« 秋 蝶よ花よ | トップページ | ナンキンハゼ踏ん張る! »

2010/12/03

クリスマスの飾り物

大雨・強風で大荒れの真っ暗な朝でした。道路は雨水や落ち葉ですごいことに。
通勤通学などの皆さん、大丈夫だったでしょうか。 9時前現在、だいぶ上空の雲が
抜けつつあるようですけどまだ降ってます。 私ももう少ししたら出かけるんだけどな、
止んで欲しいな。昼間は晴れて季節外れに気温が上がり(もうモワッと生暖かい)、
夜は冷えるとか。気象に振り回される一日になりそうです。
 
…… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * …… * ……
 
さて、12月に入り、街中のクリスマスの飾りや催しも盛り上がっているようですね。
所属する「マミフラワーデザインスクール」でもクリスマスフェスタが開催され、
私も展示即売のためのクリスマス小物を作りました。 たった3点だけですが、
デザイン考えて材料揃えて時間をかけて作ったら、結構疲れました。
出来上がったら今度は愛着が湧いてしまって、手放したくなくなるし…(^^;)
売れ残って手元に戻ってこないかな、なんて思ったり。
でも、どなたかが気に入って飾ってくださることを祈りましょう。
 
作ったのはこんなのです。(xmas写真クリックで大きめ写真もご覧いただけますnote
 
 

           20101118christmas3wreath_name_2
 
                    小さな輪の3連リース
 
 
 
20101122christmas_wreath1name_2 20101122christmas_wreath_up1
 
            あったか毛糸ベースの木の実リース(部分アップ)
 
 

           20101130christmas_tree2name
 
           ジャイアントコーン(でっかい松ぼっくり)のツインツリー
 
 
 

マミフラワーデザインスクールのxmas「クリスマスフェスタinマミ」xmas
 
     12月4日(土)~5日(日)  東京・大森山王のマミの教室で開催
                      詳しくは →こちらをご覧ください。
 
        お近くの方、よろしかったら覗いてみてくださいね。
 
 

|

« 秋 蝶よ花よ | トップページ | ナンキンハゼ踏ん張る! »

コメント

外は大荒れですね。やっと雨も上がり時より陽が射してきました。sun
ポージィーさん、上の作品xmasの売れ残り?なんて絶対ないですよ。bell 万が一、ご縁なくどなたの手に渡ることなければ、ribbon私が購入させて頂きますのでお知らせ下さいませ。xmas 会場に足を運べないのが残念ですねぇ。present

投稿: 福 | 2010/12/03 10:27

かわいい!
ツインツリーが欲しいです。
土日、都内におりますが2~3用事を済ませてから行けるかな
3連リースも見たいし、ツインツリーも欲しいし、行きたいな。

ポージィさんも会場に行かれるのですか?

投稿: ロッキーママ | 2010/12/03 10:49

昨晩からの雨も止んでこの時間は晴れ渡ってきましたね~
お出かけよかったですね。
クリスマスリース どれも可愛い!
1番と3番がお気に入りです~
私も今日 初めてワークショップで作ったクリスマスリースをちょこっとだけアップしました。
これからスワッグも作ってみようかな~ なんて考えていますが大きすぎて・・・
ほんとうは今年もクリスマスパーティをやりたかったのですが 6月に悲しい出来事が起こってしまったので 何もやる気が起こりません。
あはは~ 自分用にまたお作りになればよろしいのでは・・・
これをそのパーティーに飾ってほしかったですが・・・

投稿: fairy ring | 2010/12/03 11:23

こんにちは。
これは、可愛いのが出来ましたね。
すぐに売り切れるのではないですか。
私も一つ欲しいですが・・・・。
そうですね、選ぶとしたら、3枚目の、ツインツリーをまず選びます。
独創的でいいですよ。

現在、12時34分、こちらはものすごい強風です。
雷もでかいのがなってきます。
急な天気の変化でびっくり。
急いで、雨戸を全部閉めました。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/12/03 12:34

私もツインツリーが欲しいです!
素敵だわheart04

こちらも今朝は大雨で、道路は大渋滞していました。
今は青空が見えていて、
この暖かい空気が一気に寒くなるのかと思うと、
体調管理が大変です。
さて、明日は予防接種に行けるのでしょうか。
いまだ咳がおさまっていません・・・

