« つるし雛 | トップページ | 産毛とグリーンの魅力 »

2010/06/16

レンゲソウに実ったお豆さん

3月末から5月半ばまで、長いこと優しい花で楽しませてくれた「レンゲソウ」も、
ついに終わりのときを迎えました。 咲いた花の全てにではありませんでしたが、
いくつか実も生りましたよ。 マメ科ノレンゲソウ、どんな実ができるかご存知ですか?
私は今回初めて見ました。 その実の様子、ご覧ください。
      (cute写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
         100421rengesou_mi3
 
       まだ花が咲いているうちから大きくなってきたツヤツヤの青い実
      サヤ豆のようなペッタンコでもなく、インゲン豆のような棒状でもなく
     スナップエンドウか、それ2つを一辺で貼りあわせたような形をしています。
 
 
         100510rengesou_mi
 
              たくさん実ができたものはまるで手裏剣
 
 
         100517rengesou_mi
 
        時間が経つにつれて黒く変身! カラスノエンドウみたいね
 
 
         100526rengesou_mi3
 
         100527rengesou_mi
 
              苗をいただいたときに付いていた紙に
            「莢が黒くなったら、乾燥させて、10~11月に
               緑色の種を取り出し、直まきをする」
                   と書かれていました。
 
      摘み取って現在保管中。この中に緑の豆(種)が入っているのかしら。
     指でつまんで押してみても種が入っているような感触がしないのだけど。
            はたしていくつくらい種ができているでしょうね。
 

|

« つるし雛 | トップページ | 産毛とグリーンの魅力 »

コメント

お早うございます。
レンゲソウの豆・・・・そういえば、子供の頃、見たことがあるような気がします。
マメ科ですから、当然、豆ができるんですものね。
これから、増やしていかれるのですね。
こだわりのポージィさんの本領発揮ですね。
来年の花の時期が楽しみです。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/06/16 09:30

初めて見ましたよ~
おっしゃるようにカラスノエンドウにも似たような・・・???
この中に緑の種子? にわかには信じられないような・・・椎名ではないのですよね~~
ぷくぷくの種子がたくさん入っているといいですね。
種子ができたらほしいな~
そういえばシロツメクサの果実も見たことないです~~
観察をしているけど茶色くなってしなだれてはいますが・・・

投稿: fairy ring | 2010/06/16 11:25

わ~~~おもしろい!
レンゲソウを目にする機会がないので、
もちろん種を目にすることもありませんから、
この写真に驚きました!
種は緑なんですね。
秋になって莢を割ったらまた写真アップしてくださーい!

投稿: koko | 2010/06/16 12:12

ポージィさん こんにちは~

わぁ 私も初めてみました~~
レンゲソウもこのごろトンと見る機会もなくて・・
種ができるなんて考えてもみませんでした

なるほど黒くなるとカラスノエンドウのようですね
(カラスノエンドウは沢山あります^^;)

手裏剣状のもの、愉快ですね
種のアップが楽しみです

投稿: glenn | 2010/06/16 13:31

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
鎌ちゃんはご覧になったことがおありなんですね、レンゲソウの豆。
この頃ではレンゲソウ自体見る機会が少なくなってしまいましたが…

この黒い莢から種が出てきたら、蒔いてみたいとは思いますが
増やしていけるかどうかはわかりません~
私は一部を除いて花咲く植物を育てるのはあんまり得意じゃ
ないみたいなんです。咲かせられるといいんですけど(^^;)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

fairy ringさんも初めてでいらっしゃいましたか。
こんな黒い莢になるとはちょっと意外でした。中の豆は緑と
書かれていますし。ほんとに緑なのかしら??(笑)
莢を上から触った感じだと、空っぽ?って思える感触なんですけど、
入っていてくれるでしょうか。
ちゃんと入っていたら差し上げますよ~♪

そうですね、そういえばシロツメクサの種っていうのも見たことないです。
茶色くくたくたになった花の下にあるのかしら?
検索したらこんなページを発見しました。やっぱりマメ科だった~(^^)
http://www1.seaple.icc.ne.jp/noko/siro.html
別ページで種子の写真も見ましたが芥子粒のような小ささでした。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

