« トゲトゲ引っ付き虫 オオオナモミ | トップページ | ぐらり傾いてこんにちは »

2010/11/17

庭の黄葉

各地の紅葉、見頃を迎えていますね。見に行かれないので、皆さんのお写真で
楽しませていただいています。
 
うちの庭でも、一応「夏椿」と「ジューンベリー」が黄葉し、なんとなくそれらしい
雰囲気を楽しませてもらいました。 美しい紅葉の条件が満たされないらしく、
あまり綺麗とはいえない色付きですけれど。
「夏椿」は条件次第で「紅葉」しますが、今年のわが家の場合は「黄葉」でした。
       (maple写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますmaple
 
 
101102natutubaki_kouyou1 101102natutubaki_kouyou2
 
          11/2 の「夏椿」 濃いものでこのくらいのオレンジ色
         ほとんどは背景に見えているような黄色になっています。
 
 
 
       101103natutubaki_kouyou1
 
       101103natutubaki_kouyou2
 
       101103natutubaki_kouyou3
 
        11/3 朝   一部にお日さまの光が透けて輝いていました
       どぉ? 私の黄葉もまんざら捨てたもんでもないでしょ! ってね。
 
    その後 夏椿の黄葉たちは、最初の写真くらいのオレンジ色になってから、
         あるいは茶色くカラカラに枯れてから舞い落ちつつあります。
 
 
 
  【おまけ】 
       101107sakura_kouyou
 
              輝きつながりで  公園の「桜」の紅葉
      桜の紅葉は渋めですが、葉一枚一枚に個性があってすてきです。
 

|

« トゲトゲ引っ付き虫 オオオナモミ | トップページ | ぐらり傾いてこんにちは »

コメント

おはようございます。
私も、なかなか、紅葉狩りにいけないのですよ。
今年は、皆さんのブログの紅葉があまりにも鮮やかで美しいので、
どこへ出かけても、それ以上のものが見れないのではないかと心配しています。

我が家の庭を見てみますと、鉢植えの楓が、くすんだ色ながら紅葉、
プランターのシランやアマドコロが美しく黄葉しています。
今のところは、これで楽しんでおこうかな。
そうそう、近所の銀杏の木が、今綺麗なので、これもいいですね。

紅葉、黄葉の便りで、気が落ち着きません。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/11/17 08:48

ポージィさん おはようございます

桜の紅葉、私も大好きですよ
渋いのになぜかあでやかな感じがします

ジューンベリーは植えたい木のNo.1なんですが
紅葉もするとなればこれは絶対!ですね^^

我が家の唯一の木のハナミズキは夫が容赦なく剪定したので
今年は紅葉も見られず、多分来年は花も見られないでしょう;;

勤め先の前の道の街路樹が枝先から真っ赤に紅葉し始めました
見下ろせるので、歩いて見上げるのとはまた違った感じを楽しめます

投稿: glenn | 2010/11/17 09:37

おはようございます!

我が家のナツツバキ ほとんど葉は落ちてしまいました~ 来年の葉が天辺にできています。

きれいに黄葉していますね~
光に透けてとてもきれいです。

先日風が強かった日 サクラの葉がいっせいに落ちて道路は様々な色合いのサクラの葉で彩られました。
サクラの葉ってとても魅力的ですよね。
虫食いがあったり クモの糸にぶら下がっていたり・・・これも陽に透けるととてもきれいですよね。

秋も深まって来てしまい 昨日今日は朝からとても冷え込んで寒いです~~

投稿: fairy ring | 2010/11/17 09:47

こんにちは。
お久しぶりですconfident

ポージィさんは、秋はさびしい気持ちになって
あまりお好きではなかったでしょうか?
最近は秋を通り越して、
初冬という雰囲気の日も増えてきました。
冷たい風がぴゅーっと吹くような、ね。

大好きな秋に、なかなか自然のある場所に行けず、
とっても残念な気持ちになっています。
かろうじて今度の土曜日の午後、今のところフリーなので、
冬季閉園になる直前の野草園か、
太白山自然観察の森へ行きたいなと思っています。

でも・・・息子が釣りに行きたいって言ってたっけ・・・
うーーーむ。

投稿: koko | 2010/11/17 12:48

紅葉の便りも届き始めましたが、まだ身近では綺麗な紅葉を見かけません。
イチョウもこちらではまだ見ていないので、黄葉にはお目にかかっていません。

うちの周りはお正月の切り花に使う松の栽培地のため、畑は緑の葉で覆われています。

庭のどんぐりの木も緑の葉です。
隣の森も常緑樹だし、このまま紅葉は見れないかも知れません。

投稿: ロッキーママ | 2010/11/17 14:11

黄葉たち。先週あたりから撮りはじめています。
真っ赤なモミジはまだまだですね。
いまは黄色がいちばん主張しています。

赤い木の実たちはピークになってきました。

投稿: noodles3 | 2010/11/17 15:01

◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
鎌ちゃんも紅葉を見に行けずにいらっしゃるんですね。
昨年は京都のすてきな紅葉を見せていただいたんでしたっけ…
心騒いで落ち着かれませんか。でもまだこれから機会がおありかも。
それまでは鎌ちゃんもお庭の紅・黄葉をお楽しみくださいね。
あら、ご近所に銀杏が?それはいいですね。
私、銀杏の黄葉が大好きなんです。1本大きな銀杏の黄葉を見られたら、
それだけで十分満足なんですけれど。


