« レンゲソウに実ったお豆さん | トップページ | こんな方に会いました »

2010/06/18

産毛とグリーンの魅力

何年か前、切花としての最初の出会い以来すっかりお気に入りになった花
「フランネルフラワー」。この2~3年鉢植えでも出回るようになり、今年の春とうとう
買ってしまいました。オーストラリア原産のワイルドフラワーのひとつです。
 
とにかく葉も茎も花も全体が柔らかい毛に覆われていて、フランネルの手触り、
ということで「フランネルフラワー」です(^^)
とにかくとても柔らかな手触り。産毛フェチにはたまらなく魅力的な花なんです。
グリーン系の色合いもステキですし♪
そうそう、先だってのマミの展示会作品でも、この鉢植えから何本か切り取って
使ったんですよ。背の高い方のいちばん上の器に生けました。
      (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますheart
         ぜひ、大きめ写真で産毛の様子もご覧くださいね。

 
         100522flannel_flower3
 
         100522flannel_flower5
 
100522flannel_flower4 100522flannel_flower8
 
         100522flannel_flower7
 
         100522flannel_flower2
 
 
いかがですか? 可愛いでしょ~~ デレデレデレ 
わが家のは、岐阜県農業技術センターが作出した矮性種で「フェアリーホワイト」と
いう品種です。「白い妖精」ですね(^.^)
真ん中の丸い部分にたくさんの花が集まっていて、花びらように見える部分は「ガク」。
ガクの先端は緑色をしています。 全身細かい産毛で覆われているので、全草が
柔らかで優しい雰囲気ですね。 
一見キク科の花のように見えますが、「セリ科・アクチノータス属」だそうです。
多年草で2年目からは草姿が下垂形になるとか。どんな感じになるんでしょ。
その前に夏期帰省の留守に枯れないでいてくれるかを心配しなくてはsweat01
枯れずに乗り越えられたら、3~4年は花を咲かせるとのことなのでぜひ頑張って
欲しいと、今から祈る思いでいます。
 
 
【おまけの話】
柔らかい毛の手触りが大好きな私ですが、しばらく前に思いがけなく毛虫を撫でて
しまったときは焦りました。
散歩中、色付いてきたビワの実を見つけ枝を少し手繰ろうと手を伸ばした先の葉に
3~5cmくらいの毛虫が。 あ"っ!と気づいた瞬間はすでに触った後。 
指の腹には柔らかな毛を触った「気持ちのいい感触」の名残が…(^^;)
今のは毒のあるヤツ?ないヤツ、どっち!? 近くのお寺の水道水を拝借して
流すだけ流して…後で毛虫画像を検索して調べようとしましたが、私の記憶と
夫の記憶とずいぶん違っていて、結局どの毛虫だったのか特定できませんでした。
ともあれ、異変は起きなかったので無毒の毛虫だったようです。ヤレヤレ…
 

|

« レンゲソウに実ったお豆さん | トップページ | こんな方に会いました »

コメント

こんにちは。
私は、産毛フェチではないと思っていますが、
いかにも柔らかそうで、確かに触ってみたくなりますね。
見るからに頬ずりしたくなりそうです。

あはは~~、いくら産毛が好きでも、毛虫はね!!
ウワッ、思っただけでゾッとしますよ。
好きの隣には、危険も潜んでいるということで、
お互い、注意いたしましょう。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/06/18 11:19

いかにも産毛フェチのポージィ さんがお好きそうなお花ですね。
キク科??? と思ったらやっぱり~
セリ科なんですか~

オーストラリアや南アフリカには珍しいお花がたくさん日本にも入っていますよね~
特に産毛がたくさんついているように思います。
セーター植物なんていうのもあるし・・・・

毛虫 なんでもなくってよかったです~
そういえば ビワも産毛いっぱいですよね。笑

投稿: fairy ring | 2010/06/18 12:17

うちも植えていますよ。
手間が掛からないし、花も長く咲いているので植えています。

3年ぐらい前に岐阜農業技術センターが初めて市場に出した時、あまりの可愛さに一目ぼれして育てたのですが去年の冬軒下に入れ忘れ駄目になりました。

今年は3株植えています。
夏の暑さは強いですが、冬の寒さがちょっと弱いです。

毛虫と違って肌触りは抜群です。(笑)

投稿: ロッキーママ | 2010/06/18 13:49

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
私は柔らかい毛が生えてて手触りのいいもの触るのが好きなので、
産毛フェチと自称しています(^^)
ね 触ってみたいとお思いになるでしょう~?
ラムズイヤーという、とっても柔らかい毛の生えた植物があるんですが、
その葉に初めて触ったときと同じくらいとろけそうになりました。

実は産毛フェチは小さい頃からで、幼少時真っ黒い毛虫を捕まえて
頬擦りしてたことがあるんです~(笑)
親にやめさせられましたけどね。以来毒があるのだといけないというので
触ったことなどなかったのですが、ゥン十年ぶりに毛虫を触っちゃいました。
今回も毒なしでよかったですけど、手を伸ばす前にもっと注意深く
ならなきゃいけませんね。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

見た目も好みだったのですが、触ってみてすっかり虜になりました。
毎日触れて幸せです~~(笑)
一見キク科に見えるのにセリ科なんですね。私には見当つきませんでした。

そうですね、そういえばやはりオーストラリア産のカンガルーポーも
産毛がいっぱいでした。セーター植物なんて言い方があるんですね!

