« 梅雨空に華をそえる | トップページ | お久し振りね  ジューンベリー »

2010/07/12

これが ○ッ○-○!

散歩していて見かけた、畑の見慣れないもの。
斑入りの切れこみ深い巨大な葉が四方に広がっている、70cmくらいの株。
なんだあれ~~?近づいて見てみることにしました。
        (clover写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますpencil
 
 
          100611zucchini3
                    頭より大きい葉っぱ!
 
 
          100611zucchini1
                    全体はこんな雰囲気
 
 
          100611zucchini2
                   答えが見つかりました!
 
 
皆さんもお分かりになりましたよね。それともすでにご存知だったでしょうか。
はい、この野菜の正体はは「ズッキーニ」でした。
自分で料理したことはありませんでしたが、外食に使われていたのを何度か
食べた経験はあります。でも栽培されているのを見るのは初めて。
 
ズッキーニはキュウリみたいな格好ですけれど、カボチャの仲間だそうです。
カボチャも大きな葉っぱですが、ズッキーニの葉もデカイ!株もデカイ!!
お店で売られている野菜が、どんな風に生っているのか知るの、楽しくないですか?
私は生っている様子を見るの好きです。近くから見られないのが残念ですが。
この姿を見たら、自分でも料理に使ってみたくなりました。
 
 
 「ズッキーニ」:ウリ科・カボチャ属
          品種により、洋梨型や球形のものもあるそうで、そういう形だと
          カボチャの仲間らしく見えそうですね。
          私たちが食べるのは、花が咲いて4~5日の幼い果実で、
          生長すると繊維質が多くなり、硬くて食べられなくなるようです。
          花も食用にされるそうですよ。(花ズッキーニ)
 

|

« 梅雨空に華をそえる | トップページ | お久し振りね  ジューンベリー »

コメント

お早うございます。
「ズッキーニ」・・・・スーパー等で見かけはしますが、食べたことはありません。
どんな食感なのでしょうね。
私は、夏野菜といったら、茄子、胡瓜があれば充分です。
食に関しては、かなり保守的なところがありまして・・・・。
最近、茄子の糠漬けが売ってないように思うのですが、そちらではどうですか。
夏野菜の漬物といえば、これが一番好きです。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/07/12 08:48

ズッキーニはキュウリの仲間だと思っていました。
カボチャですか。意外です。
キュウリの葉っぱも大きいですが、この葉は斑が入っていたり切れ込みが大きくて面白いですね。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/07/12 09:57

まさしくお化け。
こんな葉っぱの株に、とげのないつるつるキウリのようなズッキーニが生る。
始めて見たし、食べたこともない。


投稿: 夢閑人 | 2010/07/12 10:39

葉っぱを見てすぐに、カボチャだな、いや違うな、でも似ていると思いました。ズッキーニはイタリア、フランス料理には良く出てくる食材です。南米原産だそうですね。見た目はキュウリかナスのようです。自宅では、調理したことがありません。妻は魚中心の日本食一辺倒ですから、これからも自宅では食べることはないでしょう。笑 明日から大阪です。

投稿: polo181 | 2010/07/12 11:14

ご無沙汰しています。

ズッキーニは生協のグリーンボックスに夏になると入ってくるんです。
いろいろな調理方法があるのでしょうけれど、私は簡単に、
厚めの輪切りにしてオリーブオイルで炒め、塩を振っていただきます。
トマトと煮込んでもおいしいと思います。

実は市民農園を借りていたときに栽培に挑戦したことがあります。
残念ながら、梅雨時期に株が腐ってしまい、
一度も収穫までいったことがありません。
野ざらしじゃだめなのでしょうか?

