« 魅惑の箱根湿生花園 (湯河原・箱根旅 その4) | トップページ | CL. Iceberg »

2010/06/02

ぶらさげ rose

いま、あちこちでバラたちがいちばん美しい時期を迎えていますね。
 
ずいぶん前の話になりますが… まだ毎日暖房をつけていた頃のこと、
花瓶に生けてあったスプレーバラがくったりしてきたので、
水からあげエアコンの噴出し口近くにぶら下げてみました。
 
こんな変身をとげましたよ。ご覧ください。
      (flair写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますeye
 
 
100408sp_rose1_2
 
                  100408sp_rose6_2
 
 
 
                 ぶらさげてから5日後には…
 
 
100413dry_rose2_2
 
                  100413dry_rose4_2
 
 
 
綺麗なドライのバラが出来上がりました。黄色は色が残りやすいようですね。
オレンジも綺麗ですよ。かなり濃くなりレンガ色っぽくなりはしましたが。
葉っぱもなかなか綺麗な緑色が残りました。
 
現在はもっと渋い感じになりましたが、それもまた味わいがあります。
でも、初夏より秋のほうが似合いますね。
 

|

« 魅惑の箱根湿生花園 (湯河原・箱根旅 その4) | トップページ | CL. Iceberg »

コメント

面白いですね。
エアコンでドライフラワーが作れるのですか。
黄色系の花がいいのですね。
エアコンを使うころに試してみたいと思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/06/02 09:24

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ドライフラワーにはカラッと乾燥した空気が向いていますから、
「風通しの良いところにつるして…」とよく書かれています。
エアコンの乾いた風は願ったり叶ったりということで、噴出し口近くに
ぶら下げておいたらあっという間にドライになりました。
赤い花は黒ずんでしまうことが多いですね。黄色は色が残りやすいと
思います。以前TVで「たいていの花はドライになります」と言って
いるのを聞いたことがありますよ。ブルーや紫なども綺麗な色が
残りそうですね。

投稿: ポージィ | 2010/06/02 11:21

すごい! エアコンの風でドライフラワーになるのですか。
良い事を教えて戴きました。

3月末に花束をたくさん貰い、北側の軒下にぶら下げましたが、色が綺麗に出ませんでした。

今度挑戦してみますね。

黄色がすごく綺麗に色が出ていますね。

投稿: ロッキーママ | 2010/06/02 12:21

◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ドライフラワー作りの最大の敵は湿気でしょうか。
エアコンって空気を乾かしますものね。部屋の中なので直射日光も
当たりませんし。ドライフラワー作りにはなかなか良いみたいです。
ただ、ほんとはくったりしてきた花じゃなくて、元気でぴんぴん
しているいきのいい花を使わないと、ちゃんと綺麗な色は出ないそうです。

ロッキーママさんのお宅でもたくさんの花束をドライフラワーを、って
お考えになったんですね。「元気でぴんぴんしている花」「乾いた空気」
このポイントはいかがだったでしょうか。

黄色のバラはとっても綺麗に乾いてちょっとびっくりでした。
さすがに2ヶ月近く経った今はこんなに綺麗な色じゃありませんが、
まだ結構いけます(^^)
 

投稿: ポージィ | 2010/06/02 16:27

洗濯物を乾燥させるのに私もよくエアコンをつかいます~笑

こんなにきれいなドライになるのですね~
切花はほとんど買わない私ですが・・・笑
以前はよくドライフラワーを作ったことがあるのですが 乾きすぎるとパラパラとなって散らかるので今は・・
でも部屋の中に結構ドライもの飾ってあります。笑

投稿: fairy ring | 2010/06/02 21:17

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

雨が多かった今年の春、エアコンの出番も多かったでしょうね。
これから来る梅雨時もかな~
うちは私が寒がりなので、冬はファンヒーターとエアコン暖房の併せ技。
洗濯物も冬場ちっとも日が当たらないベランダよりも部屋の中のほうが
よく乾きます(笑)
fairy ringさんはいろんなことを試してこられてますね。
ドライフラワーもよく作られていたことが(^^)
乾いた空気はドライフラワー作りにももってこいなんですね。
なんでも6~7分咲きの元気のいい花を自然乾燥させると
綺麗な色が
残るそうですよ。実ものは熟す前の青みが残る頃から乾かし始めると
ポロポロ落ちにくいとか。へぇ~なるほど、ですよね。
エアコンドライフラワー、いつまでもつか楽しみです。
梅雨時にカビが生えませんように~

投稿: ポージィ | 2010/06/02 22:16

お早うございます。
なるほど、こうしたら、長く花を楽しむことが出来るのですね。
ドライフラワーにしても、こんなに美しい色を保つことができるんですね。
そろそろエアコンのシーズンですから、ためしてみようかな。
薔薇でなくても出来るでしょうか。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/06/03 07:15