無毒の毛虫で助かりました~ 手に残った柔らかい感触は
気持ちよいものでしたが、やっぱりもうケムシには触りたくないです(^^;
そうそう、ビワも産毛に覆われてますね!もうちょっと柔らかいのが
好みですが(笑)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ロッキーママさんも魅せられ一目惚れしたお一人だったのですね(^^)
初めて見たとき、わぁ可愛いと好きになり、触れてみてぞっこんになりました。
暑さには強いけれど寒さにはやや弱いのですね。
真夏に留守するときの水切れが心配です。

手触りは抜群ですよね!毎日見るたびナデナデしてしまいます。
うっかり触ってしまった毛虫もなかなか良い手触りでしたけど、
毒のあるなしの判別ができないので、もう触りたくないです~~

投稿: ポージィ | 2010/06/18 16:06

フランネルフラワー・フェアリーホワイト!
自己検索したら07年7月以来、お目にかかっていないことが判明しました。

ええ。もう「でれでれ」よくわかります。
ぱっと見は全体がシルバーにも見えますよね。

投稿: noodles3 | 2010/06/18 17:25

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

ありゃ noodlesさん、アップなさったことがありましたっけ。
すっかり忘れておりました(^^;)

でれでれになりますよね、この姿、この手触り(笑)
はい、産毛のせいでシルバーっぽく見えますね。
フェアリーホワイトっていう品種名もピッタリだと思います。

投稿: ポージィ | 2010/06/18 17:43

フランネルフラワー、本当に何てステキなheart04
これはバラにも合うんじゃ?何て思って、育て方を調べました。これって雨に当たると、いわゆる「きっちゃなくなる(汚くなる)」そうで・・・庭に植えようと思ったもくろみは・・・weep ああ~ほんとに惚れ惚れなのにねぇ。

↓つるし雛、初めて見ました。
すごいですね、これだけあると圧巻です。

投稿: ロココ | 2010/06/18 17:46

見るからにフランネルですねえ。
白いガクの先端が緑色になっているのも洒落た感じで素敵です。
毛虫でも柔らかな毛の感触があったのですね。
おとなしいやつで幸いでした。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/06/18 21:04

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

ロココさんもフランネルフラワーに惚れられましたねhappy01
ロココの優しい色やオレンジや黄色のバラなんかに合わせたいですね~
優しい色のピンクもいいですね!
育て方も調べられたんですね。かなり本気♪
雨に当たると産毛がダメージ受けるみたいですよ。
実はつい数日前に、軒下まで降りこんだ雨に当ててしまったところ
葉っぱの産毛がアレッ?て感じになっちゃいましたweep

つるし雛は初めてでいらっしゃいましたか。たくさんあると圧巻ですね!
関東辺りでは年々人気上昇中のようですよ。そのうち全国的に
人気沸騰なんてことになるかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2010/06/18 21:06

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

はい、まさしく見るからにフランネル。
柔らかそうな感触が想像できて触りたくなりますよね。
毎日触らせてもらってます(^^)
ガクの先端だけ緑色というのもお洒落ですね。
先端が白くなって花びらみたいに見える、というのの逆というところも
面白いなと思います。

毛虫は、私の記憶では黒っぽい体の背中に明るい茶色の毛を
まとっていました。多分その茶色の毛に触ったんだと思うんですが、
柔らかい毛の感触が指先に残りました~
ほんとに、毒のない毛虫でよかったです(^^;)

投稿: ポージィ | 2010/06/18 21:11

ポージィさん、こんばんは。フランネルフラワー。大きな写真で花を見ました。びっしりと毛が生えています。手触りが良さそうです。
手触りと言えば、昔、進駐軍が上陸してきたときに、ネル(フランネル)の生地を貰ったことがあって、母がそれを使って、冬用のコートを作ってくれたことがあります。とても分厚いネルでして、保温性がよかったように覚えています。まるでベッチンのようでした。

投稿: polo181 | 2010/06/18 21:13

こんばんは。
ご無沙汰している間のきれいな写真をたくさん拝見しました。
そして産毛いっぱいのフランネルフラワーは展示会に使われたのでしたね。
中心の蕊?の先端のピンクのつぶつぶに見える部分がきれいです。
花びらの先が緑色っていうのもいいですね。

