« あなたのために -ムラサキケマン- | トップページ | 花桃おとめ 2010 »

2010/04/16

やわらかな春 来い来い

毎年春は天気も気温も安定しなくて揺れ動く季節だけれど、今年の気温の
振れ幅は格別大きいし、風が強まるときも半端じゃない吹き荒れ方をする。
今日も7~8℃の真冬並気温です。こんなのが続いて少々疲れてきてしまいました。
もっと穏やかに春を楽しみたいのに。 …そうなることを願って、今日はのどかさが
感じられそうな写真をアップしてみました。 モデルは前にも登場した花たちです。
       (bud写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますclover
 
 
 100331hananira3
 
                  100331hananira5
 
 100331hananira8
 
                  100331nazuna1
 
 100331hotokenoza1
 
                  100331hotokenoza3
 
 
「ハナニラ」、「ナズナ」、そして「ホトケノザ」 どれもおなじみのものばかり。
群れ咲いて寄り添って。静かにも賑やかにも感じられます。
そこには穏やかな時間が流れているようで…。
 
 ……………………………………………………………………… * * * * *
 
明日は4時起きで三重県伊賀市での法要に行ってきます。いつもは車で行って
いましたが、夫が体調不良だったこともあって、今回は道中のんびりできるよう、
初の trainsubwaybullettrainbus 乗り継ぎ行。
コメントのお返事が遅れたり、ご訪問をお休みしたりするかもしれませんがお許し
くださいね。  今夜は早く寝なくっちゃ。ちゃんと眠れるかなぁ~
 

|

« あなたのために -ムラサキケマン- | トップページ | 花桃おとめ 2010 »

コメント

下から2枚目のホトケノザ。
柔らかくてポージィさんらしい写真ですね!
ハナニラは街中に咲いていても、草原に咲いていても大歓迎の雑草ですよね。

本日も寒いので、躰に気をつけてください。
いってらっしゃい!

投稿: noodles3 | 2010/04/16 10:05

おはようさんどす~
明日というか、今夜というか大変そうですね。
でもポージィさんちはいつも早そうだから。
姫のように8時にやっと起きるのとは訳が違いますsmile
疲れが出ませんように・・・。
先日の昭和記念公園ですが、花ニラもチューリップなどと共演していました。
嬉しくなっちゃったわlovely
一応チューリップの引き立て役みたいですが(背が低いのでムスカリなどとともに)
でも姫には主役に見えました。
はい、花ニラ好き~wink

投稿: 池田姫 | 2010/04/16 10:20

おはようございます!

今日もとても寒いです~
家の中ではワンコ仕様で暖かくなっているので 半袖で過ごしているのですが 外へもそんな恰好で出たら寒いの何のって!
寒暖の差が激しすぎますよね~
そんななか早起きしてお出かけはちょっと辛いですね。でも法要のあと 楽しまれて来てくださいね。

春を感じさせてくれる花々も太陽の元でみたいですよね~ 今日は雨 上がるでしょうかね?
ハナニラの群生は撮ることは毎年撮っているのですが あのニオイが苦手で可愛くなくなります~~笑

投稿: fairy ring | 2010/04/16 10:43

ハナニラって群生が美しい花ですよね。
義父がいた頃は敵のように抜きまくられて悔しい思いをしてましたが
義父亡き後、残ったハナニラを群生させようと頑張った甲斐あり
今年は部分的にではあるけど群生が実現!
この調子で勢力拡大を図ってもらいたいものです。
でもね~、義父以外にも天敵が!
ちょびパパです。
悪気なく草だと思うようで。。。
義父の血が強くないようにと願うばかりです(笑)

早朝のご出発なのですねぇ
早起きしなきゃって思うほど気になって眠れなかったりしますよね。
暖かくしてお出掛けください。

投稿: ちょびママ | 2010/04/16 11:03

ポージィさん、こんにちは。四月も中旬なのに、やわらかな春が来ませんね。どうも、ゴツゴツした日々が過ぎてゆきます。朝4時起きの法事ですか。新幹線を使うと名古屋下車でしょうか、それとも京都かな。伊賀はいつも車で通過しますから、位置関係がよく分かりません。法要となれば、張りつめた深刻さはないですから、旅を楽しむことが出来るでしょう。美味しい駅弁でも食べましょう。

投稿: polo181 | 2010/04/16 12:24

伊賀ですか~忍者ですね!!
早く眠れたのでしょうか?