投稿: koko | 2010/12/03 12:38

おお、こりゃまた労作の数々。
定番のリースもさることながら、
みなさんも仰るようにツインツリーがユニークで眼を惹きますね。

投稿: noodles3 | 2010/12/03 13:10

早朝には雷も鳴っていました。
今は暖かいというより暑いですが、夜には冷え込むとか。
このような気候の急変も珍しいですね。今年は最後まで変です。

リースもジャイアントコーンも素敵ですね。
今日これから蒲田に行くので、明日なら立ち寄るのですが残念です。

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/12/03 13:19

◆福さん、ありがとうございます ♪

10時前に家を出ましたが、青空が広がって日差しが暑く感じられましたsun
風は強いままですが、あの大雨が嘘のようなピーカン。

まぁ xmas作品にこんな有難いお言葉をいただいて恐縮です。
ありがとうございます~~happy01
でも、何しろ3000点もの作品数だそうですから、手元に戻ってくる
可能性も大ですよ。それならそれでも嬉しかも、なんて。
実際そうなったら複雑気分でしょうかね~coldsweats01


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

ツインツリーありがとうございます♪
素朴可愛いを目指して作ってみました。土日はちょうど都内に
いらっしゃいますか。大森へ回られるのがご面倒でなければぜひ。
3000点もあるということですから、色んなアイデアを見るだけでも
面白そうですよね。
私は、まだ行ける行けない決めかねているのですが、行ってみたい
気持ちは大きいです。


◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

今朝は7時頃もまだ夜のような暗さで大雨でしたが、私が出かけた
10時ちょっと前は青空が広がっていて、傘も持たずに出られました。
花のレッスンで荷物が多かったので助かりました。

三連リースとツインツリー、気に入ってくださって嬉しいです。
素朴可愛いを自分のテーマにしてみました。
fairy ringさんが作られたリースも拝見してきましたよ、素適でした♪
スワッグは大きめだと材料がかなりたくさんいりますね。
でもミニミニスワッグなら材料も少なくて手軽に作れるかも。
クリスマスパーティーは、また来年のお楽しみにとっておきましょうね。

お値段をあまり安くはつけなかったので、売れ残って戻ってくるかも
しれません。そしたらうちに飾れます~(笑)


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
3つだけですが、素朴可愛いを目指して作りました。
ツインツリーを気に入っていただけましたか、嬉しいです。
さりげなくちょっと飾っておくのにいいですよ(^^)

お昼過ぎに大阪でまだそんなに荒れ模様だったのですね。
こちらは10時頃からは青空が広がっています。風は相変わらずですが。
どうしてこんなに低気圧が発達するのやら…


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

おっ、kokoさんもツインツリーですか。人気ありますねぇ。
ありがとうございます(^^)

そちらでも朝は大雨でしたか。こんな天気のときは道路も大混雑ですね。
お昼過ぎの時点では青空でしたか。こちらも10時頃からは青空でした。
風はまだビュービューですから、これで気温が下がったら
滅茶苦茶寒く感じられそうです。ほんと、体調管理に気をつけないと。
風邪、長引いていますね。早くすっかり抜けるといいのですが。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

皆さん、ずいぶんたくさん作られたようなんですが、
私は3つだけでギブ・アップでした(^^;)
noodlesさんもツインツリーを評価してくださいましたか。
ありがとうございます。ツインツリー、一番人気です(笑)


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

そうそう、雷も鳴りましたね! うちの方では1回きりでしたが
いきなり随分と大きな音で鳴ってびっくりしました。
晴れてからは日差しが暑かったですね。私も歩いて汗をかいて、
遅れていた電車が混んでいてまた汗をかきました。
今夜はこの強風のまま気温が下がったら相当寒そうですよ。
ほんと、今年は最後の月まで変な気象ですね。

作品をお褒めいただいてありがとうございます。
今日蒲田でいらっしゃいましたか。一日違い、惜しかったです(笑)
 

投稿: ポージィ | 2010/12/03 15:15

わあ~heart

素敵sign03

私も、トールペイントでいろいろ作ったんだけど・・・

写真の載せ方解らないから、見てもらえないのが残念sweat01

投稿: はるみ | 2010/12/03 16:39

今朝、天気予報を聞いて東京はめちゃくちゃだなぁと思いました
お出かけ 大丈夫でしたか?
昨夜はこちらが強風大雨でしたよrain
今日は雨は止んだものの風は凄かったです
そして明日の朝は2度予想sweat01
いよいよ冬の到来ですsnow

さてさて なんと可愛いxmasグッズたちshine
私どれも欲しい!(欲張り?)
近かったら絶対買いに行きます
これ、お世辞じゃないですよー(^_^)

投稿: miki | 2010/12/03 19:01

◆はるみさん、ありがとうございます ♪

あはは ありがとうhappy01

はるちゃんはトールペイントをするの?
わぁ、見てみたいわぁnote

mixiへの写真の載せ方、私もよく知らないけど、
プロフィール写真とそんなに変わらないかもね。


◆mikiさん、ありがとうございます ♪

出かけた10時頃には青空でしたが、朝の大雨強風はびっくり規模でした。
冬の嵐…と呼ぶには異様な暖かさでしたけれどcoldsweats01
広島は一足早く、ですね。風は今夜いっぱいは全国的に
強いそうですが北日本はもっと続きますね。
明日の朝の最低気温予想が2℃sign02
思い切り反動が来たかのようなその冷え込みようは何でしょ。
まさしく冬の気温ですね。ブルブルブル お気をつけください。

