« 魅惑のイヌタデ | トップページ | 七ツ木神社のイチョウ »

2010/12/10

ススキ八景

暑かった夏の影響からか、今年は出穂が遅かったり数を減らした場所もある
わが家の近くで見られるススキたち。 それでも色々な表情を見せてもらいました。
10月半ばから11月初めにかけて撮ったススキを並べ、題してススキ八景です。
       (shine写真クリックでもう少し大きめ写真もご覧いただけますshine
 
 
       101018susuki5
 
             ちょうど咲き始めたところ (10/18 撮影)
 
 
101018susuki7hana 101018susuki8hana
 
          花のアップ  うーん、よく分からない (10/18 撮影)
 
 
       101029susuki4
 
            対岸から見た川の堤防のススキ (10/29 撮影)
 
 
       101107susuki1
 
                 親水公園のススキ (11/7 撮影)
 
 
       101018susuki3
 
                青空背景に見上げて (10/18 撮影)
 
 
         101103susuki2
 
             まぶしい陽射しとの共演 (11/3 撮影)
 
 
    先に咲いたものから種が実り、種にはふわふわの白い毛が生えてきます。
        そうしてやがて、風と共にいずこへともなく旅立っていくのです。
    綿毛が飛び立ってカラカラになったものまで含めて、とても表情豊かですね!

 
      「ススキ(薄)」:イネ科・ススキ属
 
 
  * ……‥‥・ * ・‥‥…… * ……‥‥・ * ・‥‥…… * ……‥‥・ * ・‥‥…… *
 
 今朝は玄関のすぐ前にある畑が白く染まっていました。わが家近辺の初霜です。
 起きてきたときの部屋の気温も今シーズン最低。10℃を切っていました。
 寒かったわけです。明日の日中はポカポカ陽気になるようですが、これからは寒い
 寒いと言わずにいられない日が増えていくんでしょうね。 (ヤダヤダ寒いの苦手)
 
 今週は、体も気持ちも重い疲労感にのしかかられているように感じる1週間でした。
 来週には少しは回復してるかな?なーんだか どっちもしんどい。でも頑張らなきゃ!
 皆さま良い週末を。
 

|

« 魅惑のイヌタデ | トップページ | 七ツ木神社のイチョウ »

コメント

おはようございます!

ススキ 今ふわふわモコモコですね。
私もたくさん撮り溜めてあっていつかアップしようと思いつつ・・・
今年はおっしゃるように咲くのが遅かったようです。
我が家にはタカノハススキがあるのですが 今年はやはり数もすくなかったです。
太陽に浴びた姿 大好きです。
いつか アップしますね。

投稿: fairy ring | 2010/12/10 09:09

こんにちは。
芒は、格好の被写体で、句を詠む対象としていいと思うのですが、
今年は、とうとう撮らずに終わり、詠めずに終わってしまいました。
ススキ八景、なるほど面白い趣向ですね。
「 親水公園のススキ (11/7 撮影)」は、
風に吹かれている様子が見えて、面白いです。
「まぶしい陽射しとの共演 (11/3 撮影)」
も綺麗ですね。
銀穂のススキは、何と言っても魅力的です。

初霜が降りましたか。
こちらも、今日は寒い朝でした。
>体も気持ちも重い疲労感にのしかかられているように感じる1週間でした・・・
それはいけませんね、ご無理なさらないように。
我が家では、年末に向けての大掃除にとりかかりました。

投稿: 鎌ちゃん | 2010/12/10 11:34

ススキ~ステキ~
バス停から会社までの道端にもススキがあったのですが、
先日見事に刈り取られていました。
国道ですから、きちんと管理!なのでしょう。
もうススキもみられない、冬!です。

投稿: koko | 2010/12/10 12:19

お躰の調子、大丈夫ですか?

一転して、生命力あふれるススキの姿。
どんなシチュエーションにもそれなりにハマるススキ。だからこそ日本人に長く愛されるのでしょうね。

我らもかくありたいものです・・・

投稿: noodles3 | 2010/12/10 13:54

急に寒くなりましたね。
うちの周りのススキ達も、フワフワ感がなくなりミイラ化してきました。
それでも気になる花ですね。

気温が一定しないため、疲れますね。
明日はまた気温が高くなるとか。
ゆっくりお休み下さい。
良い週末を!

