ふくやぎ | 2010/04/05 22:23

◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

ほんと 今年の春は例年以上に寒暖差が激しいですね。
初夏の陽気が一転して真冬並みの寒の戻り、こんなのを何度も
繰り返してくたびれてしまいました。
植物たちだって大いに戸惑っているでしょうに、そんな風も見せずに
着々と営みを続ける力は大したものですね。
夢閑人さんのお宅のバラやカロライナジャスミンもこんな感じですか?
あ、ツルニチニチソウはこちらの方が早かったですか。
秋に強めに刈り込んだので、せっせと咲いて種を残さなきゃという
スイッチでも入ったのかもしれません。花数も多いのですよ。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

今年の春は気温のアップダウンにも天気にも翻弄されるというか、
何だか疲れる春ですね。そうそう、明日はまたゴールデンウィークの頃の
陽気になるとか。10度も温度差があるのは、体にけっこうなストレスが
かかるそうです。花たちの開花はぐんと進みそうですね。

わが家の小さな庭で花をつけるのは今日登場したこれらだけなのですが、
皆可愛い愛着のあるものばかりです。(モモの枝切りやカロライナジャスミン
のシュート切りはブーブー文句言いながらやってますけれど ^^;)
これらを眺める私をご想像くださったのですか。しまりのないにやけた
表情にしておいてくださいね。デレ~とした顔してるはずです(笑)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ナツツバキの芽吹き、ふくやぎさんもお気づきになりましたか。
そちらでもきてるんですね。明日は気温が上がるそうですから、
花の開花も葉の展開もググッと進みそうです。
あ~ それにしてももう少し安定した春になってくれないかなぁ…
 

投稿: ポージィ | 2010/04/05 23:11

お早うございます。
ポージィさん宅のお庭は、色んな花が咲くのですね。
もう今頃は、咲き競っている頃ではありませんか。
そういえば、我が家でも、薔薇の蕾が随分大きくなりました。
ジャスミンの蕾も・・・・。
ビニールに覆われた木瓜は、もうピークを越え、散り始めています。
世の中、桜・桜・桜・・・・・いや~~、春爛漫ですね。
ようやく、暖かな日が続くようになりました。
しばらくは、花の時期を満喫することにいたしましょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/04/06 09:30

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
普段グリーンばかりの庭ですが、濃いピンクのハナモモと黄色の
カロライナジャスミンがあふれんばかりに咲く春だけは年に一時期
華やかな庭になります。ハナモモは5分咲きくらいになりました。
今年はヒヨドリから守り通した鎌ちゃんのお庭の木瓜の花は、
ピークを過ぎてしまいましたか。もっともっと長く咲いていて欲しいと
願いますが、花の命は短くて…ですね。桜も早いものはもう散り始めて
いるようです。

こちらも今日は陽射しが出て暖かくなりました。
暖かさ、続くでしょうか。つい昨日も10℃にしか行かなかったので
まだ身構えています(笑)
早く春爛漫~と心からリラックスしたいです。

投稿: ポージィ | 2010/04/06 13:18

小さな花や新芽を見つけたとき,やっぱりわくわくしますね.復活祭を祝う気持ちがちょっとだけ伝わってきます.
昨日,花壇をきれいにしてたんですが,枯葉の下にツルニチニチソウの小さな花を見つけました.アプリコットの花も,あとちょっとでほころびそうです.ポージィさんの記事も,花の写真で忙しくなりそうですね.

投稿: LiLA管理人 | 2010/04/06 15:13

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

あ~なるほど! 復活祭を祝う気持ちと共通するところ、
確かにある気がします。卵やうさぎを飾ることでもありますし。

わぁぃ LiLA管理人さんの花壇でもツルニチニチソウが咲いていましたか。
枯葉の下でぬくぬくしながら咲いたんですねぇ。アプリコットの蕾も
ぷっくりですか。いよいよ春の訪れですね(^^)
今日、通りかかったお宅の玄関脇で、ヒメツルニチニチソウが
たっくさんの花を咲かせているのも見かけました。可愛かったです。
本来のポージィの花etc.記に見合った内容にできるかどうか。
どうも引きこもりがちなので、それを打開するためにも色んな花を
見つけに外へ行かなくちゃ、ですね。
 

投稿: ポージィ | 2010/04/06 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/47940376

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の 春baby たち:

« ぬくもりのある場所 | トップページ | 屈んで ようこそ春♪ »