それにしてもハナニラの美しいこと。

投稿: koko | 2010/04/16 12:39

寒いですね。雪が降りそうです。
ハナニラの花びらが透けているのが素敵です。
この子は背が高いですね。
うちのは、葉もボサボサして花はもっと低いです。
でも、大好きな花です。

明日も寒そうですね。
電車移動は大変ですが、車窓の景色を楽しんで来て下さい。
体調管理に気をつけて、行ってらっしゃ~い!

投稿: ロッキーママ | 2010/04/16 13:02

こんにちは。
今日もまた寒い日ですね。
冷たい雨が降っています。
あまりにもの天候不順で、農作物にも大きく影響が出ているとか。
野菜も値上がりしているようです。

ハナニラ・・・・先日、名前を教えていただきましたが、
繁殖力が強いですね。
植えた覚えのないところに、一本、二本と咲いていたりします。

このような花々を見て歩きたいですが、こう寒くてはね。
早く、“らしい”気候に戻って欲しいものです。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/04/16 14:36

ポージィさん こんにちは!

野の草もポージィさんの手にかかると春の主役になりますね
小さな花が群れて咲いているの大好きです

明日は早朝からお出かけなのですね
我が家では、もう車で遠出はしなくなりました
たまには電車の旅も楽しいですよ
本は読めるし居眠りもOkだし弁当を食べたり車窓の風景を楽しんだりできますもの

ご主人さまお大事に
ポージィさんもお気をつけていってらっしゃい~~


投稿: glenn | 2010/04/16 14:40

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

下から2枚目のホトケノザ、ありがとうございます~
自分でも気に入ってるんです。やっぱりこういうホワンとしたのが
自分らしいのかなぁ(^^)

ハナニラは、私も大歓迎です。ほんの数本で咲いていても
群生で咲いていても、それぞれが趣がありますね。
もっともっとステキに撮れたらなぁと思いますが、限られた
アングルでしか撮れないことが多いのが残念です。

ほんと寒くて何を着て行ったらいいのか悩みます。
行ってきまーす!(^^)


◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

こんにちは~
4時起きは、さすがにこの時期でもまだ暗いでしょうね。
通常より2時間早起きはつらそ~
寒さと寝不足に弱い私、大変でございますが頑張ります。

ハナニラ、チューリップと並んで咲いていましたか(^^)
「花のメルヘン」という歌をご存知でしょうか。
 むかしむかし そのむかし 小さな川のほとりに
 大きな花と小さな花が ならんで咲いていた
と始まります。まぁ、人の恋を例えた歌なのですけど
大きな華やかな花も小さな独りぼっちの花も、同じように
命を謳歌しているようなイメージを感じて結構気に入ってます。
華やかなチューリップも、小柄なムスカリも、大人しいハナニラも、
みんなそれぞれ輝いてますね♪


◆fairy ring ん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
寒いですねー!! お部屋の中の半袖のまま外へ出られたら硬直ですよ。
私は暖房つけた家の中でもセーターの重ね着してます。

明日は日帰りなので直行直帰なんですよ~。往復10時間くらいかかるので、
居眠りとお経と食事のみの一日となりそうです(笑)

予報だと、日曜は何とか1日だけ陽射しが戻りそうですね。
花たちが陽射しに輝く様子、この春は滅多に見られなくて残念です。
ハナニラの群生も、陽射しがあるとまた違う表情を見せてくれるのに。
ウフ そうそう、fairy ringさんはハナニラのかおりにとても敏感で
いらっしゃるのですよね。失礼をばいたしました~(^^;)