投稿: ロッキーママ | 2010/12/10 14:47

こんにちは。
午前中歩いたところでも日影には少し霜が出来ていました。
いよいよ冬に突入しましたね。
ススキの花はよく分かりません。
雄花雌花があるというので、来年はじっくり観察したいです。(鬼に笑われますか)

投稿: 横浜のおーちゃん | 2010/12/10 15:08

◆fairy ringさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
もうほとんどがふわふわモコモコですね(^^)
いちばん遅くに出穂したようなのはまだスッとした姿を保っているのも
あるようです。さすがに少ないですが。
fairy ringさんのお宅にはタカノハススキがおありなんですね。
近くの造園屋さんのストック場で毎年楽しみに見ていたのですが、
冷遇されることになったようで、根元からばっさり刈られていました。
お庭のタカノハススキも含め色々取り溜めていらっしゃる?
きっと素適なキラキラ写真もたくさんお持ちなんだろうな~
ぜひアップなさってくださいね。お待ちしています。


◆鎌ちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
ススキは色んな表情があって、色んなシチュエーションで見られて…
それで八景などとしました。あれっ、写真は7枚でしたね(^^;)
私は色んな表情の中でも、風に吹かれて一斉になびいている様子と
お日さまの光に眩しく輝いている様子を見るのが特に好きです。
鎌ちゃんは今年はお撮りになれませんでしたか。
きっと来年は、撮りたい!という光景に出会われますよ。
そして俳句も自然にふっと湧き出てきます(^^)

うちの辺りは同じ市内でもちょっと寒いのですが、ついに初霜観測です。
いよいよ冬が来ますね。体調のご心配ありがとうございます。
大掃除を始められましたか。はぁー できそうにありません。
でも、せめて部分掃除くらいはしなくちゃですね。ガンバレ私!


◆kokoさん、ありがとうございます ♪

ステキに見えますか?ありがとうございます(^^)
ススキって、色んな表情で長く楽しませてくれますね。
今年は穂が出るのが遅かったので、見られないの?と寂しく
思っていましたが、遅れたり少なめではあったものの
ちゃんと楽しませてもらえました。

kokoさんがご覧になっていたススキは刈り取られてしまいましたか。
一段と冬の景観になってしまいましたね。


◆noodles3さん、ありがとうございます ♪

お気遣いありがとうございます。
どうも心身とも一日中だるくていけません。それでもやらなくては
いけないことがあれこれあってよけいに疲れます(^^;)

ススキたちは猛暑の影響を受けて心配しましたが、ちゃんと
逞しい生命力で楽しませてくれましたね。嬉しかったです。
仰るようにどんなシチュエーションにも馴染んで、しかも
多様な表情を見せてくれる。なくてはならないものだと思います。
そうですね、ススキみたいになれたらいいですね。


◆ロッキーママさん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
昨日今日と、ぐっと冬が近づきましたね。
ご近所のススキは、ふわふわモコモコだったのがミイラ化
してしまいましたか~。仰るように、それはそれで気になります。
そちらはやっぱりうちの辺りより季節が先行していますね。
この辺りではまだふわふわになっていない穂がありましたよ。
さすがにもうあと少しの間でしょうけれど。

お気遣いありがとうございます。気温のせいなのかなんなのか…
疲れが溜まっているみたいです。こういうときは風邪にも要注意ですね。


◆横浜のおーちゃん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
おーちゃんも霜をご覧になりましたか。いよいよ冬ですね。
これまで12月に入っても暖かい日が多かったですけれど、
これからは寒い日のほうが多くなっていくでしょうね。
ススキの花は…マクロで撮ってみましたがどうなっているやら
さっぱり?でした。わかったのはイネ科らしい花だなぁということくらいで。
雄花と雌花と分かれているんですか。
ん、鬼が? いやいや、おーちゃん、来年の観察よろしくお願いします(^^)
 