ですよね。レンゲソウ自体見る機会がほとんどありませんから、
ましてや実なんて。私も初めてで、黒い莢にはびっくりでした。
種はまだ取り出してないんですけど、緑と書いてあります。
黒い莢に緑の種?ほんとかな~ 楽しみです。
空っぽじゃないといいんですけどね(^^)


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは~
glennさんも初めてでいらっしゃいましたか。
レンゲソウ自体、ほんと見る機会がないですよね。
どこかで催し(レンゲソウ祭とか)のために育てられた花を見に行く
とかでないと。そんな場合も実までは見ませんものね。

黒い莢というのが意外だったんですけど、カラスノエンドウも
一緒だなぁと。偏見持っちゃいけませんね(^^;)
(あ、カラスノエンドウはこちらにもいっぱいあります)
でもこの中に本当に緑の種が入っているんでしょうか。それも意外(笑)
空っぽでガッカリとならないことを祈ります~
 

投稿: ポージィ | 2010/06/16 15:56

楽しみですね。
来年は、お庭がレンゲソウ畑に変身するかも。

手裏剣の形がカッコイイです。

投稿: ロッキーママ | 2010/06/16 16:03

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ほわっと優しげで楽しげな花のイメージとはちょっと違う
黒い手裏剣の登場にはちょっとびっくりでしたが、
ふむ、カッコイイかもですね。

中に種が入っているような感触がないのですけど
はたしてどうなのか。割ってみるのが楽しみです。
庭がレンゲ畑、これは無理だと思います~
ジメッとして日当たりの悪い庭ですから、レンゲソウはとても
好んでくれそうにありません。
種が採れたら鉢かプランターにでも蒔いてみますね。

投稿: ポージィ | 2010/06/16 16:11

今まで全く気にしたことがありませんが、レンゲソウの豆はこんな風になるのですね。
初めて見ました。
近所でも見つけてみます。
どんな種が入っているか楽しみですねえ。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/06/16 17:03

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

おーちゃんも初めてでいらっしゃいましたか。
レンゲソウの花を見ること自体珍しくなってしまっていますし、
花を見に行ってその後実も見に行って、というのはなかなかしませんね。
私も、たまたま苗をいただいたからこそ初めて見ることができました。
黒い莢はちょっと意外でした。ご近所でもまだあるといいですね。
自然の状態だと弾けて種を落とすのでしょうね。
黒い莢の中には本当に緑の種が入っているんでしょうか。
楽しみですが、それ以前に入っているかどうかが問題です(^^;)

投稿: ポージィ | 2010/06/16 20:01

ポージィさん、こんばんは。4月23日から観察を始めていますから、二ヶ月に近い労作ですね。よほど気の長い人でないと、ここまで詳しく観察して記録できないでしょう。お豆さんの鞘が黒くなるのですね。沢山収穫があったようだけれど、その内いくつが来年花を咲かせるのでしょう。野に咲くレンゲとこのレンゲ草とは別物ですか。前にも同じ質問をしたかも知れません、汗;
もう当分、急用はありませんから、明日から雨が降ろうが槍が降ろうが、現地で撮影です。笑

投稿: polo181 | 2010/06/16 21:00

へぇ~。。レンゲソウにお豆さん!
知らなかったなぁ。。
花の名前もよく知らない私にとっては
ここは植物図鑑みたいです(^_^)
で、食べられるんでしょかdelicious

そして ↓の記事の つるし雛も知りませんでした
HPをチラっと覗いたら伊豆の温泉が発祥なんですね
子を思う親心、、
豪華な雛飾りよりも重みを感じました

投稿: miki | 2010/06/16 21:08

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
レンゲソウの花の記事ももう一度見てくださったんですね。
苗をいただいたのが2月末。アップした写真のいちばん前のが3/18撮影でした。
ずいぶん気長な観察とお思いでしょうけれど、鉢植えにして玄関脇に
置いてましたから、出入りのたびに目を向け、たまにカメラを持ってきて撮影、
というお気楽な観察記録なのですよ。poloさんが鳥撮影に通われるのとは
全然違いますね(^^;)

