« 体験陶芸 * 完成品到着 | トップページ | ぶらり横浜・エコカーワールド その2 »

2010/08/18

ぶらり横浜・エコカーワールド その1

昨日カメラが使えなくなってしまいました(;_;) 壊れたのは多分カメラ本体ではなく
メモリーカードの「xDピクチャーカード」。 いつもと違うことは何もしていないのに、
突然カメラの動きが止まったと思ったら「このカードは使えません!」の表示。
ちょうど日がカンカン当るところでのこと。カードも熱中症?catface
 
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
 
記事に起こしそびれていて遠い過去ののことになってしまいましたが、6/5(土)
横浜の赤レンガ倉庫広場で開催されていた「エコカーワールド」に行ってきました。
2ヶ月半も前のことじゃーん!!、でスミマセンsweat01 その1、その2で点描を
アップさせていただきます。
     (cloud/sun写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますcarrvcar
 
 
100605_4 100605_5
 
  薄曇りに時折り日の射す蒸し暑い日でした。海越しにみなとみらいのビル群が
      見えるこんな場所で、EVカー(電気自動車)の試乗ができました。
 
 
         100605_6evcar
 
           試乗させてもらったのはこちらの三菱自動車のもの
     運転は夫がしましたが、隣に乗っているとオートマチックのガソリン車と
               なんら違いが感じられませんでした。
   「変わらないね、一緒だね」と思ってもらえるように機能を工夫しているそうです。
      つまり、ガソリン車などからスムーズに乗換えができるように、ですね。
 
 
         100605_7evbike
 
              4輪自動車だけでなくバイクもありましたよ。
 
 
         100605_8
 
                   バイクの試乗もしてみた夫。
 
 
100605_11stage1 100605_12stage2
 
    赤レンガ倉庫広場の奥のほうにはステージが設けられ、いろいろ催しが。
 行ったときたまたま、毎週「世界ふしぎ発○!」で親しんでるお2人がステージ上に。
      しっかりミーハーして写真撮ってきました。滅多にない機会なのでhappy01
 
 その2 に続きます。
 

|

« 体験陶芸 * 完成品到着 | トップページ | ぶらり横浜・エコカーワールド その2 »

コメント

こんにちは。
思いがけないカメラの故障、いざという時に困りますね。
私の場合、レンズがオートフォーカスで、シャッターが下りなくなってしまいました。
今は、フイルムカメラで使っていたレンズで間に合わせていますが、
これも何時壊れるかわかりません。
使用頻度が激しいですからね。

エコカーですか。
ハイブリッドカーを買いたいですが、先立つものがありません(汗)

「世界ふしぎ発○!」の二人ですか。
私の場合、男を被写体にしないことにしております。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/08/18 10:16

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
デジカメをいじるようになってからは、日常の中でフッと目に留まった
ものなども撮ることが多いので、使えなくなると日に何度かガッカリします。
この手の機器類に関するもの買うのは独りじゃ自信なくて…
週末待ちです(-_-)
鎌ちゃんも危うい状態で撮っていらっしゃるのですね。
デジカメの使用頻度、確かに相当高いですね!

自動車の未来図はどう変化していくのでしょうね。
ハイブリッドカーを経て電気自動車でしょうか。
はたまた今はまだ登場していない燃料が発見されるのか、
車社会が衰退するのか。
なんにしても新しいものは高いですね。

>私の場合、男を被写体にしないことにしております。

プフフhappy02 あらま、そうだったのですか?
そういえばお祭り写真で登場するのは若い女性ばかりだったような~~
 

投稿: ポージィ | 2010/08/18 15:40

あー、ゆでたまごの坂東さんだ(^▽^)

またもやお久しぶりです
3日しかない盆休みは義父の私物の片付けで終わりましたgawk

さて、デジカメ、、
本体じゃないからまだいいようなものの
カードには写真が保存されてますよね?
pcに取り込んでなかったらガッカリですねsweat02

私も電気自動車運転してみたいなぁnote

投稿: miki | 2010/08/18 15:56

あら、ポージィさんは突然使えなくなってしまったのですか。本当に熱中症を起こしてしまったのでしょうね。
私の場合は婿さんに教えてもらったのですが、カメラが故障したときに修理期間があまりに長くて、もう1台買ったのですが、メモリーカードを両方のカメラで使ったのが原因でした。必ず初期化して使うようにとのこと。
こんな簡単なことでもわからない私でした。