◆glennさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
今日はまた暗くて冷たーい日になってしまいましたね。ブルブル

glennさんも桜の紅葉お好きですか(^^) 渋いのにあでやか…
そうそう、まさにそういう感じですね。濃厚なのかもしれません。

ジューンベリーは、花と実と紅葉と、色んな表情を楽しめますよ~
うちのは紅葉じゃなくて黄葉ですし花も実もちょっぽりですが(^^;)
ハナミズキも花も実も紅葉も、ですね♪ 今年はバッサリ剪定されましたか。
ハナミズキの選定時期は12~2月頃の冬の時期らしいです。
花芽を残していらっしゃれば春の花を楽しめるのではないかしら。

職場の窓から見下ろせる街路樹の紅葉、変化していく様子を
上から眺められるというのもすてきですね。しばしお仕事の疲れも
癒してくれそうです(^^)


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。お庭の夏椿はもう全部落葉してしまいましたか。
うちはまだ少し残っていますが、どんどん落ちていますね。

年によってはもう少し赤っぽくなる事もあるのですが、今年は黄葉が
メインになりました。秋から春、とても日当たりの悪い庭ですが、
この日は朝日が束の間ほんの一部を照らしていて、綺麗な姿を見せてくれました。

ご近所でも変化に富んだ桜の紅葉が道を彩りましたか。
私も昨日出かけたとき、あるお宅の桜が道を彩っていて、しゃがみこんで
拾い集めたい気持ちに駆られました~
そうそう、先日見せてくださったクモの糸でぶら下がった葉や、虫食い穴、
日に透けた様子、みんな魅力的で見ていて飽きないですね。

今日は昨日以上に寒くなりましたね。晩秋を飛び越して冬の感じです。
暗くて雨がしょぼしょぼ降るので気も滅入ります…


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

お久し振りです。お帰りなさい。

kokoさんは秋がいちばんお好きな季節なんですよね。
私は春。秋はその変化を楽しみつつも、心はどんどん寂しい寂しいと
湿っぽくなってきてしまいます。そうならないように頑張っているんですけど、
今日みたいに暗い空で寒くて雨がしょぼつくような日は大の苦手です。
これからはもっともっと寒くなっていくんですね~ ヤダヤダ

土曜日、こちらは雨の予報ですが、そちらではどうでしょう…。
せっかくのフリーのお時間、楽しくお過ごしになれるといいですね。
うーんでも、お天気だけじゃなく息子さんの希望も考えなくちゃ
いけないんですね。うーむ


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

そちらのお近くではあまり紅葉が見られませんか。
あららら、松の畑があるんですね。常緑だぁ…
お庭のドングリのなる木も常緑のもの…
お隣の森も常緑… 自然が豊かなことに違いはないですけど
常緑がほとんどというのもちょっと寂しく思ってしまいますね。
うちの近所も常緑の方がうんと多数派ですけれど。
どこかあまり遠くない公園ででも紅葉をお楽しみになれる場所が
見つかるといいですね。ドライブされたら色々ありそうな気もしますけれど。
 

投稿: ポージィ | 2010/11/17 15:42

◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

まず黄葉、それから紅葉ですか。イチョウは黄葉の中でも
少し遅めのほうですね。
どんな黄葉のシーンをお撮りになったのか、楽しみです。

木の実たちはピークですね。実もあんまり見られていないなぁ…
近所のハナミズキの赤い実は、もうかなり落ちてしまいました。

投稿: ポージィ | 2010/11/17 15:55

遠出はしていないのですが、近所のカエデはまだ色づき始めたばかりです。
神宮外苑のイチョウも新聞をにぎわせていますが、これも近所ではまだです。
でも、それ以外の木の黄葉も秋を感じさせてくれますね。
桜の紅葉も風情があります。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/11/17 17:44

◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

ニュースなどで次々と紹介される、紅黄葉の名所の様子を見ると
何だか焦りのようなものを感じてしまいますが、こちらの方では
まだまだこれからのものも多いですし、身近で楽しめるものも
改めて目を向ければけっこうな魅力がありますね。
桜はおーちゃんも風情があるとお感じですか。味わい深いですね。

投稿: ポージィ | 2010/11/17 20:11

すてきですすてきです。
もっとすてきな秋を魅せてください!
おねがいしまーす!

