« ぶらり横浜・エコカーワールド その1 | トップページ | ヒルガオ 顔いろいろ »

2010/08/20

ぶらり横浜・エコカーワールド その2

6/5(土)に横浜・赤レンガ倉庫広場で開催された「エコカーワールド」を
見に行った際の点描 その2 です。
      (restaurant写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますbuilding
 
 
         100605_3
 
       昼食は、赤レンガ倉庫の こんな雰囲気の場所でいただきました。
 
 
         100605_1galette
 
       選んだのは「ガレット」のセットメニュー。 ガレットって初体験。
         ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の伝統料理で、
   蕎麦粉100%で作ったクレープのような料理です。蕎麦粉を水またはミルクで
      溶いたものを薄く焼いた上に色々なものをトッピングしてありました。
         これ↑には ハム、グリュエールチーズ、ズッキーニ、玉子
    飲み物、デザート付きで¥1080也 軽めランチでしたが美味しかったですよ。
 
 
             100605_2
 
                 私の席から見上げた店の窓
 
 
 
         100605_10akarenga_mado
 
         見上げた赤レンガ倉庫の側面の窓からは灯りが見えて
              覗き込んでみたい気分を誘われます。
 
 
         100605_9akarenga_ura
 
         これまでちゃんと見た事がなかった、赤レンガ倉庫の背面
           何だかちょっとステキでした。 幟も立ってないし~
 
 
         100605_13
 
               疲れた足を休め喉を潤したカフェにて
          座ったカウンター席には小窓が開き、店外の通路を
              行き交う人々が垣間見えていました。
 
 
         100605_14
 
           だいぶ日が傾き、水面がきらめき始めていました。
        ランドマークタワーも水に浮かぶ屋形船も、灯りがともる前は
                   しばし影と沈みます。
 
 
これでお終いです。ふと目を留めたあれこれ、ご覧いただきありがとうございました。
 
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
今日は久しぶりに涼やかな朝となりました。高気圧の縁を回って北東からの風が
吹きこんでいるからだそうです。この風、関東上空に雲を広げ気温が下がります。
時には冷夏をもたらすこともあるこの現象に、今は暑さから少し開放されほっと
一息です。東海から西では一息つく間もない猛暑ですね。どうぞご自愛ください。
こちらも週末からはまた猛暑がぶり返すとか。気を引き締めねば!
 

|

« ぶらり横浜・エコカーワールド その1 | トップページ | ヒルガオ 顔いろいろ »

コメント

そば粉のクレープですね.素朴な感じなんですが,美味しいんですよね,これ.
同じ地方のデザートに,クイニーアマンという菓子パンもありますが,こういうのがデザートに無かったですか.

投稿: LiLA管理人 | 2010/08/20 13:11

「その1」にコメントを入れられませんでしたが、電気自動車にバイクがあるのは知りませんでした。
進歩しているのですね。

赤レンガ倉庫はおしゃれですよね。
そば粉のクレープはおいしそう。

今日は涼しいですね。
もうこのまま猛暑にならないと良いのですが。
良い週末を!

投稿: ロッキーママ | 2010/08/20 15:21

◆LiLA管理人さん、ありがとうございます ♪

やっぱりよくご存知でしたね!
初めて食べたんですが美味しかったです。そば粉を蕎麦以外のものにした
食べ物があるというのも初めて知りました。
まぁ そば饅頭とかそばぼうろとかお菓子系は食べたことありましたが。
調べてみるとそば粉を使ったレシピも色々あるものですね。
クイニーアマンですか… はて、このお店にはなかったように思いますが。
調べてみたらバターをふんだんに使ったあまじょっぱいお菓子と出てました。
これも美味しそうですねぇ。カロリー高そうですが(^^;)


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

電気バイクって実は結構前から開発されてはいたそうなんですよ。
そのうち、ふと気づいたら郵便屋さんや新聞屋さんのバイクが
静かに走ってたなんてことになるかもしれませんね。
あ、安全のために音はつけるのかな。

赤レンガ倉庫はレトロ感とおしゃれ感がマッチしていていいですね。
現代建築にはない味わいも感じます。
そば粉版クレープのガレット、素朴で美味しかったです。
ロッキーママさんもどこかでお見かけになったらお試しになってみてください。

昼過ぎからはやはり蒸し暑くなってしまいましたが、午前中は
涼しくて気持ちよく過ごせました。もうこのままでいて~と
思いたいところですが、まだそうもいかなさそうな予報ですね。
そういえば、昨夜は町田で大雨洪水警報か何か出ていませんでした?
TVを見ていたら画面の上に出てました。大丈夫だったでしょうか?
 