投稿: ポージィ | 2010/12/10 16:28

ポージィさん、こんばんは。貴女は風景写真の才能がありますね。センスが良いと言った方が良いかも知れません。冒頭の写真がそれです。綺麗な洋館をバックにして、空の青さも入っています。何とも言えない良い雰囲気です。ススキはまだ咲いて居らず、穂が顔を出したばかりの頃ですね。
これから本当の寒さがやって来ます。これまでのは序の口です。私の寒がりの原因は鉄分の不足だと医者に言われています。ですから、サプリメントのアイアンを服用しております。それに加えて、冬山用の下着を着用しております。ですから、少々の寒さには負けなくなりました。これからが冬鳥の鳥撮りシーズンですから、おちおちしておれません。

投稿: polo181 | 2010/12/10 20:48

◆polo181さん、ありがとうございます ♪

こんばんは。
えっ 風景写真撮影の才能が…ですか?過分なお褒めの言葉ですけれど
ありがとうございます。散歩しながらキョロキョロしていて、
ふっと心引かれる光景に出会うとカメラを向けることにしています。
なかなか感動を覚えたそのままに切り取ることができない方が
多いのですけれど。
poloさんが気に入ってくださった最初の写真に写っているススキは、
穂が出たばかりのものと一緒に、咲き始めたものも混じっていたんですよ。
オシベのようなものが短いかんざし状に揺れていました。

うちの辺りは今朝初霜でした。明日は暖かいそうですが、これから
いよいよ冬が本番になって行きますね。
私は鉄欠乏はありませんがやっぱり人一倍の寒がりです。
ユニ○ロのヒート○ックなどの薄くて温かいが売り言葉の下着も愛用
していますが、やっぱり寒いです(笑)
poloさん、すっかり体調もよくなられて張り切っていらっしゃいますが、
また知らず知らずに無理を重ねることになりませんよう、そこは十分
お気をつけくださいね。

投稿: ポージィ | 2010/12/10 22:00

こんばんは
今日は暖かかったですね、日替わりで気温が変わると体調が微妙に過ごしづらいですね。
着る物にも考えなくちゃならないし、~~
ススキは光の具合でも素敵な被写体ですし、人それぞれに何か感じるものありますね。
沢山撮ってみるのも面白いし、どのように表現のお料理しようかなど考えるのも~
今年は撮るときがなかったので残念のような、
ススキ八景はお見事でしたね。

投稿: | 2010/12/11 21:15

こんばんは。moon3
あっという間にいつもの冬になりました。snow 
遠くの山が雪化粧してます。といっても本日は黄砂で山々が見えません。crying
このすすきが懐かしく感じます。ススキで顎の下やほっぺをなでると気持ち良いですよね。happy01 子供の頃はあのくすぐったさの感触が好きでした。smile ススキを見ると月見団子を(あっ、また食べ物が登場)happy02を連想してしまって。もうお恥ずかしいったらありゃしませんね。
今から12月後半戦の恒例のお仕事が待っております。sandclock 私はもうこれ以上風邪を引かないように着ぐるみ状態で生活しようと思っております。dogポージィーさんも体調管理にはお気をつけ下さい。bottle

投稿: 福 | 2010/12/11 21:49

「ススキ八景」、写真を拝見すると、ススキにもこんなに
いろいろ表情があったのだと驚かされます。
風になびくススキ、風情がありますね。
昨年か、一昨年(忘れましたが)昭和記念公園に行ったとき
きれいに手入れされたススキ見たことがあります。等間隔に
並べられたススキ、立派でした。
(あれはススキとは別物?)
あまりにも立派過ぎて、本来の魅力が薄れたようにも思いました。

もう初霜ですか?びっくりです。

ナンキンハゼ、イヌタデも遅ればせながら拝見しました。

投稿: 茂彦 | 2010/12/12 06:55

◆玲さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
暖かな土曜でしたね。昼間は日向でちょっと汗をかいたほどでした。
今日は少し下がって明日は寒くて雨模様とか。それに備えて灯油を
買ってきました。これでエアコンとファンヒーターのW暖房が可能です(笑)

ススキは見るたび違う表情を見せて楽しませてくれる植物のひとつですね。
玲さんの「人それぞれに何か感じるものありますね」のお言葉に深く
うなずいております。長く親しまれ愛され続けている所以かと思います。
玲さんはお撮りになる機会がありませんでしたか。来年の楽しみですね。