黒い莢の収穫はそれなりにありましたけれど、この中にいったいどれほど
種が入っているやら。最悪一粒もない可能性もありますね。
そうなったら、来春花を見られる可能性もゼロ。種が入っていても
仰るようにどれだけ芽が出て花咲くまでたどり着けることやら…
東京町田の薬師池公園でいただいてきた苗でしたが、普通に野に咲く
レンゲソウと変わりはないと思いますよ。野草は人が育てようとすると
かえって育たなかったりすることもあると聞きます。

明日はカラッとした梅雨の晴れ間だそうですね。でもその後は梅雨空が
続くようです。空模様に関係なくオオコノハズクの撮影に通われるのですね。
運も味方してくれるよう祈ってます。足元にはどうぞ十分お気をつけください。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

レンゲソウのお豆さん、mikiさんも初めてでいらっしゃいましたか。
花の雰囲気とは違ってちょっと意外なお豆さんですよね。
え"っ 食べられるかですか? 知りませんがな~smile

つるし雛も見てくださってありがとうございます。
発祥の由来を読むと親心に胸がじんとしますね。
この数年、つるし雛の人気上昇中であちこちで飾られたり
売られたりしているようですが、発祥の由来や
一つ一つの飾りに込められた思いも、サラリとでいいから
皆さん知った上で飾られるといいなー、と思いますconfident

投稿: ポージィ | 2010/06/16 23:14

あらま。
種の存在をすっかり忘れていました。
明後日晴れ間があったら、田んぼへ行ってみようかな?

来春、ポージィ家に「日本の原風景」が再現されるのか!?

楽しみですね♪

投稿: noodles3 | 2010/06/18 17:19

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

毎日目の前で見ているのでもない限り、花を見られたら
それで満足してしまいますよね。
お近くの田んぼ… もうとっくに鋤きこまれて水が張られ
田植えが終わっているんじゃないかしら…?
とは思いますが、確認にいらしてみてくださいね。

わが家に日本の原風景!のミニミニミニミニミニ…版は
果たして再現できるでしょうか。
莢を開けてガッカリかもしれませんが、今のところは夢見てます(笑)

投稿: ポージィ | 2010/06/18 17:40

へぇ~ あのレンゲからこのような実が?
あっ すみません、今初めてこの記事を見たわけではないの。
ポージィさんならちゃんと覚えていて、
またきれいな花を咲かせてくれるでしょう。

花が終わって緑の手裏剣ができましたよね。
これが黒くなるまで水はどうしたらいいの?
いえ、あのね、何月だったか・・・
野菜スタンドで野菜を買ったら姫ヒオウギアヤメ?をいただいたんです。
花はちゃんときれいに咲いてくれました。smile
それで今は緑の実ができているんですよ。
水は今もあげています。おそばづきが 笑)
でもこのまま水をあげたらずっと緑の実のような^^
ああ、わからん
ポージィさんに聞いてみよっと。happy02

投稿: 池田姫 | 2010/06/24 12:05

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

莢の中に種が入っているかどうか、まだ確かめてないんですよ。
まずはそこからですね。種が入っていても発芽率は低いかもしれないし…
と、早くも言い訳並べてどうする、ですね(^^;)

姫様のお宅には緑の実をつけたヒメヒオウギアヤメがいるんですか。
わぁ~可愛いでしょうねぇ。
鉢植えじゃなくて普通に地面に生えている、と考えたらいかがでしょう?
花が咲いている間も、咲き終わって実が生ってからもお天気は
晴れたり雨が降ったりですよね。そんななかで植物たちはちゃんと
熟成のときを迎え、やがて弾けて種を落とします。
というわけで、自然と株が枯れてくるまで土が乾いたら水遣りを
続けて構わないと思いますよー
レンゲソウもそうしてました。ついに全体が枯れこんできたので
宿根草でもないことですし、引っこ抜いて処分しました。

投稿: ポージィ | 2010/06/24 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48477425

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲソウに実ったお豆さん:

« つるし雛 | トップページ | 産毛とグリーンの魅力 »