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

おはようございます。
生花でドライで、なが~く楽しめたら理想ですよね。
でも、実は綺麗なドライを作るにはよく水の上がった元気一杯の
6~7分咲きの花を使うことがポイントなんだそうです。
この↑バラはくったりしてきたとはいえまだ切り戻せば復活しそうな
頃合だったのでうまくいったのかもしれません。
ドライフラワーはたいていの花で作れるそうですよ。
どんな花からどんなドライフラワーができるか、あれこれ試すのも面白そうです。
乾燥した空気というのもポイントですから、エアコンを使うといっても
梅雨時は避けたほうがいいかもしれませんね。

投稿: ポージィ | 2010/06/03 10:08

ポージィさん こんにちは~

へぇ~ なるほど~です

退色せずにいい色になっていますね~

エアコンで乾燥させるって考え付きませんでした
大体、東側の風の通る窓につるすのですが
なかなかいい色にはなりませんね~
おまけにもうだめかなぁという時期になって初めて
ドライにしてみようかな~というのではだめなのですね
6~7分咲きか~ ドライにするにはちょっと決意が必要です^^;

投稿: glenn | 2010/06/03 13:19

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
2ヶ月経って今はもう少しくすんだ色になってますが、
でもまだけっこう綺麗です。乾いた風で一気に乾燥して
しまったのが良かったんでしょうね。

あぁ~ やっぱりそうですよね。もうダメかなぁって状態にならないと
ドライにしてみようという気になれませんよね。
おんなじです~。花瓶に生けるのもドライも両方楽しもう、
ではなくて一方諦めないといけないんですね(^^;)
そうそう、センニチコウなどは花首で切ってしまって、
茎の代わりにワイヤーを刺して乾燥させるんですって。
そうすると早く乾くので色も綺麗でバラバラにもなり難いとか。
やっぱり決意をもって加工するという意識が必要ですね。
 

投稿: ポージィ | 2010/06/03 16:38

こりゃ、完璧なドライフラワーが出来上がりましたね! なるほど。エアコンは確かに除湿しているわけですから使えますね。(除湿あるいはドライ)の設定ならさらに良いのかもしれません。

いいこと教えていただきました♪

投稿: noodles3 | 2010/06/03 16:59

ドライフラワーを上手に作れることに憧れを抱いております。carouselpony エアコンを使ったドライフラワーですか!何でも発想の転換なんですね。flairgood 一番最初の写真は、ぐったりしたバラさんには見えませんね。それどころか写真的に見てしまうせいか、アングルがいいな、ナーンテ思っちゃったです。cuteバラさんも活き活きしているようですし(ポージィーさんに写真撮られたら活き活きするのかもしれませんね)heart01、生まれ変わったようです。いやいやいいですわぁ。flag
今度少し元気なくなりかけたバラさんをこのように逆さまにしてみることにします。shine

投稿: 福 | 2010/06/03 19:11

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

エアコンは空気を乾燥させますものね(^^)v

これ↑より2ヶ月経った今はもう少しくすんでますが、
でもなかなか綺麗ですよ。
もっとピンシャンした生きのいい花をぶら下げ乾燥させたら
もっと綺麗な色が残るのかもしれません。

エアコンを止めたらジメジメの梅雨時は避けるのが無難かも
しれませんが、またお試しくださいね。


◆福さん、ありがとうございます ♪

いつもはもうダメとなるまで生けとくので、ドライフラワーには
滅多にしないのですが、今回はフラフラ~とそんな気になりましたhappy01
エアコンから出る風はよーく乾燥してますものねscissors

上の吊るしたばかりのバラ、少し首がうなだれてきていたんですが、
逆さにしたので真っ直ぐにwink 
あっ!写真的な見方もしてくださって嬉しいです~~heart
白状しますと、この薔薇の美しさが柔らかくよく出てくれたなぁと
思ってたんです~ 自画自賛happy02
窓辺にぶら下げて逆光で20枚くらいは撮っただけに、いやぁ~
何だかとっても嬉しくなっちゃいました。ありがとうございます♪

福さんもチャンスがありましたらお試しになってみてくださいね。
ただ、本当は元気はつらつピンシャンしている花を乾燥させた方が
綺麗なドライフラワーになるそうです。もったいなーい、と思っちゃ
いけないみたい(笑)
 

投稿: ポージィ | 2010/06/03 20:23

これぞスーパードライですね!

、、あ、そんなこと書いたら急に飲みたくなった。。。
今夜は休肝日、ガマンガマン。

(関係ない話ですいません)

投稿: ふくやぎ | 2010/06/03 23:38

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

あはは スーパードライですねっ! うまいっ 
ふくやぎさんもbeerもどっちもうまいgood

私は飲む習慣ないですけど、好きな人にとっては
飛び切りうまい季節の到来なんでしょうね~
休肝日は頑張ってガマンしてくださいね。

投稿: ポージィ | 2010/06/04 16:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48187143

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらさげ rose :

« 魅惑の箱根湿生花園 (湯河原・箱根旅 その4) | トップページ | CL. Iceberg »