◆福さん、ありがとうございます ♪

こんにちはsun
とうとう冬が来てしまいましたね。まだこれから真冬の寒さに向かって
いくのかと思うとどんどん縮こまっていく思いです~
 
またそんなに黄砂が… しばらく前にも季節外れの黄砂飛来がありましたね。
そのときは関東でも観測されたのでした。以前より増えましたね。
それほどかの大陸が乾いてきているということなのか、気候が変化して
いるということなのか。黄砂飛来のときは普段日本で観測されない
微生物もたくさん飛んできているそうです。体調管理にはいつも以上に
お気をつけくださいね。

ススキで顎の下をナデナデはありませんが、他のもので似たようなことは
したことありますよ~happy01 微妙なくすぐったさが快感smile
月見団子が思い浮かばれるということは、お月見fullmoonの行事をちゃんと
なさっていた(いる)んですね。
人と食べ物は切りようのない密接な関係で結ばれていますから、
何かを見て食べ物を思い出すのはごく当たり前のことです。
これからも楽しく思い出してくださいませrestaurant

12月は福さんもお忙しそうですね。そうそう、着ぐるみだろうと何だろうと
寒いのを我慢して風邪を引くよりずっといいですもの。
私も着膨れて「コロコロだ」としょっちゅう笑われています。
お互い元気で年末年始を迎えられるよう頑張りましょうね。
最後のbottleは… 体を温めて、ってことですねwink


◆茂彦さん、ありがとうございます ♪

こんにちは。
八景といいながら写真が7枚しかありませんでした(^^;)
ふわふわモコモコになった写真もアップすればよかったなーと
後になって思っています。 ススキの表情の豊かさには驚かされます。
風流であり風情あり美しくあり… 私たち日本人にとっては
馴染み深い植物ですね。

茂彦さんはそんなに綺麗に手入れをされたススキをご覧になった
ことがおありなんですね。等間隔ですか。
やはり野で自然に生えてきたススキが風に揺れているのが
いちばん魅力的に感じられますね。

初霜、そうなんですよ~ 10日の朝は畑が白く輝いていました。
これからはそんな日がだんだん増えていき、そのうち霜柱の日々に
なるのですね。今年の冬の寒さはどんなでしょうね。
 

投稿: ポージィ | 2010/12/12 10:13

あれあれ、大丈夫?
しんどい時は無理せずに。。

ふくやぎは、寒さはオーケーです。
ミシミシと冷えたら、星がきれいなのでわくわくします。。

投稿: ふくやぎ | 2010/12/12 22:38

◆ふくやぎさん、ありがとうございます ♪

うぅ 多分大丈夫です(笑)
土曜日は黙っていられなくてしきりに「あぁ~ しんど~」と連発。
聞かされた夫は鬱陶しかったと思います。
昨日は少しマシになって、さて今週はどうかなー(^^;ゞ

寒さにお強いんですね!
確かによく冷える冬の夜は星が綺麗ですもんね。
寒さに弱いと、ワクワク感よりも寒いの嫌感のほうが
どうしても勝ってしまいます。

投稿: ポージィ | 2010/12/13 08:21

もうだいたいがふわふわになっているかしら?
ふわふわが飛んだ後は素敵なドライですよ。
数本まとめて何かに使えそう。
上は優しくしなってくれるし・・・。
家にあるんですけどね、まあ差してあるだけです。smile

投稿: 池田姫 | 2010/12/13 13:54

◆池田姫さん、こちらにもありがとうございます ♪

うちの近くでは、まだすっきりした穂のものもありますが、
ふわふわになっているものがだいぶ多くなりました。
そうそう、ふわふわが飛び去った後もいい感じですよね。
箒ができるかも… って、箒じゃ風情がないですか?(^^;)
丸めたりまとめたりしたら、リースなどのベースにもなりそう。
姫さまのお宅にはその、花柄だけ残ったドライのススキを
飾っていらっしゃるんですね。それも季節感があって良いですねwink

投稿: ポージィ | 2010/12/13 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50994/50004810

この記事へのトラックバック一覧です: ススキ八景:

« 魅惑のイヌタデ | トップページ | 七ツ木神社のイチョウ »