キャ どれもみんな欲しいだなんて嬉しいお言葉ありがとうございますheart01
3000点も集まったら、いろんなアイデア・デザインの作品が
満載だと思うんですよね。見に行きたいんですが、大森までは
1時間半近くかかる…やらなきゃいけないことはたくさんある…で
ジレンマです。
 

投稿: ポージィ | 2010/12/03 20:06

ポージィさんの記事を見ていたら・・・
王子2号が寄ってきて「何これ?クリスマス?」って。
「○○(王子2号の名前です)はこれ~」と、ツインツリーを指さしました。
ツインツリー、なかなかの人気のようですねhappy01
ロココはオーソドックスに真ん中のリースが好きです。

妙高も半端ない強風でしたよ、おかげで皇帝ダリアが1本ポッキリ折れてしまいましたcrying

投稿: ロココ | 2010/12/03 20:40

ポージィさん、こんばんは。
昨夜から朝にかけての荒れた天気について書いて居られますが、どういう訳か私は全く気がつきませんでした
朝の9時起床でしたから、青空が覗いていました

ブログの編集やコメントレスなどで忙しいのに、よくぞまぁ、こんな手の込んだクリスマスリースやジャイアントコーンを作る暇を見つけましたね。私なんかは、三日に一回のブログ作りでアップアップしております。

三つの作品は当然のことながら、クリスマスにふさわしいデザインだと思います。特に三番目のジャイアントコーンは人気が高いだろうと思います。どうみても、お菓子に見えますよ。

投稿: polo181 | 2010/12/03 21:19

◆ロココさん、ありがとうございます ♪

あらぁ、王子2号君ももういろんなことが分かる年になったんですね。
早いなぁ。アハハ ツインツリーを気に入ってくれましたか。
ご覧いただいた皆さんの中で一番人気ですね。
ロココさんは真ん中のリースですか?嬉しいです~
実は私もこれがいちばんのお気に入り。実物を見るとこっくりして
暖かげでいい感じなのですwink

妙高も荒れ模様でしたか。あ~まだまだ綺麗に咲いていた皇帝ダリアが
強風にぽっきりと…。半端な風ではありませんでしたもんねweep


◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
9時に起床されたときはもうお天気回復していましたか。
うちの辺りは、10時頃になって青空になりました。
7時頃は酷かったですよ~~ poloさん、よく眠っていらしたのですね。

リースやツリー作りは何日かかけて少しずつ作りました。
でも意外と見えない部分で手間暇かかって、たったの3つでギブアップ。
根性なしです。他の方はもっとたくさん作っていらしたのに(^^;

一目でクリスマスを感じられる、素朴可愛い飾り物を目指して作りましたよ。
poloさんの目にはジャイアントコーンのツインツリーはお菓子に見え
ましたか。お菓子=美味しそうに見えるというのはいいことですよね?
 

投稿: ポージィ | 2010/12/03 22:09

うわー、素晴らしい!!
何処からこんなイメージが湧いてくるのでしょう。
ずっとお花と対話してきたポージィさんならではですね。芸術家の方って本当に感性が豊かなのですね。
どれもいいのですが、大きな松ぼっくりでこんな素晴らしいクリスマスツリーの飾りが出来てしまって、もうびっくりです。
きっと気にいる方が多いと思いますが、手元に残ったらというお気持ちもよくわかります。

投稿: tona | 2010/12/04 09:32

◆tonaさん、ありがとうございます ♪

お褒めいただき嬉しいです~ でもでも、私はとても芸術家と呼んでいただく
ようなレベルには達していませんです。
イメージは、色んなところからいただいているヒントが頭の中でなにやら合成されて
自分なりのイメージになるのかもしれませんね。
そうと気付かないでどなたかのパクリになっていたりしないことを祈りますが(^^;)
うふ tonaさんもツインツリーを気に入ってくださいましたか。
切り株の上に乗せたのは、春のマミの展示会の出品作からヒントを得ました。
バーンと目立つ華やかさはありませんが、目指した素朴可愛い雰囲気は
出せたかなと思っています(^^)
さて、売れ残って手元に戻ってくるかしら?どうなるかな~~(笑)