ありがとうございます、ロッキーママさんも良い週末をお過ごしください。
 

投稿: ポージィ | 2010/08/20 15:36

なんだかだといっても、まだまだ汗ダクです(汗汗)
ガレット、美味しそうですね。ビールが欲しくなりそうです。

昔の赤レンガ倉庫って行ったことありますか?

行く度に思いますが、周辺含めまったく様子が変わってしまったので、微妙な心境になります。

投稿: noodles3 | 2010/08/20 16:39

◆noodles3さん、こちらにもありがとうございます ♪

今日は午前中は部屋の中では涼やかに感じましたが、
午後からはどんどん蒸し暑くなってきてエアコンいれました。
外歩きなどをしたらやっぱり汗だくですね!

ガレット、素朴な味わいがよいですよ。
あ、ビールもきっと合うと思います (^^)♪

昔の赤レンガ倉庫は行ったことないんです。
神奈川に来た当初、山下公園辺りには行ったのですが、赤レンガ倉庫の
辺りには行ったことなく、初めて行ったのが再開発後のことでした。
建物は昔の面影を残していても、辺り一帯は大きく変貌したのでしょうね。
微妙な心境になられるというの、分かります。
 

投稿: ポージィ | 2010/08/20 16:55

そちら今日は涼しかったんですか?うらやましい!!
ロココはあまりの暑さにチョット疲れ気味・・・
もう本当に勘弁して欲しいcrying 庭の花たちもSOSですよ。
ガレット、美味しそうですね、ロココもまだ未体験です。

投稿: ロココ | 2010/08/20 20:36

こんばんは。
昨夜は久しぶりに涼しく寝られました。
赤レンガ倉庫はよく行きますが、中で食事したことがなかったので、ガレットは初めて知りました。
トッピングは自分のこのおみで選べたりするのでしょうか。
こんど行ったら食べてみたいと思います。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/08/20 20:39

今晩は。
女性のお出かけ記事には、食べ物の話題がつき物ですね。
赤レンガでの食事は、ちょっと違った雰囲気を味わわれたようですね。
「ガレット」初めて見ます。
蕎麦粉を使う料理が、フランスでもあるなんて、ちょっと以外でした。
イメージはわかりました。クレープをイメージしたらいいのですね。

赤レンガの、どこかレトロな雰囲気大好きです。
京都の舞鶴とか、福井県の敦賀市でも雰囲気味わうことが出来ますよ。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/08/20 22:17

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

そうなんです、今日の午前中はほっと一息つけましたよ~
日中は30℃超えましたけれどね。今夜も眠りやすそうです。
やっぱり暑さ続きは体力消耗しますね。植物たちも雨が降らなくて
暑いばかりでかわいそうです。
ロココさんも無理なさらず、くれぐれもお気をつけくださいね。

ガレット、素朴な味わいが良かったですよ。トッピングで色んな
バリエーション楽しめるのもいいですね。機会がありましたらぜひお試しを(^^)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
今夜もう一晩、寝苦しさから開放されて眠れそうですね(^^)

一昨年?の1月に赤レンガ倉庫へ行ったときは、このガレット屋さんは
なかったような。そば粉を使ったこんな料理があるのですね。
このときはランチメニューのガレットセットが4種類くらいあって、
それぞれトッピングが違っていましたが、完全オーダーのトッピングが
あるかどうかは記憶にありません~ あるかもしれませんね。
そば粉で作ったガレット自体は甘味などなく、普通に食事として食べられました。
ぜひお試しください。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
あれ~そうですか? 私のお出かけ記事に食べ物は必ずしも入っていないと
思ってましたが… ガレットは初体験だったので写真を撮ってきました(^^)
鎌ちゃんも未体験でいらっしゃるのですね。そば粉で作ったクレープ。
伝統食らしいですよ。ただし甘味はつけてありませんでした。

赤レンガ倉庫のこんな風なレトロな雰囲気いいですよね。
舞鶴や敦賀でも味わえるところがあるのですね。いつか機会があったら
行ってみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2010/08/20 23:41