無毒の毛虫で本当に良かったです。

投稿: tona | 2010/06/18 22:47

ポージィさん こんばんは~

産毛系は苦手な私ですが「フランネルフラワー」のガクには
ノックダウンです 可愛い!
写真を拝見してほれぼれしちゃいました

産毛と一緒に毛虫に触ってしまったのですか~
質の悪い毛虫でなくてよかったですね
触った瞬間に痛いものもありますよ

投稿: glenn | 2010/06/18 23:01

虫類で、毛系?は大丈夫ですが、苦手はヌメヌメ系です。
あれは困りますね。。
湿り気でも、わんこの鼻はオーケーなんですが。

投稿: ふくやぎ | 2010/06/18 23:37

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
大きめ写真もご覧くださいましたか。細かく柔らかい毛がびっしりなのを
見ていただけましたね。これがほんと柔らかで気持ちがよいのです(笑)

poloさんはフランネルにそんな思い出がおありなのですね。
分厚いフランネルの生地ですか。上等のものだったのですね。
私はそんな厚いフランネルは見たこともありません。
その生地でコートを作ってくださったとは、お母様は洋裁の腕に長け
優しい方だったのですね。


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
先日はお疲れのところ、早速にメールをありがとうございました。
お留守の間にアップした記事もみな見てくださったとのこと嬉しいです~

はい、この鉢植えのフランネルフラワーを展示会作品に使いました。
生けこみ当日の朝、これも使おうと思い立って持っていったのですが
そうして正解でした。
大きめ写真もご覧くださったのですね。小さなピンクの粒々はオシベかしら?
小さすぎてよく分からないのですがちょっとしたアクセントにもなって
いますね。緑色の飾りはおしゃれですよね♪

毛虫なでなでにはギョッとしましたが、無毒のもので幸いでした(^^;)
これからの季節、十分気をつけなくちゃいけませんね。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
おや、glennさんは産毛系は苦手でいらっしゃいましたか~(笑)
このフランネルフラワーやラムズイヤーの産毛の手触りは
ザラリじゃなくほんっと柔らかで気持ちいいですよsmile
先端にグリーンの入ったガクの姿の魅力はglennさんの琴線に触れたようですね。
ヤッタ~

フランネルフラワーの手触りを毎日楽しんでいたら、毛虫の手触りまで
確かめる羽目に…(^^;)
ビワに手を伸ばしたのは、葉を触ろうとしたのではなく単に実をもっとよく
見るために枝を手繰ろうとしただけだったのですが~~
ほんと無毒の毛虫で幸いでした。触った瞬間に痛いというのはイラガかしら?
刺された経験ありませんが今後とも経験ゴメンこうむりたいです。


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

毛虫、大丈夫ですか?
まぁ、私も幼い頃は真っ黒毛虫を捕まえてナデナデしてましたが、
毒毛虫がいると知ってからは敬遠するようになりました。
それと、チャドクガの幼虫みたいにたくさんがウジャウジャいるのは
生理的にダメ。ゾワゾワゾワ~~~です。
ふくやぎさんはヌメヌメ系が苦手でいらっしゃいますか。
ヌメヌメ系の代表格といたらナメクジかしら?
ナメクジは触ると洗ってもなかなかヌメリが取れません。

ワンコの鼻の湿り気は私も大歓迎ですよ!
あぁ~クックちんの鼻が恋しい~
 

投稿: ポージィ | 2010/06/19 11:55

かわいいですね,これ.産毛フェチにはたまりません.エーデルワイスみたい.
花びらの先端がうす緑になってるのも,とても上品で良いです.
ちょっと庭に出て,ラムズイヤーを触ってきます.

投稿: LiLA管理人 | 2010/06/19 13:20

わぁ〜、かわいいぃ〜cherry 基本的に産毛フェチのお花に対して少々ネガティブな私なんですけれど、これは別です。。エーデルワイスみたい。coldsweats01花びらの先が薄緑になっているところがとっても良いですね。手提げかばんとかお洋服のデザインのモチーフにも良さそうですね.art

投稿: 福 | 2010/06/19 16:09

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

可愛いでしょぉ~~~ なるほど、エーデルワイスの雰囲気ありますね。
LiLA管理人さんも産毛フェチでいらっしゃいますものね。
実際に触られたら虜になってしまわれること間違い無しの感触です。
先端のグリーンが上品で魅力アップに大きく貢献してますね。
あ~ お庭にラムズイヤーがあるんでしたね。
ラムズちゃんには負けるなぁ。


◆福さん、ありがとうございます ♪

福さんは毛深いお花はあんまりお好きじゃないのが、本音で
いらっしゃるんですね(笑) でもこれは別格扱いしてくださって
ありがとうございます。産毛たくさんの植物はたくさんあれど、
手触りがザラッとしているのは、私もここまで惚れないんですけど、
フランネルフラワーとラムズイヤーの手触りはとっても柔らかでheart01

福さんもエーデルワイスを思い出されましたか。言われてみれば
なるほど、でした。
先端のグリーンとシンプルなすっきりした花姿はお洒落ですよね。
うんうん、爽やかな地の色にすっきりした線画のモチーフを描いて、
この花と同じように先端に少し濃い色をぼかす… 素適だと思いますhappy01note
 

投稿: ポージィ | 2010/06/19 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48504759

この記事へのトラックバック一覧です: 産毛とグリーンの魅力:

« レンゲソウに実ったお豆さん | トップページ | こんな方に会いました »