◆ちょびママさん、ありがとうございます ♪

ハナニラの群生が風にそよいでいる様子、素晴らしくすてきですよね。
2~3本で咲いている姿も、それはそれでまた赴きが会って好きです。
お庭のハナニラさんたち、お義父さんが抜きまくられましたかsweat01 やっぱりぃ…
お義父さんが亡くなられて、これからは増えると思いきや今度はちょびパパ!?
いやいや、ちょびパパさんも、この葉っぱに綺麗な花が咲くと分かったら
抜かずに置いておかれると思いますよ、きっと。
お義父さんのようにムキにはなられないかと(笑)

いつもより約2時間早起きはちょっと辛いですね。
そうなんです。早く眠って早く起きなきゃ、と思うとかえって
目が冴える傾向のある私。4時起きだと思うと2時に目が覚めるとかね。
まぁ、明日は眠れなかったとしても、新幹線の中で居眠りしていきましょう。
ありがとう、寒くないようにして行ってきまーす。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ほんとにゴツゴツとした春ですね、今年は。それも、そんなのが
長く続きすぎです(>_<)

はい、新幹線は新横浜で乗って名古屋で下車します。名古屋からは
三重交通の高速バスに乗っていくことにしました。電車を乗り継ぐと
あまりに乗換えが多いので。私たちもこれまではずっと車でしたから
初めての経験となります。(車だと名阪国道を通っていきます)
そうですね、新幹線とバスの1時間半ずつは、居眠りしたり
外を眺めたり、はたまた駅弁食べたりのんびりしようと思います。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

はい、忍者屋敷もある伊賀ですよ。昨年11月にやはり法事で行ってから
5ヶ月しか経っていませんが。
今回は日帰りということもあって、直行直帰の旅となります。
早く眠れるといいんですけどね。
これまでの感じだと、そういうときに限ってなかなか眠れないんですよー
まぁ、新幹線やバスの中で居眠りできるので、お経の間は居眠りなしで
頑張れると思います。

ハナニラ、綺麗ですよね。そちらでも咲いているかしら。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ほんとに。山沿いのほうでは雪の所もあるかもしれませんね。
神奈川も箱根は雪だるまマークが出ていたような…

このハナニラは、地面より高い場所に咲いていたので、立ったまま
接近して撮ることができました。綺麗でした~
草丈は15cmくらいだったかな。みんなほっそりしてますが
背丈はあるほうでしたね。
お庭のハナニラはもっとチビちゃんなんですね。私と一緒(^^)

関東は明日もまだ寒そうですね。東海は少しは上がるようなので、
何を着ていったらいいのか悩みます~
初めての電車とバスでの伊賀行き。どんなかちょっと楽しみでもあります。
居眠りばかりで過ぎてしまうかもしれませんけれど(笑)
日帰りなので荷物が少ないのが幸いです。
ありがとうございます、行ってきまーす。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。寒いです~
神奈川も箱根の方では雪になるかもという予報が出ています。
野菜の値段も高騰。実りが少し先の作物にも影響が出ているようですね。
早く安定して欲しいと心から願いますが、まだこんなのが続くようですね。

ハナニラは繁殖力強いと聞きますよ。
お庭に植えていらっしゃる方、ほとんどの方がどんどん増えると
仰ってます(^^) でも、それだけ元気があると、数の調整をするにも
悩まずできるという利点がありますね。うちなど、ツルニチニチソウが
そんな感じで、バンバン切ったり抜いたりして整理しています。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
チューリップなど園芸植物たちも好きですが、野に咲くの花には
さらに愛着があるのかもしれませんね。
顧みられなかったり厄介者扱いだったりのことが多いだけに、
主役にしてあげたくなります(^^)

はい、明日は早起きして出かけてきます。
伊賀までは車の方が便利で、これまでずっと車ばかりでしたが、
今回初めて電車とバスで行ってみることにしました。
居眠りしたいときに自由にできるっていうのはありがたいですね。
運転中は眠くても必死で目を覚ましていなきゃいけませんから(笑)
新幹線と高速バスがそれぞれ1時間半くらいあるので、その間のんびり
しようと思います。居眠りばかりしていたりして~(^^;)