投稿: koko | 2010/07/12 12:05

1枚目ですぐにわかりましたよ。
苗を扱っていますから。
1株で30本ぐらい収穫出来るのでお買い得です。
葉は苗の頃は普通の緑ですが、成長すると白い斑がはいります。
大き目の鉢植えでも出来ます。
来年ポージィさんのお宅でもいかがですか。

投稿: ロッキーママ | 2010/07/12 13:50

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ご存知だけれど、お食べになったことはありませんか。
私は他の食材共々調理されているものは食べたことがあるのですが、
はてどんな食感だったかしら?意外と柔らかかったような…
食べ辛いと感じるような癖はありませんでした。
(検索してみたら茄子のような食感と書かれていました)
イタリア料理やフランス料理にはよく使われるようですね。

鎌ちゃんは茄子の糠漬けが好物でいらっしゃるのですね。
お店で茄子の糠漬け…そういえばあまり見かけない気がしますね。
見かけたのは浅漬けのものだったような。
自分はあまり漬物売り場を見ないので確かなところは分かないですが。
コストがかかるとか人気がイマイチとか、何か理由があるのでしょうかね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

見た目はキュウリによく似ていますものね。私たちが目にするのは
このキュウリ似のタイプですが、丸いタイプのもあるそうで、
そちらだとカボチャの仲間というのも納得いくのかもしれません。
私たちが食べているのは若い実だそうです。

それにしても大きな葉でびっくりでしたが、切れこみが深かったり
斑入りだったりなかなか面白いですね。


◆夢閑人さん、ありがとうございます ♪

うふふ、太目のキュウリみたいな実からは想像できない葉っぱの大きさ。
夢閑人さんもこれ↑が初めてでいらっしゃいましたか。
カボチャは蔓が這うのに、これは株が逞しくドンと直立しているのも
面白く感じました。


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
切れこみの深い大きな葉っぱに、カボチャ!とピンと来られましたか。
ほとんど正解でいらっしゃいましたね。ズッキーニもカボチャの
仲間だそうですから。
このタイプは太目のキュウリそっくりの形ですね。食べているのは
若い実だそうですが。食感は茄子の様と書かれていました。
イタリア料理やフランス料理によく使われますが、茄子のような食感ならば、
茄子のように油で焼いたり揚げたりして甘味噌をかけて和風にしても
美味しく食べられそうですね。

大阪へ用事でお出かけですね。雨はどうでしょう。
お気をつけていらしてください。


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

こんにちは(^^)
kokoさんにとっては食べるのも育てるのも馴染みのある野菜なのですね。
私が食べたことのあるのは他の食材と一緒になっていたので単品での
味にあまり記憶がないのですが、癖はなさそうですね。
書いてくださったようなシンプルな調理法も、トマトなどとの煮込みも、
どちらも美味しそうです。今度見かけたら一度買ってみようかしら。
育てていらっしゃった苗は腐ってダメになりましたか。
多湿に弱い性質なのかもしれませんねぇ。畑のものは野ざらしですから
雨が当たるのは大丈夫なのでしょうけれど、例えば畝を高くして
排水を良くするなどの一工夫がいるのかもしれませんね。
うちでは、西日がかんかん当たるところにおいてある鉢植え草花が、
すぐに根腐れしてしまいます(; ;)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ロッキーママさん、さすがです。この葉っぱでピンと来られましたね。
これ↑はよく育って巨大でしたが、苗の頃はもう少し可愛いでしょうね(^^;)
斑が入るのは生長してきてからですか。
1株で30本はかなりの収穫量ですねぇ。十分元が取れそぅ。
鉢植えでもOK… ふーむ、ちょっと心惹かれますが、あの巨大株になるのを
置くスペースがわが家にはありません~~(笑)
 

投稿: ポージィ | 2010/07/12 16:16

デュエットのねじ花が可憐な舞い姿、
タチアオイも今が旬、もうわが家ではどちらも消滅していますが。
タチアオイの方は高く伸びて雨風に耐え切れなくなり
バタンと倒れてしまいました。
ズッキーニの葉は綺麗で立派ですね、見たことがないのですが
実のほうはらでっしゅぼーやからの中に入っていて
単純に輪切りにして油で焼くくらいです。
お味がないだけいろいろに工夫も面白いですね。