なんだか涼しいような暑いようなcatface
土曜は山のような洗濯に追われております。
赤レンガは数回行ったことあります。
でも中華街で遊んで公園で遊んでなので
決まって夕方~夜。
素敵なお店が入っていますよね。
あら、おふたりはおなじものを召し上がったの?
アベ君はホットケーキが好きなのでふむふむと納得!smile
家では焼くのが難しそう。
最初ハムかサラミに見えました^^
姫なら生ビールといきたいところですsweat01

投稿: 池田姫 | 2010/08/21 15:15

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

今日の明け方までは涼しかったですけど、sun陽射しも出て
カーッとした暑さが戻ってまいりました。寝苦しい夜も復活でしょうか。
山のようなお洗濯(ご苦労様です)も、この陽射しと気温なら
短時間でカラリと乾きそうですね。

赤レンガ倉庫は姫様にとってなじみの場所なんですね。
ただし夕方から夜にかけての、ですか。私はそのころの赤レンガは
逆に見たことがないです。ライトアップされたりして綺麗そうですね。
はい、素適なお店がいっぱい。あまりに人が多いのでゆっくり見て回る気が
失せてしまうのが残念ではありますが。

アハッ 観察力鋭い~ このときは同じものを選びましたよ。
飲み物とデザートまで食べたいものが一致してましたpencil
わ、ホットケーキのこともよく覚えていらっしゃる~ ワハハ
家で焼くのはどうなんでしょうね。私はクレープすら焼いたことがないので…
薄く延ばすのにコツがいりそうですね。
cafeでもバッチリ合うと思いますよ~watch

投稿: ポージィ | 2010/08/21 15:31

こんばんは‥
横浜はいつ見てもステキなところですね、特にポージィさんの描写がとてもステキです。
美味しそうなフレンチ、赤レンガ倉庫もなにもオシャレで歩いていてもウキウキするようなロケーションですね。
暫く行っていませんが時々TVなどで垣間見ては居りました。
ご当地からもいろいろステキスポットがお近くで羨ましいな~そんな感じもいたしました。

投稿: | 2010/08/21 20:41

◆玲さん、ありがとうございます ♪

やはり横浜は見所がたくさんありますね。
いえいえ、私の描写はほんといいかげんなものでお恥ずかしいです。
玲さんが撮られた横浜の様子も夜景も含め思い出します。
うちからだとこの辺りは1時間半よりは短い時間で行ける場所。
ですが、出不精の私は横浜のあそこに行ってみたい、という場所があっても
腰が上がるまでに相当時間がかかって、結局訪れるのは年に1~2回です。
もったいないことしているかもしれませんね(^^;)

投稿: ポージィ | 2010/08/22 16:42

ところがまたまた猛暑。。
一度、涼しい快感を味わってしまうと、もう数倍の苦しさです、、

投稿: ふくやぎ | 2010/08/22 23:42

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

仰るとおりですね。
残暑は10月まで続くとか…
人にも植物にも動物にも電気使用量にも
色んなところで影響が出そうです。

投稿: ポージィ | 2010/08/23 08:25

お久しぶりです。virgo
みなとみらい、赤レンガ倉庫、懐かしぃ〜。私のplaygroundでございました。cherry お金moneybagを費やす事も無く、せいぜいcafe飲んで、ただbicycleでブラッとしているだけで飽きが来ません。桜木町から山下公園を遠って元町や山手までshoeちゃいますし、古い建物や新しい建物が立ち並びcameraにはもってこいの場所ですね。good

投稿: 福 | 2010/08/26 11:30

◆福さん、こちらにもありがとうございます ♪

福さんは、かってみなとみらいの辺りに住んでいらしたと
前に書いてくださいましたね。playgroundでいらっしゃいましたかhappy01
懐かしく見ていただけて良かったnote
ぶらぶらと歩き回って、建物見て、海を見て、お店を覗いて
お茶を飲みながら一休みして… それだけでも十分に楽しめる街ですね。
私も神奈川に越してきて間もない頃には、山下公園辺りから
かなりの距離を歩いたこともあったように記憶してますけど、
その後は滅多に行く機会もなく、行ってもとてもそれほど歩く根性はなく、
出かけた目的地の周辺をちょろっと歩くだけになってます。
でもいつ行っても心をくすぐる風景に出会える、そんな風に感じますheart

投稿: ポージィ | 2010/08/26 15:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48923480

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり横浜・エコカーワールド その2:

« ぶらり横浜・エコカーワールド その1 | トップページ | ヒルガオ 顔いろいろ »