夫へのお気遣いもありがとうございます。
行ってきま~す(^^)/
 

投稿: ポージィ | 2010/04/16 16:00

こんばんは。
春の花たちがどんどん出ていますが、今晩は場所によって雪が降るかもしれず、花も戸惑っていそうですね。
お気をつけて行ってらっしゃ~い。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/04/16 21:33

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
こんな春にもめげず、春の花たちは頑張って次々に咲いていますが、
さすがに雪まで想定していたかどうか。
柔らかな新芽や花芽のなかには凍ってダメになるものもありそうです。
そうすると、農作物の被害などもますます広がりそうですね。
明日の朝は冷え込みそうで早起きが辛そうですが、頑張ります。
ありがとうございます、行ってきま~す!

投稿: ポージィ | 2010/04/16 22:08

私のブログにいつも温かいコメントを頂きながら、
ポージィさんの方へなかなかお邪魔せず、申しわけなく
思っています。
「今年のお花見 2010」、「あなたのために -ムラサキケマン ー」、
「やわらかな春 来い来い」など拝見しました。
桜は何度見ても、何時見ても、美しいです。
どんな場所、どこに咲いていても、周りと調和して
美しい景色になる、桜にはそんな不思議な魅力があるように思っています。

投稿: 茂彦 | 2010/04/17 19:41

おっしゃるように、此の春前半は疲れるほどに気温の変動も激しく、低くて大変なものでした。
おまけに夜中から降った雪は今朝は一面の銀色の世界を作りました。
でも雑草はどんな時でも逞しく咲いていますね。
ナハニラは年々増えて、あちこちに大群生を見ますね。
お写真のきれいなこと!!

朝4時に起きるのに、夜早くから眠ることができましたか?
電車の旅は楽しかったですか?
日帰りですとお忙しかったでしょうね。

投稿: tona | 2010/04/17 21:14

そうナンですよね!
コレが続くと分かれば灯油を買い足すのですが、
余って持ち越しの可能性もあります。

持ち越しのキケン、って言うべきですね。。。
悩みどころです。。

投稿: ふくやぎ | 2010/04/17 23:35

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなり申し訳ありません。

申し訳ないだなんて、どうぞお気になさらないでください。
こうして時々覗きに来てくださる、それだけでとても嬉しいです。

桜は日本に暮らす私たちにとって、やはり特別な存在ですね。
今年は冷え込みのおかげでいつもの年より長く楽しませてもらいました。
そうなんですよね。仰るとおりで、どんな場所で咲いても周りと調和して
美しい光景となるのが不思議でもあり大きな魅力でもありますね(^^)


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなり申し訳ありません。

17日の朝は東京でも銀世界が広がったのですよね。電車の中の
電光表示ニュースで知りました。何十年ぶりの遅い雪の記録だそうですね。
神奈川でも箱根は雪が積もって… こちらは真冬、名古屋辺りは
もう少し気温が高いというので着るものに悩みました~

今年のこんな春には、植物たちも多いに戸惑っているのではないかと
思いますが、野草たちはわずかのお日さまの光も温もりも逃さず、
花咲き実って仲間を増やしていきますね。文句も言わず逞しいです。

16日の晩は11時前に就寝して、寝つきはまぁまぁでしたが、
2時にはもう目が覚め、その後は分刻みで目が覚め続け、寝不足も
いいとこでした(^^;
往復の移動だけで10時間で忙しかったですが、10年以上振りに
名古屋駅に降り立ちましたので、様変わりした名駅の様子を
やっと見ることができたのが嬉しかったです(^^)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

お返事遅くなって申し訳ありません。

記録的な寒い春になっちゃいましたね、今年は!
5月初めころもまだ寒気がどうのこうのと言ってましたよ~
当たるかどうかは分かりませんが。
うちでは昨日、灯油を5リットルだけ買い足しました。
私が寒がりなので、このあと春らしい陽気が続いたとしても
使い切れると思います(^^)
 

投稿: ポージィ | 2010/04/19 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/47965628

この記事へのトラックバック一覧です: やわらかな春 来い来い:

« あなたのために -ムラサキケマン- | トップページ | 花桃おとめ 2010 »