投稿: | 2010/07/12 19:04

◆玲さん(?)、ありがとうございます ♪

お庭にネジバナもタチアオイも咲いて、らでぃっしゅぼーや
ときたら、玲さんでいらっしゃいますよね?(^^)
もし間違っていたらごめんなさいsweat01

デュエットのネジバナも見て下さってありがとうございます。
くるりクルリ華麗に舞って、ダンスのドレスの広がった裾を思い出します。
でももう咲き終わってしまいましたね。
あらら、タチアオイは梅雨明けを待たずに倒れてしまいましたか~
雨で重くなったうえに風が強く吹くと耐えられませんね。残念です。

ズッキーニは実のほうは御馴染みさんなのですね。やはりシンプル
調理ですか。私は自分では買ったこともないのですが、癖がないので
野菜炒めに入れたりカレーライスに入れたりしても良さそうだな
と思いました。シンプルに油で炒めて塩や醤油味でいただくのも
美味しそうですね。
葉っぱと株の立派さにはびっくりしましたが、ちょっと楽しい気分
でもありました(^^)

投稿: ポージィ | 2010/07/12 20:30

ポージィさん こんばんは~

わぁ ズッキーニだぁ こんなに大きな葉っぱなんですね~
ズッキーニはよく買ってくるのですが
へたの切り口がおもしろいのです こんな風についているからなんですね~

さて、ズッキーニですが、私はなすの仲間とばかり思ってました
形はきゅうりみたいですけどね
カボチャの仲間なんですか~

食べ方はラタトゥイユに入れるのが一番多いですね
あとはカレーやミネストローネに入れたり、
輪切りにしてオリーブオイルで軽く炒め、
同じく薄く切ったトマトと交互に並べ、
チーズをのせてオーブンで焼いて食べます

ズッキーニ、大好きです

投稿: glenn | 2010/07/12 20:53

花も見てみたいですね。
意外と可憐なのかな。。
そんなイメージが浮かびます。

投稿: ふくやぎ | 2010/07/12 22:52

◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんばんは(^^)

わぁ glennさんはよくお料理に使っていらっしゃるんですね。
でも生っているところをご覧になるのは初めて?
見た目がキュウリみたいだからか、なんか可笑しな感じがしてしまいました。
葉っぱの巨大さには驚きましたしね。
実を見つけるまでは何だろう?って見当もつきませんでした。
かぼちゃの仲間と聞くと、葉の形になるほど、って思うんですけど。

大好きと仰るだけあって色んな食べ方をご存知ですね。
ラタトゥイユって分からなかったんですが、調べてみたら、
オリジナルのモドキ料理はよく作ってました(^^;)
うんうん、そのモドキ料理にも良く馴染んで美味しそうです。
カレーにもいいんですね。それからミネストローネに…チーズとトマトと一緒のオーブン焼きも美味しそう♪
これはもう、今度お店で見かけたら一度は買って試してみなくちゃ
いけませんね。私もファンになるかもです(^^)


◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

昼下がりの時間帯に見かけたんですけれど、
花はもうみんなしぼんでいるようでした。
でもかぼちゃの仲間だそうですから花もかぼちゃみたい
でしょうね、たぶん。黄色の大きな雌雄異花☆
 

投稿: ポージィ | 2010/07/12 23:59

あ、ズッキーニの花ですね。
カボチャに似ていますよね。ズッキーニはパスタやカレーにも合いますよ。
オリーブオイルで揚げるように炒めて、塩・胡椒しただけでも気のきいた付け合わせになりす。
夏の代表野菜ですね♪

投稿: noodles3 | 2010/07/13 12:27

大きなキュウリですね~ < おいっ

かぼっちゃっぽいものを含め,色んな種類のがあって,こちらでは全部まとめてスクワッシュと呼ぶことも(いい加減なアメリカ人).
我が家ではナスの代わりに使ったりします.巨大なのになるとヘチマくらいのものもありますよ.大きなものはズッキーニブレッドを焼いて消費します.