電気自動車を試乗されたのですか。音が小さくて困るそうですが。。。
お馴染みのステージ上の二人をTVよりきれいに写していらっしゃいます。

投稿: tona | 2010/08/18 16:20

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

お久しぶりです~お元気でしたか?(^^)
ありゃま、お義父様の片付けを手伝われて夏休み終わりですか…
汗かきかき奮闘されたお姿が目に浮かびます。お疲れ様でした。

むふふ 坂東さんのゆで卵好き、すっかり有名になりましたねwink
 
使えなくなったカードにはいっぱい写真が残ってましたが、
幸いほとんどパソコンに取り込んだ後だったんです。
夏休み中唯一遊びに行ったときの写真も入ってましたが取り込み済み。
よかったぁ~ ホッ

電気自動車の運転、試してみたいですか?mikiさんならきっと
何の違和感もなくおできになりますよ、きっとnote


◆tonaさん、ありがとうございます ♪

ほんとに突然だったんです。2~3枚撮ったところで急にカメラの動きが
止まったと思ったら、このカードは使用できません。
後はもう抜いて差し込み直してもダメ、カードのフォーマットすら
できません。以前も1度カードがダメになって、そのときは
パソコンに取り込んだあとそのついでにパソコンからカードの画像を
消去するなどの操作をしたのがいけないんだと言われ、以後は
必ずカメラ上ででやってたんです。端子も傷つけないように
気をつけてたし…なのにどうして?? まじで熱中症かしら??
tonaさんの場合は2台のカメラでカードを共用したのが原因でしたか。
いえいえ、そんなにデリケートだとは思わないですよね。
いちいちフォーマットが必要なんて思いませんよぉ。残念でしたが、
このことで知識が得られましたね。

そうですね、電気自動車は音がしなくて視覚障害者の方などが気づかず
危険だというので、わざわざ音がするようにするらしいですよ。

このお二人、tonaさんも同じ番組で御馴染みさんでいらっしゃるかと(^^)
ちょうど明るかったので結構綺麗に撮れたみたいです。
 

投稿: ポージィ | 2010/08/18 19:59

エコカーワールドってイベントがあったのですね。
自分で運転しないので自動車のイベントにはうといです。
10年以上前に仕事の関係で慶応大学の湘南藤沢キャンパスに行ったときに、
慶応大学が開発(研究?)を始めた電気自動車が置いてありました。
当時は実用化までに相当の時間がかかりそうだとの印象でした。
しかし、その技術が三菱自動車の電気自動車に受け継がれていると聞きました。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/08/18 20:42

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうなんです、もう2ヵ月半も前のことになってしまいましたが、
こんな催ししていました。うちは夫が車に興味関心が深いのです。
慶応大学が開発研究をしていた電気自動車の技術が、現在の
三菱自動車の電気自動車に生かされたのですか。
今は街中を走っていますものね。十年一昔なんて言いますが
その間に実用的な乗り物になったのですね。
今後の10年でまた何がどう変わるか分かりませんね。

投稿: ポージィ | 2010/08/18 22:58

メモリーカード、わたしも痛い目に遭っていますから、これだけは有名メーカーのを用意しています。

投稿: ふくやぎ | 2010/08/19 22:53

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

ふくやぎさんも痛い目に遭われましたか~
うちのオリンパスのカメラのメモリーカードはxDピクチャーカード。
富士フィルムとオリンパスの共同開発したカード? 少数派ですよね~ 
でも、カメラと同じくオリンパスので純正品なんですよ。
扱いも丁寧にしてるのに壊れるの2度目です。なんでよーって感じです。

投稿: ポージィ | 2010/08/19 23:29

カメラ目線の旦那様
目隠しなしのお顔を初めて拝見しましたが
素敵です~!!

なんだかお若いです!!

みなとみらい、私も1ヵ月ほど前に久しぶりに1人でブラブラしましたが・・・
広い!暑い!!で・・・かなり
干からびてしまいました。

たまに行くと楽しいですけどね。

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010/08/26 14:04

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

ギョギョッ!
見えない、分からないだろうと思って目隠しなしでアップしたんですけど
見えちゃいました?(本人恥ずかしがるだろうな~ アセ 焦っ 汗;)
慌ててもとの写真見てきましたが、フルフェイスヘルメットで
ほっぺたの形変わってるし、他に見えるのは目だけ。
うん、これなら素顔は分からない、大丈夫でしょう(笑)

素適?はSAKURA-MOCHIさんの想像の産物として(^^)
どっちかというと年齢より若くは見られるようですヨ。


このあたり、ビルの陰は別として、日差しを遮るものがないですものね。
知らない間にかなりの距離を歩きますし、照らされながら歩くと
はい、干からびます~ 
目に映る風景、心ときめくものが一杯ありますし、お店を覗いても
楽しいんですけどね。でもお店の中は人が一杯で熱気むんむん、
これまた干からびまする~(笑)

投稿: ポージィ | 2010/08/26 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/48923478

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり横浜・エコカーワールド その1:

« 体験陶芸 * 完成品到着 | トップページ | ぶらり横浜・エコカーワールド その2 »