ふくやぎは来週末にはやっとお出かけの予定です。
でもなぁ天気が???です。。。はぁ。

投稿: ふくやぎ | 2010/11/17 22:53

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

すてきを連発してくださってありがとうございます~~
うちの庭、秋から春はほとんど日が当らないんですよぉ。
そんな庭に一筋差し込んだ朝日が黄葉を照らすって、
その場面を見られたことに感動しちゃいましたよ。

ふくやぎさんは27,28日にお出かけ予定なんですか。
すてきなもの見つけていらしてくださいね~
お天気よくなりますように!!

投稿: ポージィ | 2010/11/18 09:02

遠くに見える山々が赤、黄色、オレンジと色づいていますmaple
そのまま額縁に収めたいような風景が見られるこの時期は好きです
ただ、、町内にある桜は葉っぱが道路を埋め尽くして
その道路沿いの家は大変だろうなと思います
前にブログに載せた紅葉スポットもほとんど散ってしまいました
紅葉は見るには綺麗ですが散った後が大変
今 うちの庭では毎日が枯葉との闘いですcoldsweats01

投稿: miki | 2010/11/18 15:34

◆mikiさん、ありがとうございます ♪

そのまま額縁に納めたいような、遠い山の景色…いいですねぇ。
家から周りを見回してそういう景色が見えたらすてきだなぁ。
うちの周りにはないのが残念think

落ち葉の始末は確かに大変ですね。昔だったら集めて落ち葉焚き
なんて風情のあることもできたけれど、今じゃそれもできない。
焚かないまでも土に還すことが気軽にできればいいのに、
それも叶わずひたすら袋に詰めてゴミに出すしかない。
お年寄り所帯では落ち葉掃きができないばっかりに育った木を
切り倒してしまうなんて例もあるようで、悲しいなぁと思ってます。
mikiさんのお宅も木が多いから大変ですね。
うちも自分ちのはたいしたことなくても、風と共に周辺から
色んな落ち葉が舞い込んできます。大量のクズの葉とか~
ちょうど今は常緑樹のシラカシも葉が替わるときのようで、
枯れ葉と緑の葉と両方降ってきます。
でもまぁ、あと一時のこと。落ち葉の始末も季節を味わえると
思うと少し楽しくなります。多すぎてならないかしら?coldsweats01

投稿: ポージィ | 2010/11/18 17:22

下界もだいぶ色付いてきました。
近所のジューンベリーの葉が美しく紅葉していたのですが、ポージィさんの家もなかなかですね。
葉は落ちてしまうけれども、青葉、花、紅葉と楽しませてくれる木は愛おしいですね。
もう来年の芽を作っていますか?

ピラカンサの実が色付いたのですが、ヒヨドリが食べにまだ来ませんが、下に少し落ちました。

投稿: tona | 2010/11/18 19:33

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

そうですね。山の方から木々の色付きが裾野、平野と移ってきました。
並木のイチョウなども色付いて、やがて冬枯れの景色となるのも
もう間もなくですね。

ご近所のジューンベリーは紅葉していましたか。うちのは夏椿も
ジューンベリーも黄葉でした。夏椿はもうカラカラチリチリになり、
今はジューンベリーがどんどん黄色く染まりつつあります。
ほんと、四季折々で色んな表情を見せてくれる紅黄葉して葉を落とす
落葉樹は常緑樹以上にいとおしく感じられますね。
はい、もうしっかり来年の新芽の準備ができています(^^)

お庭のピラカンサが色付きましたか。そういえば近所でも
真っ赤に色付いたのを見かけました。
ピラカンサの実が鳥に食べられるのは少し遅めのような気がします。
近所では長いこと残っていることが多いのですよ。
 

投稿: ポージィ | 2010/11/18 19:54

最近怠け癖が着いてしまったロココですcoldsweats01ご無沙汰ですみませんm(_ _)m
妙高の紅葉も市街地まで下りてきています。
我が家の夏椿は葉も散らぬうちに早々と雪囲いされて、縄でぐるぐるまきになっています、
雪国の木は本当にかわいそう・・・(笑)
おまけの桜の葉の写真、ハッとするほど美しいheart04 何かドラマを感じるロココです。

投稿: ロココ | 2010/11/18 21:09

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

お仕事もお忙しいですし、何かとせわしない季節の到来ですもの。
毎回でなくともこうして覗きに来て下さるだけでも嬉しいですhappy01

妙高の紅葉はそろそろ終盤でしょうか。こちらは並木のイチョウなど
まだこれからです。真夏の気温はあまり差がなくても他の季節の
気温差は、やはりそちらとこちら、結構大きいですものね。

お庭の夏椿は葉が散る前からぐるぐる巻きなんですか。
雪囲いのことはよく知らないのですが、そういうものなのですね。
かわいそうだけれどそうして守ってやらないと…植物も人も大変coldsweats01

桜の紅葉の写真、ありがとうございます。こういうのって、
なぜかドラマを感じますね。枝に1枚きり美しく輝いていましたshine

投稿: ポージィ | 2010/11/19 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50013194

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の黄葉:

« トゲトゲ引っ付き虫 オオオナモミ | トップページ | ぐらり傾いてこんにちは »