投稿: LiLA管理人 | 2010/07/13 12:56

◆noodles3さん、こちらにもありがとうございます ♪

花を見ると(萎んでいても)やっぱりかぼちゃの仲間だなって思いますね。
3枚目に花つきの実がついているのもご覧いただけました?
太目のキュウリみたいな形とこの生り方がピッと結びつかなくて
なんだか可笑しく感じました。
料理人noodlesさんにとっては「夏の代表野菜」ですか。
私はまだ一度も買ったこともなければ調理したこともありませんのに(笑)
やっぱりカレーにも合うんですね。合いそうだと想像してました。
癖のなさと油との相性のよさで、色んなものに使えるんですね。
今年の夏は、私も一度は買って試してみなくっちゃですね。


◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

アハハ いえいえ、私も初めてお店で見たときは新種のキュウリかと
思いましたよ。今でも太目のキュウリに見えます。

日本では、この太目のキュウリタイプが御馴染みですが、そちらでは
色んなタイプのものが売られているんですね。
え"~っ ヘチマみたいな巨大なものまであるんですか。
(それが生ってる株ってどんななんでしょ)
総称スクワッシュって言うんですね。Wikipedia見たら出てました。
「ズッキーニや近似種をまとめて"summer squash"と呼んでいる。
 squashとはカボチャ属の実のことで、カボチャのような秋冬が
旬のものは"winter squash"と呼ばれる。」だそうですが、
カボチャは pumpkin って言いそうな気が…。
食感はナスに似ていると書かれているのも読みましたよ。
癖がなくて油との相性がいいズッキーニ、いろいろ使えそうだと
想像が広がってます。でも、巨大なので作るズッキーニブレッドは
私の想像力超えてます。どんなのだろう??

投稿: ポージィ | 2010/07/13 14:55

生っているところは初めて見ました。
あまりに場所をとり過ぎて家庭菜園には不向きかしら?
でもお好きな人なら作るわね。
きゅうりなすのような野菜ですよね。
ラタトゥイユは食べたことあるけど作ったことはないの。
夏野菜いっぱいのパスタでもいいわね。

投稿: 池田姫 | 2010/07/13 18:44

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

生っている様子は池田姫さんも初めてでいらっしゃいましたか。
大きな株でしたよ~ 考えててみればカボチャもかなりの範囲に
這い広がりますものね。お仲間のズッキーニが立派な株というのも
うなずけます。ロッキーママさんによると大きめプランターでも
大丈夫だそうですよ。狭いうちじゃそれすら無理ですが、
もう少しゆとりのあるお宅で日当たりがよい場所があれば…
キュウリナス、ハイ、そんな感じですね(^^)
油と相性が良いし、一緒にした方がカロテンがよく摂れるんですよね?
夏野菜のパスタ、夏野菜のカレー、夏野菜の炒め物、ズッキーニ単品の
炒め物、みんな美味しそうな気がします。
私も初買い&初調理にチャレンジしてみなくっちゃ。
あ、でも、お値段はいかほどかしら…??(^^;)

投稿: ポージィ | 2010/07/13 19:56

偶然flair今朝の「めざましテレビ」で
3種類のズッキーニの料理を紹介してました
出勤前の慌ただしい中 チラっと見ただけなので
覚えているのは 
ズッキーニと夏野菜のトマトグラタン
だけですがsweat01
色合いが綺麗で美味しそうでしたよ~delicious

散歩コースに畑を通ることがあるので
ズッキーニも見たことあるような無いような、、
(どっちやねん)
でも こんな大きな葉っぱだったら記憶に残りますよねぇcoldsweats01

投稿: miki | 2010/07/13 21:47

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

おぉ~ タイムリーに放送されたんですね(^^)
やっぱり夏野菜ですねぇ。日本の普通の食卓にもだんだん
お馴染みになりつつあるってことなのかな。
以前は輸入ばかりだったけれど国産も徐々に増えている、ってことも
どこかに書かれていました。ここの畑のもそうですね。
トマトとズッキーニ&夏野菜のグラタン♪ もうパッと目に浮かびました。
彩りも綺麗で美味しそうですね!栄養的にもGoogood

株の姿はご覧になったことがあるようなないような?ですか?
実とセットでご覧になっていたらきっとはっきり印象に残られたと
思います。私がそうでしたから~(^^)

投稿: ポージィ | 2010/07/13 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48693497

この記事へのトラックバック一覧です: これが ○ッ○-○!:

« 梅雨空に華をそえる | トップページ | お久し振りね  ジューンベリー »