投稿: ポージィ | 2010/12/04 18:47

クリスマスの月になりましたね、手作りのXmasディスプレーは贅沢ですね、これを販売しますか。
一番に手に入れたいものばかり、どなたが幸運の持ち主になるのでしょうか。
松ぼっくりのツリーなど夢があってほのぼのしていて
斬新さもあり素敵ですね。
ホッとする暖かさも頂けそう。
制作ではデザインから手仕事からお気を使いお疲れだったでしょうね、
でも夢中で没頭しているときなぜか楽しいですよね。
蝶々も素敵に撮れていてこんな時も夢中になるでしょう。

投稿: | 2010/12/04 20:47

◆玲さん、ありがとうございます ♪

クリスマスの月ですね。街中の飾り付けは1年でいちばん華やか
かもしれません。
クリスマスフェスタの即売会のための作品。私のは小振りのが3点。
昨日の開場の頃に覗いてきましたが、たくさんの作品の中で
ひっそりと埋もれていました。どなたかのお目に留まったかどうか。
玲さんもツインツリーを気に入ってくださって、マツボックリツリーは
ここをご訪問くださる方の中で一番人気です♪

仰るとおりですね。作業をしている最中は夢中で集中していて
楽しいのですよね。終わるとドドッと疲れを感じます(笑)
蝶も撮れるかも?と思ったらもう夢中です。すぐに逃げられるので
こちらは短時間ですけれど(^^)
どんなことでも、人間夢中で楽しめることが何かあるというのは
いいことですね。

投稿: ポージィ | 2010/12/05 09:39

まあ、素敵なもの作られましたね。
一点ものだもの、愛着がありますよね。
何でもいいような・・・何でも良くないような
悩まれましたでしょう?作るのに。
最後の作品の小さなお星様はどういうものですか?
材料だって有りそうな無さそうなものだし
こういうのは自分で調達するの?smile

投稿: 池田姫 | 2010/12/05 16:56

◆池田姫さん、ありがとうございます ♪

今までアップしたことのあるリースは、遊びで余りもので作った
ものなどでしたが、今回は仮にもお値段つけての売り物ですから
気を遣いました~。材料も作る丁寧さも(^^)

ツインツリーに散りばめたお星さまは、手芸屋さんで見つけましたよ。
それを1粒1粒ピンセットでつまんで木工用ボンドで付けましたー
その他のものも、今回の材料は全部自分で調達しましたよ。
長年の間に買ったりして取っておいた素材が、生ました。

投稿: ポージィ | 2010/12/05 20:41

かわいい~!!
これを一からデザインして作られるポージィさん素敵です♪

特に、2つ目のリースが私のツボです。
毎年、リースを探しているのですが
なかなかこれ!っていうのが見つからなくて・・・
今年も旦那さんと探してみたものの、結局まだ我が家にはリースが飾られていません。

毛糸の素材って子供っぽくなりやすい感じがするけれど、
これは程よい遊び心と大人っぽさがありますね!
3つ目のツリーも我が家のTVボードに飾りたいです!

来年は、作品展を見に行って、ポージィさんが作られたものをお買い上げしちゃおうかなあ~♪笑

投稿: SAKURA-MOCHI | 2010/12/06 14:15

◆SAKURA-MOCHIさん、ありがとうございます ♪

時折りブログの花遊びカテゴリに載せてきたリースは、余りものなどで
遊びで作ったものが多かったのですが、今回はお値段つけての
売り物ということでさすがに気も遣いましたし作るのも丁寧に…(^^)

SAKURA-MOCHIさんは毛糸ベースのリースを気に入ってくださいましたか。
実は私のいちばんのお気に入りもそれです。写真で見るよりも
こっくりした深みがあるのですよ~ 
ツインツリーも気に入ってくださってありがとうございます。
ブログ訪問の皆さんの一番人気♪

今回のマミのクリスマスフェスタは8年ぶりの開催だったのだそうです。
さて来年はあるのかな~?どうでしょ。

投稿: ポージィ | 2010/12/06 15:08

クリスマスの小物、リースというのですか?
素晴らしい、そして見事です。
私は、パソコンを利用して小物を作るのが好きです。
そんなこともあって、サークルの女性からは
いつまでも面倒見てくれ、などと言われます。
木の実のリース、出来上がるまでには相当の
時間がかかったことでしょう。
手放すのが辛い、わかる気がします。

投稿: 茂彦 | 2010/12/07 19:31

◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

はい、丸いのはリースです。
お褒めくださってありがとうございます(^^)
今回は売り物にするということで、見えなくなる部分から
丁寧に作りましたから、それなりに時間がかかりました。
そんなこともあって一層愛着も湧いたのだと思います。
茂彦さんもパソコンで作られたものにはやはり愛着が
湧かれるでしょうね。
お分かりいただけて嬉しいです~。
今回のはもう吹っ切れましたけれど。

投稿: ポージィ | 2010/12/07 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50193404

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスの飾り物:

« 秋 蝶よ花よ | トップページ | ナンキンハゼ踏ん張る! »